月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い日のお出かけ

<<   作成日時 : 2009/06/30 17:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

6月27日
失敗ですこの季節のこの時間帯。
何もこんな暑い日を選んでわざわざ暑い場所に出かけなくてもね〜
画像


体調もすごく悪かったし
でも梅雨の晴れ間、この先なかなかないんだよなぁ〜・・・
って思ってね。
ちょっと頑張ってみちゃったのね・・・。

東京を出たのは12時半ごろ。
一番暑い時間帯に、都内を30分。

あのね〜
東京の道路の暑さってハンパねぇ〜なのね。
気象庁が出してる最高気温とは、全く違う温度まで上がってるんだよ。
はぁぁぁ〜熱中症になりそう・・・。

まぁとりあえず青色吐息で
着いた先は、佐野の飛駒(ひこま)というところ。
35℃越えしちゃってる館林の近く。
まぁ、この日は佐野も35℃は行ってたんじゃないかな。

この飛駒っていう場所は、私の祖父の母の出身地なの。
つまり私の曾おばあちゃん。
とても背の高い女性だったそう。
祖父の父は『チビ元さん』と言われてたぐらい小さかったらしいけど。
私の父のきょうだいや従兄弟たちがみんな背が高いのは
この曾おばあさんの遺伝子のおかげだと思う。
どうもありがとう、曾ばあちゃん
でもこのおばあさん、意地悪で嫁いびりをしていたらしい。
うちの家系って意地悪な人がいるけど、この曾ばあちゃんのせい? (;´▽`* A)


そんななんとなく自分のルーツを感じる場所、飛駒に
一度も行った事がなかったから、いつかは訪ねてみたいと思ってたのよね。
蛍まつりとかやってて、蛍がいるらしいから見たいと思ったし。


画像

お蕎麦を食べるのも目的の1つ。
『須花坂公園 憩い館 』 が3時まで。
あ〜もうぎりぎりの時間〜!
急げ〜。

画像画像
いつも一枚の蕎麦では足りないチャビが今回は思い切って
5合打ちそばを注文
天ぷらは揚げて置いてあったのか、冷え切って硬くなっていた・・・。
あんまりおいしくない・・・



店内に子供達の書いた蛍まつりのポスターが何枚も貼ってあって
「まだ蛍は見られますか?」
と聞いたところ、すでにもう遅かったみたい。
そうだよね〜。こんなに暑いんじゃ、もういないよね・・・。
電話で聞いてから来れば良かったよ・・・

でもね、見られたとしても、蛍が光るのは夜の8時ぐらいなんだって。
もうすでに、バテバテで具合の悪い私は
家に帰りたくて、帰りたくて…。
8時までいたら帰るのが遅くなっちゃう。

それから実家、どうしようかと思って悩んだんだけどね〜。
30分ぐらいで行ける場所なんだけど、もう気力がない!
せっかく近くまで来てんだけどな〜。
でも親の相手をする体力はないな。

このまますぐ高速に乗って帰るのも
蕎麦食べただけになっちゃうし・・・
「俺、温泉に入って、休みたい」
とチャビちゃんが言うので佐野のスーパー銭湯に入ってから帰るか!って事に。
チャビも寝不足とこの気温で疲れてたのよ。

ここいらって、温泉がないのが、残念なんだよね。
でもこのスーパー銭湯『やすらぎの湯』は那須の温泉を運んできてるらしいの。

お風呂に入って、さっぱり。
チャビも
「靴を脱ぐと、疲れがとれるねって、身体が少し休まったみたい。


さぁ、あとは早く帰って、寝ましょう。
帰りの東北道は事故渋滞でとんでもなく混んでいたけど
バイクだからゆっくりながらもスイスイと帰りましたよ〜。
こんな時は『バイクって本当にいいな』って思う(笑)

8時ごろには帰り着いて、チャビちゃんはご飯も食べずに寝てしまった。
私もバテバテで、ダウン。

今回のお出かけで誓った事・・・
これからの季節、お昼から出かけるという無謀な事はしない!
いくらなんでも、暑すぎます・・・


でも朝が遅いチャビ家。
バイクでこの夏、出かける事があるのでしょうか?
頑張って日が昇る前に出かけないとね。
日中、暑い時間帯は、涼しい現地みたいなっ…!
頑張ろう〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

暑い日のお出かけは疲れますね
体調が良くないと 余計に...

蛍が見れなかったのは残念ですね
でもお蕎麦 おいしそうです
私もおいしいお蕎麦が食べたいです

まさと
2009/06/30 19:32
27日ってすっごく暑かった日だよね?(←あたしは田植してました)
田んぼにいると、用水路に足を入れたりして暑くてもなんとかなるけど、都内は地面からも照り返しが強そうだし、空気自体がムワッと熱いよね。
ルナさん、そりゃそんな中を一番暑い時間にお出かけしてたらバテちゃうよ〜。熱中症にならなかった?!大丈夫???
小魔女
2009/06/30 23:14
■まさとさん

もう暑い昼間に出かけるのは、無謀な季節となりましたね〜(笑)
これからは昼の暑い時間帯は涼しい山の中とかに
いないと、本当に熱中症になってしまいます

蛍は山の中に行けば見られるかも〜
って感じだったんですが、もう山の中に行く元気も
なかったし

お蕎麦は、いつ食べても美味しいですね
佐野はラーメンが美味しいんですけど
あまりに暑いので食べる気がしませんでした
ルナ☆
2009/07/01 11:11
■小魔女さん

小魔女さん、田植えお疲れ様〜
田んぼって意外と涼しいよね〜。
水が気持ちよさそうだなぁ。

だいぶ持ち直してきましたよ〜
死ぬほど暑い都内(それも環八…)を抜けたら
高速で風が当たってたから、なんとかなった

でも北関東の暑さはとんでもないね
佐野や足利も館林と同じぐらいの気温になってるらしいよ。
なんか足利は温度計がない(???)らしくて
いつもすごい気温になってるのに
発表されない…とか…。←本当かっ
冬は寒くて夏は暑くて、足利辺りも気候が厳しいなぁ。
ルナ☆
2009/07/01 11:19
初めまして、ピカピカのZZRに惹かれて来ました。
うちも夫婦で色々出掛けてます(ZZR1200ですけど)
http://riding-with-the-king.at.webry.info/
色んな場所のツーレポ楽しみです!!
Wataru
2009/07/07 23:34
■Wataruさん

はじめまして
Wataruさんのところもご夫婦でお出かけしてるんですね
可愛い奥様ですね(*^‐^*)
ツーレポいっぱい書きたいんだけど
私が病弱というのと、チャビが忙しくて出かける暇がなくて
なかなかどこにも行けないんですよ〜
Wataruさんちのほうが、色んな場所に行ってそうですね
ルナ☆
2009/07/09 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い日のお出かけ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる