月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ダ・ヴィンチ・コード』今さらながら、面白かった!

<<   作成日時 : 2009/06/05 00:45   >>

トラックバック 0 / コメント 5

31日の夜中に具合が悪くなって吐いてしまい
この2、3日寝たきりでした。
暑かったり寒かったりで、自律神経がおかしくなってるのかもしれませんね〜( ;´Д`)
まだ普通の食べ物は食べられません (w´Д`w)


画像画像

え〜と、倒れる前に『ダ・ヴィンチ・コード』を読みました。
え〜今さら〜
って感じですが(;´▽`A``

続編の『天使と悪魔』がもう映画になっちゃってるのに…。
完璧ブームに乗り遅れてますな。

それにしても、読んだら思っていた以上に面白かった!!

私はネタバレとは思わないけど、チャビが「これはネタバレなんじゃない?」
というので・・・これから本を読まれる方はご注意を!!  ↓




この本には批判もいっぱいあるらしいけど
「イエスは神ではなく1人の人間だ」という説は、私は納得出来ましたよ〜。
っていうか、子供の頃から ずぅ〜っと そう思ってたし。
小学生の頃に読んだ「聖書物語」はフィクションだとばかり
思ってて、あれを本当の出来事だと思ってる人がいるというのが
信じられなかったというか・・・。
未だに進化論を教えてはいけない州があるというのも理解出来ないというか・・・。
(バカにしてるわけじゃないんですけど…キリスト教じゃないんで…すみません…

イエス様は特別な能力を持っている偉大な人間…でいいと思うんだけど。
キリスト教徒からすると、ダメなんでしょうかね?

この本によると
紀元3世紀のニケーア公会議の投票で
イエスは神の子と決まって認定されたとか。
聖書は、異教徒のローマ皇帝コンスタンティヌス帝がまとめたらしい。
つまり権力者にとって都合のいいように、聖書は作られたという事になります。


私はこの本から一神教の限界とか
権力を持った教会への批判とかを感じました。
あと、神の名の下に、異教徒を大量虐殺するキリスト教徒ね。
イエス様は「異教徒を殺せ」とは一言も言ってないと思うんですけど〜

とにかく…多神教の日本人の私からしたらこの本に書いてあることは
「そうだ、そうだと思える部分が多かったです。

作者がキリスト教徒だとしたら、よくぞここまで書いたな…
って思いました。


映画もテレビで放映してたのを録画して、本を読んでから見ました。

なんか知らんが、主人公をずっと『トム・クルーズ』だとばかり
思ってたから、びっくり。
「あれっ!? トム・クルーズじゃない!トム・ハンクスだ!!Σ(゚Д゚屮)屮 」
って。
「トムしか合ってないよ…ヾ(-д-;)」
と、チャビには突っ込まれ・・・。
え〜ん、本を読んでる間中、トム・クルーズの活躍を思い描いていた・・・\(〇O〇)/

映画は建物とか小物が映像で見られて、わかりやすいところが良かったな。
でもストーリーは本のダイジェストになっちゃってるし
チャビによれば怪しい人物は最初っから見え見えで、残念だったそう
私は本を読んでるから、わかるのは当たり前だけどねぇ。
まぁ、映画としての完成度はイマイチかな。
話が長いものほど映画にするには無理があるかなぁ〜・・・と。
やっぱり本を読むべきですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(笑)
僕も原作読んでから映画みたりするんですが映像化は難しいですよね
自分の中で勝手に映像化してるもんでf^_^;
天使と悪魔は映画では続編てなってますけど確かあっちのほうが原作では先の話だったような?
映画見て無いんでわかりませんが…
無理矢理つないだのかな?あっまだ天使と悪魔読んでなかったらごめんなさい(^人^)
BON
2009/06/06 08:37
■BONさん

あっお久しぶりです
原作と映画、後から読んだり見たりした作品のほうが
ストーリーの展開がわかっちゃってるだけに
やっぱり面白くないですよね〜

なんかね〜外国が舞台の話って
映像化しづらくて、私は苦手なんですよ〜。
だから映像を見て『あ〜こうなのか!』
と、やっと納得がいく…みたいな。
映画に出てきてたソフィー役の女優さん
目がクリクリしてて、可愛かった
トム・ハンクスも好きだから、良かったですよ

そうそう、『天使と悪魔』のほうが先の作品なんですよね。
『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでるときに
この前の作品で出会った女性がいる…というのが出てました。
たぶん『天使と悪魔』で出会った人なんでしょうけど
これからの作品でも行く先々でいろんな女性と知り合う事に
なるのかなぁ。『浅見光彦』シリーズみたいに(笑)!
ルナ☆
2009/06/06 20:07
『天使と悪魔』は図書館の予約がいっぱいで
まだまだ手元には来なさそうです
みんなやっぱり映画化と同時に読み始めるんですね〜(笑)
ルナ☆
2009/06/06 20:08
ダヴィンチ・コード、まだ読んでない小魔女です。
この間テレビ(BSだったかな?)で放送してたから、映画を先に観てしまったんだけど、これから読もうかと思ってるの。
でも、コメント読むと、「天使と悪魔」の話の方が先ってことは、そっちを先に読んだ方がいいのかなぁ?
原作と映画って、かなりお話をはしょって映像化してるところもあるから、ちょっと違和感を覚えたりすることもあるから、原作の方が面白いと感じることがあたしもあるね。でも、こういう風に映像化するのか〜って感じるところもあるから、両方見たくなっちゃうな〜。
小魔女
2009/06/21 13:23
■小魔女さん

小魔女さんも読んでみる〜?
映画でストーリーを知ってる分、ドキドキはしないとは思うけど
キリスト教のうんちくとかは、結構面白かったよ

話的には、『天使と悪魔』が先だったみたいだけど
たぶんだいたいの人が『ダヴィンチ・コード』を
先に読んじゃってるんじゃないかなぁ(笑)
話題になったのは、こっちの本が先だし。
ダヴィンチ・コードが先でも全然大丈夫だったよ〜!
読む時は、主人公を『トム・クルーズ』にしてみて(笑)
ルナ☆
2009/06/21 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ダ・ヴィンチ・コード』今さらながら、面白かった! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる