月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城山 『からっ風街道』と『赤城村農産物直売所』

<<   作成日時 : 2009/05/04 20:06   >>

トラックバック 0 / コメント 15

5月2日(土)午後
実は今日は父親の76歳のお誕生日。
お昼を一緒に食べて「誕生日だから、一緒にどこかに行く?」
って話をして、赤城のふもとに行くことにしました。
赤城は午後からちょっくら出かけるのにほどよい距離でしょっちゅう行ってる。
中学の時は宿泊訓練で泊まったし、高校の時は友達同士で何泊かしたし
うちから一番近い「ふるさとの山」って感じの山だな。
(群馬県だけどね〜)

赤城山南麓は、博徒の国定忠治が支配していたんだよ。
赤城に来ると必ず忠治親分の話が出る(笑)。

チャビの運転で両親と『からっ風街道』へ。画像

この街道は信号が2個しかなくて、新しくてドライブに最適の道路です。
画像

菜の花がたくさん咲いてました。ツツジも多かった。
画像


途中車を停めて休憩していると、父親が山に入って行ってしまう。
画像

「お父ちゃん、行くな!行くんじゃねぇ。\(`ロ´;)
やなんなぁ。お父ちゃんは山にへぇると、いつまでたったって、けぇって来やしねんだから。」

と、母親がぼやく。
山菜とか見つけて歩いていると、待っている人がいるという事を忘れてしまうらしい。
別にぼけてるわけじゃない。
若い頃からそうなんだ。
私が子供の頃、山に行った時
お父ちゃんは何も言わずにズンズンと山の中に入って行ってしまって
1人残された私は、のどが渇いて、渇いて死にそうになっていた。
近くに川もないし、水も持って来てないし。

困って周囲を見渡すと、泥色に濁った水たまりがあった。
これしか飲むものがない。でも飲んだから病気になりそう。
でも飲まなきゃ苦しい。
色々考えたけどもうどうしょもなくなって仕方なく水たまりの泥水を飲んでのどの渇きを癒した。
その水たまり、なんかオタマジャクシが泳いでいたような・・・。

戻って来た父親には、その事は言えずじまいだった。

画像


そんな感じの父親はマイペースのB型。
マイペースの人とは絶対に結婚しないぞ。・・・子供の私は心に誓ったのでした。


「赤城村農産物直売所」に寄る。
地元の野菜の他に手作りうどんや蕎麦やこんにゃくを売ってるんだけど
母親がいつも買ってるのは、おとらばあさんのイラストが入ってる
「おとらばあさん」ブランドの物。

なんと、今日はその品を作っている「おとらばあさん」が直売所に品を置きに来ていたのだ。
初めておとらさんに会えた母親は大感激していた。
「いつもおばあさんの作ったもんを買ってんだよ
画像

おとらばあさんは、本当に「とら」と言うお名前で
「わたしゃ、有名なんだよ。テレビにもう何回も出てるん」
って言ってた。

おとらさんのうどんとこんにゃく、山菜とかを買って、帰りは南面道路を通ることに。


「梅の木茶屋」で焼きまんじゅうを買う。
画像


画像

サービスエリアの焼きまんじゅうしか食べた事がなくて
「焼きまんじゅうはまずい」としか思ってないチャビもここのは
「今までのとは、違う!パンぽくない」と言って食べてくれました。
焼きまんじゅうって、美味しいのと美味しくないのがあるんです


画像



帰ってから、天ぷらを揚げて、うどんを茹でる。


母親は嫌いな食べ物が多くて、自分では食べない物を
家族のために作らされてるせいか、すっごくいい加減。

天ぷらの油が少なすぎて足そうとしたら
「油、多くすんな!もったいねぇから」
と言う。げぇ〜。これじゃ美味しく揚がらないよ〜!
そして私が目話してる隙にマイタケを水でじゃぶじゃぶ洗ってるし!
「きのこは水で洗っちゃダメだよ」と叱ったら
「だって、なんか汚ねぇような気がして・・・」
と、ぶつくさ言って拗ねていた。

うどんを普通に時間どおりに茹でて冷たい水でよく洗ったら
日頃文句しか口に出さない兄貴がそれを食べて
「うめぇ〜こりゃうめぇうどんだな!」と珍しく言う。

「母ちゃんの茹で方はひでぇで。
いっつもドロドロになるまで煮てよ〜。
まあ、しょうがねぇよなぁ…、
母ちゃんは、麺類は全部きれぇなんだから」


この前、実家に帰って来た時も、大根の煮物が嫌いって初めて知ったけど
麺類も嫌いだったんだ・・・。
50年以上、自分では食べない嫌いな物を作り続けてきたなんて・・・かわいそう。
心底気の毒に思う私でした。


体力が限界を越えていたので、少しでも早く東京に戻りたい。

と、一路東京へ。
夜になって渋滞も少しは解消されたみたい。

天気もよかったし、綺麗な藤も見れたし、親にも喜んでもらえて本当にいい1日だったなぁ。
疲れたけど・・・かなり(笑)


画像
↑おみやげは、大好物の『古印もなか』
あしかがフラワーパークで売ってたのを買ってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜親孝行も出来てよかったね☆
でもでも…やっぱりと言うか…防虫剤が凄かったんだね…
私の実家は普段いる場所は薬とかは使っていないから大丈夫なんだよね〜
なんだか泊まれば?なんて軽く言ってごめんね…
本当に泊まる所が無いんだね、実家なのに切ないな〜

朝一で行けるのは羨ましいな〜空いている時に見られるし、帰りも空いているしね〜いいな!泊まる所があると夜のライトアップも見られるしね!
今度は私も夜に見に行きたいな〜

山菜、取りに行くと夢中になるの、私もわかるよ〜!!
大好きだもん、私も☆
農産物の直売所って魅力的よね〜手作りこんにゃくとかおいしいもん。
おとらおばあさんブランド…魅力的ね、そういうの私も大好き!

ゆき☆
2009/05/04 21:16
お母さん、うどんも嫌いなんだね!
…好きなものが何なのか知りたくなるね…好きだと思っていたものが嫌いだと知ったらショックだわ〜
まいたけも洗っちゃうんだね、それはおいしくなくなっちゃうね〜…
好きじゃなかったらおいしく作ろうって思わないだろうしね。
それはそれでとても不幸よね。

私も買ってきた!古印もなか。
ほんっとうにおいしいんだもん〜♪帰ってきてまず二個食べちゃった☆
足利のお土産はこれだよね!重いけれど大好き〜☆
ゆき☆
2009/05/04 21:16
■ゆき☆ちゃん

そうなの〜。
防虫剤も相変わらずだけど、殺虫剤を撒いてたり
塗り薬もダメだったね〜。
過敏症になってからは、泊まってなかったから
『本当のところどうなんだろう?』
って思ってたけど、やっぱりダメだった・・・
一晩となると辛いよね〜。

朝一番の人が多かった事!多かった事!
朝早く出てきたのか、足利に泊まったのか・・・だよね。
夜に見に行くツアーもあるの?
ライトアップも見てみたいけどね〜。

山菜を取りに行く目的で行ってるんならいいんだけど
どこかに行く途中なのに、1人でずっと山に入ってたら
やっぱりダメでしょ
待ってる人の事も考えないとね〜。

おとらばあさんのうどん、すごく美味しかったよ〜
手打ちうどんってやっぱり美味しいな。
直売所って、見ちゃうよね〜。
色んな物があって面白いもんね
ルナ☆
2009/05/05 11:46
うちの母恩が、うどんが嫌いだって、初めて知った
嫌いな物が多いんだよね〜。
好きな物ね〜、タコかな?
あと甘い物も好きみたい。本人は「あめぇモンは、やだ!」
って言ってるけど(笑)。
見てると、よく食べてるし。
でも甘い物をあげると、嫌がるんだよね〜。
難しいなぁ〜(笑)

嫌いな物が多いから、料理がまずかったんだ〜。
なんとな〜く、よくわかりました!!
好きじゃない物を美味しく作るのって、難しいよね?
本当に不幸なことだよね。
私は嫌いな食べ物が、野菜ぐらいでよかった!←ん?

古印もなか、美味しいよね〜あんこが美味しい
私は950円の箱を買って、2個実家に置いて来たよ。
あれは7個入りかな?
ゆきちゃんは何箱、買ってきた〜?
ルナ☆
2009/05/05 11:47
そうだね、一晩中耐えられない臭いに耐え続けなくちゃいけないのって苦しい。揮発している何か、に耐えるのは本当にわかる人じゃなきゃわからないだろうけれど…苦しいんだよね、ああ、わかるわ〜…

私はバスツアーが多いから見られないんだけれど、暗くなってきたらライトアップするでしょ?あれを暗くなってから見た事が無いの。
白い藤がライトに映し出されたり、大藤が下から照らし出されてる様子は一度見てみたいね〜!

何処かに行く途中に山に入っていったらダメだよ!
そりゃあ怒られちゃうね(笑)
待っている人は大変だし、予定が狂っちゃう。

うどんやっぱりおいしかったんだ!いいね〜おばあさんが作っているっていうだけで良いもん、なんとなく…
タコが好きなんだ…あげにくいものだね…
甘いものを好きそうなのにあげると嫌がるって…
お母さんは難しいね、お土産とか下手にあげないほうが良さそうね〜
私は嫌いなものがそんなに多くないからな〜ほら、牛も調理方法によってだし、羊なんて食べる機会がそうそう無いし、虫なんてそもそも食べる習慣が無いし!良かったわ〜☆

ゆき☆
2009/05/06 00:29
古印もなか、あれ私の中で最中の順位1位か2位なんだよね!
実家の加賀種の手で詰める最中は皮が香ばしくておいしいの、あんこも丹波産大納言で甘みも上品。これと競っちゃうんだよね〜!!!
私は7個入りを購入して…今日すでに後悔してる…
だってこの最中、めちゃくちゃおいしいのに!!都内では買えないんだもん…なのにあと二個しかないよ〜(泣)
職場用の11個入り1箱と7個入り2箱買ってきたんだ。
あ、そういえば職場用のも私、今日一つ食べたんだ(笑)
私、食べ過ぎだわね〜(笑)

この最中、和菓子好きな人にあげたら間違いなく喜ばれるの。
あんこが物凄くおいしいんだよね〜
気軽に買えたら良いのに!って思うけど…
このお菓子の為に足利に行っても良いかな?と思えるくらいのおいしさだから、また行けば良いか!
そうしよう〜♪
ゆき☆
2009/05/06 00:31
■ゆき☆ちゃん

そうなんだよ〜
寝てる時って、起きてる時よりも苦しさが、気になるでしょ?
わかる人にしかわかんないよね〜・・・やっぱり。

私もライトアップは見た事ないんだ〜。
だって、どうしてもお花は明るい日差しの下で見たいから。
とても幻想的らしいけど
きっと私は太陽の光のほうが好きだと思うし。
一度見たら、満足しそうな気がするぅ〜(笑)

うどん、美味しかったよ〜
そもそも地粉で作る群馬のうどんは、うめぇよ!
小麦粉の生産地だからね〜。

うちの母親は「寿司は好き」って言ってたけど
見てるとタコと卵ぐらいしか食べないんだよね〜。
それでなんで、寿司は好きだなんて言えるんだろう???
甘い物、しょっちゅう食べてるんだよね〜。
でもあげると、嫌がる
難しいから、お土産はあげません
ルナ☆
2009/05/06 16:36
ゆきちゃんは牛肉が食べられる場合と食べられない場合があって
私にはよくわからないよ〜
私みたいに生のトマトは大嫌いだけど火を通すと大好き・・・
ぐらいならわかりやすいのに(笑)

古印もなかをそんなに気に入ってくれるなんて
嬉しいなぁ
私も昨日全部食べちゃった〜
確かに都内では買えないと思うと、もっと買っておけばよかった!
って思うよね。
でも通販でも買えるみたいだけど。

ゆきちゃんは古印もなかの為に足利に行ってもいいと思えるの!?
それはすごい!
美味しいんだけど、甘くてずっしりと来るよね〜。
昨日食べた後に胃がもたれちゃったよ。
でも今日はもうないと思うとちょっと寂しい〜
毎日1個食べたいな
ルナ☆
2009/05/06 16:37
特に防虫剤好きな人とかには理解できないことだろうね…悲しい…
怖いもん、ありとあらゆる市販の虫殺し用のスプレーが6本くらい並んでいた時!私の父親も殺虫剤とか防虫剤大好き…

お寿司ってやっぱりお魚がメインじゃないとね…
タコと玉子は…メインにならないな〜…
牛肉、臭みが無ければね、まだ食べられるんだよね。
何が良くてダメなのか私もおおよそしかわかんないんだよね。
だからフレッシュネスバーガーがダメだった時はショックだったわ〜

古印もなか最高よ!手軽に買いたい〜!!
一緒に行ったユミユミがフラワーパークすっかり気にいっちゃって他の花の時期にも行こうよ〜って言うからまた買いに行けば良いかな!って思ったの。もなかもおいしいし、他の時期の園内も見て見たいしね☆
あれは価値あるお菓子だよ、本当においしい♪
もうなくなると思うと…悲しい…甘くてずっしりくるけど食べられちゃうんだ♪毎日一個食べたいね〜☆おいしいもん飽きないね!
ゆき☆
2009/05/06 23:01
■ゆき☆ちゃん

今ごろ疲れがいっぱい出てきたのか、昨日今日
すっごく寝てしまった。昼も夜も

田舎のほうではやたらと虫が多いから
仕方ないんだよね〜。
殺虫剤、防虫剤がないと生きていけないんだろうね〜・・・。

ゆきちゃん自身にもわからないんじゃ
それは誰にもわからないなぁ〜(笑)

ユミユミは一緒に行ったのは、はじめて?
他の時期でもバスツアーやってるのかなぁ?
これからはバラとか綺麗みたいだよね〜。
真夏になっちゃうとそんなにお花はないような気がするなぁ。
値段が藤の時とちがって、急激に安くなるんだよね〜。
前に200円ぐらいで入った時があったなぁ。
人もほとんどいなくて…その時はハスの花が咲いてたけど
あんまりお花がなかったよ!
もなかはホント、毎日1個食べたいよね〜
ルナ☆
2009/05/08 19:05
やっぱり疲れが出ちゃうよね〜…
私もなかなか調子が戻らないもん。
ゆっくり休んでね〜体が強くないんだから!

田舎は虫が多いけれどね〜…
防虫剤は危険だって!!
危ないから…使うの少し控えて欲しい…ね?

ユミユミは初めてだったんだよ〜
他の時期はツアーは無いから電車で行くのが良いかなって思うの。
薔薇も良さそうなんだよね〜木が大きくなっていて良さそうな感じになっているの!
藤の時が一番高いんだよね〜と言っても1500円くらいじゃ高くないよね!そのくらい素晴らしいんだもん☆
行くことになったらまたお花状況を調べるわ〜
ゆき☆
2009/05/08 21:03
■ゆき☆ちゃん

ありがとう

防虫剤・殺虫剤を使うのはもう控える事はもう出来ないみたいね。
今までのやり方を変えるのはもう無理だろうなぁ。

ユミユミは初めてだったんだね〜
他の時期ってツアーないんだ。
電車なら「急行両毛号」が楽だなぁ。
ちょっと高いけど。足利まで指定席でのんびり乗って行けるよ。
私は前はよく乗ってた。
電車の旅って気分が味わえてちょっと楽しいの。

バラは昨日ちょっと咲き始めていたよ!
ピンクのバラのアーチが毎年可愛いんだよね〜。
シャクナゲ…咲いてなかったって言っちゃったけど
咲いてたみたい…
シャクナゲには気が着かなかっただけだった(笑)
ルナ☆
2009/05/10 10:43
そっか!もう薔薇が咲き始めていたんだね〜
ということは生田緑地も咲き始めているのかな??
シャクナゲじゃなくてね、芍薬が見たかったの。
シャクナゲってツツジの大きなやつみたいなのでしょ?
芍薬は白藤のトンネルの脇に植わっているの。
私が行った時は大きな蕾が付いていたんだよ〜まだだったのかもね〜

前に私も一人で電車で行ったよ。それも座って行ったなぁ…
疲れないよね、電車の方が。バスは疲れるもんな〜…
ゆき☆
2009/05/10 23:20
■ゆき☆ちゃん

あ〜シャクナゲとシャクヤクがごっちゃになっていた…。
シャクヤクはまだ咲いてなかった…と昨日言った通り。
フラワーパークのホームページで写真を
開いた花をチェックすると、わかるよ
バラもだいぶ咲いてきたみたい。
生田緑地も咲いてるかもしれないね
ルナ☆
2009/05/12 14:30
え〜1人で電車に乗って行ったの〜?
そうなんだ〜。
電車のほうが疲れないの?
バスは渋滞がすごいから乗ってればいいって言っても
動かないとイライラしちゃいそうだよね…
ルナ☆
2009/05/12 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤城山 『からっ風街道』と『赤城村農産物直売所』 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる