月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦で同じ夢

<<   作成日時 : 2009/01/29 17:14   >>

トラックバック 0 / コメント 7

私はチャビの夢をみる。
チャビは私の夢をみる。
毎日ほぼ24時間一緒に暮らしてる夫婦だけど
寝てる間は、お互いに夢の中の相手と違う体験をしてるんだね。
不思議だぁ〜

例えば・・・私はチャビと一緒にいろんな家に住む夢が多い。
そしてチャビとバイクや車に乗ってる夢を見ることも多い。
今日は、白バイに止められてイチャモンつけられる夢。
実際にスピード違反で何回か捕まったこともあるから
そりゃ、ちょっとしたトラウマだろー(笑)。
(覆面パトカーとか、白バイ、大嫌い!)

夢のなかでも、警官相手に堂々と対応して打ち負かすチャビ。
カックイイー
夢の中では、警官の勘違いだったので、キップを切られずにすんだし
警官が謝っておだてるような事を言っていた。

チャビはチャビで、怖い夢をみていたそう。
上空を飛んで来る飛行機からナパーム弾が落とされ
火柱が何本も上がり
あたり一面が真っ赤な火の海に。

チャビは私の手を握って走り、学校の建物の中に逃げ込み扉を閉める。
扉の外は地獄の業火。
外にいる人間が『開けてくれ〜』
と、叫んでいるがなすすべもなく、溶けそうに熱くなった取っ手を握って
開けないようにしているしかなかった。。。
という。。。

そんな場所に私もいたのね・・・
こ・こわい。
(でもそういう時に、一緒に死ねたほうが幸せかも。片方ずつ死ぬよりも)

チャビの夢はオールカラーで、細部まできちんとしていて臨場感がすごいらしい。
(だから私に話してくれた時の描写は、もっと細かい)

私のは、白黒で暗いし、なにもかもがメチャクチャで人に説明するのが、とても難しいの。
今しゃべってた人が、別人になってたり
私があなただったり
物が全てあやふやだし。
場所もなんか、よくわかんない場所だし。



でも20年以上、一緒に暮らしてるけど、同じ夢を見たっていう事は
今までに1回もないかな。
さすがに。

あ、でも何年か前だけど、学校で火事があってチャビに守られながら
逃げる夢を見た事が、私もある
現場も学校だし、今回のチャビの夢と似てる〜。
でも夢見た時期が違いすぎてて、シンクロニシティーってほどでもないなぁ。


同じ時間に見た夢の中で、同じ場所とかに行って、同じ出来事を経験してたら
それはそれで、嬉しいっていうよりも、ちょっと怖いなぁ

画像
記事とは関係ない写真です。去年の12月 等々力不動尊にて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ夢かぁ〜…怖いね!それは怖いかも。
夢ってリアルだったり、訳がわからない状況だったりするから起きた後に考えちゃうことがある。
リアルすぎて泣いて起きたことがあったり…
もう一度見たくて思い出しながら寝たこともあったな〜☆
空を飛ぶ夢は何度も何度も見たかった、今はほとんど見ないけれど…
子供の頃はよく見たな…

大人になったら怖い夢が多いかも…
素敵な夢が見たいわ〜
ゆき☆
2009/01/29 22:54
■ゆき☆ちゃん

同じ夢は、さすがに同じ日には見ないよね〜(笑)
ゆきちゃんの夢はどんな感じなんだろう?
夢って、案外人によって差があるんだなぁ〜
って思った。
毎回必ずカラーの夢の人がいるなんて
結婚するまで知らなかったし。

夢で悲しい気持ちになると、なんとな〜く1日中
残るよね〜
空を飛ぶ夢も、最近は見ないなぁ〜。
あの感じって、水に浮かんで泳ぐのとも違うし、現実世界では
ありえない浮遊感があると思わない?
もしかして、幽体離脱してるのかも〜って思ったりして。

私も大人になったら、怖い夢が多いよ
私の場合、子供の頃は怖いもの知らずだったんだけど
(ただの無知)
大人になってから、怖いモノが増えちゃって。
だから日頃、『嫌だ、嫌だ』と思ってるものが
夢に現れてしまうような気がする。

素敵な夢って、見たいね〜
好きでもなんでもない芸能人達からモテモテ
っていう夢は結構あるよ〜
楽しい〜かも〜
ルナ☆
2009/01/29 23:04
夫婦でお互いの夢を見る
余程惚れあってるんだね^^
なんか羨ましいなぁ
まさと
2009/01/30 07:48
■まさとさん

そうですよー
だって好きだったから、結婚したんだもん
付き合ってる頃から全く変わってないんですよね〜
ルナ☆
2009/01/30 20:40
私の夢はカラーだよ、白黒は無いね〜
空飛ぶ時の感覚、そう、何ともいえない感覚なんだよね〜!
私はいつもすっごく必死に飛んでいるの(笑)
腕を鳥みたいにパタパタして飛んでいるから格好よくないよね〜(笑)
で、下から飛びかかろうとする人がいっぱいいるから必死で逃げているの。
空飛ぶ夢はそんなんばっかり(笑)
でもとっても楽しくていつもいつも見たいなって思う夢だったな〜

怖い夢は…もう言いたくないくらい嫌。
無視がうじゃうじゃいるとか…怖いものに(何かよくわからないけれど)追いかけられている夢とか…
もう見たくないね…

もてもての夢か〜…楽しいかな…(笑)
私はやっぱり空を飛びたい〜!!

ゆき☆
2009/01/31 23:33
■ゆき☆ちゃん

あ、そうそう、ゆきちゃんはカラーだって
言ってたよね〜
デザイン関係とかの職についてる人はカラーが多いって
何かの本で読んだこと、ある〜。
色に対して敏感だとか。

私も飛ぶ時は、まぁいろいろなパターンがあるけど
手をバタバタさせると、地面から浮く…
っていうのもあるよ〜。
飛ぶっていうよりも、まさに『浮く』って感じ〜
それにしても下から飛びかかろうとする人がいっぱいいる…
って、なんか芥川龍之介の『くもの糸』みたいだね!
怖いよ〜!
でも楽しいの〜?
空を飛ぶ夢は欲求不満の表れって、よく言われてるけどね〜。

虫がいたり、追いかけられたり…っていうのは
私は最近ないかなぁ。
きっと、それってストレスだよ!
夢を見てた頃って何か、ストレスがあったんじゃない?
ルナ☆
2009/02/01 11:57
もてもての夢は楽しいでしょー(笑)
それに実際は好きでもなんでもなくても
芸能人は年下でカッコイイ男の子が多いし(爆)
ジャニーズ系(本当に好きでもなんでもないんだけど…)
とか、そういう人が好いてくれるんだから
夢でもやっぱり うれしいよ〜
普段人と接してないから、
夢の中でしか人と会わない私なの。
ルナ☆
2009/02/01 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫婦で同じ夢 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる