月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS おでんの汁は みどり色!?( ̄□ ̄;)!!エッ?

<<   作成日時 : 2008/11/01 12:11   >>

トラックバック 0 / コメント 11

そういえば、私 東京風の黒い醤油ダシのおでんて
食べた事ないかも
実家では粉末で味付けをしてたみたいで、薄い色だったし
おでん屋さんに入ったこともないしね。

チャビは東京だから、やっぱり黒い汁だったのかな?
と思って机に向かっているチャビに背中合わせに聞いてみた。

『チャビちゃんの実家のおでんは、黒かった?』
チャビはパソコンを操作しながら
『・・・いつの話?』
と聞き返す。

・・・いつの話って・・・

味噌汁の味噌をたまに『赤』にしたり、『白』にするみたいに
おでんの汁も濃い色にしたり、薄い色にしてバリエーション持たせてたのかなぁ?

『じゃあ〜物心ついてからの変遷を教えてよ』

『ん〜と・・・最初は『黒』で、次は『みどり』だった・・・』


はぁ〜?Σ(゜ロ゜*三*゜ロ゜)な・なにぃ〜

み・み・みどり〜〜〜!?!?!?何それ〜???ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

思わずチャビを振り返って見た

おでんの汁が、みどりって(`Д´;)
青汁でも入れてたわけ
気持ち悪いんだけど・・・みどり・・・


『みどり???』
『そうだよ。それでプッシュがついてて・・・』


へ?あの〜もしもし〜それって、一体なんの話ですか〜!?

『・・・なんの話してんの(Θ_Θ;)?』

『(きょとんとして)電話の色じゃないの( ・_・?) 』

『おでんの話だよ〜!お・で・ん(-~-;)!!』

『ああ〜『電話』の色を聞いたのかと思った(´▽`;) !!』

も〜!電話の色になんか全然興味ないよ〜(笑)!!(電話好きマニアじゃあるまいし)


「チャビちゃんちのおでんは 黒だった?」と聞いたのが
「チャビちゃんちのぉ 電話 黒だった?」と聞こえたらしい。

確かに昔はどこんの家でも 黒電だった。
いきなり色のつじつまが合ってたから、電話の話だと思い込んでたんだね・・・(≡_≡|||)

でも焦ったぁ!
みどり色の汁なんて、どんなに変わった実家生活だったのかと・・・(; ̄ー ̄川
『赤』ならまだ許せるけど(キムチ汁とか)
『青』や『みどり』はヤバイでしょ〜。(←腐ってるっぽいし


ちょっと、あははっと笑ってから、もう1度ちゃんと聞くと
やっぱりチャビ実家は黒いしょう油の汁だった。
でも、チャビ自身は、関西風の薄い色の汁が好きなんだって!
そうそう、私もそうなんだ。

好みが一致して良かった良かった
けど、チャビはおでんを食べないんだけどね〜(Θ_Θ)
ご飯のおかずにならないから。

というわけで、今夜も1人でおでんを食べるんだ〜。
野菜が少ないのが心配だから、大根とにんじんとキャベツを新たに足して。

・・・なんか おでんじゃなくなって来てるけど(笑)
これって栄養的に完璧じゃないですか!

おでんライフ、バンザイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりは無いよね〜!!びっくりしたよ、関東は地域によってはみどりなのかと思っちゃった(笑)
前記事の話だけど、ばくだんは練り物の中で唯一好きなものなの!
卵が甘くなってて…もうたまらないっ!!
練り物って生で食べるなら好きなんだけどね、汁の中に入れるとぶよぶよになるのよ…だから私は苦手なだけだと思うよ。
すいとんね、あれがダメならちくわぶはダメだね!
私はだいすき〜とろとろになったちくわぶ☆食べたい…
ゆき☆
2008/11/01 23:23
■ゆき☆ちゃん
まだまだ続くおでん談議
地域によってみどり色だったら、怖いよね〜〜〜
最初聞いた時、理解不能で(笑)
ホントにあったら、食べたくないよね

ばくだんって、大きいから中に何が入ってるのかと
思っちゃった。
卵と練り物の組み合わせって、美味しいよね〜
私も好き〜

練り物は冷たいまま食べるの?
焼くとそれはそれでまた美味しいけどね〜。
これはご飯のおかずにもなるし。

そう!ちくわぶは、ダメ〜
っていうか、どんなだかよく覚えてないや〜。
本当に食べないから
関西地方にはないみたいだよね〜。
うどんは大好きなんだけどね〜
同じ小麦粉で出来てるとは思えないわ
ルナ☆
2008/11/02 17:19
そうそう☆冷たいまま食べるのよ。
ちくわとかそのまま食べるでしょ??
実家では夏の氷室の日に大きなちくわを食べるんだよ〜
ワサビ醤油で。板わさみたいな感じ?かな?

私はね、揚げ物がそんなに好きじゃないからさつま揚げとかもダメなの〜
だから食べられないんだよね。
食べようと思えば食べられるけど…

ルナさんは昆布もダメなんだよね?あたしのおでん、食べられない物だらけになるね(笑)
でも具のバリエーションが多いから飽きないし、ついついおでんになる日が多くなるんだと思うわ!
ゆき☆
2008/11/02 23:07
■ゆき☆ちゃん
ちくわ、たま〜に食べるね〜。
昨日練り物が2割引だったから、ちくわとさつま揚げを
買ってきてもらった
ちくわにキュウリを入れて、しょう油マヨネーズで
食べるんだよ
私はワサビをつけるのが好きだけど
チャビはワサビが苦手だからつけないね。
でもちくわとかまぼこぐらいかなぁ。そのままで食べるのは。
ゆきちゃんが練り物を生で食べるのが好きって言うから
おでんダネを生で食べるの
って驚いただけなの。
ちくわだけの話だったのね
ちなみに私はおでんにちくわを入れませ〜ん。
あんまり美味しくないから。

氷室の日ってな〜に
金沢って江戸時代に氷を献上してたよね〜。
そういう関係かな
ルナ☆
2008/11/03 09:41
昆布、普通に大丈夫みたい
回転寿司のシメサバに乗ってた昆布がまずかっただけで。
昆布を大量投入してるよ〜

大根もコンニャクも入れるし、嫌なのは『ちくわぶ』だけだよ〜
そういえば、牛スジって食べた事ないなぁ。
ゆきちゃんも絶対食べないだろうね(笑)
ルナ☆
2008/11/03 09:46
(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
おもしろすぎぃ〜!!!
…と
おでんの中
お野菜 結構はいってるよぉ
牛すじは みぃ〜んな大好きやし
前々日位からことことしてるよ(≧∇≦)
ばぁ
2008/11/03 10:57
あはは。「お電話」ですか〜。
私はちくわぶも練り物も好きですよ〜。どちらともネットリ系なので、好みがあるんでしょうね。
ちくわぶは九州にはほとんど売っていないので、関東出身の母はデパートまで行って購入して作っていましたよ…ときどきはちくわぶと竹輪の煮物?のような名のない料理にも登場してました。
九州のおでんには豚軟骨とかロールキャベツ、ウインナーも入っていることがあるんですが、これって全国区なのかなぁ。。。
あき
2008/11/03 11:47
■ばぁ
聞き間違いって、いっぱいあるんだよね〜
何言ってんのか、わかんないよ〜
って事がよくある…。
ばぁはどんな野菜を入れてるんだろう?
ニンジン、キャベツ、大根ぐらいしか思いつかないなぁ〜。
牛すじは関東では食べないんだよね〜。
でもコンビニのおでんでは売ってるみたいだけどね
ルナ☆
2008/11/03 20:59
■あきさん
も〜わけわかんない会話でしょう〜
ちくわぶって、関東なんだよね〜。
でも私は子供の頃に食べた事がなかったな。

こっちのおでんも昔はなかった物が増えたよ。
ロールキャベツもあるし、ウインナー巻きとか、
シュウマイや餃子入りの練り物とか。
牛スジなんて、なかったのに今はコンビニでも普通にあるし。
でも豚軟骨はあんまり見たことないかなぁ。
私が知らないだけで、あるのかな〜
今は何が入っててもおかしくないよね〜。
地域差がなくなって来てるんだろうね
ルナ☆
2008/11/03 21:05
練り物って元はお魚なのにね〜なんだか好きじゃなくって。
ちくわにチーズとかおいしいよね♪それは好き〜
氷室の日って7月1日のことでね、金沢ではちくわとかお饅頭を食べる風習があるの。確か暑い夏を乗り切るために食べるんだったような…
ちくわもねちょっと大きいの、その日しか売っていないんだよ〜

牛スジね、一応関西の方の食事の文化があるから…
食べるんだよね〜これが意外だろうけど(笑)
臭みはないよ、しかも東京の牛スジみたいにとろとろで甘くないんだよ〜
私はやっぱり甘くないとろとろじゃない牛スジが好きだわ☆
ゆき☆
2008/11/03 23:00
■ゆきちゃん
返事、遅くなっちゃってごめんね〜
揚げた練り物が好きじゃないなんて
さつま揚げとか美味しいのにね〜。
氷室の日って、ちくわとお饅頭をたべるんだ?
大きいちくわ、美味しそうだね

私牛スジって食べた事ないから、わかんないけど
甘いのとか甘くないのとか、あるのね!
今度チャレンジしてみようかな〜?

それからね〜マーブルコートのフライパンを
ドンキで買ったよ!!
でもテレビで宣伝してるやつだった
油をひかずに使えるのかと思ってたけど
注意書きには油をひくように書いてあった
食品を保存してはいけないし、強火で使ってもいけないし
と、注意すべき点は色々あるみたいだね。
気をつけて使おう〜っと
ルナ☆
2008/11/07 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
おでんの汁は みどり色!?( ̄□ ̄;)!!エッ? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる