月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 活力鍋、買うの!?買わないの!?どっち(≧◇≦) !?

<<   作成日時 : 2008/11/09 14:31   >>

トラックバック 0 / コメント 19

前々から欲しいと思っていた圧力鍋(アサヒ軽金属の「活力鍋」)をネットで注文しました。
これ、2万円もするからおいそれとは買うわけにも行かない。
(バイクの駐車場代1ヶ月分と同じ値段なんだけどね〜 (U〜U;)

よくよく考えて、いざ注文
でもまだまだ迷いが・・・。

これまでも、購入にあたりチャビに細々とした相談をして来たが、心配事をさらにぶつける。

「活力鍋は重いらしいんだけど、私に扱えるかな?
こんなに大きいほうじゃなくて、こっちの小さいほうにした方が良かったかな?」


「・・・う〜ん、それよりも何作る気?
圧力鍋で作る料理って、シチューとかカレーとかポトフしか思い浮かばないんだけど」


「でもレシピ本が付いて来るから、色んな料理が作れるようになるんだよ〜

「全部、煮込む料理ばっかじゃん圧力鍋で出来る料理を見てても
『まずそ〜』って思うもんばっかなんだもん。
煮物ばっかり作られても、食べる気しないよ。
うちってさ〜炒めたり、焼いたりが多いでしょ。
圧力鍋って、肉を焦がした香ばしい料理ってないよね。
ジュッと焼いたモノ食わせろよ〜!って思うよ」


「う〜ん、確かに・・・(´Д`;)
うち、煮物とかあんまり好きじゃないよね〜お正月にしか食べたくないよね・・・


「野菜が好きで好きで、たまんない!って人には、すごくいいんだろうけどさ。
おふくろなんか豆とか煮るの好きだし。(←お義母さんは長年、圧力鍋の愛用者)
でもうちら、豆とか食べないじゃん?」


「う〜ん、確かに・・・(´Д`;)
豆、煮て食べるほど、好きじゃないよね・・・


「肉にしたってさ、おふくろは『豚の角煮が美味しいのよ〜』とか言ってっけどさ、
あんな脂の固まり、しょっちゅう、喰っちゃいかんでしょ ヾ(^Д^;) 」


「う〜ん、確かに・・・(´Д`;)
圧力鍋を使う人って、必ず豚の角煮を作るんだよね〜。
とろけるような柔らかさで美味しい〜って。でもカロリー高いよね・・・


「それから牛スジ肉とか豚肉に比べたら高いし。
そんなに高い材料、日常的に買わないでしょ?」


「う〜ん、確かに・・・(´Д`;)
あっでも魚は?魚を煮ると骨まで柔らかくなって食べられるんだって


「煮た魚、嫌いだもん。焼いた方がうまいもん!」

「う〜ん、確かに・・・(´Д`;)
でも出来上がるまでが、ものすごく早いだよ!!」


「料理って、野菜切ったり、材料をそろえたりする下ごしらえが一番大変なんじゃん。
煮込む時間が長くて大変って今まで思ったことある?」


「・・・う〜ん、ないね(´Д`;)
外で働いてて、帰って来てから すぐにご飯にしなきゃいけない、って人じゃないし・・・」


「一番大変な下ごしらえをやってくれて、楽になるってわけじゃないんだよ?」

「う〜ん、確かに・・・(´Д`;)
考えれば考えるほど、必要ない気が・・・
煮込んで美味しくしたいのであれば
うちにあるシャトルシェフ(保温調理器)で充分のような・・・」


と、う〜ん、う〜ん 唸ってばかりのルナであるが
実は『圧力鍋よりも じっくり煮込む保温調理器のほうが美味しく出来るらしい』
という情報を手に入れちゃったんだよね〜。

「本当に圧力鍋で作った方が美味しかったら
料理屋さんはみんな圧力鍋使うんじゃないの?」

と言ったチャビの言葉どおり

「時間を掛けて煮こんだ物と、無理やり圧力掛けて煮込んだ物とでは
味が違うのは言うまでもありません、
料理屋さんってあまり圧力鍋使わないでしょ(^_^;」

とネットに書いてる人がいたのを先ほど発見してしまった・・・


ああ〜!欲しいっていう気が一気に失せて行くーーーーー
2万円もしなかったら、試しに買う気にもなるが
私って自分の物って、5千円以下しか買わない小心者なんだよね〜。
服も 上着で300円 のとか着てるし。。。
大きなお金は、使う気がしな〜い (w´Д`w)

この夫婦の会話をする前に、「活力鍋」を使ってるブログ友達のあきさんに
「大きいほうと小さいほうどっちがいいの?」
と聞いたら、先ほど返信を頂きました(ありがとう!あきさん

あきさんによると、いいこともいっぱいあるけど
ときどき分解して掃除しなきゃいけなかったりするのが少し面倒らしい。
大きいほうは、重くて結局使わなくなってしまった知り合いがいるとか。

そっか!う〜ん・・・。

とりあえず、キャンセルして、もう一度じっくり考えてみようかな・・・。
(・・・って、もうすでに何ヶ月も考えてたやないか〜い!!)

購入計画・・・立ち消えになりそうな予感が・・・( ̄〜 ̄;)
それとも小さいほうのスーパー活力鍋にしようかなぁ?
悩む〜(≧◇≦)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
悩ましいですね〜
ルナさんとご近所だったら、試しにお貸ししたり、鍋による味比べもできるのになんて。
たしかにメリットも多いですが、家によって使用頻度も違いますし、じっくり考えてみてくださいね
何かあったらまた相談してください!
あき
2008/11/09 15:35
■あきさん
色々とどうもありがとう〜
あきさんとこみたいにお忙しい夫婦には、素早く調理できる
圧力鍋は絶対便利だよね〜

でもレシピは渋めのメニューが多いんだ
だいたい『蒸し物・煮物・お豆』か〜。
う〜ん、うちでは食べないような物ばっかりかもしれないなぁ。
あきさんのメールを読んだら、チャビが爆笑してたよ〜(-~-;)
ルナ☆
2008/11/09 17:02
でもネットで『魚嫌いのダンナが喜んで食べるようになりました〜』
って書いてる人がいて、おおそれはいいかも
って思ってチャビに言ったら
『煮魚って甘辛い味ばっかなんだもん
だって
その上『魚の缶詰、喰えばいいじゃんヾ(^Д^;)』

とにかくチャビが乗り気じゃないから、買う気を失くすなぁ

何かあったら、また相談にのってね〜
ルナ☆
2008/11/09 17:02
σ( ̄  ̄ * ウチも…
これ 悩み中…  なんよね…
ばぁ
2008/11/09 17:28
■ばぁ
ばぁも悩み中か〜
お豆さんとかよく煮る人なら、いいかもしれないよ〜。
魚が骨まで柔らかくなるっていうのも
育ち盛りの子供らにとって、カルシウムの補給に良さそう
とにかく硬い物がすぐに柔らかくなるって、いいよね
買ったら教えてね〜
ルナ☆
2008/11/09 18:46
そうなんだ、そういうことだったのね〜!
あたしは買うわ!お豆とか煮魚とか煮物が大好きだから☆
お魚の骨までホロホロに崩れて食べられるって言うのが良いわ〜
それにね、豚の角煮も良い方に考えればコラーゲンだし(笑)
豆も大好き、物凄く好き!!
栗を煮るのだって早いし…ああ、早く欲しい…

ルナさんのお家は…お肉だけでもいいんだもんね、本当は。
使わないかもね〜…残念だけど…
シャトルシェフも良い物だと思うよ〜それとずっと迷っていたんだもん。
買ったら感想教えるね〜
でも…かなり待つんだよね??はぁ、長いわ…予約しよう!!
ゆき☆
2008/11/09 23:06
■ゆき☆ちゃん
ゆきちゃんには、すごくいいと思うよ〜
買いな!買いな!でもホントに重そうだよ?大丈夫
栗を煮るのはホント早くていいらしいね

私はさ〜シャトルシェフを使いこなしてない事に気が付いたよ!
圧力鍋は角煮とかは縮んでもそもそした食感になるらしいんだけど
シャトルシェフは美味しく柔らかく出来るみたい。
まだ作った事ないんだよね〜。
ポリ袋の中に肉と煮汁を入れて
沸騰したお湯を入れたシャトルシェフにつけて置くと
煮汁が少なくても美味しい角煮が出来るんだって!
色んなやり方をみんなよく知ってるもんだなぁ〜。

活力鍋…ホームページでは1〜2ヶ月って
書いてあるけど、電話で聞いたら、2〜3カ月
かかるみたいだよ。
早く注文した方がいいかも
私はドンキとかで安い圧力鍋、試しに買ってみようかな〜?
使いこなせるかどうか、まだわかんないしね。
ルナ☆
2008/11/09 23:21
大きさは私も迷っているんだよね。
一度に調理、とかするかな〜?って。
便利なんだけど炊飯器はあるし…
私がお世話になったおば様がお料理が本当に上手でね色々と教えてくれたの。生きていたら聞きに行くのに…
シャトルシェフとはもう根本的に違うものなんだものね、お魚を柔らかくしたいの、私!!豆も煮るのが本当に時間がかかる…それが短縮できるならもう最高ね☆
一日かかるもの、柔らかくするのに。
あ〜シャトルシェフも欲しいな〜…あれも良いよね…
高いよ!どちらも買うには高すぎるよ!!
ゆき☆
2008/11/09 23:29
大きさは…悩むでしょう〜
重いし。場所とるし。
大量に料理したら、冷凍しなきゃいけなくなっちゃうしね〜。
冷凍すると美味しくないよね。
お料理上手の人に色々聞いておくといいよね。
亡くなられたなんて、残念だね。
この前のお葬式は、その方のだったの?

シャトルシェフ、高いよね
だってさ〜魚屋さんで発泡スチロールに鍋を入れても
同じ効果を得られるらしいし
お鍋を新聞紙やタオルで巻いてもいいみたいだよ?
保冷材バッグとかに入れてもいいかもね。
お鍋の保温さえ出来れば、いいだけなんだから。
だからやっぱり速さで、圧力鍋の勝ち〜
ルナ☆
2008/11/09 23:39
あ、補足!
シャトルシェフで作るとカレーとかシチューは
普通の鍋で作った物とは明らかに味が変わって
美味しくなるの本当だよ〜
ルナ☆
2008/11/09 23:50
そうなの、亡くなった方はその方なの。
本当に上手で旦那様が中華のお店を持っていたの。昔はNHKのお料理番組にも出ていたみたい。何を差し上げても(加賀野菜とか北陸の魚介類)上手に調理する一家なのよね〜
おば様の方も凄く上手でその方の作るおこげは世界一だと思うの!
毎朝圧力鍋でご飯を焚いてそのおこげを天日で何日も干してあげて作るおこげ…たくさんの野菜のあんかけをかけていただくんだけどもうおいしすぎて止まらなくなる…エビチリもおいしかった、私エビチリ嫌いなんだけどおば様のは大好き。なんだか…悲しくなってきた…

発泡スチロールとかでも良いのだろうけど…そんな場所を確保するのも難しいし、毛布とか巻きつけるとか言うけどこぼれたりとか、猫が危なくないかとかもう気が気でなくてやっぱり専用品が欲しいと思うんだよね〜
カレーとかシチューは滅多に作らないけど…野菜の煮込んだものも最高においしくなりそうだよね…ああ〜!二つ買おうか迷う〜!!!4万くらいお鍋に使う私ってちょっと(いやかなりか?!)馬鹿だよ〜(泣)
ゆき☆
2008/11/10 00:18
■ゆき☆ちゃん
そうなんだ…。本当に残念だったね。
あの世で魂が生き続けてると、信じても
実際に生きてるこの世の人達は、もうその方の料理を
口にする事が出来ないんだから、ものすごく寂しいよね
料理って、作り方を伝授してもらってないと
永遠に失われてしまう物だよね。

確かにね〜シャトルシェフはやっぱり便利
今日も使ったよ。
豚汁を作ったんだけど、
まず里芋をシャトルシェフで柔らかくしてから
材料をポンポン入れて味付けして、外鍋に入れておけば
数時間は熱々の状態。普通の鍋より美味しいしね〜

でも外で働いてる人には、時間がかかって面倒かもよ?
8時間は保温できるけど、8時間以上ほっとくと
普通の鍋で置いておくよりも、腐るのが早いんだ。
だから働いてる人が朝保温して夜帰ってきたら
腐ってるかも。。。
ルナ☆
2008/11/10 12:44
お鍋2つか。
両方ともうまく使いこなしてる人もいるみたいだけどね
私はシャトルシェフはお義母さんから、もらって本当に良かった。
お義母さんも、どこかから、もらった物らしいんだけど。
自分では絶対に買わないだろうな〜。
でも実際に使ってみて、いい物だ…ってわかったよ
シャトルシェフ、激安なのは3Lのが9,500円ぐらいで
売ってるみたいだけどね〜。
実は私も小さいのがもう1つ欲しかったりして
ルナ☆
2008/11/10 12:44

って、書いてから・・・
小さいのが前々から欲しかった事を
思い出して、買う事にしちゃった〜
KBA-3000 OR っていう3.0Lのヤツ。
よ〜く考えてみたら、圧力鍋よりもこっちの方が
私の性格には向いてるし
お義母さんからもらったのは、大きすぎて
使い勝手が悪かったんだよね〜。
これからは、なんでもかんでもこれで作る〜
ルナ☆
2008/11/10 15:52
そうなんだよね、体が無くなっただけなんだとわかっているんだけど会えない悲しさってもうね…苦しくって。同じ病気で同じ時を過ごした経験なんてそうそう出来るもんじゃないしとても可愛がってくれたから。親と違って親友とも違ってもう特別すぎる存在。その存在を思い出すのが私のために作ってくれたお料理の数々なの。出会えたことに感謝だよ☆

腐るの早いの?!本当に?!!
それは…それは…マイナスポイントかなりつく〜!!え〜ん…
だって8時間どころじゃないもん、もっといないもん…
休みの日しか使えないか…
まずは活力鍋だな!それからまたシャトルシェフは考えよう〜♪
でも欲しいことには変わりない…
ゆき☆
2008/11/10 22:52
■ゆき☆ちゃん
出会いは嬉しいけど、別れは本当に嫌だよね。。。
生きてる中で一番辛いのが『別れ』じゃないかな。。。

『8時間』は目安で、すぐさま腐るってわけじゃないだろうけど
腐りやすいのは確かだよ。
仕事から帰って来てから1分1秒でも惜しいというんなら
向いてないかな?
シチューなんかは5分火を入れて
20分ぐらい置いておけば調理出来るけど。
でも圧力鍋って味を染みこませる鍋じゃないらしいから
美味しくするには、やっぱりしばらく置いておくみたいだね。
実際に使わないと、どの程度美味しいのか
わからないな〜。
ところで今、金属の値段が上がってるから
活力鍋も値上がりするんだって!
いつから上がるのかはわかんないけど。
ルナ☆
2008/11/11 06:25
あっ、この前言い忘れましたが、付属のレシピ本にはお赤飯や鯛飯(鯛の骨まで軟らかく)、栗ご飯、豆ご飯などお米のレシピもいくつか入っています☆白米を炊くのも1分加熱&保温でおいしくできるようです。
ルナさんかかれているように、圧力鍋は味を染みこませるというよりは、味を引き出す鍋といえそうです。
つづきはまたメールしますね!!
あき
2008/11/11 21:00
■あきさん
メールどうもありがとう
ここに書いてくれちゃって良かったのに〜(笑)。
説明よくわかったよ。
無水鍋と同じような感じになると思えばいいのかもね。

ありがとう
色々調べて、じっくり考えて『スーパー活力鍋』
買う事にしたよ〜
ルナ☆
2008/11/11 22:11
シャトルシェフは
料理の一番最初に仕込んおいて
火から下ろしておけば、20分ぐらいで勝手に
美味しい料理が出来ている…という良さがあります。
その間、ガス代をふさがないから、他の料理が作れるでしょ?
火加減とか気にする必要一切なく
使い方を工夫すればかなり便利な鍋なのです
そして、味を染みこませたい料理は本当に得意なの。
あきさんにも試させてあげた〜い
味見させてあげたい
でも使わない鍋がいっぱいあるんじゃね〜。
いい鍋との出会いって、人生には大切だなぁ
って今回思ったよ

スーパー活力鍋、届くのが2、3ヵ月後に
なるみたいだけど、楽しみだなぁ〜
ルナ☆
2008/11/11 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
活力鍋、買うの!?買わないの!?どっち(≧◇≦) !? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる