月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS あけまして おめでとうございます!

<<   作成日時 : 2009/01/01 19:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


あけまして おめでとうございます

毎年元日にはチャビと一緒にお雑煮を作って食べます。
うちのは関東風というよりも、『チャビ・ルナ』んち風で
昆布とカツオでダシをとって
野菜と鶏肉をい〜っぱい入れて、しょうゆ味で仕立てます。

お餅は1年の間で、お正月にしか食べない事にしてるから(特別感を保つため)
1年ぶりに食べたなぁ〜。
チャビが「子供の頃はなんで何十個も入ったんだろう?」
とつぶやいていたので
「今はここにお餅がいっぱい入ってるからね〜」
と、内臓脂肪で膨らんだお腹をさすってあげました。

さて、今日は氏神様へ初詣。
いつも夜中12時過ぎに行っていたけど、夜中に出かけるのはもう体力的にしんどくて・・・。
今年から「昼間に行きたい・・・」とチャビに訴えた。

行ってみたら、昼間のほうが列も短いし、あったかくて楽だった
これからはずっと昼間行くことにしよう。

この後は、おみくじが引ける大きめの神社へ。
こ・混んでる〜 (x _ x)
不況の影響のせいかなぁ。
それとも元日の一番暖かい時間帯だからかな?

お参りが済むまで、ピッタリ1時間列に並んだ。

おみくじは今年は2人とも『中吉』。
大吉の次にいいらしい。
今まで凶って1回も引いた事ないんだけど、ホントに入ってるんだろうか?
おみくじも年に1度、この神社でしか引かな〜い。
ありがたみがなくなっちゃうもん。


年々お正月らしさがなくなって行くような気がするのは、年のせい?
それともついこの間まで、あったかくて、冬って感じがしなかったから?
お店が1日から開いてるのも、お正月っぽさを損なっているような気がするなぁ。


実はこれから年賀状を書くのだ。
だって、チャビがなかなか印刷してくれないんだもん・・・。
年賀状をやっちゃわないと、落ち着いてのんびりと過ごせないよ〜
(やる事は色々あるので、そもそものんびりとは過ごせないんだけど・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します!

今年もお参りに行って、おみくじをひいてきたんだね〜
私はお餅が大好きだから食べちゃうな、本当に好きなんだもん〜!
黒糖を温かいお餅にはさんで食べるのが好き!
大根おろしをからめて食べるのもすき〜☆
特別じゃなくて良いんだ、私(笑)

お正月らしさが無くなったのはやっぱりお店が1日から開いていたりしてこれこそまさに特別感がなくなったからじゃないかな〜??
寒くも無いし、雪も降っていないしね〜…
私の小さい頃だってお店は開いていなかったもの。
あんまり便利じゃない方がありがたみがあって良いのかもね。
ゆき☆
2009/01/03 23:30
■ゆき☆ちゃん

あけましておめでとう今年もよろしくね

そう、おみくじは毎年楽しみでね〜。
なんせ1年に1回しか引かないからさぁ。

お餅に黒糖をはさむの?
それって、金沢では普通の事?
私はしょう油に海苔だよ。
お餅を甘くするのはあんまり好きじゃないな。
和菓子的なお餅ならいいんだけど。
お餅、、、毎年余って捨てちゃう。
どうしても食べ切れないの。1個づつ売ってればいいのになぁ。

ゆきちゃんの小さい頃も三が日はお店しまってた?
一体いつから開けるようになっちゃったんだろうね〜?
儲かるのはわかるけど、従業員さんのお正月がなくなっちゃうよね。
便利過ぎるのも、生活がつまんなくなるよね。
でもたぶん昭和のはじめ頃だったら
生活が厳しすぎて、私は病気になって死んでると思うけどね(笑)。
体が丈夫じゃない人にとっては便利な事はありがたいです
ルナ☆
2009/01/04 15:08
出遅れちゃいましたが…

明けましておめっとぉさんですぅ(*- -)(*_ _)〃
なんだかとぉ〜っても
優しいお正月サンをお迎えにならはってんね♪
こっちまで幸せぇ〜になるわぁ(≧∇≦)
今年もどぉぞどぉぞ
よろしゅぅ(〃^――――――――^〃) にぃっ☆
ばぁ
2009/01/05 11:09
■ばぁ

あけましておめでとう
今年もよろしくね
あはは、この日はまだ幸せ気分だったんだけど
3日に実家に帰ってから、暗い気持ちを引きずってるよ
体が疲れてるからかなぁ。。。
ま、いっか。

今年1年、お互いにいい年でありますように
ルナ☆
2009/01/05 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけまして おめでとうございます! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる