月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼きまんじゅう と 運動会に屋台・・・って!?

<<   作成日時 : 2009/02/16 15:42   >>

トラックバック 0 / コメント 19

しまった〜
先週は『秘密のケンミンSHOW』見忘れた〜
慌ててテレビをつけたら、ちょうど群馬県の話。

よかった〜
群馬県が見られたから まぁ〜良しとしよう(笑)
群馬料理専門の店が、麻布十番にオープンしたらしい。
店内は高崎だるまや上毛カルタが、飾られてる〜

「お〜懐かしの焼きまんじゅう
チャビは寝てたから、1人で見てた。

焼きまんじゅう・・・私の出身地は栃木の足利なんだけど
言葉や風習や、なんやかんやが、群馬寄りなんだよね〜。

(群馬では学校の教室で『起立・注目・礼・着席!』と掛け声をかけるのだ。
『注目』が抜けてると非常に物足りなく思う
チャビ・「注目ってなんだよ!?」
ルナ・「注目ってのは、先生の顔を見る事だよ!!」
という会話が始まってしまう〜 (;´▽`A`` )


だから群馬的食べ物は子供の頃から なじみがあるのだ
焼きまんじゅうの話をすると
群馬県人(&一部の栃木県人)は盛り上がる!盛り上がる!

ケンミン食?
運動会で校庭に屋台が出るんだけど、そこでも売ってたりするし
友達同士の集まりで、おみやげに持って来る子がいるぐらい みんな大好き

「そもそも学校の運動会に屋台っておかしくね?(-。-;) 
なんで学校にテキヤが入れるんだよ?」
(←って、テキヤはその筋の方ではありません!!)
と、チャビか言って判明したこと。。。

東京では、校庭に屋台が出ないって事実を知った時、大きな衝撃がルナを襲った
屋台がなかったら、運動会の楽しみの85%が失われてしまうではないかぁ〜〜〜
いったい何を楽しみに運動会に行けばいいのーーーー

おもちゃとかも売ってたんだよ。
運動会は屋台の思い出と共に・・・なのに。
(でもよく考えたら、おもちゃは さすがに変だろー)



・・・・で、焼きまんじゅうの話に戻るけど・・・・
チャビは好きじゃないんだよね〜。
大人になってから、はじめて食べると、なんか変な物に思えるらしくて・・・(笑)

「パフパフしてて、パンを甘味噌で食べてるみたいで、変!やだぁ〜(ー'`ー;)」って。

子供の頃から食べてて「美味しい」としか思えない私からすると
え〜!そうなの〜? ドボチテ ドボチテ (〃_ _)σ‖
って感じなんだけど。

でも、初めてチャビに食べさせた時
サービスエリアで買ったヤツだったから、まずかったんだろう
って思ってるんだけどね。

美味しいお店のは、本当に美味しいんだから!
炭火であぶって甘味噌をジュッと焦がして。
口のまわりをベタベタにして食べるんだよね〜(笑)


「本当の美味しいのを食べに行こうか?」
「でも基本的には、ああいう、パフパフしたものなんでしょ?」って、言われると
「・・・そ・そ・そうだよ、でも美味しいのは、本当に美味しいんだよ・・・!」
って感じになっちゃう(笑)。


やっぱり郷土の味って、子供の頃から慣れ親しんでないとダメなのかなぁ〜 (´Д`)


ところで・・・運動会に屋台が出るのは、日本全国普通の事ではないんでしょうか
みなさん よかったら 情報ください




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
(笑)焼き饅頭、見たよ〜(笑)
あれね〜、群馬県民の人が肉まんとかの皮だけが甘いタレが付いているみたいなもの、って言っていて…肉まんの皮だけか…と思ってしまった(笑)
中身が欲しいかも〜…

運動会の屋台はおかしい!そもそも、運動会に家族が見に来るってことが実家の方では無かったからね。
なんで見に来るの?カメラとが持って??なんで???って思ってた。
だから私は運動会が大っ嫌い!運動が嫌いだから屋台があれば好きだったかも〜…

郷土の味はおいしければ大人になってからでもおいしいと思うよ!
だから…焼き饅頭は口に合わなかっただけだよ〜ちゃびさんの…
ゆき☆
2009/02/16 22:29
■ゆき☆ちゃん

見た〜
ううう〜、確かに中身ないね(爆)
でも美味しいんだけどな〜。

へ〜!運動会に家族が見に来ないの???
それはゆきちゃんちの家族の話?
学校、全体の話?

屋台があったほうが、絶対楽しいよ。
運動会は地域のお祭りを兼ねてるもんだからね〜。

なるほど…焼きまんじゅうは、よその地域の人からしたら
パフパフとしてる変なパンに味噌を塗ってるみたいな
感じなんだろうなぁ〜ははは。

ルナ☆
2009/02/17 00:33
焼き饅頭
サービスエリアで食べた事あるよぉ
σ( ̄  ̄ * ウチは アリやなぁ(≧∇≦)
…と
運動会に屋台とな(゚Д゚ノ)ノ
それはビックリ!!!!
ばぁ
2009/02/17 10:08
■ばぁ

ばぁも食べた事ある〜
焼きまんじゅうも美味しいのと、
そうでもないのとがあるんだよ〜。
サービスエリアで、出す物は美味しいのを出さないとダメだよね。
一番よその地域の人が買うんだから。

え〜!関西地域では、屋台が出ないの〜?
そうなんだ
出るのが普通なんだとばっかり思ってた(; ̄ー ̄川
屋台が出ないと運動会は
(私の場合)楽しい事のほとんどが奪われてしまう〜
競技を家族に見せるだけなんて、イヤ〜
ルナ☆
2009/02/17 10:25
焼きまんじゅうとは…この前どこだっけかな?確かにサービスエリアで見かけました。今度食べてみます!!

運動会に屋台は出なかったけど、小学生の時は校門の所でヒヨコを売ってたなぁ〜なぜヒヨコなのか分からないけど。カラーヒヨコとか言って、青とかピンクのスプレーを吹いて色つけたヒヨコを売ってました。
今思えばかなり怪しいテキ屋のおじさんでしたよ。
青馬
2009/02/17 11:14
■青馬さん

わぁ青馬さん
また来てくれたんですね〜うれしいなぁ

焼きまんじゅう、サービスエリアのは美味しくないかもよ〜?
青馬さんには、最初っから美味しいのを食べてもらいたいな〜。
(と、言いつつ、どこにお店があるのか
私も知らないのですが(;´▽`A`` )

・・・と、藤沢も運動会には、屋台が出ないの〜?
そ・それは、ショック
日本全国、屋台は出るものなのかと、思ってた〜
ルナ☆
2009/02/17 11:38
カラーヒヨコは、お祭りで売ってましたよね〜。
今でも売ってるのかなぁ?
あれって全部、オスなんですよね〜。卵産まないの。

そうそう校門前に、いろんなおじさんいましたよ!
砂絵を描いて、そのキットを売ってたり
口の中に入れて鳴らす笛みたいなの売ってたり。
でも小学生って、お金持ってないから
家に帰ってからじゃないと買えないじゃない?
いったん、帰っちゃうとまた学校まで歩いて行くのが
めんどうになっちゃうから
衝動買いって、みんなあんまりしてなかったみたい。
校門前で売ってたって、みんな買わないよね〜
ルナ☆
2009/02/17 11:39
うちもテレビ見てました。
焼きまんじゅう嫌いじゃないけど、おみやげセットもらって家で作っても、汚れるし香ばしくできなくてがっかりしちゃうんだよね。
やっぱり呑龍様にお参りに行った帰りにたべないとね☆

あと「みそぱん」は好きだな。
時々近所のパンやさんで買います。
群馬新潟セブンイレブンで先月あたり「みそぱん」を出したけど、あまり売れずに終わってしまいましたよ。
カオリン
2009/02/17 20:49
■カオリン

あ〜おみやげセットをいっぱいもらいそうだよね〜
確かに香ばしくは出来ないかも
だって炭火で焼かないと美味しくないよね〜。
呑龍様ね

みそぱん…はこっちでは見かけないなぁ〜。
セブンで出したけど、売れなかったの?
あんまり美味しくなかったのかなぁ。

ところでカオリンちの学校は、屋台出てた?
ルナ☆
2009/02/17 20:56
もちろん出てましたよ(笑)
雨で運動会が延期になったりすると、屋台がそのまま雨にうたれてました。

かき氷、焼きそば、りんご飴、、盛りだくさんだったよね。
買いにいっていいのは、お昼休みと、終わってから。
欲しいものがあると、親に頼んで買ってもらってました。

でもうちの子供たちの頃はだいぶ減っていて、今は校庭内では屋台は禁止になってるかも。
変な写真撮りにくる人がいたりするので、親でも腕章して見ているよ。
カオリン
2009/02/17 21:27
■カオリン

ごめん、ごめん!
メールもしてもらった上にここにまで書いてくれて

ね〜買いに行っていいのは
昼休みと、終わってからだったよね〜。
それのルールは足利ルール(笑)?

うんうん、食べ物いっぱいだったよね〜。
楽しかったなぁ〜

今は禁止になってるの〜
昔みたいな大らかさが世の中からどんどん失われていくよね〜
変な人がいるから、なんでも禁止になったり
やめちゃったりするのかなぁ。
ルナ☆
2009/02/17 21:44
お返事ありがとうございました。
本題の前にその焼きまんじゅうについて、2日ほど前夕方のローカルな番組で確か?焼きまんじゅうを取材していたような・・・群馬と聞いてみていたのですが、白いまんじゅうがつながっててそれを鋏で切る、そして味噌だれに浸けると切ったとこからたれがしみこんでうまいとか・・・そうなの?群馬県伊勢崎市にもわずかの間住んでいたけどしりませんでした。
しかし、今焼きまんじゅうブームなのかなぁ?
さて本題の屋台ですが私の小学校時代には屋台は出てませんでした。
ですが中学校の運動会(体育祭)には少しばかりの屋台が来てました。
今もよく覚えているのはアイスクリン。
アイスクリームじゃないです、これはシャーベットになったソフトクリームのようなものです。

二重になった円筒形の確か?内側にミルクと何か粉、それと砂糖を入れ、外に氷を入れて回転させると、あーら不思議、あっと言う間にアイスクリンのできあがりです。
アイスクリン?これもローカルな話かな?
  PS 黒影様がブラインドタッチできなくて良かったぁ〜。
ZZR1100赤影
2009/02/19 00:51
ここにも書いてくださってありがとうございます

ああ〜確かに切ったところからタレが染みこんで
そこんとこが、美味しいかも〜
でも、製造段階は知らないなぁ(笑)。
赤影さんの方が、焼きまんじゅうに詳しい(爆)
焼きまんじゅうブームが来たらうれしいですけど〜

赤影さんて、伊勢崎にも住んでたんですか〜!?
いくつの時?何年ぐらい?
もしかして日本各地をまわってるんですか?
お仕事で?

赤影さんの小学生時代というと、う〜んと、どこだっ!?
今は倉敷で、静岡は20代でしょ?
横浜にも住んでましたよね〜?
ルナ☆
2009/02/19 11:23
知ってる〜!アイスクリン。でも作るのは知らな〜い
アイスクリンという事は、横浜かなぁ〜?
横浜が発祥ですよね〜。
シャーベットっぽいから、さっぱりしてて美味しいですよね
アイス好きの私としては、その作るヤツ、食べたいです。
アイスを作る家庭用の機械で作ったら
似たような感じに出来るかなぁ。

あはは、もしかして赤影さんも
ブラインドタッチが出来ないの〜
ルナ☆
2009/02/19 11:23
自分は名古屋です。運動会に屋台・・・ありません。子供の保育園の運動会にもありませんでしたよ。どこに屋台が立つの?運動場の周りだと、砂ぼこりでえらいことになりそうだし、やっぱ、校舎の方とか、校門あたりかな?運動会はやっぱ、親や親戚がシートで場所取りをして、お昼になったら、手作りのおにぎりや、おかずをみんなで摘まみあう・・・って光景しか浮かびませんね〜。
RARU
2009/02/19 19:18
■RARUさん

名古屋は、屋台出ないの〜
そうなんだ〜。
もしかして屋台が出るほうが珍しいのかとだんだん思えてきた。
子供の頃からそれが当たり前だと思って過ごしてきたのに
他の地域の人達は違うんだね〜。本当にびっくり。
屋台は校庭の隅に出てたよ
親が来て、校庭で一緒にお昼を食べて、ほとんどお祭りだったよね。
今は昔と違って、家族で集まるって難しいのかもしれないよね。
お母さんも仕事してるし。
日曜日でも働いてる人もいるしね〜。
ルナ☆
2009/02/19 20:12
名古屋って事は、喫茶店が、すごいんでしょ〜?
サービスいいよね!
チャビのお祖父さんの実家が豊橋にあって、昔、法事とかで
行ったことがあるんだけど、朝早くに着いちゃったから
喫茶店に入ってコーヒーを頼んだら
トーストとかサラダとかついてきちゃって
「これ、頼んでないんですけど」
と言ったら、セットになっててびっくりした
頼んでないしお腹いっぱいだったし、いらないよ〜!
って思ったんだけど(笑)
名古屋の喫茶店が有名になる前で、全然知らなかったから。
すごいよね〜!名古屋って。
味噌カツはうみゃ〜だよ〜
でも小倉クリームパスタは、ちょっと・・・(笑)
ルナ☆
2009/02/19 20:13
焼きまんじゅう、おいしいですね。
昔、伊勢崎に行ったとき食べたのが美味しかったな〜。
また食べたい・・・。
くに
2011/06/28 23:31
■くにさん

焼きまんじゅう、お口に合いましたか
伊勢崎にも行ったことがあるんですね。
ルナ☆
2011/06/29 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼きまんじゅう と 運動会に屋台・・・って!? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる