月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS お義母さんと 夫と 猫と わたし

<<   作成日時 : 2009/02/05 17:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

とある お方とチャビが電話で話していた。
「暇と金が欲しいですねー」
なんていうチャビの声が聞こえてきた。
あとから聞いた話によると、電話のお相手は
「いいですね〜暇とお金が出来たら、嫁さんを置いて、ひとり旅に出たいですよね〜
と、当然のごとく同意を求めていたとか(笑)。
チャビは
「(^0^;) ・・・いや、ひとり旅よりも2人で出かけたいんですけどね〜。
カミさんと2人で出かける暇さえないんで (; ̄ー ̄川 」

と、答えていた。

「う〜ん、なんで男の人は、奥さんと一緒にいたくないのかなぁ。
きっと一緒にいると、奥さんがうるさくて嫌なんだろうねぇ〜」

と言うと
「ルナは、うるさいこと言わないよなぁ」
って。
・・・と、こういうと、まるで出来た妻みたいじゃん?

そうじゃないのです・・・
「だって、あたしはこんな寝たきりの生活なのに、人にとやかく 
うるさく言ったり出来ないよ〜・・・イジイジイジ・・・(;´д`)ノ| 柱|」

「そんなに、卑屈にならなくても〜・・・(^0^;)」

いやいやいや〜実際はとんでもない妻なのである。
まぁ〜1日中寝たっきりってわけでもないんだけど・・・もごもご・・・(口ごもる)

昼間 眠くて眠くて、起きてられないので、午後は昼過ぎから夕方まで寝てたり
もしくは、朝はお昼近くまで寝てたり・・・と
毎日10時間は、寝ている。
まるで、人に偉そうな口をたたける立場じゃないんだよね。

・・・というか、かなり人から説教される立場だろー


まるでダメ子・・・なので、シャンとしてる人を見ると、ちょっと落ち込む。

おとといの夜、チャビと一緒に、新宿でチャビ母に会った。
チャビ母は生命保険の仕事をしていて、今年74歳の今でも出社しているのだ。
お客さんも いったい何歳かわからず、定年の事をきかれるぐらい
とてもじゃないけど、74には見えない。

チャビ母は元気だ。
確実に私より元気だ。
ちっこくて、バタバタとせわしなく動く。
それに頭もいいし、ありえないぐらい超ポジティブ。
不動産関係の仕事では、いつも「○億円、もうけたいと鼻息も荒い。
(かつて1度も、そんなに儲かった事はないが・・・(笑))

私は仕事の話とか聞いてても、よくわからないし
お義母さんが1人でずっと話してるので、途中から催眠術にかかったみたいに
ついついぼぉ〜っとして来て、頭の中で全く違う事を考えてしまい
「ね!ルナちゃん!」
と急にふられて
『ハッ!いけない!!』
と、意識が戻り
『え、え、え、何の話だろう?』
と思いながら
「そうですよね〜」
とにっこり返すのである。



チャビは、お義母さんの話は、聞いてるフリをしてるけど、実はあまり聞いてない。
特に電話の話し相手をする時は、半分寝てたりする。
「うん、、うん、、、うん、、、、は・は・は・は(←まるで力ない笑い方・・・)」
相づちしか打ってないのに、長々と続く電話。

あとから「お義母さん、なんの話してたの〜?」
って聞くと
「知らな〜い!あんま 聞いてなかった!」
って・・・
え〜!聞いてないのに、チャビは合間合間に、なんかすごくいい事 言ってんじゃん!
すご〜い!それって、なに芸(^0^;)!?(人の心をうまくつかんじゃって!)



そんなエネルギーのかたまりのような元気なお義母さん・・・
帰りぎわに、しゃべり過ぎたと思ったのか、なんなのか
「○○(チャビ妹)は、私みたいにシャキシャキしてる人、嫌いみたいなのよ〜」
と言ったので
「え〜・・・そんな事ないですよ〜」
と否定したら、うれしそうだった(笑)。



私、元気いっぱいのお義母さんに会ったあとは、自分が情けなくなります。
「お義母さんは、すごいね〜!
70過ぎのお年寄りなのに、こんな遅い時間に、新宿から帰るんだもんね〜
私なんて、こんな夜遅くに新宿にいて、電車で帰る事を考えるだけで、疲れちゃうよ。」

「まだ、早いほうだよ。9時、10時まで外にいるのが当たり前の人なんだからさ」

「私なんてさ、昼間も寝てばっかりで、ちっとも生産的な事してなくて役立たずだし・・・イジイジ(〃_ _)σ‖」
と、いつものようにシュンとして こぼしてしまうのだ。



でもね、元気でしっかり者で、自分がちゃんとしてる奥さんて
人に対しても『ちゃんとして!』って口うるさかったりも、するんだよ。(←言い訳(^0^;) )

チャビは人から、命令や指示をされるのが、大嫌い。
だから、しっかりしてない私でいいと言ってくれる。。。

ありがたいです。


普通の家庭なら、こんなにゴロゴロしてる奥さんは、放り出されちゃうと思うのに。
猫2匹と一緒に、飼ってもらえて うれしいな。
いい飼い主さんでよかったな。

そして、お義母さん、どうもありがとう。
お義母さんが、口うるさくチャビのお尻を叩いて、命令ばっかりしてたおかげで
チャビは私のようなだらしない妻でも、いいと言ってくれてます。


本当にありがたいです。


あっ・・・なんかとっても幸せな気分になって来た〜 (*´ー`*)

画像
この前捨てた籠に入ってる ミュウちゃん♀

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいね
素晴らしい旦那さん
素晴らしいお義母さん

幸せですね
そのうちルナさんの方からお二人に元気をたくさん分けてあげる日が来ると思いますね
まさと
2009/02/05 19:41
猫飼ってるんですね。
私も飼ってますけど、あんまり仲は良くないです
リム
2009/02/06 00:55
う〜ん…
いいんじゃない?人それぞれだもの。
ちゃびさんとルナさんは合っているんだし。
一緒にいて苦痛じゃないってあんまりいないと思うよ。

それに何もしないって言ってもちゃんとご飯は作るし、本当に何もしないわけじゃないじゃない?寝込んでいるときは仕方がないんだし。
人と比較したって仕方ないじゃない、私は私の生き方しかできないんだしね☆

いつも一緒にいて、少しでも元気でいることがチャビさんを幸せにさせてあげることだと思うよ〜
そしてルナさんが幸せであること!これが一番大切なんじゃないかな〜?
ゆき☆
2009/02/06 01:02
■まさとさん

う〜ん…?素晴らしいか、どうかは…(笑)
うちのダンナは世にも珍しい逆マザコンなので
妻としては、すごく幸せですよ〜
ルナ☆
2009/02/06 19:22
■リムさん

猫飼ってます
リムさんとこは、きっとご家族のどなたかに
なつかれてるんでしょうね〜。
ルナ☆
2009/02/06 19:23
■ゆき☆ちゃん

ありがとう
チャビが、
『ゆきちゃんの言ってる通りだよ。
ルナが幸せでいることが俺の幸せなんだよ』
って言ってた

しかし、果たしてちゃんとご飯を作ってるかというと
怪しい(-~-;)
片付けも嫌いだしね〜!!

今日のおでんは、美味しく出来たかな?
ゆきちゃんみたいに、しっかりしててお料理上手で
家庭的な子のほうが、お嫁さんにピッタリだと思うよ
お嫁さんに来て〜
ルナ☆
2009/02/06 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
お義母さんと 夫と 猫と わたし 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる