月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人前で口に出来ない言葉です (∩_∩;)

<<   作成日時 : 2009/03/08 16:31   >>

トラックバック 0 / コメント 22

昨日ゆきちゃんちに遊びに行って、いろんなチョコの食べ比べをしたり
いろんな話をした。
いろんな話をした中のひとつに
「料理が趣味だとか、得意だとかって、人に言えないよね〜」
っていうのがあった。


「え〜!ゆきちゃんも人前で言えないの?
ゆきちゃんはまだ嫁入り前で、アピールポイントになるんだから言ってもいいじゃん!
でも主婦は自分から言ったら『この人よっぽどスゴイ物作るんだろうな』
『よっぽど腕に自信を持ってる人なんだな』
って思われちゃうからね〜
毎日料理するのは、当たり前の世界だからさ〜」

「そうだよね〜あたしだって言えないよ〜(U〜U;)」

って、そこら辺の感覚が一緒だから、ゆきちゃんは好きさ
ゆきちゃんなんて、お菓子作りの専門学校にまで通ってたし
かなりのお料理上手なのに〜。


そういえば、何人もいる子育てをしてる友達から未だかつて聞いたことないね〜。
きちんと毎朝お弁当作りしてるのに。(それも外に働きに出てるのに。えらすぎる
この言葉の重大さがわかってるんだろうなぁ〜!やっぱり(笑)
自分からわざわざハードルを高くするような事、言えないよね〜( ;´Д`)

だから主婦で「料理が趣味」という人がいたら
私は「なんて偉い人なんだ〜!」
って思っちゃう。

きっとマヨネーズやドレッシングは手作りだろうし
「今日は冷凍食品使っちゃった!手抜き料理なの」
と言っても冷凍食品をまんま出す事もなく、野菜や肉をプラスして
全く別の素敵な一品に仕上げた物を出すに違いない。

「はぁ〜?それが手抜き料理?
冷凍食品を使ってるからって、そんなに手をかけてたら
手抜き料理とは言わないんですけど〜!(´Д`;)」

的なっ!

魚も自分でさばくし、肉の部位ごとに美味しい食べ方を知ってて
それに合わせた料理を作る。

お花見弁当なんか何重も作っちゃって。
それには朝早く起きて揚げた揚げ物とかも入ってたりして。



うわぁぁぁぁ〜〜〜
そんなの無理・・・



私、そこまで料理好きじゃないし(;´▽`A``

作るのが当たり前だから毎日やるけど
と〜ってもお金持ちで専属シェフがいたら自分で作らずに
美味しい物をフルコースで作ってもらいたいって、思うほうだから。
(それも和・洋・中全ての種類を!)
そういう意味では『料理が好き』っていう人が羨ましい!
「あ〜メンドクサイなぁ〜かったるいなぁ」
などとは思わずに、毎日楽しく作れるんだから。


いいなぁ〜


だからお弁当とかパンとかケーキを作って
ブログに載せたりすると
「料理が好きそう」って勘違いされるかもしれないな〜
とは思うんだけどね〜。
それはあきらかに誤解ですね!

私は必要があるから、作ってるだけなんだよ〜!
パンは買ったものより自分で作ったほうが うまいし。
(って、言うと自慢してるみたいだけど、ショートニングっつう体に悪い油を
使わなかったりするから美味しいのです)

ケーキも自分で作ったほうが安上がりだしね〜。


私は人に自分の作った物をあげたりなんて絶対に出来な〜い。
だって私の作るものって、完璧身内用なんだもん。
見た目が悪いから、恥ずかしくって。

めんどくさがり屋だから、最後のツメが甘いんだよね。
綺麗に仕上げるって、最後まで気を抜かず丁寧にしなきゃいけないじゃん。
白髪ネギを飾るとか、薬味切るとか。
包丁で切る回数が多いものでしょ?それって。
そういうの嫌い。

キャベツの千切りも嫌い

自分が食べる分は、800切りキャベツぐらいにしちゃう。
チャビは、それ、嫌がるから、チャビの分だけ千切りにするが。
それでも不満なチャビは自分で切って食べてる(笑)
チャビのほうが神経細かいので。
キャベツの千切りって、細ければ細いほど美味しいけど
他の料理のあとにやるには大変すぎて…
やっぱり嫌いだ。
(この文章をチャビに読んでもらったら
『800どころじゃなくて600だよ!!!!』と言われた。キィ〜!\(`ロ´;)/)

という感じで、とてもじゃないが私の場合
「料理好き」だの「料理が趣味」だのと言える立場ではないという事が
おわかりになられたであろう。


あ〜、今急に思い出したけど、そろそろ包丁とがなきゃなぁ〜。
まず包丁が切れない事には、切るのが嫌い以前に、どうにもならん( ̄。 ̄;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
コックさんでも、家に帰ると料理はしないそうです!
やはり、できる人は自慢しないですよね!確かに手間といい素材(テレビ番組では高い素材使うけど)同じ素材と手間隙かければある程度は出来るのでは?(爺は料理はしないけど!男子厨房にたたずの時代だもん)如何にその素材を生かすかが問題ではないのかな?
霜降り母ちゃんは今日、爺の仕事用ユニフォームを洗濯板で(初めて使ったようですが)自分の指までごしごし、綺麗に赤く皮がむけてます。聞いたら使い方も解らなかったようです(いつもユニフォームだけは自分で洗うからね!)
zzrこまと
2009/03/08 17:58
すいません私は「料理好き」です。
揚げ物と煮物は苦手としてますが、
中華と洋食は結構得意?です。(特に中華)
でも後片付けは嫌いです。

hiroyuka
2009/03/08 18:20
■zzrこまとさん

え〜
じゃあ、コックさんと結婚しても美味しい物を
作ってもらえる特典はナシ

ちぇ!あっそういえば、高校生の時に付き合ってた美容師さんは
家に遊びに行っても髪の毛を切ってくれなかった…。
がっかりでした〜

じぃ〜甘いわね
料理は素材と手間隙だけじゃないのよ
やっぱりセンスと長年の勘が必要になってくるのよ。
だって握り寿司ひとつとってもそうじゃない?
同じネタと同じシャリを使っても
握る人によって美味しさが全く変わっちゃうじゃん!
火の通し方とかも大事だしね〜。
火を通す順番でこれまた味が変わっちゃうんだよ〜。

それにしても洗濯板で指の皮をむいちゃったなんて
可愛そう〜
大丈夫かなぁ〜?
私も洗濯板なんて使ったことないよ〜
じぃ〜はユニフォームを自分の手で洗ってるんだ〜。
さすがですね
ルナ☆
2009/03/08 18:38
■hiroyukaさん

ん〜?なんで「すいません」なの〜
料理好きの人は、いいなぁ〜
毎日楽しく料理が作れて
それにhiroyukaさんは調理師の免許持ってるじゃ〜ん
それは料理が得意ってかなり自慢できるよね〜。
奥さんが羨ましい〜

中華って、下準備が多くて大変じゃない
1回素材を油に通すでしょ?
それがめんどくさくて〜〜〜
でもその手間をかけるか かけないかで
全く違う料理になっちゃうんだよね〜

後片付けね〜。
やっぱり嫌いだよね〜
ルナ☆
2009/03/08 18:47
ん〜、料理ですかぁ。
カミさんも好きじゃない方ですねw
とはいっても毎日ちゃんと弁当作ってくれるし(冷凍&夕べの残り)、毎日の夕食も作ってくれてますので、毎日感謝してます。

たまに僕がする料理があって、ホントにたまにですけど、週末にカレーを作りますね。
やっぱ、たまにするだけに、その時はチカラが入りますw
「このテンションで毎日料理なんて、できないよなぁ・・・」
「このテンションほどじゃないにしても、毎日料理するって・・・オフクロもカミさんもだけど、世の主婦ってすごいんだな・・・」と、本当に頭が下がる思いですm(_ _)m
ガーランド
2009/03/08 20:30
■ガーランドさん

わ〜い
そうそう、そうなの!そういう感じ!
奥さん、私の気持ちわかってくれそうだ〜!
うんうん、えらいよね〜
特にお料理が好きってわけでもないのに
毎日、お弁当を作ってくれるのって
だって奥さん、働いてるんでしょう?
もう〜、私がすごく褒めてたよ〜!って言っといてよね〜
(「誰その人?」って言われちゃいそうだネ(笑))

ガーランドさんもえらいね
ダンナさんがご飯、作ってくれるのって
ものすごく嬉しいもんなんだよ〜
なぜか人が作った物って、おいしく感じるしっ
ルナ☆
2009/03/08 20:47
そっか〜たまに作るとなると、チカラが入ったりするんだ〜。
なるほどね!
世の中の主婦たちはカレーやシチューぐらいは
目をつぶってても作れるもんだからなぁ。

でもガーランドさんもいいダンナさんだね
感謝の気持ちがそんなにあるなんて…。
ちょっと感動して涙が…(って、うっそ〜(笑)!!)
ルナ☆
2009/03/08 20:47
そうだよね、言えないよね〜!!得意だなんて言えないよ〜…
そう言ったら物凄く上手みたいじゃない。私の料理も見た目とか綺麗じゃないし、煮込む料理ばかりだし、彩りとか考えたお弁当作らないから完璧自分用。
豪華なおかず私作らないもん!きっとルナさんのほうが色んなお料理知っているよ、多分…私、お肉料理ほとんど作らないもん。炒め物とか煮物にごく稀に使うくらい…ハンバーグですら作らない!(好きじゃないからね…)
だから言えない〜作って欲しいといわれたらもちろん勉強するけどね!

私は作るのが好き、と言うよりは…
自分好みの味にしたいって思うだけ。
要するに食いしん坊!ってことだ(笑)
こだわりが強いから作るんだね、私の場合は。

私も千切り苦手〜…800とか600…位かも(笑)
千も出来るけどね〜そもそも生キャベツは千切って味噌をつけるのが一番好きだから(笑)あんまり切らないな〜
好みも不精に出来ているのかしら??私って…
ゆき☆
2009/03/08 22:47
■ゆき☆ちゃん

そうそう、そうそう
完璧自分用料理ってあるよね〜。
なんだか人に見られたくないやつ〜
でも味は美味しいんだけどね

得意とは口が裂けても言えないよね(笑)
でもゆきちゃんは主婦じゃないんだから
自分で作ってるだけでも偉いと思うよ〜。
自慢してもいい!と思う!
そう考えると結婚したとたん「ご飯作るのが当たり前でしょ?」
って世界になるのがなんか不思議だよね〜

ゆきちゃんはお料理上手そうだよ!
でも肉料理がないのが辛いかもね〜。
やっぱり。
私は肉と野菜を組み合わせた料理が多いんだ。
今日はハンバーグだったし。
ルナ☆
2009/03/08 23:02
私も作るのが好きっていうよりも
自分の好きな味にしたいっていうのがあるね〜。
料理は好きじゃなくても、味は美味しいんだも〜ん。
ただ毎日の事で1日に3回何か作るとなると疲れる〜。
やっぱり専属シェフがいてくれたら、うれしいな

ゆきちゃんも千切り、嫌い?
私も切ろうと思えば細かく切れるんだけど
めんどくさくなって
ついつい2、3枚重ねて切っちゃうんだよね〜。
本当は1枚づつ切らないと、細かく切れないの。
それにしても千切りに味噌なの〜?
それはした事ないなぁ。
斬新だ〜

それから、残念なお知らせが・・・
チャビはパンにみそ汁はあり得ないと・・・
どうも受け付けないらしい〜
ルナ☆
2009/03/08 23:03
そうそう☆自分好みだから私には最高においしいの!
でも人には気を使ったお料理しか出さない…いつもの自分のは出せないな(笑)
三食きちんと作るって大変よね、お母さんは偉いよ!
文句言うのは失礼よね、簡単な物だって大変よ〜献立考えるのも大変…

お肉が無くても平気な人だからだめよね〜合わせるよりも別々の方が好きかな〜私。
私が好きなのはひじきとか、豆とか切干大根とかそういう地味〜なものが好きだから派手さが無い!海草とかの乾物類が自宅にはぎっしり詰まっている棚があるよ(笑)
外で食べる健康ハンバーグ(お豆腐とかアボカドとか入っているハンバーグのおいしいお店が職場近くにあるの!)を食べるとおいしい〜って感動する(笑)そういうの、私も作ろうかな〜…たんぱく質、少ないかも…と思っているのよね〜だから乾燥するのかも…お医者さんにも言われたことがある、適度に肉類を食べないとだめだよって言われた。健康ハンバーグ、おいしいレシピ探そうかな。

ゆき☆
2009/03/08 23:31
あ、キャベツ、ちぎるの!ごめんごめん、字がわかりにくかったね…
ちぎって味噌をつけるの、よく焼き鳥屋さんとかであるでしょ?あれだよ〜
パンにお味噌汁が合わないって…
よく言われるから良いの…ありえないってよく言われるの…
私にはめちゃくちゃ合うんだけどな〜…
ゆき☆
2009/03/08 23:32
千きりは多分私の使っている包丁のおかげだと思いますが
だいたい半分に切ったあと、端からリズムよくいきます。

あと、料理は創造で作るようにしてます。
あまりレシピとかに拘ると面倒になりますので(笑)

そうですか・・チャビさんは受け付けないですか・・・
まぁ人それぞれ好みはありますので!
私はご飯にしてもパンにしても最後に汁物がないと食べた気がしないので
パンに味噌汁はアリです。
hiroyuka
2009/03/08 23:37
■ゆき☆ちゃん

「千切りに味噌〜
どんな食い方じゃ!」
ってチャビちゃんが驚いてた〜

でもちぎって味噌なら、わかる!って(笑)!
誤解されたままでなくて良かったわ〜

ミネストローネとかコンソメ風スープにしたらいいのに〜
あ!
援軍、現るhiroyukaさん
パンにみそ汁の人、手〜あげて〜
よかったね〜ゆきちゃん
ルナ☆
2009/03/08 23:40
■hiroyukaさん

そんなに切れる包丁を使ってんだ〜
半分のキャベツって中が水洗い出来なくないかなぁ?

料理は創造いいね
私も変なの編み出したりしてるよ〜
無国籍料理???
味付けにお醤油を使うのが好きです
でもそれって基本をおさえてるから
出来る事なんだよね

hiroyukaさんも、パンにみそ汁有りの人なんだ〜。
私もそんなに嫌じゃないかなぁ〜?と思うんだけど
チャビが嫌がるから、それだけは出来ないなぁ。
家出されちゃうからね〜
ルナ☆
2009/03/08 23:47
■ゆき☆ちゃん

あ、ゆきちゃんの続き〜!
お肉食べないと、タンパク質が足らないって?
それは、なんだか羨ましい話だけど…(笑)
だってゆきちゃんはヘルシー好きだから
羨ましいよ〜!!
野菜も好きだしさ〜。

豆腐とかでタンパク質摂れるんじゃないかなぁ?
ルナ☆
2009/03/08 23:50
あらら!そこまで違和感ありですか・・・

ところで話を戻しますが、キャベツは千きりしたあと冷水に浸しておきます。
そうすると水をきったあとは、レストランのキャベツのようにパリッ!シャキッ!とします。(もちろん栄養価は流れでますが)
包丁は刃渡り約30cmの牛刀を使っていますよ。
hiroyuka
2009/03/09 00:34
■hiroyuka

そうなんですよね〜さすがよくご存知で
せっかくの栄養が流れちゃうのが嫌で
冷水に浸したり出来ないんですよね〜。

牛刀を使ってるんだ〜!すご〜い
私なんて触った事もないです
やっぱり道具からこると美味しい物が作れそう
hiroyukaさんちって毎日美味しい物が並んでるのかな〜。
いいなぁ
ルナ☆
2009/03/09 12:39
わ〜い♪
パンにお味噌汁の人がいた〜!!
いないんだよね〜本当に…おいしいと思うんだけどね〜…
お味噌汁の方が合うのよ、洋風のスープと違ってね…あの味が良いの。
味噌がすきなんだね、私…

たんぱく質、摂るけど毎日お豆腐食べるわけじゃないし、納豆も食べない日もあるしね。ユミユミに言われた、少ないよ〜って。
肉嫌いじゃないんだけどね、豚とか鶏は好きだもん、でもそんなに自宅で作る時は多く食べないんだよね〜もうちょっと食べるように努力しよう…

牛刀、切れすぎて怖い〜
使ったことあるけど怖いよ、切れ味が半端じゃない!
弟も持っているけど、固いイナダが削れるくらいだから(鰹節みたいなやつね)物凄く切れる…刀だもんね、怖いわ〜…
ユミユミもざっくり切ってた、3針くらい縫ったって!恐ろしい〜〜〜
あれを使うのは本当にプロだよ、凄すぎる…
ゆき☆
2009/03/09 21:22
■ゆき☆ちゃん

パンにおみそ汁の人って、やっぱりあんまりいないんだ〜?
ゆきちゃん的にはスープよりもみそ汁のほうが合うのね〜?
じゃ〜味噌パンとか好きそうだなぁ。

う〜ん、タンパク質か〜。
牛乳で摂れるんじゃないかなぁ。
昔の日本人はお肉なんてほとんど食べてなかったけどね。
人によって必要な栄養って違うし
そんなに神経質に考えなくても大丈夫かもよ?

牛刀ってずいぶん切れるんだね〜!
そうか、刀なのか!
それは切れそう!
手入れが大変そうだね〜。

ユミユミ、3針も縫ったんだ。
恐いね〜
ルナ☆
2009/03/10 10:58
そんなもんなんだ...
やっぱ好きであっても毎日しないといけない仕事なのでそう捉えちゃうんだね
全く考えた事なかったよ

ちなみに 私 包丁使うの激しく下手です...
まさと
2009/03/10 22:04
■まさとさん

そうなんですよ〜
本当に心から料理が好きな人なら毎日毎食作っても
楽しい!って思えるんじゃないかなぁ〜?
すっごく、うらやましいわ
私もたまにする料理だったら、楽しいかも〜

まさとさんは包丁が苦手ですか?
う〜ん、やっぱり毎日握ってないと上達しないかも…ですね〜。
ルナ☆
2009/03/11 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
人前で口に出来ない言葉です (∩_∩;) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる