月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日『活力なべ』!!(も〜!お気に入りね〜 (*´▽`*)ゞ えへへ)

<<   作成日時 : 2009/01/25 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 24

画像
圧力鍋を手にした者は、必ず1度は作らずにはいられないという・・・(?)
豚の角煮を、私もとうとう作りましたよ〜

なるほど手軽に美味しく出来ますなぁ。
(はじめて作ったから、長時間煮込みながら作った角煮と、味がどう違うのかはわかんないんだけど
ご飯で食べたり、角煮ラーメンにしたり

でもでも、美味しいのはいいんだけど、いかんせん肉が高いっちゅう〜の
一切れで、約200円かぁ〜・・・
肉の値段としては、そんなに高いわけじゃないんだけど
おかずとしては、ちょっと割高だよね〜
いくら手軽に作れても、このお値段ではしょっちゅう作るわけにもいかないわね〜



画像
↑活力なべのクリームシチュー




今日はチャビちゃんに
『パン作って〜
と頼まれたので、パンを作りました。
この頃は小麦粉を300gに増やしてケーキ型で焼いてます
画像
↑でかい!
けっこう上達してきて、ふわふわ柔らかい




画像
それから、活力なべで、牛肉と野菜の白ワイン煮を。
味付けはブイヨンとお醤油です。
醤油を使うと、ご飯のおかずにもピッタリだし、なんともうまみが増すんだよね〜
これ、チャビちゃん好きなんだよね〜
野菜が美味しいっていうよりも、正しくは牛肉が美味しいんだけどね
野菜が嫌いな夫婦だから、少しでも美味しく食べようと、色々な工夫をしているのです


今、チャビにスーパーのお買い物を頼んで
お買い物メモに『ロリエ ナプキン 昼』と書いたら
月桂樹の葉のローリエと間違えて、ナプキンは『エリス』を買っちゃったそう。゚(P∇`q。)゚。
いや、そこまでロリエにこだわってたわけじゃないから
エリスでも別にいいんだけど・・・(*^m^*) おかしぃ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ああああ〜〜〜〜!!!!
あたしの大っ好きな!角煮じゃないですか〜☆
私も今度の休みに煮ようと思っていたのよ〜♪
おいしい?おいしいのね!?楽しみ〜☆
ブロックのお肉って高いよね〜…でも…おいしいからたまにつくろ〜っと♪

牛肉の白ワイン煮かぁ〜…他のお肉でもおいしいよね??
他のお肉でやってみようかな…おいしそう…
お料理が簡単になるよね、このお鍋。ポトフ、はまってニ回続けて作っちゃった(笑)普通のお鍋でもおいしいんだけど…もっとおいしく、短時間で出来ちゃうんだもんね!もうこれ無しでは…ダメかも(笑)

ちゃびさん、お買い物なんでもしてくれるんだね〜
でも…おかしい間違い!(笑)
確かに、間違った理由はわかるかも〜
でも面白いね、思わず笑っちゃった!
ゆき☆
2009/01/25 23:19
■ゆきちゃん

ゆきちゃんは豚肉は大丈夫なんだよね
角煮…おいすぃ〜
でも表面に味が付いた感じだったから
今度作るとしたら、味を付ける時に『シャトルシェフ』
でやってみようかしら?
ブロックの
お肉、グラム辺りで考えると、それほど高くはないんだけど
角煮なんて一口でバクッて感じじゃん?
(いや・・・一口は言いすぎ(笑)?)
脂身が多いから、太りそうな気がぁぁぁぁぁ〜〜〜

牛肉の『赤ワイン』でもよかったんだけどね〜(笑)。
うちは、これを作る時は絶対に『牛肉』なの。
いい味が出るんだもん
お料理、簡単だよね〜
すぐに作れちゃうから、『待ってて、今すぐ出来るから』
って言ってからでも作れちゃう〜〜〜
ホント、これ無しではもうダメかも(笑)
ルナ☆
2009/01/25 23:33
チャビ、お買い物、なんでもして来てくれるよ〜
たぶんナプキンって変だよね〜
痔なのかなぁ〜って、思われたりして?
私も一瞬、え!って思ったんだけど
ソフィでなければ、なんでもいいや
って。なんかソフィが好きじゃないの
そういえば、この前は夜用を買ってきてもらったっけ
だんだん種類に詳しくなって来てくれてる
って、それでいいのかぃ
だって、買い物・・・疲れるから嫌いなんですもの・・・。
スーパー行くと具合い悪くなるし
ルナ☆
2009/01/25 23:33
豚肉大っ好き☆
豚肉がないと無理だわ〜物凄く好きなんだもん…
そうか、牛肉の赤ワイン煮か…それはおいしそうだね!
もう何年も牛肉を買っていないからおいしく出来るかな〜…
ちょっと興味出てきた、やってみようかな〜♪
これも活力鍋のおかげだね!そうじゃなきゃ牛肉を買おうなんて思わないかもしれない…

ナプキン…何故??って思われるだろうね(笑)
私はロリエ派!昔からこれしか使わないの。
でも売っていない時に仕方なく買うのはソフィなんだよね…
ようするにサラサラコットンみたいなやつじゃなきゃ嫌なの。
昔の(今でもあるのか??)ウィスパー!あれが一番最悪…かぶれるしべたつくし最悪。なぜ売れていたのかが未だに不思議…
お買い物は疲れるよね、楽しいけど。
私は都心のショッピングが疲れるよ(笑)若かった頃は毎日でも楽しかったのにね…
ゆき☆
2009/01/26 00:02
■ゆき☆ちゃん

豚肉は一番よく使うよ。関東ですから
牛肉と赤ワインは合うね!
まずは臭くない牛肉を選んでね!
国産でも臭いのは臭いから〜。

ゆきちゃん、ロリエなんだ〜!
ソフィの安いやつって、いっぱい入っててすごく安いじゃない?
だから、ついつい買ってしまってたんだけど
ダメなのよ〜
ウィスパーはまだ売ってるよ!
う〜ん、どんなだったっけかな〜?
今は布ナプキンがとても流行ってるらしいよね。
紙は化学物質が体内に入りやすいとかなんとか・・・。
でも布は、洗うのが大変そうで、ちょっとなぁ〜。

今では買い物なんて全く縁のない私です
家の中にいるのが一番いいわ〜
でもゆきちゃんは街に働きに出てるから
行き帰りにちょこちょこっと寄ったり出来るんじゃない
ルナ☆
2009/01/26 00:15
関東って豚肉を多く食べるの??
牛肉の臭くないやつってどう選ぶの〜??
買わない私には難しいわね…
国産でも苦手な味の牛はあるからね〜難しいね…

あたしはロリエなの〜ソフィの安いやつ、なんだろ???
私はロリエでもソフィでも買うのはこれって決まっているからわかんないな〜…それ以外は絶対買わないもん。
夜用と昼の多い日用と軽い日用の羽無し以外は買わないの!
こだわりが強すぎるとは思うんだけど、ただでさえ体調も悪くなるのに少しでも快適に過ごせないのは嫌で使い分けているの。
布ナプキン、使ってみたけど…どうかな〜…って感じだったよ。
私は普段もおりものシートを使っているからそれも止めないといけないんでしょ?それは〜…無理でしょう…
ちょこちょこ下着を変えられる感覚で使えるから便利なんだよね。
洗うのは、やっぱり大変だよ〜

ゆき☆
2009/01/26 00:42
角煮 いい出来栄えですね
おいしそうです

角煮は一度ことこと煮込んで作った事があります
でもお出汁がなくなるまで煮詰めるでしょ
だからお出汁から出てる部分のお肉が硬くなっちゃって...
付きっ切りでお出汁を肉に掛けるか、多めのお出汁で煮込む必要があるかな
と感じました
また作ってみたいと思います
まさと
2009/01/26 10:44
■ゆき☆ちゃん

そうみたいだよ〜。
肉じゃがは、関東では豚肉を使う家も多いけど
関西では牛肉だよね!
牛肉の臭いは、確かに買わない人には難しいなぁ。
スーパーで試食をやってる時に、焼いてる臭いをかぐと
わかるけど、試食もやってないお店じゃわかんないよね〜。

これを作る時は、まずオリーブオイルでニンニクを炒めてね。
野菜はニンジン、ジャガイモ、セロリ、玉ネギ、キャベツなんかを使うよ。
特に大切なのは、トマト。
トマトは必ず入れましょう。
今回はトマトが少なかったから色があんまり赤くないんだ。
ホントは、『牛肉のトマト煮』と言いたかったんだけど(笑)
ルナ☆
2009/01/26 11:53
ソフィって、なんかナプキンの中で一番安いような気がする〜。
2個パックで、安売りしてる事が多いような…。
ゆきちゃんは羽無ししか買わないの?
そうなんだ〜!私は羽が有るほうが好きなんだ!
羽無しは、ずれるから〜。
私も使い分けてるよ〜。
布ナプキン、使ったことあるんだ?
なんか、めんどくさそう・・・。
普段おりものシートを使ってるんなら、
わざわざ布ナプキンを使う意味がなくなるよね〜(笑)
ルナ☆
2009/01/26 11:54
■まさとさん
どうもありがとうございます
すご〜い。角煮を作られたんですか?
角煮ってやっぱり長時間煮込むのは大変そうですね〜。
付きっ切りというのは、大変ですよね。
圧力鍋って、その点はものすご〜く楽ですよ〜。
圧力をかけたあとは
蓋を開けて少な目の煮汁を煮詰めてからめる…
の方向性です。
前に図書館で『俺の圧力鍋、うまいっ!』
という本を見たんですけど
圧力鍋は、結構男の人に向いてるかもしれませんね〜。
男っぽい料理のオンパレードでした!
ルナ☆
2009/01/26 12:13
そうそう、実家では肉じゃがは牛肉だよ!
こっちに来てあ、豚肉も良いんだ〜って思ったもん。
トマトがポイントなのね、了解〜☆
角煮の次に作るわ〜♪

私も多い日用は羽付きなんだよ〜ロリエもソフィも多い日用のものしか買わないの。軽い日用だけ羽無し。だって少ないからずれないもん〜☆
おりものシートの感覚で使うから羽無しの方が使いやすいんだ〜
人によるよね〜好みのタイプ、不快な日だからちょっとでも快適にしたいもんね!
布ナプキンのおりものようもあるんだけど、いったい何枚持ち歩かないといけないの??と思うと現実には使うのは厳しいね〜
新しいの使ってみる??もういらないから欲しいならあげるよ〜
ゆき☆
2009/01/26 23:43
■ゆき☆ちゃん

そうなんだよね〜。
けっこう こっちは豚肉の肉じゃがが多いよ。

牛肉のトマト煮・・・
ローリエも使ってね!
ブーケガルニがあったら、使うといいかも〜。

私は年をとったせいか(?)
若い頃に比べると量が減ってるような気がするんだよね〜。
だから多い日でも特に多い日用でなくてもいいみたい。
でもゆきちゃんは、働いてるから多い日は大変だよね。
私は3日目ぐらいにはもうおりものシートみたいな
薄いのにしちゃうんだ〜。
その時はもちろん羽無しだよ!

へ〜!布ナプキンのおりもの用ってあるんだ〜?
もしかして布ナプキンって使用した物を
そのまま持ち歩かなきゃいけないの?
それとも1回1回、捨てるものなの?

いらないんなら、もらう〜
1回、使ってみたいなぁ
ルナ☆
2009/01/27 11:52
こんばんは横から失礼します!
おかげさまで完全復活いたしました
角煮!わたしも作りましたよ〜。でもコストパフォーマンスが悪く、ダンナが脂身を全部捨ててしまうので(涙)しばらく作ってません〜。ワインをお料理に入れるのに、今度挑戦してみようかな。。。

ちなみに私はエリス(megami?)やセンターインも結構すきです。羽根つき(←譲れない)のもので安ければ、特にこだわりはありません…が、ロリエだけは小学校のときの他愛ない噂(ロリエには匂いがついているから誰がもっているかすぐ分かる、という内容)の記憶のせいか、自分で買ったことはないんです。。。最近は布も流行っていると聞いていたので、ルナさんとゆきさんのやりとり、興味深く読ませていただきました
あき
2009/01/27 21:21
■あきさん
あ〜よかった
もう良くなったんだね

角煮の脂身を全部捨てる〜
食べるとこがなくなっちゃうよ〜
そんなんじゃ、作っても食べさせないほうが、いいって

ロリエって匂いがついてたっけ?クンクン←嗅いでみた
う〜ん、確かに香料臭いような…?
え〜!香料入りなら、ロリエ、使うのやめよう
少しでも化学物質が入ってないほうがいいもん〜。
教えてくれてありがとう
布ってどうなんだろうね〜?
使ったのを持ち歩かなきゃいけないんじゃ
出かけてる時には大変だよね〜
働いている人にはちょっと不便そう。
ルナ☆
2009/01/27 22:34
ブーケガルニ!そんな洒落た物、使ったこと無いけれどせっかく初めて作るんだから買ってみよ〜今度富沢でみて来るわ!黒豆買わなきゃいけないから調度行こうと思っていたの☆

布ナプキン、あげるあげる〜〜〜
もらって欲しかったの〜☆だって私の中ではもうゴミ…
新品だから安心して〜☆
使ったらもちろん、持ち歩くんだよ…だから量の多い人には不満。
そして、もれる心配も…ネットではそんなに心配要らない、って書いてあるけれどそれは…人それぞれだね…
一枚で不安な人はもう一枚のっけるの。それも替えがあるから一緒にあげるよ。
おりものようは小さくて薄いの。でもね〜…洗いがえも含めていったい何枚そろえれば良いの??それに荷物が増えるね。
生理のときはやっぱり血が落ちにくいから、炭酸ソーダとかを溶かしたボトルを持ち歩いて、変えた後にシュッと一ふきすると後で落ちやすいんだって。そんなこと、仕事中に出来ないって…トイレにさえなかなかいけなくて苦労するのに…

ゆき☆
2009/01/27 23:16
ロリエは香料入っていないよね???
大丈夫だと思うよ…においをかぐと普通に何かの印刷のにおいとかしかしないと思う…
おりものシートは変なにおいつきのが多いよね!
あの隣に並んでいるだけで臭くなるんだよね…においが移るの。
ルナさんのもそうなんじゃない?違うかな〜…
ゆき☆
2009/01/27 23:16
■ゆき☆ちゃん

小袋入りの乾燥ブーケガルニならスーパーに売ってるよ!
どっちの富沢〜?町田?高島屋?
私も早く行きたいわ〜ん

布ナプキン、それは超〜大変だね〜
私はずっと家の中にいるから、いいけど
働きながらシュッとひと吹きって、かなり大変だよ〜
そこまで大変なのに流行ってるって事は
いい部分もいっぱいあるって事なんだろうけどね〜。

ロリエ、外側の袋を捨ててしまったので
なにロリエだったのか、よくわかんないんだけど
確かに、香料臭いよーーー
香料入りのトイレットペーパーみたいな匂い・・・。
おりものシートは匂いつきが多いの?
私が持ってる軽い日用の匂いを嗅いでみたけど
ロリエのほうが、すごく臭うよ〜!!
普通の昼用のヤツなんだけどね〜???
ルナ☆
2009/01/27 23:39
あ、もしかして私がにおい嗅いだの、
ロリエじゃないのかも???
軽い日用のロリエは匂いがしなかったよーーー
ルナ☆
2009/01/28 00:05
う〜ん、でも緑色のシートだから、やっぱりロリエかなぁ?
ルナ☆
2009/01/28 00:11
ゆきちゃ〜ん、私、ロリエ だめだわ〜
使うと反応が出ちゃう〜
今までずっと『ソフィ』を使ってて
今回 化学物質過敏症になってから
はじめてロリエを使ってたんだけど、苦しくなる〜
ゆきちゃんは平気〜?
まだ22個も残ってる・・・。
ゆきちゃんもこの香料臭さはダメだろうしなぁ
もらってくれないよね〜
ルナ☆
2009/01/28 11:32
そんなにだめなら布ナプキンの方が良いんじゃない??
手作りも出来るし…
ルナさんだったら高くてもオーガニックコットンとかの布ナプキンが良いかも?生地も高いけど何枚も作れるから…買うよりもお徳かも。
私のやつはにおいがないからな〜??どんなやつを使っていたの??
私のは昼用の多い日用のなの。それしか使わないからな…
生理用ナプキンってにおいが付いているもがあるのね、知らなかった…
ゆき☆
2009/01/28 22:11
■ゆき☆ちゃん

うん、うん、いいかもね〜布ナプキン
手作り出来るんだ〜
ネットで見てみたら、使い古したTシャツとかでも
出来るんだね〜

ロリエは、普通の日の昼用だよ〜。
今度、見せるね
ホント、においが付いてるなんて、今まで知らなかったよ
ルナ☆
2009/01/29 12:58
うんうん♪ルナさんはその方が良いかも!
一度作ってしまえばしばらくもつだろうし。
とりあえず今あるやつ少ないけどあげるよ〜☆
バイクが戻ってきたら会おうね☆

まだ戻ってこないの…一緒に半年点検に出しちゃったからちょっと時間がかかるの…
匂いが付いているなんて使ってないけどなぁ??あたしはずっとその多い日用のロリエと夜用のロリエと軽い日用のソフィだけだからな…
何かのにおいが付いたんじゃないのかな…本当にすっごい付くんだよ!オエッとなったことよくあったから…特におりものシートのにおい!あれ、強すぎなんだよね、よくあれつけて気持ち悪くならないなと思うよ。
体温で余計ににおうから横に置いてあると買わないもん。
今度みせてね〜本当ににおいつきだったら私もショックだよ…
ゆき☆
2009/01/29 21:59
■ゆき☆ちゃん

サンキュー

う〜ん、他ににおいを発しているモノはうちにはないからさ〜
ロリエが香料臭いんだよ。
なんで多い日用はにおいが付いてないんだろう。
今度、見せるね!
ルナ☆
2009/01/29 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日『活力なべ』!!(も〜!お気に入りね〜 (*´▽`*)ゞ えへへ) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる