月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分のイワシの頭って・・・?

<<   作成日時 : 2009/02/03 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 18

今日は節分か〜。
節分って、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺して(柊鰯)
玄関とか門に飾るよね〜。
ヒイラギのトゲが鬼の目を刺すから家に入ってこられないっていうのは知ってたけど
イワシ・・・?イワシ?って???
「なんでイワシの頭?」
と、母親に聞いてもわからなかったし
子供の頃から、長年の不思議だったんだけど、このたび、テレビを見ててようやく解決致しました〜


イワシは焼くと他のどんな魚よりも煙りがたくさん出るんだけど
大事なのはこの煙りだったんだ。
煙りで燻すと、害虫駆除になるそう。
実験ではイワシの煙りで米につくコクゾウ虫が、米から逃げ出していた。
それが邪気(鬼)を追い払うという事に結びついたんだろうね。

チャビはイワシの頭を飾ること自体を知らなかったようで
『なに?イワシの頭って?知んな〜い。うちの実家はやってなかった』
と言い張るので
『何言ってんの?(あの)お義母さんならぜぇ〜〜〜ったいに、やってるはず!』
と言い返し、今日ちょうどお義母さんに会ったので、聞いてみたら
『かざってたわよ〜
と言っていた。

ほらね!やっぱりぃぃぃーーー
・・・と勝ちほこるルナであった



それから大豆は炒ると、パチッパチッと、他の豆よりも大きな音が出るんだけど
その音が邪気を払う効果があるらしい。

虫送りの行事でも鉦や太鼓をたたくけど、大きな音を出す事は何か特別な意味があるのかも。


その他にも『鬼の役を父親がしてはいけない』ということもやっていた。
昔から鬼を払うのは家父長がするもの。
家族を魔物から守るという一番大切な役目だ。

テレビでは父親が鬼に脅された子供を守って、鬼を追い払うという実験をしていた。
その父の姿を見た子供達の脳の反応は顕著に現れていた。

実験前に『この世で一番強い者』の絵を子供達に描いてもらったが
父親の絵を描いた子は1人もいなかった。
それが実験後、ほとんどの子が父親を描いてたんですよ!

子供達の脳は、父親から守られているという安心感で満たされ
父親を見る目は
敵に敢然と立ち向かい打ち負かす 正に『ヒーロー』を見るまなざしに変わっていたのだ!

そうだ、そうだ!これって大事だよね!
子供達に父のカッコイイ偉大な姿を見せてあげなくっちゃ。

それなのに、なぜ最近は父親が『鬼』になる?
子供達から嫌われて、追い払われてどうする!?
豆をぶつけられて縮こまってる姿は、尊敬の対象ではなくて
子供よりも弱くなめられる立場になっちゃう。

まるで逆効果ですよーーー

昔から伝わってきた行事をいい加減にアレンジしては、伝統的な知恵が伝わらないよね。
秋田のなまはげのように、ちゃんと親とは別に鬼がいないと、ダメなんじゃない?
と言っても、地域で連帯してまで豆まきなんて、今はやらないよね〜。


なんやかんや言いながら、うちも豆まきってやらないしなぁ。
子供がいないと、なかなかね〜。
だいたいこんな狭い集合住宅で、その上 家が建て混んでる場所で、豆まきって、やりづらいよね〜。
声が丸聞こえだし、隣や向かいに鬼を追いやってるみたいになっちゃうしね。

ちなみにここ数年、関東でも大ブームになってる恵方巻きも食べた事ありませ〜ん。
(あんな大きな太巻き、本当に最後まで、食べられるのかなぁ・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜!いわしの頭ってそうだったんだね。
私も実家ではそういうものは見たこと無かったよ。売っているのも見たこと無いなぁ…
節分は豆をまくだけ、それだけだったなぁ…

父親の威厳って無くてはならないよね〜
私の父親もそういうの皆無…祖母の方が強かった…

恵方巻きは流行らせて太巻きを売ろうと考えたんでしょ〜?
そういう風習はあったのだろうけど、やはり実家ではそういう風習はなかったもの。
バレンタインみたいな物なんだろうね…
といいつつ売っているからつい買っちゃうけどね〜
おいしいなら何でも良いの☆あたしは☆
ゆき☆
2009/02/03 23:21
うちも豆まきやらなかったよ〜。ちなみに、群馬には「鬼石町」というところがあったんだけど(市町村合併で現在は藤岡市)、そこでは「鬼は外」とは言わないらしいよ。「鬼はうち、福はうち」と両方とも「うち」なんだそうな。
そもそもなんで豆まきをするようになったんだろうね?この寒い時期に害虫駆除?!うーん、なんか意味があるんだろうけど。。。

子供の頃実家では、豆まきの鬼はいなかったけど、父親が玄関から外に向かって豆をまいて、でっかい声で「鬼は外〜!」とやっていたよ。やっぱり父親の役割は鬼じゃなくて、鬼を払う人じゃなくちゃね!(…その割に、ちっとも威厳はなかったけど
小魔女
2009/02/03 23:55
うちの近所では 確かいわしの頭はやってなかったんじゃないかな
ちなみに恵方巻きも最近の話です
え〜っと 山口です...
まさと
2009/02/04 08:49
■ゆき☆ちゃん

イワシは焼いて頭を使って
ヒイラギは生えてるのを使ってたよ〜
ヒイラギは東京のスーパーでも
節分の時期に売ってたりするよね?

ゆきちゃんちのお父さん、威厳が皆無
おばあちゃんのほうが偉かったんだね〜。
戦後、アメリカの価値観が入ってきて
いろんな事が自由になったし
アメリカ人の真似をし始めたけど
アメリカの父親は、日本よりもふざけてない感じがする〜。
家族をまとめようと努力するイメージが。
(まぁ、テレビでしか見た事ないから違うかもしれないけど)

なんで日本人は父の威厳をなくす方向に行っちゃったのかなぁ?
フレンドリーな親、、、っていう演出なんだろうか。
なんか違う気がする。

恵方巻はコンビニが流行らせたみたいね。
やったてたとしても、ほんの一部の地域だったんじゃないかなぁ。
ゆきちゃんは、太巻きが好きなのね〜!!
うちは私もチャビも太巻きは好きじゃないの。
太巻きを食べるぐらいなら、握りを食べるよ〜
ルナ☆
2009/02/04 12:18
■小魔女さん

小魔女さんちもやらなかったか。
「鬼石町」知ってるよ〜!たまにテレビに出るよね。
でも藤岡になっちゃったのか〜。

なんで豆まきをするのか…
長くなりそうなので、次のページでまとめてみるね

確かに!子供の頃、鬼はいなかったけど
外に向かって投げてたわ!!
うちの親はそういう昔からの行事をバカにしてたから
子供しかやらなかった気がするなぁ。
豆を投げてる父親の姿が思い浮かばないや〜
ルナ☆
2009/02/04 13:43
■まさとさん

イワシの頭とヒイラギは、してませんでしたか〜。
日本全国の風習じゃないのかなぁ。
うちは栃木県で、海無し、魚無しの県だったけど
母親はやってましたね〜。
山口県なら、いいお魚いっぱい取れそうですね
ルナ☆
2009/02/04 13:46
自分で魚の頭を用意したんだ!!
そうだよね…今みたいに売っていないよね〜…
こちらのスーパーにはあるよね、普通に。
地方、地方の風習って不思議に思う、慣れ親しんだ物じゃないから。
魚の頭!びっくりしたもん、何これ??気持ち悪い〜!って思っていたの(笑)
お盆の小さなかごのお盆セットも知らなかったから、何これ?可愛い〜ってうっかり買いそうだったことがある(笑)よ〜く見てお盆用のお供えだと知って買わなかったもの。茄子の動物も知らなかったし。

父親の威厳、って必要だと思う。
結婚するなら引っ張って行って欲しいし、頼れる人じゃなきゃ嫌だもの…
女の人もダメなんだろうね、強くなっちゃって…
ああ、私もそうかもしれない〜…もうちょっとかわいい性格になりたいな…

お寿司は基本的には握りが好きだよ〜
太巻きも嫌いじゃないけどね。
父親は大阪の人だから押し寿司が大好きだね〜私も嫌いじゃないけどね。
おいしければ何でも好きなだけなの(笑)食いしん坊だから☆
ゆき☆
2009/02/04 23:17
■ゆき☆ちゃん

そう〜よ〜。
イワシなんて今はちょっと高いけど
昔はお安い魚の代表だったじゃな〜い。
(トレハロースのCMの宇宙人の口調で読んでね!)
用意するってほどのもんじゃなかったよ(笑)。

魚の頭、焼いてあるから、パリパリしてて
そんなに気持ち悪くはないんだよー。

それにしてもお盆のかごのセット、知らなかったんだ〜?
これこそ、全国的にあるだろうーって思ってたのにぃ。
へ〜
ナスやキュウリに割り箸をさして動物を作るのも
知らなかったんだ〜!!これ全国的にあるんじゃないの〜?
ルナ☆
2009/02/04 23:47
精霊馬(しょうりょううま)って言うんだよね。
キュウリは、足の速い馬で、ご先祖様があの世から
早く家に戻ってこられるようにで
ナスは、遅い牛で、この世からあの世に帰るのが
少しでも遅くなるように
そして、供物を牛の背に乗せてあの世に
持ち帰ってもらうためなんだって。
辻辻(道路わきなど)に飾るんだよ。
どこの家の人が置いたのかわからないけど
道路のわきに置いてあるのを見かけると、いいなぁって思ってた。
そういうの好き


そうね〜。頼れる人がいいよね。
でも男の人もプレッシャーきついだろうね。
私は男じゃなくって、ホントによかったよ。
強い女の人は、甘えてくれる男性が好きなんじゃないかなぁ。
私がいないと、この人はホントにダメなんだから〜
って感じで。
ルナ☆
2009/02/04 23:48
ゆきちゃんは、強い?かなぁ?
しっかりしてていいと思うんだけど。
可愛いふりすれば、いいじゃん!
猫の真似して甘えれば、簡単だよー!!
「私は猫。男の人の前では、私は猫」
って思ってれば(笑)

大阪って、押し寿司か〜。
こっちではあんまり見かけないよね。押し寿司って。
ルナ☆
2009/02/04 23:48
飾ってあるのを見て気持ち悪い〜って思ったの。
なんか呪術の何かに見えて(笑)怖い〜!!って思ったけど普通に売っているのを見てあ、怖いものじゃないのね、って気が付いたの。
私の実家では茄子も胡瓜も見たこと無いよ。火もたかないし。
そのかわり、もっと変わったものを使うね、お墓にお参りに行くの。
そしてキリコというものをお墓の前に下げるの。
行った人の名前を入れるんだよ〜それでお参りした人がわかるんだよ〜
これは金沢のみの風習だね、本当に金沢のみ!
胡瓜や茄子もこわかった、なんでちょくちょく角に置いてあるの??って道を進むたびにここにもあった!って怯えてた(笑)

ゆき☆
2009/02/05 00:39
そうそう、男の人は頼れる人が良いね〜
ダメな人はいやだな…あんまり頼られるぎるのもね〜私は嫌だな。
私、強くない?よかった〜
かわいいふりは出来ないけれど(笑)
男の人の前では猫、なんて!無理無理〜(笑)

関西は押し寿司が好きな人が多いよ、そういう押し寿司を食べさせてくれるお店もあるくらいだし。
物凄い好きだよ、父親。お寿司の中で一番好きなんじゃないかな?
関東では見ないね、おいしいんだけどね〜
ゆき☆
2009/02/05 00:39
■ゆき☆ちゃん

へ〜!
呪術とかに見えたのか〜。なるほど。
知らない人からしたら、あれ、意味不明な物なんだね〜。
ナスの牛やキュウリの馬が全国的でないものだったなんて・・・。
本当にびっくり〜!
おびえてたって・・・(笑)。
考えられな〜い!!

キリコ・・・面白いね〜。
ても名前を入れるなんて、絶対お参りしなきゃいけない雰囲気だね。
「お前、名前が書いてないぞ!」
って、ご先祖様から怒られそう(笑)。

猫はいいよ〜。
ごろにゃ〜んって、するの!
クネッて!
「あ、あしょんでぇぇぇ〜」
って言えば、遊んでもらえるし。

はぁ〜・・・なんの話だよ(笑)
ルナ☆
2009/02/05 00:55
でも甘えすぎても、逃げちゃう男の人も多いと思うしね。
昔なら
「お前なら、1人でも生きていけるけど
彼女は俺がいないとダメなんだよ!」
なんて、言ってる男の話が多かったけど、最近はどうですかね〜?
「俺のこと、めんどうみて〜」
みたいな人、多いんじゃないかなぁ(笑)。

押し寿司、、、ほとんど食べたことがないんだよね〜。
ご飯、硬そうな感じがするんだけど。
育った所の食べ物が一番、口に合うんだろうね〜
ルナ☆
2009/02/05 00:55
そう、怖かったの(笑)本当に意味不明だったわ〜。
私、寺の娘なのにね〜知らないことがいっぱいで驚きだった。
キリコ、面白いでしょ〜他には無いから金沢に行かないと見られないね〜
昔は夜になると中にローソクで火をつけてつるしたんだよ。
今は危ないから、という雰囲気で滅多につける人はいないけれど。
綺麗だったよ〜☆昔は…

ごろにゃ〜んかぁ…にゃんこはいいね〜☆
私は…そうはなれないわ〜(笑)
面倒見て〜なんて…いやだわ…男は強くあって欲しいな…

押し寿司ってあんまり見ないのね?
そういやスーパーにも売っていないね…
普通に売っているよ、お総菜、お寿司売り場に。
固いけれどまあ、おいしいね…食べたらまずいとは思わないんじゃないかな?食べたことがあんまり無いだけで。
父親にとっては好物なので大好きっぽいけどね。
ゆき☆
2009/02/06 00:06
■ゆき☆ちゃん

意味不明・・・って(爆)
仕方ないよ〜。違う土地の風習なんだから〜!
私は関東から出たことがないから
特に西日本の風習とかに興味があるなぁ。
金沢にも行ってみたいよ〜。でも遠いしなぁ〜。
もっと体力があって疲れなかったら
ゆきちゃんについて行きたい!!
やっぱり人間は基本的に健康でいなきゃ、ダメだね〜。
やりたい事が狭まってしまう・・・


キリコの写真、載せてる人がいた〜
夜は本当に綺麗でいいね
http://tokimekiro.exblog.jp/1544259/

強い男の人は、最近減ってきてると思うよ!
環境ホルモンのせいで、女性化も進んでるし。。。(心配)

押し寿司・・・見ないね〜。
食べたことないし。サバのバッテラはたまにあるけど
あれも押し寿司と言ってもいいものなのかなぁ。
食べたら、きっと美味しいと思うよ
バッテラ、好きだし
ルナ☆
2009/02/06 11:50
今年も節分で盛り上がってますね〜。
私もお嫁にきた時、「なんで魚の頭があるの???」って思った。
その頃は若かったのでイワシだということがわからなかったんだ。
いつも頭が割り箸にささったものが、ひからびるまで玄関にあって、逆に貧乏くさくて嫌だったよ
カオリン
2009/02/08 12:03
■カオリン

あっ、カオリンだ〜
う〜ん、単なる魚の頭だと思うと気持ち悪いかも
そうそう、ひからびるまで玄関にあるんだよね〜(笑)。
あれって、片付けなくてもいいんだって。
でも割り箸なの?ヒイラギの枝に刺すんだよ〜!!
さすがヨチ君ち(笑)。
ルナ☆
2009/02/08 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分のイワシの頭って・・・? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる