月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS お義母さんと 逆マザコン・ダンナと わたし

<<   作成日時 : 2009/02/07 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日もまたお義母さんから、電話が来た。
2人でパスタを作ってる途中だった。
うちは電話に出るのは、チャビの係りなので
いったん現場を離れるチャビ。
パスタはチャビがメインとなって作る。
わたしはアシスタント。(チャビがメインの料理は、他多数ある)

ニンニクとベーコンを炒めながら、師匠が戻ってくるのを待つ。
師匠は電話をすばやく切り、戻ってから
「クソッ!!ムカつく
いつもいつも嫌なタイミングに電話かけて来やがって!
オフクロだけだよな〜(←同意を求めている)こんなにタイミング悪いのは
シャワー浴びてる時とかっ! トイレに入ってる時とかっ! 寝付いた瞬間とかっ!」

と、ブツブツつぶやいていた。

それを聞いていた私は
『1日で一番楽しみにしてる卵かけご飯を混ぜて
今まさに口に入れようとした瞬間とかなっ!』

・・・と、思った。

「あ〜!クソ〜ッ!電話に出てなきゃ、こんなにあせる事、なかったのにぃ〜!
ホント電話に出られるような時にかけてきやしね〜・・・ブツブツ」


パスタは、出来上がるまでの時間が勝負なんだよね。
ゆで上がる数分の間に、やる事いっぱい。。。
あせりまくってるね。。。

その姿を見ながら、私は思う。
『師匠〜かわいそうに・・・ 。゚(PД`q。)゚。』(←あんたが、やってやりゃいいんじゃん!)


そうなのよね〜
これまで何度となく書いてきたけど、うちの師匠とお義母さんは
なにかと、相性が悪い。
チャビは私と結婚して家を出るまで、お義母さんとケンカばっかりしていた。
どんなに楽しい話題でも、いつのまにかケンカに発展している。
なんで?

まぁ、結婚後は、用がある時以外はほとんど顔を合わす事もないから
会ってる間だけは、和やかになるように我慢してるらしい。
そして、ケンカをしなくなった事に対して
お義母さんは
「お兄ちゃんも(やっと)大人になったわね〜と勘違い発言をしている。
この一言に、
「ちげぇ〜よ
とチャビはかなりムカついている事を私にそっと告白するのである。

チャビは世にもめずらしい逆マザコン男だ。
(男は全員マザコンだ・・・という俗説は真実ではない)

でもそれって妻としては、かなりありがたいんだよね〜。
必ず、お義母さんよりも私優先だし。



でも時々、私の事をかばい過ぎてしまうので
「それだけは、やめてーーー!!」
という事がある。

チャビがいない時にお義母さんからかかって来た電話に私が出て
話し相手をして、チャビにあとから
「お義母さんが、こんな事言ってたあんな事、言ってた」
と、言いつけると、ムカついた顔で
「おふくろに言ってやろうか〜?電話でそんな話、すんなって!」
と、言う。

「やめてーーー!!それだけはやめて〜!
私、お義母さんに何にもしてあげてないんだから!
電話で話を聞いてあげる事ぐらいしてあげなきゃ、ダメでしょ!
ホントに言わないでぇ〜!!」


真っ青になる私。

チャビが悪く思われる分には、いいけど(親子なんだし)
私が悪く思われたくない。


チャビとお義母さんが相性悪いのは、仕方ないよ〜。
お義母さんとは、血が繋がってても、魂のふるさとが違うんだから(たぶん)
まぁ、この世が1つの学校だとすれば
同じ教室のクラスメイトの1人って感じなんじゃないの?

気が合う人と必ず同じクラスになれるってわけじゃないからね。
本当に気が合う相手は、他のクラスか、学校以外で
見つけて一緒に暮らせばいいんだよね。

お義母さんが、チャビの母親というのは、
チャビのこの世の経験として必要な事だったんでしょう。

個性がない人よりも、面白くていいじゃない。
お義母さんて・・・
「きょーれつぅ〜!!ちっちゃい事はきにすんな!それ、わかちこ わかちこ〜!」
って、感じ。(ゆってぃか・・・!)

これからもほどほどの距離で、ほどほど仲良くしていただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも仲良くされていいですね
そうゆう夫婦いいと思います。
私は独身ですからやはり寂しい時もありますけど
それなりに楽しくはやってますよ。
リム
2009/02/07 20:50
はじめまして!こまとといいます。年齢は半世紀の爺です。
いろんな意味での会話、夫婦円満、いいですね〜。羨ましいい!我が家の霜降り母ちゃん(結婚前はすこぶる細かったのに、6号←)は今日も地区の若妻会の食事会にいそしんででかけました〜
こんな爺ですがよろしくお願いします。
ちなみに愛車は旦那さんと同じZZRとKZ(6発)で、春からイーハトーブの温泉めぐりをたのしみにしてま〜す。
zzrこまと
2009/02/08 11:04
■リムさん

ありがとうございます
リムさんは独身なんですか〜。
毎日自分の好きなことを一生懸命やってる姿
とても素敵だと思いますよ〜
それに独身なら、色んな男性と
お付き合いできるじゃないですか(笑)。
ルナ☆
2009/02/08 11:46
■zzrこまとさん

はじめまして〜

爺です・・・って(爆)!!
まだ50は全然、爺じゃないです!!
うちのダンナ様も今年47だからそんなに変わんないです
ついでに、うちの姉も今年は50だし。

こまとさんも奥さんを愛してる雰囲気が
文章から伝わってきますよ〜
霜降り母ちゃん・・・
って、ちょっと想像して楽しくなっちゃいました
若妻会っていうのもちょっとツボに入りました
イーハトーブの温泉って事は、岩手にお住まいなんでしょうか?
それともどこかから出かけるのかなぁ。
いいですね〜イーハトーブ。
私も子供の頃から宮沢賢治を読んで
イーハトーブに行ってみたいなぁ〜って思ってました。
でも温泉があるって知りませんでした!
ルナ☆
2009/02/08 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
お義母さんと 逆マザコン・ダンナと わたし 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる