月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争は嫌だなぁ・・・(ノд-。)

<<   作成日時 : 2008/11/18 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 25

この夏DVDに録りためておいた『戦争』や『原爆』関連の番組をようやく観終わった。
録ったはいいものの 見ると気分がズーンと落ち込むので
体調の悪い時には見る事が出来ず、いつの間にかこんなにも時が経ってしまっていた。

・・・で、やっぱり気持ちが沈んでしまった。
戦争体験者が戦争について、思い出したくもない、語りたくもない
っていう気持ちがよくわかる。
とにかく辛いんだ。

原爆に関しては、大半のアメリカ人が『正しい事だった。謝る必要なんかない』
と思ってる・・・という事に、がっかり。
アメリカ人がそう思ってるという事は、今まで何回もテレビで見てて知ってるけど
また改めて、がっかりさせられてしまった。

原爆を正しい事としてしまったら、敵と見なした国ならば
例え兵士でない民間人でも、子供でも、容赦なく皆殺しにしてもいいんだ
という理屈がまかり通ってしまうだろうに。
原爆は戦争のルールからもはずれた大量虐殺だったと思う。

・・・と、なんとなく、アメリカに対して批判的だと思われるかもしれないが
実はそれだけでもなくて。。。

今 村上龍の『五分後の世界』を読んでる途中なんだけど
これは、第二次世界大戦終結後も無条件降伏せずに
地下に潜ってゲリラ戦を行っているもう1つの日本があり
そこに現代日本人男性が紛れ込んでしまう
というパラレルワールドの話。

(なんだかここんとこ 『戦争』づくしになってしまって
頭の中で悲惨な情景が繰り広げられている(x_x;) )

そのもう1つの日本では、日本人達はプライドを持って戦っているけど
日本人としての誇りがあろうがなかろうが、やっぱり戦いのある世界は私は嫌だ。
今の日本が例えアメリカの奴隷で、腐りきっていても
やっぱり戦争がある世界よりはいいと思ってしまう。

結局のところ、私が一番嫌なのは『戦争』だなぁ。
戦争だけは、この先も絶対にあってもらいたくない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。戦争、いやですね。いろんな場面でクレーマーや非常識な人が増えているけれど、こんなに平和で不自由のない国に住みながら、さらに権利ばかり主張する自分勝手な人が増えたら、いつか日本でも戦争が起きてしまうかも!?と不安になったりもします。前より苦情をいうハードルが低くなってしまったような…自分も気をつけよう。。。
あき
2008/11/18 20:00
■あきさん
でも自分勝手な人は、戦わないで逃げちゃいそうだから
自分勝手な人が戦争を起こすわけではないんじゃない?
それに自分からよその国に攻めて行く戦争をしたいって人は
今の日本にはいないんじゃないかな?
攻めて来られたら、日本を守るために反撃する…
っていう人はいると思うんだけど。
クレーマーや自分勝手な人達は
国を守ろうという気はないだろうしな〜。

苦情を言うハードルは確かに低くなって来てるよね。
でも理不尽な事でない限り、苦情は言ったほうがいいと
私は思うの。
言わないと、改善されない事も多いと思うよ。
常識はずれの苦情はホントにダメだけどね
ルナ☆
2008/11/18 20:36
たしかにそういう人たちは、自ら戦うことはなさそうですね(--;)国をあげての…というよりは、個人的に人の命を奪う事件や争いの報道が増えているので怖いなと思いました。
苦情も言うべきことは言わないと、相手にも自分の精神衛生上にも良くありませんので(←自戒)、大事なことは言ったほうがいいですね。
あき
2008/11/18 21:23
■あきさん
戦争は、(擁護するわけではないけど)
愛するもの達を守る為…という気持ちがあるけど
自分勝手な犯罪は、愛するものすら傷つける…
って感じがするよね
平和だとかえって、ささいな事に腹を立てたり
暴力的になったりしちゃう部分があると思う。
ガス抜きが必要なんだろうな〜。
日本古来の祭りとかが昔からガス抜きになってたらしいよ。
結構ケンカっぽいお祭りあるよね〜。(←日本人の知恵)
そういうので、みんなうまく発散させてくれたらね。

苦情…っていうか、話し合いね、、、
それは精神衛生上、必要だよね。
不満に思ってる事を我慢して
ためこんでおくと爆発しがちだからね。
外国に比べて、日本人は議論が苦手だから余計にたまっちゃう(笑)。
欧米とかは、ケンカになりそうな事をお互いに言い合っても
翌日はケロッと普通に接してて、嫌な気分を残さないみたいね。
言いたいことを思いっきり言える社会のほうが
やっぱりいいかな
いきなり刺しちゃうよりは。。。
ルナ☆
2008/11/18 21:43
戦争…  絶対にいややね(´;ω;`) 
今 世界でも 最も美しい憲法 って言われてる
9条 が 変わるかもしれないんやもんね
頭のいいはずの世界各国のお偉いさん方が
結局は力で… って なんだか違うよぉに思います
本能だから と仰る方もいはりますけど
それなら今までの進化は??? って思いますよね
進化していった分 中身も進化すべきですよね
ばぁ
2008/11/19 10:25
■ばぁ
なんか、ばぁ〜今回かしこまったしゃべり方になってる
憲法九条か〜。
私も詳しくは知らないけど
矛盾が多くて問題が多いみたいだけどね。
改正する…って言っても戦争をバンバン出来るようにしましょう。
って事ではないみたいだよ?
今のままだと国を守る事も出来ないみたい。
護憲の人達は、敵が攻めて来たら、戦わずに死ぬんだって。
それもなんか嫌だなぁ〜
私は出来れば自衛隊に守ってもらいたいな。
でも絶対に改正するべき、とも思わないけど。。。

アメリカは軍需産業が盛んで
戦争をすると儲かるからやるみたいだよ。
イスラムのテロは、本人達は戦争をしてるつもりなのに
貧乏で資金がないから、ああいう形になって『テロ』
って呼ばれちゃうみたい。
戦争は本能とは関係ないように思えるよね。
どっちかというと欲や恨みや
いろんな感情が絡み合ってるような気がする。
とにかく戦争だけは嫌だね
お願いだから、よその国…攻めてこないで〜
ルナ☆
2008/11/19 11:11
そうだね、何があっても戦争って嫌だね!!
私も嫌だわ、殺しあって幸せになんてなれるわけがないもん。
売り場は違うんだけど同じ会社の人でアメリカの大統領がオバマさんに決まったことに物凄く嫌がっている人がいてね、その理由が軍にお金を使うよりも国内の方にお金を使うようにするから日本を守ってもらえなくなるからだって!!(わかりやすく書いただけでもっときちんとした説明だったの)
それって…なんなの??と思った。
いやな事や危ないことは他の人に任せて自分達だけ安全な事だけしていれば良いってこと??
なんだか納得いかなくてね〜…ちょっと反論してみた。
守ることも許されないなんて何のためにお金かけて色んな物をそろえているんだろうね?意味わからないわ。
ゆき☆
2008/11/19 23:56
■ゆき☆ちゃん
オバマさんよりもマケインさんのほうが日本にとっては良かった
と言われているよね。
オバマさんのブレインには日本に関する専門家はいないんだって。
それに今、アメリカ社会は日本に興味を失ってて
中国に熱中してるらしい。
そんなアメリカに振り向いて欲しくて
今高官達は必死にホワイトハウスに
日本を売り込んでるみたいだけど。
テレビを見てて親分のご機嫌をうかがってる手下って感じがした。
確かに軍事大国アメリカに守ってもらってるから
防衛費が安くすんでるんだし、敗戦国だから
顔色うかがわなきゃいけないんだけど。
どうしたもんだろうねぇ。。。
仕方ないのかな、輸出で生活が成り立ってるしねぇ。。。
資源のない小国日本は世界中にペコペコと頭を下げなきゃ
生きて行けない国なんだろうね。
ルナ☆
2008/11/20 15:22
しかし、いまだに国連でも『敵性国家』
として差別を受けてるよね〜。
お金いっぱい出してるのに・・・
それにしても国連にお金を払ってるのは
アメリカについで第二位だと思いきや
実はアメリカは滞納して払ってないらしい…
っていうじゃありませんかっ
実質、世界で一番お金を払ってるのが日本だったとは・・・
お金出したって、常任理事国にもなれやしないのに・・・。
どうせなれないんだったら
そのお金を国の借金の返済にまわした方がいいような気がするよ。
それと困窮世帯を助けるためと
医療にまずお金を使ってもらいたい・・・。
ルナ☆
2008/11/20 15:25
でも万が一、常任理事国になったら、率先して派兵など行う責任が
生じて憲法九条のある日本は、そもそも無理って事じゃん
なんか自分の国を自分の力で守る事も出来ないし
国際的な責任を果たす事も出来ないし
なんだかなぁ〜・・・って感じの国ですね〜、日本って。
自分達で国を守る事がどれだけ大切な事か
きちんと教育しないのが諸悪の根源だと思うわ。
・・・と、いつも日本大好き
と言ってる私ですが、なんだか日本の愚痴も言ってみました(笑)
ルナ☆
2008/11/20 15:25
ええ〜〜〜っっ!!!
滞納できるんだね??そういうこと出来るの??
信じられない〜…
どのくらい払っているんだ?!そのお金、もっと医療や子育て支援や重要なことに使ってよ…
自分の国も守れないっておかしいよね、攻撃されてもいいの?本当に?と聞きたい。
愚痴も言いたくなるよこんなのおかしいって…
ゆき☆
2008/11/20 23:36
■ゆき☆ちゃん
今日会った時に話たけど、アメリカは自国の主張を通すため
というのもあってお金を払わないらしい

日本の負担額は16.6%で
日本円にして(1ドル=105円)計算すると319.2億円・・・と
書いてる人がいました〜。
そのうち日本が貧しい国になれば払う額も減るそうだよ。
虚しいのは日本がいくら世界中にお金をくばって歩いても
感謝される事はないって事だよね。
中国にたくさんODAを払っても肝心の中国が常任理事国入りに
反対するし。
お金をくぱって味方につけたアフリカを使って。
日本は中国にお金をあげて
そのお金を中国はアフリカにあげて…って
それって結局、日本人が働いて支払ってる税金じゃん
税金はもっと医療や子育て支援や
貧困世帯の支援に使ってもらいたい。
そして将来安心して暮らせる国…
というイメージをみんなが持てるようになったら
犯罪だってほんの少しぐらいは減る可能性だってあるよね
ルナ☆
2008/11/21 21:07
よその国は日本人のようにぼ〜っとしたお人好しではないから
もっとうまく外交してるのにね…。
こういうのを考えると、とても頭に来るから、嫌なの。
もうストレス感じちゃうの。
だからみんなあんまり知らずに暮らしてるのかな。
知ったら、辛くなるばかりで考えたくないよね。。。
ルナ☆
2008/11/21 21:08
そっそんなに払っているの??
そのお金があれば…もっと国内にもお金を使ってよ…
中国はもう十分お金あるじゃない!もちろん格差は激しいけれどそれは国内の問題。結局今日も話していたけど一部の人が持って行っちゃうんだよね!
あ〜もうイライラする!!
私もイライラしちゃうな、この話(笑)
でも知らないっていけないとやっぱり思うの。
知って何が出来る?と言われたら何もいえないけれど…
知るべきだわ、そしてもっと意見すべきなのよ。
ゆき☆
2008/11/21 21:30
■ゆき☆ちゃん
イライラするよね〜

これでも国連分担金、努力して減らしたらしいよ〜
2000年には20%を越えていました・・・
↓外務省のサイト
http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/q_a/topic_5.html

なんかね〜分担金を払うと10%のキャッシュバックがあって
役人とか政治家がふところに入れてる…
と書いてる人もいたよ。
それはホントかどうかちょっとわかんないけど。。。
ルナ☆
2008/11/21 21:49
この話にイライラしない人も日本人には多いのです
なんやかんや言っても、払うものはきっちり払う日本が好き
って言ってる人がいた・・・
国益にものすご〜く、役に立ってるんなら
いいけどさ、明日のご飯をどうしよう?
今夜寝る場所をどう確保しよう?
って必死で生きようとしてる人がいる昨今
湯水のごとく税金を使ってるのって・・・どうなの
日本の上に立ってる人は庶民の生活なんか知らない。
お金がなくて明日食べる物がない経験なんて
1回もした事がないんだから。しょせん他人事だよね・・・。

日本がもっと貧しい国になってもっともっと、も〜っと
みんなが危機感を覚えたら、少しは考えるようになるかもね。
日本で格差が広がっているというのは間違いで
実際のところは格差がどんどん縮んできてるんだって。
なぜなら、みんなが貧乏になって来てるからなんだって。
これからどうなる…にっぽん
ルナ☆
2008/11/21 21:49
イライラしない人もいるの????なんで??
払うものはきっちり払うって…余計に出さなくても良いものなら払いたくは無いでしょうに。それが本当に必要としている所にまわっているのならまだ納得がいくけれどもそうでないのなら出したくないね!
国内、海外問わず本当に必要としている人の元に届いているのだろうか?

そうよね、今の日本のトップは庶民派をアピールしているけれど全く庶民とはかけ離れた生活しているものね!今日食べられるかなんて苦労していないんだから。
下手に庶民派をアピールなんてしなければ良かったのに…だってどう見たって庶民とはかけ離れているものね。
格差が縮んできているのか…そうかもね、食べて、お家に暮らせているだけでも幸せだと思わなくちゃね。
球たんとあたしが暮らせていけるだけで幸せなんだわ…
皆にもっと真剣に考えてもらいたいね。
これからが不安ね、こんなので良い訳が無い!
ゆき☆
2008/11/21 22:18
■ゆき☆ちゃん
う〜ん、なんでイライラしないんだろうね〜?
たぶん、その人、お金持ちでお金で困った経験が
ないんじゃない(笑)?
だからバンバン使っても惜しくはない、と思えるのでは?
スマトラ沖地震とかでも他の国はお金出すと言って
いいかっこを見せてから、注目がなくなって
アピールする必要がなくなったら、結局は払わなかったんだって。
日本はきちんと払ったらしいけど。
これもホントかどうか、よくわかんないけど
なんとな〜く、ありえる話だわ。
日本人ほど、律儀な国民性の国って他にないもん。
ずる賢さがまるでないもんね。…っていうか外交が下手すぎ。
駆け引きが出来ないし、自分達のいいところもアピール出来てないし。
やっぱり筆記試験がいけないのかしらね〜?
もっとディベート教育とかしたほうがいいのでは…。

日本のトップですか〜(苦笑)。
全く庶民ではないよね。
これこそお金で苦労した経験がない人なんでは?
でもそういう生まれの人は、そういう生まれなりの苦労が
あるんだとは思うけどね。
ルナ☆
2008/11/21 22:45
本当に…ネットカフェ難民とか、辛いだろうなぁ…
寒々した気持ちになる…。
住む場所があるだけでも幸せだよね。
でも私も将来のことを想像すると、暗い気持ちになって
眠れなくなっちゃうよ…。
体も丈夫じゃないし、楽天的な性格じゃないからね〜。
なんで夜寝ようと思うと悪い想像ばっかりしちゃうんだろう…
ルナ☆
2008/11/21 22:45
そうだね、律儀。そういう国民性なんだろうね。
それが良くも悪くもあるんだけどね。
ディベート!そうね、そういう教育があったほうがいいね。
皆がそうだから私も…って言う考えはもう少し無くなった方が良いかも。
意見をきちんと言うことって大切。

庶民じゃないんだから庶民をアピールしなくても良いじゃない?
生まれがエリートなんだからそれなりの苦労もあるとは思うけど、だったら別のアピールがあったって良いじゃない。庶民じゃないくせにやたらアピールするから胡散臭くてうっとおしく感じるの。

今も暖房入れてあったかいお部屋にいられるんだもの。
正社員として働いていられるんだもの。
それなりに健康で生活していけるんだもの。
幸せよね、これが幸せじゃなかったら、そう感じられなかったらおかしいわ。
ルナさんも幸せだよ☆かわいいにゃんことチャビさんがいるんだもん!
安心して寝なよ〜!
ゆき☆
2008/11/21 23:04
■ゆき☆ちゃん
胡散臭くてうっとおしい…(笑)
う〜ん…アピールの仕方がやっぱり変だよね〜。
漫画が好きです〜
が売りっていうのも、なんだかなぁ…。
もしかして漫画しか読んでないのかな?この人は…?
って思えてきちゃった

消費税を上げる前に、国会議員の数を減らしたり
役人の天下り先をなくしたり
って事をきちんとやってもらいたいよ〜。
な〜んにも改革しないで、消費税だけ上げるつもりなんだろうか。

私もね、今はとても幸せなんだよ。
でも将来チャビがいなくなった時の事を想像すると怖すぎて。
年をとってから辛いことがあると、しんど過ぎるからね(笑)。
今日、明日の事しか考えられないような忙しさだったら
将来の不安なんて思いつかずに寝ちゃうだろうね。
チャビちゃんからは『バカじゃない?』
ってよく言われるよ〜
ルナ☆
2008/11/21 23:17
>今の日本が例えアメリカの奴隷で、腐りきっていても
>やっぱり戦争がある世界よりはいいと思ってしまう。

はじめまして。
あれだけ大きな赤字を抱えているアメリカがお金のかかる戦争をイラクで続けられる理由をご存じですか? アメリカの懐を「日本銀行」がずっと肩代わりしているからですよ。あなたの家庭が納めた税金で戦争してるわけです。あなたのブログのファンですが、今回だけは「お人よしの平和ボケ日本人」の典型みたいな内容だったのでカキコしました。怒らないでね(*^_^*)
Mardi Gras
2008/11/27 14:17
■Mardi Grasさん
はじめまして〜。
私も実は『お人好しの平和ボケ日本人』って大嫌いなの。
(あんまり大きい声では言えないけどね。反発する人も多いし。
でも結構言っちゃってるかなぁ…(笑))
アメリカさんについては、仕方ないのかなぁ〜って
思うしかないかな…って。
本音は嫌だけど、わたし的にはそう思い込むしかないのです。
だって日本が核を保有して
今の日本がアメリカの助けなしに国を守るなんて考えられないし。
そういうのにはみんな反対するし。
でもなんでみんなアメリカの言いなりになりたがるんだろうね?
やっぱり資源がない小国で輸出に頼って生きてるからかな…。
ルナ☆
2008/11/27 14:48

それにしても日本が世界の金づるになってるのは本当に腹が立つ。
お金を出さなきゃ発言力が低下するって、本当かな?
なんだか成金の発想だと思いますけどね。
よその国はお金を出しても誰も尊敬してくれないし
お金持ちなんだから当たり前だと思って
ありがたいとも思ってないと思う。
それよりも国内の問題で解決しなきゃいけない事って
いっぱいあるのに。。。
医療や子育て、貧困家庭への支援、介護問題。
借金背負って、世界中にお金をばらまいてる場合か!
って本当に腹が立つ。
もっともっと多くの日本人が
ヨーロッパ人のようなバカンスもなく深夜まで
働きづくめに働いてるのに、家も買えないのは、なんでだろう〜?
経済大国のはずなのに…
って、気が付いてくれることを願うだけです。
ルナ☆
2008/11/27 14:49
この世に アメリカという国が ある限り 本当の 平和はありえないし
弱い国は 永遠に カモにされる 桃子の哲学
桃子
2009/03/18 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争は嫌だなぁ・・・(ノд-。) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる