月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の土曜日『幻夜』を読みました

<<   作成日時 : 2009/04/26 13:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

昨日は1日中暗い雨の土曜日で・・・
みんなせっかくのお休みなのに、どこにも出かけられなかったんじゃないかなぁ。
私は雨の日って、必死になってどこかに出かける必要がないから
落ち着いて家の中にいられて、いいんだけど。
晴れると
「せっかくこんなに晴れてていい日だから、どこかに行かなきゃもったいない〜
って、思っちゃうから。

でもチャビがどこかに連れて行ってくれなきゃ、どこにも行けないし (; ̄ー ̄川


うちはちゃんとした『休日』って、ないんですよ〜。
月曜日提出の仕事も多いから、土日も仕事で。
でも、土日は仕事先から電話がないから、ちょっと落ち着いてる雰囲気ですが。



・・・さて、
雨っていう事もあって
私は東野 圭吾さんの『幻夜』を読みました。
すっごく面白かった

ストーリーの紹介文は・・・
「’95年、西宮。未曾有の大地震の朝、男と女は出会った。
美しく冷徹なヒロインと、彼女の意のままに動く男。
女の過去に疑念を持つ刑事。彼女は一体誰なのだ…」



ネットでは「白夜行」の二番煎じで、物足りないという意見があったんだけど
(というか、「白夜行」の続編らしい・・・?)
私は「白夜行」をずいぶん前に読んだから
別に全く気にならなかったし、むしろ「白夜行」よりも面白かったような気がする。
この本の世界に引きずり込まれて、読むのを止めることが出来なかったです。

でも男性が読むと、主人公の女性が気に入らないかもしれないですね〜。
美しさや性を武器にした女性に対して嫌悪感を抱き
「こんな女、嫌い」って思うんだろうなぁ。

ラストが気に入らない人が多いようですね。
きっと「こんな女は破滅すればいいのに」って思うんだろうけど。。。
(・・・そう思ってる人こそ女性を見た目で判断して
女性というものが、どういうものであるのか
一生気がつかず終わってしまいそうだ・・・と思う)

私だって、こんなサイコパス的な女性が身近にいたら
嫌だとは思うけど、なにしろお話が面白くて、夢中になりました。

さすが東野圭吾さんですね〜

続編が出るとしたら、ぜひ読みたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東野 圭吾さんの『幻夜』面白いですよね。
もちろん『白夜行』も読みましたが、繋がりはあったけど続編って感じはしなかったなぁ(幻夜は幻夜で、それなりに完結してたと思うから…)。
男には一生解からない女性心理を、想像でしか分からない男性の東野圭吾さんが綴った著書だから 尚更面白いんじゃないんですかね。
男性にとって、女心は永遠のミステリーですから。
koo
2009/04/26 18:42
■kooさん

なんか『白夜行』の続編として書いたわけじゃないらしいですね。
でもなんとなく繋がりをにおわせる・・・みたいな(笑)
私、『白夜行』ってずいぶん前に読んだもんだから
話を忘れちゃってて、続編って言われても
「え?」って感じだったんだけど(笑)
「ホワイトナイト」っていう店名が出てくるって事は
作者もそこらへん、遊んでるな〜って感じですよね(笑)

この本に関しては『新海美冬』に共感出来ないって人が
多いようでした。
私、この人はサイコパスっぽいなぁ
って思いました。
平気で嘘をついて、自分の利益を優先して
他人の気持ちを考えず、罪悪感を全く持たない…。
って、どう考えても普通の人の感覚とは
違うような気がするんだよね〜。
そういう意味では、こんな人が身近にいるのは絶対に嫌だよね
でもお話はすっごく面白かったから
続きをぜひとも書いてもらいた〜い
ルナ☆
2009/04/26 22:55
昨日は、爺の国にもな〜んと桜の上に雪、雪、雪です!見た目は幻想的なんですが、桜には可愛そうです。
爺にもゴールデンウィークはな〜〜い。いつになったら、休みが取れるんだ?
盆休みもおまけにないぞ!霜降り母ちゃんからは、エロ爺は元気で〇〇がいい!と言われ撃沈しております。(季節はずれのかまくらでも作って入っていようかな!)
zzrこまと
2009/04/27 21:23
■zzrこまとさん

寒い東京もメッチャ寒かったです
この季節に急に寒くなると、体にこたえる〜〜〜!
桜に雪・・・青森の映像を見たけど
お客さんが少なくなっちゃってお店の人達もかわいそうだった。
来月は初夏並みに気温が上がるらしいから
じぃ〜も体調に気をつけてね
でもゴールデンウィークなしで働くの???
なんでそんなに忙しいの〜?
盆休みも・・・だなんて、そんなに先まで仕事が入ってるの?
大変だなぁ〜
ルナ☆
2009/04/28 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の土曜日『幻夜』を読みました 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる