月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャビはバイクでお出かけ、私は家で『夜王』を読む

<<   作成日時 : 2009/03/23 11:06   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像

昨日、チャビはバイクと仲間と一緒にスタジオでする撮影会に出かけた。
チャビが出かける用意をしに外に出てる時にテレビで
「旧吉田茂邸が火災」というニュースをやっていた。

場所は大磯・・・?

これからチャビが行く所だ
でも大磯って言っても広いしね…
現場を通るわけじゃないし
と思ったけど、とりあえず出かける寸前のチャビに教えた。
チャビも
「大磯っていっても、広いしね。どこかわかんないだろうけど」と言っていた。

帰って来たチャビによると、なんと現場近くのデニーズでみんなと待ち合わせだったらしい。
警官もたくさんいて騒然としていたと。

ちょっとびっくりした〜




さて、私は1日中『夜王』を読んでいた。

この原作の『倉科遼』って他に『女帝』とかネオン街モノを多数書いてるみたい。
(『女帝』はマンガ喫茶で途中まで読んだんだ〜)

この人の話を読んでると、義理とか人脈とか
とても大切にしてる人なんだなぁ〜って、心から思う。

ウィキったら、ご本人にも「豪快伝説」が多いらしい。

大手出版社から
「連載させてあげるから今の仕事をストップして欲しい」と、誘われたが
「これまで世話になった義理がありますので」
と、収入に格段の違いがあるにも関わらず、それまでの連載を続けたとか。
雑誌編集者の匿名座談会でも
「そんなサムライみたいな人は今時、いないよね」
と半ば呆れられながらも評価されたらしい。


だからこの人話って、自分の身についてて
内側から出てくる言葉なんだよね〜。
例えば

「リーダーつうのはリーダーになりてえって
手をあげたからなれるってもんじゃねえんだ
皆からなって欲しいって思われる人間が
押し上げられてなるもんだ!」

とかいうセリフなんてのは、そういう本物の人間を見て来たから言える事だと思う。

それから商売の哲学みたいな物も感じる。
損して得とれは商売の鉄則だけど
主人公は計算でそれをやるのではなく、無意識にしているとか。

『女帝』も人間と人間の出会い、触れ合い、情けをうまく描いていた。
全て、原作者自身の体験・経験、見て来た事が表現されているに違いない!


大人だな〜。(ちょっとおっさん臭く感じるけど)


でも『夜王』は途中から、話のスケールが大きくなって行って
歌舞伎町における中国人やヤクザの抗争とか
覚醒剤事件とかで、バイオレンスな展開になる。

ちょっとこの原作者っぽくないような気がするので
「近年はあまりに多作なため、『倉科遼』という原作者は
自身が経営する編集プロダクションの共同ペンネームではないか、という説がある」

というウィキの情報が正しいのではないか?と思えた。


話はなかなか感動的なんだけど、問題は「画」
どうしても受け付けない「絵柄」なの。

マンガって「絵柄」も大切だよね。
これがストーリーも自分で作ってる・・・という人なら いいんだけど
原作者付きのマンガで、どうしてこの漫画家さんなんだ〜。
って、思っちゃうんだよね〜。
表情の表現が、好みじゃない。それは『女帝』もそうなんだけど…。
若い人には受け入れがたい「線」だと思うぞ。
『夜王』『女帝』も話は良くても
家の中に置いておきたくないマンガbPだもんなぁ。
(絵を描いてる漫画家さん、ごめんなさい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょい、ご無沙汰です。

火事の件、残念ですよね。前の日の土曜日に仲間とツーリングで西湘バイパスを青馬で疾走してました。
大磯だから、チラッとは旧吉田邸を見れたかどうか?…無理か。
でも近くを通ったのはなんだかなぁ〜と。
このところ神奈川で旧邸宅が燃えてしまっているのは、地元人としては虚しいばかりです。放火だったら許せないなー!早く原因解明をです。

さて、ルナさんの読書は活字系だけではなくマンガもありと♪
またまた高感度UPです!
活字系もマンガも読書って、想像力というか自分の世界感を広げていきますよね。

…おおげさかな。
青馬
2009/03/23 15:12
こんにちは!
ご無沙汰しちゃってました。

昨日の火事は、本当近くてびっくりしました。
デニーズの先の道が封鎖されているし
現場は騒然としていて、到着した時は何が何だかわからない状況でした。
と、これ位にしておきます。
PS.ゆかがルナさんに会いたかったみたいでした。

ひろ
2009/03/23 16:47
■青馬さん

青馬さんは土曜日はツーリングでしたか
天気良かったですもんね〜。
それにしても放火だったら許せないですよね!
ニュースでは漏電が原因…とか言ってましたけどね〜

「マンガもあり」ですよ

っていうか、『オタク』という言葉が生まれる前から
マンガオタクだった私としては、活字よりもマンガのほうが
地位が上だったりするんですけど〜(笑)

この頃は買ってまで家に置いておきたいマンガがないんですよね。
若い頃は何読んでも新鮮で面白かったのに。
きっと年をとっちゃったせいなんだろうなぁ。

自分の世界観を広げていく…正にそうですよね〜。
私も創造する力があったら書き手になりたかったなぁ。
ルナ☆
2009/03/23 17:14
■ひろさん

こんにちは
ひろさんとゆかさんで、「ひろゆか」さんだったんですね

火事現場の近くに集合ってびっくりでしたね!
まさかそんなに近くに行くとは私も思ってなかった!

ひろさんのお姿、写真で拝見しましたよ〜
料理が得意な感じですね(笑)
奥さんはゆかさんというお名前なんですね
「ユカは確かに美人だ」by岡村ちゃん

私も体調がいい時が少なくて
イベントってなかなか行けないんですよね〜
そのうちお会いできるといいですね
ルナ☆
2009/03/23 17:28
みっ見られた〜!
って当たり前ですよね。撮影会に行ったのですから(笑)
うちのは、前日に行ってみたいって言い出して付いてきたのですが
まさか自分も一緒に撮るとは思わなかったらしく、
「もっとおしゃれな格好してくればよかった。思いっきり普段着でおばさん丸出しじゃんまぁアラフォーだけど」って、嘆いていました。
チャビさんの写真で確認されたと思いますが、
いろいろなサプライズがあり楽しかったです。
(なんか昔を思い出して懐かしかったです)
おお〜!ここでそのフレーズですか!
気付いてなかったorz
岡村フリークとしては失格ですね。
ちなみに、ゆかりで「ゆか」なんです。
ルナさんの体調のことは、うちのがチャビさんと話していて聞いたって言ってました。
(すごくいい人だったって、チャビさんの事も)
これから一雨ごとに暖くなると思いますが体調に気をつけて下さいね。
ひろ
2009/03/23 20:14
夜王、ドラマを見たよ〜
話は面白かったから漫画を見ようと思って漫画喫茶に行ったけど…
絵がダメだった(笑)
わかるよ、ルナさん!私もあの絵はダメ〜…
女性であの絵を良いと思う人はそんなにいないと思うよ!
どうせなら綺麗な絵が良いなって思うもん…
男の人はあんな感じの絵のほうが良いのかしら??多いよね、あんな感じの絵の漫画。

最近漫画読んでいないな〜
また読みに行こうかな〜!
ゆき☆
2009/03/24 00:04
■ひろさん

なかなかバイクではオシャレな格好もしにくいですよね〜。
髪の毛はメットで押さえられてぺったりとしちゃうし
アラフォーは楽しければ、それでいいんです

奥さんの名前がゆかりさんでは、『ユカ』のフレーズは
なかなか思い浮かばないと思いますよ〜(笑)
それにあのユカは職場はディスコで遅番のウェイトレスで
遊ばれ上手な女の子だしね〜(笑)

ゆかりさん、高速初めて乗ったんですってね!
私も初めての時は恐くて恐くて
「こんなに怖いんじゃ
遠くまで行けないかもしれない
と思ってたけど、そのうち慣れましたよ〜。
だから、何回か乗ってれば慣れて来ると思います
これから遠出が出来るようになるといいですね
ルナ☆
2009/03/24 16:57
私の体調を気にしていただき、どうもありがとうございます
あったかくなって来たら
ちょこっと元気が出てくるのではないかと思ってるんですよね〜。
自然のある場所のお花を見に行きたいし
頑張ります
ルナ☆
2009/03/24 16:58
■ゆき☆ちゃん

ゆきちゃんは『夜王』をドラマで見たんだ〜
私は全く見てなかったんだ。

しかし、マンガのあの絵柄は、、、
きっついよね〜(笑)
ゆきちゃんも私の気持ち、わかってくれる〜?
どうも受け付けない絵柄だわ

まぁ、マンガの絵って、綺麗ならいいってもんでもないけどね!!
綺麗な絵って迫力とか、こみ上げてくる感情が
ちょっと抑制されてしまうから、マンガとして
いいかと言ったらどうなのかな…って部分もあるよね〜。

私ももっと読みたいマンガがたくさんあるんだよ〜。
また一冊50円キャンペーンすぐにやらないかなぁ〜。
マンガ喫茶で読むとなると
何回も通わなきゃいけなくなっちゃうなぁ(笑)

『ピアノの森』すごくいいよ〜
お薦めだよ
ルナ☆
2009/03/24 17:08
そうそう、あの絵はありえないね〜読む気がうせた…
綺麗過ぎるのも…っていうのはわかる〜
特徴のある絵って感情が入ると言うか…
こちらも入り込んじゃうよね。

通うのもちょい嫌だけど(タバコくさいからね…)
重いのを持つのもな〜そして配送にしてもらっても荷物を待つのがね…
50円キャンペーンいいね!そういうときじゃなきゃ巻数の多いものは借りられないよね〜
ゆき☆
2009/03/24 20:55
■ゆき☆ちゃん

う〜ん、あんまり悪くは言えないけど
(好きな人もいるだろうし)
読み気をなくさせる絵って、困るよね〜(;^_^A
せっかく面白くても、「マンガ喫茶で読めばいっか」
ってなっちゃって、自分では買わなくなっちゃうよね。
さらに、マンガ喫茶でさえも読めない…ってなるとね〜(笑)

綺麗すぎる絵がマンガとして、いいのかどうか…
っていうのも、わかってもらえる
綺麗な絵って、感情がこもってるように見えないんだよね〜。
綺麗に描くって事に集中しちゃってて。

マンガ喫茶って、そんなにタバコ臭いの?
なんか前に聞いた事あるよね。
じゃあ、私は入れないなぁ。
この前、分煙してるタリーズでさえも、私はダメだったからなぁ。
タバコ吸う人、みんな化学物質過敏症になってくれたら
全店禁煙になるのになぁ〜。残念!

マンガ、冊数借りると、とんでもなく重いよね〜(笑)
マンガは面白いけど、一気に読むとさすがに疲れる〜。
ルナ☆
2009/03/25 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャビはバイクでお出かけ、私は家で『夜王』を読む 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる