月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 江口寿史 吾妻ひでお そしてお嬢〜チャビ!

<<   作成日時 : 2009/02/18 18:49   >>

トラックバック 0 / コメント 35

今日新聞の「マンガ50年」という連載に『江口寿史』が載っていた。

う〜ん、なつかしい
「すすめ!!パイレーツ」
このマンガで野球のルールを覚えました・・・
(っていうのは ちと大げさか、『巨人の星』とか『侍ジャイアンツ』とか
他にも野球のマンガは色々あったしね)


その頃、ギャグ漫画は、鴨川つばめの『マカロニほうれん荘』が大人気の時代だったけど
私は断然、江口寿史派!

( 『マカロニ』も読んでたけどね〜)

パイレーツの頃は、そんなに上手な絵柄でもなかったんだけど
ある時期からグンと、上達したんだよね〜。大友克洋の影響だったかなぁ?


『ストップ!!ひばりくん!』は、この先どうなって行くんだろうね〜。
って教室のすみで 友達と話してた時
「宇宙人がやってきて、ひばり君は超能力を授かった後に
地球を防衛して、SFになる!!そして本物の女になる!! うひゃひゃひゃひゃ〜

な〜んて、いい加減な、ストーリーを語っていた私。
でも、これまた江口さんらしく、途中で終わっちゃいましたね〜。
いやぁ、可愛かったなぁ。ひばり君

江口寿史は一時期、イラストレーターとしてかなり売れてた。
漫画を描くより、お金がもらえるからってんで
イラストばっかり描いてた時期もあったんじゃないかなぁ。
ミスタードーナツで、「パパリンコ グラスもらえます!」って、キャンペーンをやってて、
グラス欲しさにミスドに通って、もらったんだよね〜。
リンコちゃんの顔が描いてあるグラスを。
で、連載は続けるのかな〜っと思ってたら、やっぱり途中からいきなりなくなっていた(笑)


ギャグ漫画って、命けずって描いてるから、寿命が短いんだよね。
ダメになったギャグ漫画家って、ホント、多いよね。
私が大好きだった『吾妻ひでお』も。
かなり読んでたよ〜。
マニアック過ぎて、誰も知らないだろうから、ここには書かないけどさ(笑)。

今ではホームページを開くほどの回復ぶりだけど、アルコール依存症だったんですよね。
ダメダメ人間っぷりが、子供の頃から、私の心を軽くしてくれて・・・
(私もかなりダメ人間だから)
今でも頑張って生きてて、元気もらえるんだよね〜。
そして、吾妻ひでおの描く女の子、メチャクチャかわいいー
昔はよく真似して描いてたなぁ。


ところで ギャグ漫画の好みだけは、私とチャビは一致しない
チャビ、ギャグ漫画、読まんし、特にお下劣系なんて一切見ない。
私はお下劣ギャグとか好きだからさ〜。

だから たまに無理やり、見せてやる。Ψ(`∀´)Ψけけけけっっっっ
すると「イヤイヤ、イヤイヤ」と首を左右に振るチャビ。

そんなチャビを見て
「けっ、自分だけお綺麗な人間ですって顔しやがってよ〜(-д-;)ノ
世の中、あんたみてぇな お嬢さんばっかりじゃねえんだよーーーーー

・・・と、捨てゼリフを吐いて、やさぐれつつ、お下劣漫画を1人読むルナであった(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
ひばりくん、読んでましたよぉ〜♪中学生の頃だったかな。
あの画にはちょっとドキドキして読んでた記憶があります❤

ギャグ漫画は読まないなぁ。ウチの奥さんはよく読んでますよ。
もしかしてオクサマ達はそのスジが好きなんかな。

私はもっぱらクルマ&バイクものばかり。
『キリン』とか『湾岸ミッドナイト』とか…。
たぶん、黒影殿はご存知かと♪
青馬
2009/02/19 09:58
■青馬さん

あはは。ここにコメント書ける人はいないんじゃないかと
思ってました

だって若い人、知らないだろうし。
青馬さんは私と年代が近いからかろうじて、わかったかぁ〜
江口寿史といえば、ひばり君が
やっぱり一番メジャーなんでしょうね。
アニメになってたし。

青馬さんはギャグ漫画は読まないのね〜
「けっ、ここにもお嬢さんがいたよ〜」
です(爆) な〜んちゃって
女の人のほうが、意外とギャグ漫画好きなのかもね〜。

キリンも湾岸ミッドナイトも知ってますよ〜。
チャビがキリン好きなもんで。
少し読んだことあるけど、
イマイチ面白さは理解できませんでした〜
あれは男の世界なのかも(爆)
ルナ☆
2009/02/19 11:30
ストーストーップひばりくん!ストーストーップひばりくん!って歌でしょ、オカマの。観てましたよ、男なんだけど着替えシーンは小学生の俺はドキドキしてました。妹がいたんで、そのころの女の子向けのアニメはけっこうみてました「おはようスパンク」や、「かぼちゃワイン」や、「ときめきトゥナイト」「伊賀の影丸」←神風の術は本気で羨ましかった!知ってますかね?漫画は今はキリンあたりしか読んでないけど、高校の時、漫画を大量に持ってくる奴がいて、そいつに借りてよかったのは「ツルモク独身寮」「たとえばこんなラブソング」かな。
RARU
2009/02/19 19:08
■RARUさん

へ〜ひばりくんの頃って、RARUさんは小学生だったんだ〜。
私は高校生だったんだよ〜。だからアニメは見てなかったの。
江口寿史の漫画は好きで単行本を買って読んでたけど。

高校生ぐらいって一番アニメ見なくなる時期だったからね〜。
だって男女交際のほうが忙しい時期だから
暇がなかったんだよ(爆)!!
ごめん!だからその頃のアニメの話にはついて行かれへんわ〜。
一応みんな知ってるけどね。漫画でチラッと読んだ事もあるし。
でもそのラインナップを聞くと
RARUさんてすごく年下の子なんだなぁ〜(笑)
って思います。
正しくはいくつなんでしょう

「伊賀の影丸」は1961年から1966年の漫画だよね?
アニメになってたのかなぁ?
ルナ☆
2009/02/19 20:41
「ツルモク独身寮」「たとえばこんなラブソング」
あ〜あったよね〜。すっかり結婚して社会人だった頃だよ(笑)
懐かしい〜
確か、作者の窪之内 英策は、私と同い年だったな。
その頃の漫画って何があったっけかなぁ〜。
あ〜思い出せない!!
その頃は結婚生活が忙しくて
漫画を読んでる時間もあんまりなかったんですね〜(笑)
ルナ☆
2009/02/19 20:42
こんばんは

吾妻ひでお 懐かしい名前ですね^^

やっぱ俺の時代は赤塚不二夫だね
バカボンにモーレツア太郎 おそ松くんだなぁ
歳がわかるね(笑
まさと
2009/02/19 22:35
江口寿史っていえば、超マイナーかもしれませんが、
「老人Z」っていうOVAかな。
すいません漫画じゃなくて^^;
hiroyuka
2009/02/19 23:43
( *´艸`)フフフフ
お二人の掛け合いがいいわぁ
ほんま仲がいいよ(* ^―^)(^―^ *)ネェー
ほのぼのするぅ〜♪

…と
今回のんは 知らんわぁ(´+д+)っ
ばぁ
2009/02/20 06:29
いいのかしらと思いつつ、緊張しながら初コメです。

ルナさん、詳しいですよねぇ!
「ひばりくん」「ツルモク独身寮」読んでましたぁ!
でも、単行本を買ってたのは、「マカロニほうれん荘」でした。
マカロニは後になって画調が変りましたよね。

妻に聞いてみたら、「私は断然、ガラスの仮面」だそうです。撃沈しました。

懐かしいなぁ。BOOk off にでも行ってみようっと。
こだっち
2009/02/20 10:24
■まさとさん

まさとさんは吾妻ひでおを知ってますか
きっと初期の作品ですよね。
SFチック漫画の頃は、知らないんでしょうね〜。

私も赤塚不二夫のギャグ漫画で育ちましたよ〜
ルナ☆
2009/02/20 11:40
■hiroyukaさん

hiroyukaさんもよくご存知で
老人Z、見ましたよ〜。
大友さんがメカニックデザインをやってましたね
でもあれは江口寿史の面白さは全くな〜い

ところでhiroyukaさんは佐野出身だったんだ〜
私高校生の頃は、両毛線に乗って佐野まで絵の塾に通ってましたよ。
佐野の子たちって、「…ださぁ」「…け」って言うよね〜(笑)
近いのに微妙に違う語尾
佐野ラーメンはブームになってない頃だったから
せっかく通ってたのに食べなかったなぁ。
残念!いつも佐野に行きたいって思ってるんだけど
なかなか行くチャンスがなくって。赤見屋さん…行きたい

ところでhiroyukaさんは正しくは年はいくつなの〜?
ルナ☆
2009/02/20 12:20
吾妻ひでおに釣られてきました。

マニアックと言われるあたり、「コロコロポロン」とか「ななこSOS」では絶対にない(含まれているとしても)でしょうけど、何が一番お好きですか?
ルナさんのイメージからすると、「やけ天」をご覧になっていたとはどうしても思えないんですが・・・

ちなみに、失踪前の作品は全部持ってましたが、最近売っ払ってしまいました。全部で500円にすらならなかったのが哀しい・・・
bug
2009/02/20 12:21
■ばぁ

あはは
ばぁ〜は、知らな〜い?そっか〜。
漫画とかって、ちょっと年が違ってたり、好みが違うと
全然知らなかったりするよね〜。
ばぁはどんな漫画が好きなんだろう?
って、こう聞くと「その漫画、私は知らな〜い」
みたいな話になって盛り下がっちゃったりするんだよね〜
ルナ☆
2009/02/20 12:26
■こだっち

いいんです いいんです
バンバン来てくれたまえ〜

私、昔の漫画は詳しいんですよ
70年代頃から80年代ぐらいが得意かな?
ヤンジャンは発行された最初の一冊から買ってましたな

「ツルモク」の頃って、何があったかな〜って
思い出そうとしてんですけどね〜
リストがあれば、いいんだけど。
ギャグなら中崎タツヤ『じみへん』とか相原コージとか
吉田戦車『伝染るんです』とか、しりあがり寿とか
そのへんは、好きですね〜。
ってなんかほとんど『スピリッツ』系だね
ルナ☆
2009/02/20 12:46
マカロニは途中、鴨川つばめがダメになってしまって。
ギャグ漫画は過酷だから、可愛そう・・・。
私はドラネコロックも読んでましたよ!って、知らないか〜(笑)

奥様はガラスの仮面ね!
私、子供の頃『花とゆめ』を買ってたから
初回からばっちり読んでましたよ〜。
あの頃は和田慎二の「スケバン刑事」も超〜面白かった
ルナ☆
2009/02/20 12:46
↑あ、こだっちさんの『さん』が抜けてしまいました
ごめんなさい
ルナ☆
2009/02/20 12:48
■bugさん

当たり〜(o≧▽≦o)

それも「コロコロポロン」と「ななこSOS」
をはずしてくるあたり、さすがです!
おぬし、相当腕の立つ者と見たぞ。
一体何者じゃ!?

いや〜「やけ天」知ってる人がこの世にいるとはね〜。
(そりゃ〜いるだろうが)
びっくりです
私の人生において、まわりに吾妻ひでお好きは
たったの1人もいませんでしたからね〜。
その上、「やけ天」を知ってるなんてかなりのマニアでしょう。
ほら、私はお下劣ギャグが好きだから。
阿素子素子なんて、名前からしてお下品
あの性格が大好きでした〜
なんでもありの漫画で、まさにハチャメチャでしたね〜。

それにしても全部売って、500円に
ならなかったっていうのは悲しい〜
ルナ☆
2009/02/20 13:03
あ、あと
「贋作ひでお八犬伝」と「スクラップ学園」あたりが
好きですね
ルナ☆
2009/02/20 13:13
恐れ入りました。(^^;
「やけ天」は阿素湖が神様を殺してしまって「俺の本、全然売れてない」と叫んでたくらいですから、知らない方が当然かもしれませんよ。(^^;

やけ天を女性が見ていたというだけで驚きなんですが、スクラップ学園までとは・・・ なぜか「くぬやろ」が今でも頭から離れないんですが・・・(^^;

ちなみに、ミャアちゃん官能写真集まで買ってました。これはさすがに売っ払えなかったが・・・(^^; 
bug
2009/02/20 17:32
■bugさん

でしょう〜(笑)?
でも私のほうこそ、吾妻ひでおを知ってるばかりか
「やけ天」さらには「スクラップ学園」まで
知ってる方がいるとは驚きですよ!
マニアだね〜
私も吾妻ひでおは、だいたい読んでると思います!

やけ天で、素子が悪魔の体を食べて、
バサ〜っと真っ黒な羽がはえて飛べるようになったシーンとか
宇宙人の子供を生んだ回とか
まぁ〜いろんな事がありましたよね〜。
すご技出して、全編、やりまくり!でしたよね〜(笑)
危険すぎて、真似は出来ません(爆)!!

くぬやろ・・・いたな、覚えてるんだけど、なんだっけ!?
忘れちゃった〜
あんなに好きだったのに…実家に置いてあるから
もう20年以上読んでないっす!
不気味さんとか、いろんなところに
顔出してるキャラもいたよね〜。
三蔵さんとか、シッコモーロー博士とか
お気に入りキャラもいっぱいいましたよン
ルナ☆
2009/02/20 17:57
へ〜bugさんはミャアちゃん官能写真集!買ったんだ〜!
すご〜い
可愛かったなぁ〜ミャアちゃん
う〜ん・・・こうしてみると
ななこみたいな天然ボケでいい子よりも
悪さばっかりしてる女の子が好きなんだなぁ〜。
まるで自分を見ているようで・・・!?
ルナ☆
2009/02/20 17:59
あっ、そうだ!
bugさんは、他にどんなのを読んでますか?
もしかして、趣味が合うといいんだけど…。
でも「そんな漫画知らな〜い」って事も多いから注意ですね。
SF系は、どうでしたか〜。
でもな〜これまた趣味が細かく別れるところよね。
私は諸星大二郎が好きなんだけど。。。知らないかなぁ〜。
ルナ☆
2009/02/20 19:26
自信満々だったのに、ちょっと寂しいですね。
「年下の子なんだ〜」って、十分なおっさんらしいですよ(要するに自分では認めてない・・・爆)

「男女交際のほうが忙しくて」って、旦那さんムッとしません?
意外にそこから旦那さんと出会ってたりして?

しかし、極度の漫画好きなんですね。自分の小学校時代はジャンプの黄金時代だから、ジャンプ中心だったなぁ。でも最近仕事中に何気に「おぼっちゃまくん」を思いだして、その中の「貧ぼっちゃま」を思い出したら、笑えた!仕事中なのに。知ってるかな〜?あとお勧めは、「電影少女」。かなりオタクな感じがして抵抗あったけど、読んだらハマッた。昔ウイングマンを描いてた作者で、絵がうまい!よくジャンプで採用されたなぁと思うくらいエロシーンもあるけど、初体験な男と女の微妙な緊張感がすごくリアルに伝わってきますよ。
RARU
2009/02/20 21:59
あはは!自信満々だったの〜?
だって、私からしたら漫画の選択がやっぱり若い子っぽいよ〜。
ってか、私が年取ってて、おばさんなんですね
RARUさんが小学生の頃私はもう大人でしょう〜?
仕方ないよ〜(^□^;)

男女交際を一生懸命やったからこそ
チャビを選んだんじゃないですか〜!!
前に付き合ってた人たちよりも
自分が断然、上だって本人もわかってるから
ムッとなんてしませんよ〜
チャビはチャビで一生懸命、私と出会う前に恋愛してたしね〜。
ルナ☆
2009/02/20 22:31
小林よしのりは、私の場合、おぼっちゃまくんの前の時代
「東大一直線」になってしまうなぁ。
おぼっちゃまくんは私達の子供の世代になっちゃうかも〜
コロコロも、仕事で見る感じだったからなぁ。

電影少女、知ってますよ
絵が綺麗ですよね〜。
でも・・・やっぱりあれは思春期に読まないと!
・・・って感じですね(笑)
ごめん、ごめん!大人になって結婚した後に読んでも
ググッと来ないんだよ〜 (´∩`。)
それに作者自身が同世代だと、書く側の気持ちになってしまって。
純粋な読者としては、読めないのです。
漫画もその人にとっての旬がありますね
ルナ☆
2009/02/20 22:35
もともと吾妻さん自身もSFに傾倒していた(不条理日記)わけですから影響を受けてましたよ。
諸星さんはジャンプにも掲載されてたことがあったので知ってますが、あまりじっくりとは読んでなかったですねぇ・・・(ちなみに、もう30年以上もジャンブ系は欠かさず読んでますよ)
吾妻さん以外では松本零士さんかな・・・ これも売ってしまいましたが、ヤマトや999ではなく、「帰らざる時の物語」のような地味な方が好みでしたが・・・

尚、「マカロニほうれん荘」も全巻持ってましたが、第1巻と最終巻とで絵がまるで違うので、最後はがっかりしていた記憶があります。
bug
2009/02/20 23:09
野球漫画は…
『ドカベン』『あぶさん』『タッチ』 他にも読んだよ
父が野球大好きで 家に野球漫画はいっぱいやったぁ( *´艸`)フフフフ

好きやったんは
『バリ伝』『スラムダンク』『CIPHER』『赤ちゃんと僕』… ナドナド

なんや ばっらばらやね σ( ̄  ̄ * ウチ
                 (((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
ばぁ
2009/02/21 00:10
こんばんはです。
元々「アキラ」が好きで、老人Zを見た次第です。
ですので、江口寿史って言うより大友克洋ですね。

そういえば確かに、「・・・けっ」って使っていますね。
あれ、佐野の方面の方便だったんだ。

私の歳は、今年で30代最後ですよ。^^


hiroyuka
2009/02/21 00:17
■bugさん

やっぱり諸星さんはあんまり読まれてなかったんですね〜
残念
ああ、私が、マニア過ぎなんだわ!!
実は吾妻ひでおよりも諸星大二郎が好きなんですよね〜。
吾妻さんの漫画でもよくパロられてて
確か不条理日記にも登場してた記憶がありますよ

私も松本零士さん、売りました。
私にはあんまり面白くなかった『魔女天使』が
500円で売れたのには、びっくり
メーテルの似顔絵はよく描いてたけど
私は松本派ではないですね〜。

鴨川つばめさん最近なにかで復活してましたよね〜。
昔のまんまだったのでびっくり。
漫画家って、生き残っていくのが至難の業ですね。
過酷な職業だなぁ〜
ルナ☆
2009/02/21 17:53
■ばぁ

ばぁ、しぶい
しぶいよ〜それは確かにお父さんの漫画だね。
そうだよね〜お父さん、野球の選手だったんだもんね。
漫画も野球漫画が好きだったんだね。

そうそう、ばぁは『スラムダンク』や『バリ伝』
読んでたよね。
『CIPHER』面白い〜?成田美名子だよね。
私、成田美名子のデビュー作を『花とゆめ』で読んで
「なんて才能がある新人さんなんだろう〜!」
って思ってたんだ〜
私も読んでみたいなぁ〜!レンタルコミックにあるかなぁ。

『赤ちゃんと僕』もみんな読んでたって、あっちこっちで聞くね!
すごく人気があるよね〜
私も読んでみたいなぁ〜
ルナ☆
2009/02/21 18:06
■hiroyukaさん

ふふふ、私も高校生の頃から大友さん
好きでしたよ

『幻魔対戦』も映画館で見ましたよ〜。
『童夢』も持ってたし。
あ、でも『アキラ』が好きって事は
そこまでは大友さんに入れ込んでないか〜(爆)

「…け」って言うよね〜(笑)
私、高校生の頃、佐野校の文化祭に行った事あるんだけど
hiroyukaさんは佐野校じゃなかったのかなぁ。
でも学年的にhiroyukaさんは中学生だったんだわ(笑)
ルナ☆
2009/02/21 18:19
ルナさんがすごく大人に感じてきた。漫画では追いつきませんね。ガッカリ。。。
ん〜せっかくなんだから、なんか共通できることをと探してたら、かなり前のログにいけそうなのがありましたが、今ごろ過去ログにコメントして、そちらでメッセージ入った事ってわかるんですかね?ぜんぜんブログのシステム知らないので。
RARU
2009/02/21 19:03
■RARUさん

私今お風呂に入ってたところだったんだけど
RARUさんのコメントが来たから、途中で出てきましたよン
(も〜マジでまた戻るけど…)

過去の記事にコメントしても大丈夫だよ〜
携帯に送信されて来るから。

でも・・・私もRARUさん(君?)が
かなり年下の子のような気がして来た〜
甥っ子とか(笑)
ガッカリっていうところが、妙に可愛い
そして、めげない(爆)
いいですね〜そういうとこ

3児のパパなんだから、RARUさんは立派ですよ〜
子育てしてるってだけで、もう尊敬しちゃいますよ

で、RARUさんは正しくはおいくつなんでしょうか???
とっても気になってます
ルナ☆
2009/02/21 19:15
おおっ
『幻魔大戦』懐かしいですね。
私も映画館で観ました。
『アキラ』は単行本を中学の頃に買いはじめて、結局全部揃うまでやたら時間がかかった覚えがあります。
大友作品は、単行本の方はほとんど見ませんでしたが、
映像の方は『MEMORIES』、『スチームボーイ』、『蟲師』、『FREEDOM』などは見ましたよ。
そういえば、
上の方のレスの中にあったのですが、ヤンジャンっていえば、90年代だったと思うけどルナさんは知っているかな?
岸虎次郎の『カラフル』っていう4コマ漫画なんですけど、
それの内容が、なんか男の心情をよく表していて面白いと思い単行本を集めたこともあります。
hiroyuka
2009/02/22 00:07
■hiroyukaさん

hiroyukaさんも映画館で見ましたか〜
中学生なのによく知ってましたね

てことは、『アキラ』以前から知ってたんだ〜。
バイク好きの人がアキラが好きっていうのはわかるけど
幻魔対戦とは!いやはやお見それしました

hiroyukaさんは大友さんの映画が好きなんですね〜。
うちはそういえば映像作品は最近あんまり見てないなぁ。

ヤンジャンは途中から読んでないの〜
『カラフル』も知らないんだけど、
ネットで表紙の絵を見たら綺麗な絵柄ですね
これで4コマ漫画なの?
レンタルでないかなぁ。
あったら、借りて読みたい
ルナ☆
2009/02/22 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
江口寿史 吾妻ひでお そしてお嬢〜チャビ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる