月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は胃がん検診 & 白いコート1500円♪

<<   作成日時 : 2009/01/16 19:32   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像

今日は胃がん検診を受けました
バリウムを飲む X線撮影法は、若い頃に1回受けたんだけど
途中で吐き気がしてしまって、全部飲めなかった事がある。

今回は区の検診で、レントゲン車の中で撮影。
テキパキと指導するおばちゃんに
「バリウム、前に全部飲めなかったんですけど、全部飲まないとダメなんですよね?」
と聞いたら
「全部、飲んでください。綺麗に撮影するためなんで。
昔よりも量は少なくなってますから」

と、きっぱりと言われた。

ほほぉ〜量が少なく?

説明書を見たら『300g』・・・と。
・・・少ないって感じじゃないなぁ〜やっぱり・・・。
頑張って、一気飲み!

前に、何かで・・・
のどが渇いてた人がバリウムが美味しくて
『もう一杯ください!』と、言って
『そんな事、言った人は初めてです』と、笑われた。
みたいな事を読んだことあるけど、ホントかね?

ほのかに甘くて、気持ち悪い味・・・。おかわりどころか、2度と飲みたくな〜い


うちの母親が
「バリウム飲むヤツなんかより、胃カメラのほうがわきゃねぇで!(←簡単でいいって事)
バリウムのなんか、右向け、左向けだの、うるせぇ〜し!逆さまにされるし

って、なんかモウレツに怒ってたけど
う〜ん、確かに。
ゲップをこらえながら、胃の中にバリウムがまんべんなく行き届くように
体をグルグル回すけど、これ、結構つら〜い

お年寄りが多かったけど、うまく出来るのかな?
って、心配しちゃったよ・・・。


帰りぎわに
指導員(?)のおばちゃんが
「全部、飲めましたね!・・・はいっ」っと、手鏡を渡してくれたので
「ずいぶん、サービスがいいんですね〜!と、言ったら
「だって、口の周りが白いまま帰っちゃうでしょ?」と、笑っていた。

ついてないつもりでも、やっぱり白くなっていた。




帰りは、商店街を歩いて帰る。
何年ぶりかで、いつも洋服を買っていた『安い店』に入る。

見てくだけ〜

ここは『傷物』とか『汚れ物』がかなり安くなってる店で、
前はよく300円のシャツとか買ってたんだ。

あっ 白いコートだっ
似たようなタイプが4種類ぐらい置いてあった。
昔から白いコート好きの私。

見てくだけ〜

と思いながら、試着をする。
「この中で買うとしたら、これかな?こっちかな?
あれ?次々に試着するうちに、いつの間にか、買うのを、選んでるぅ〜

見てくだけ〜
・・・のはずだったのにぃ〜

すごく、すごく、すごく、迷った。
いつもならチャビちゃんを呼んで、見てもらって、どれか選んでもらってから買うんだけど
忙しいのに、わざわざ見てもらうのもなぁ・・・
と思って、今回は自分の一番気に入ったヤツを思い切って買う事にした!


大決断!(本当に1人で買い物が出来ないので・・・)

お値段も ¥1500円で安いし!


画像
こういう襟って、好きなんだ〜。

画像画像
襟が2通りの形に出来ます。

チャビちゃんに見せたら
「可愛いの買ったじゃないって、褒めてくれたし。

嫌な嫌な胃がん検診もすんで、可愛らしいコートも買えて、今日は幸せ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ウールのコート??
安いね〜さすが!よく見つけるね〜
横のベルト?が素敵〜大き目のスタンドカラーも良いね☆
いつも思うけどルナさんの着ている服、安い服って見えないよ??
着方も上手なんだね〜よく似合っているよ!
スカートでも可愛いだろうね〜☆ミニスカート合いそう☆
ゆき☆
2009/01/17 01:37
よくお似合いだと思いますよ。
ぼくも胃のレントゲンよりも
胃カメラの方が楽だと思いますが…。
病院によっては画面を見せてもらえるし…。
バリウムも昔はドロドロでしたが
今はさらりとしてますから…。
bluetrain-twexp
2009/01/17 06:43
■ゆき☆ちゃん

そのお店は入ると何か買いたくなっちゃうから困るんだ〜
毛90%だったよ!
スタンドカラーって言うのか〜。こういう襟、好きなんだよね。
本当はミニスカートで写真撮りたかったんだけど
着替えるのも大変だしね(笑)。
若い子がするようなファッションって、可愛いと思うけど
手間がかかってめんどくさくて。
カラーストッキングとか、はいたりして。
結局、ジーンズに合う服ならなんでもいいや〜!
って感じなんだよね

バリウム、やっとみんな出たみたい!
ゆきちゃんもかなり苦労したみたいだけど
これ、飲んだあともしばらく辛いね〜
ルナ☆
2009/01/18 11:05
■bluetrain-twexp さん

このX線撮影法は、区の検診で無料なんですよ。
だからまぁ、いいかな?と思って受けたんですけどね。
胃カメラだと母親が言うには8千円かかるらしいので。
どの道、どっちも嫌ですけどね〜(笑)。
ルナ☆
2009/01/18 11:09
検査…
お疲れさんどしたぁ(*- -)(*_ _)〃
バリウム飲んだ事 ないねん…
…と
コート めっちゃいいですねぇ♪(*^―^*)♪
すごく似合ってはるわぁ
その上安い! って言ぅ事なしやねぇ♪
ばぁ
2009/01/19 14:05
■ばぁ

ばぁはバリウム、飲んだ事ないんだね
飲んだあとも結構大変だったよ〜。
下剤飲んで出すんだけどね、
2錠飲むうち、1錠にしたら固まっちゃって
大変だった・・・。

コート、いいですかぁ〜
ありがとう
やっぱり安さが一番の決め手だよね〜(笑)
ルナ☆
2009/01/19 16:39
そうなんだね、良いお店だね〜☆
ウールが90%も入っていてこの価格!!!!
すごすぎる…

スカートって気を使うよね、可愛いけど。
でもコートにはきっとミニスカが合うよ〜☆
ジーンズにも合うけどね…私がスカート好きなだけだね(笑)

バリウムの検査ってもうやりたくない検査だよね…
私は大腸検査の次にやりたくないかも…
終わった後が辛いんだもん〜…
ゆき☆
2009/01/20 22:25
■ゆき☆ちゃん

中国製だけどね〜
私って、外に出かけないからさ〜
ホントはスカートが好きだけど、家のなかでスカートとかはかないし。

バリウムの検査はどのくらいの頻度でやればいいんだろう?
1年に1度は多すぎ!
やりたくない…辛いよね。
ルナ☆
2009/01/21 15:48
ルナさん、ホントにお買い物上手〜
とてもとても1500円には思えないよ。ほとんど儲けなしっていう価格なのかね、もしかして。

バリウム検査、昔やったことあるけどできればやりたくない検査だな〜。あたしもしーちゃんと同意見だよ。胃カメラの方がわきゃないね(笑)
バリウムで異常があれば、結局胃カメラ飲まなきゃいけないんだし、とか思うと『最初から胃カメラだけにしてくれ』って思っちゃう。まぁ、バリウムにはバリウムの良さがあるんだろうけど。

小魔女
2009/01/24 18:27
■小魔女さん

おうお久しぶり
これは『汚れ物』だったかな?アウトレットってヤツだよね。
私、そういうの全く気にならないから(笑)。
安いほうがいいもん

そっか胃カメラのほうが、わきゃね〜か(笑)。
でも区の検査で、バリウムのは無料だったんだよ〜。
だから、とりあえず受けてみようかな…と。
でも1年に1度も受ける気になれないなぁ〜。辛〜い
ルナ☆
2009/01/24 23:53
それから全く関係のない話なんだけど
ずいぶん前に小魔女さんに
団塊世代の子育てはうまくなかったの?
みたいな事、言っちゃってゴメンね〜
まるで小魔女さんの親が子育てうまくなかったみたいに
思えちゃうよね〜。
全然、そういう意味ではなかったんだけど
よく考えずに聞いてしまった
小魔女さんがこんなにきちんと育ってるんだから
そんな事、ないよね〜
いやいや、本当にごめんなさいでした
ルナ☆
2009/01/24 23:53
ほへ??
団塊世代の子育ての話…かなり前にそんな話題になったことがあったっけね。ルナさん、気になってたのかな?あたしはちっとも気にしてなかったよ〜
子育て真っ最中の親達を「子育てがうまくいっている」なんて褒める世代は、きっとどの時代でもないと思うのね。ま〜、躾がきちんとできてなかったり、周りに対しての配慮が薄れたりっていう世代の格差は確かにあると思うけど、同年代だって『はぁ?!』と思うような人はいるよー。

すっかり忘れてた話だったよ〜。全然気にしなくてOKよ
小魔女
2009/01/31 14:53
■小魔女さん

だって〜、私よく物事を考えずに発言することが多くてさ〜。
なんて失礼なこと、言っちゃったんだろう!
ってあとから後悔することが多いんだよね〜。
もう、その場の気分でモノを言ってるから〜

小魔女さんが気にしてなくって、よかった
なんか一言、多いんだよね〜私って

確かにに子育てを褒められてる時代なんてないかも〜。
悪く言うことはあっても、褒められる事って滅多に無いよね。
日本独特の文化なのかなぁ。
私は褒められて伸びるタイプだから
怒られてばっかりの日本文化ってなんかヤダなぁ
ルナ☆
2009/01/31 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は胃がん検診 & 白いコート1500円♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる