月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS マンガ 『カムイ伝』 白土三平/著

<<   作成日時 : 2008/10/26 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 7

5巻だけ(全38巻)読みました〜。

マンガは今回初めて読みました。
子供の頃は、アニメのカムイ(忍者)が好きで好きで。
なんせ『カムイ』『ブラックジャック』は私の初恋でしたから〜。
(どうも影のあるタイプが好きだったようです)

マンガのほうは、差別の話・・・ぐらいしか知らなくて読み始めてみたんだけど
江戸時代の封建制度の事とか、思想的な話でした。
1964年からの連載というから、すさまじい。

ところで作者の思想に、ハッと気付かされたのは1巻目の終わりのあとがき。
若い人が『社会主義の国はきらいだ』と言ったことに対して
『社会主義のもとでは、どれもこれも平等にされ、
与えられた仕事をするだけの無気力な社会だと思っているらしい』

と、作者は書いていた。
(ようするに、社会主義絶賛派?)

今では、社会主義の国がどんな状態で、その良い部分と悪い部分が多少なりともわかるけど
1960年代は、社会主義に対して、夢とか憧れとか理想とかを感じてたんだろうなぁ〜。
って思った。
40年以上経って、このマンガを描いていた当時と、時代は変わっちゃったけど。

思想的なことは、よくわかんないけど、差別とか封建制度とかそういうのが
左翼の敵なのかなぁ〜?

私も差別や身分制度は、ものすごく嫌だけど、差別をなくそうと努力した挙句に
今では差別されていた側が、制度を逆に悪用し始めてしまうという現実も垣間見え・・・
メディアは一連のそういう事についてはタブー扱いで、決して報道しようとしないですよね。
そういう姿勢にも疑問を感じてしまいます。

どんな思想でも、初めに考えられた時点では、素晴らしいものだったのに違いないのに
大勢の人間が関わってくるにしたがって、一部の利己的な人間によって
当初の理想とは、違う方向に走ってしまうということもあると思います。

自分自身の得のためだけに生きてる利己的な人間。
自分と自分の仲間が良ければ、それでいいんだ・・・っていう利己的な人間。
それが思想の中の歯車を少しづつ蝕んでゆくんじゃないかなぁって…

左翼的な思想も、結局は自分の得を一番に考えているほんの一部の人間によって
『権力者はどんなに酷い目にあってもいいし、いじめの対象にしてもいいんだ
いい気味だし、ざまあみろって思うぐらいだ 自分がいじめられさえ しなければ それでいいんだ』
って、ゆがめられているような部分もある気がします。


カムイ伝・・・
読んでると、現代に生まれて本当に良かったなぁ〜と、深く感謝したくなりますね。

しかし、見づらい絵柄なので、もっと大きな本で読みたいと思いました。
単行本、小さすぎ。
とても疲れるので、続きを読むかどうかはこの先不明・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
漫画最近読んでいないな〜
前の記事のもこの漫画も知らなかった〜
前記事の血液型のことで昨日はなしていたことを思い出した。職場の子が最近職場内での人たちと一緒にいると疲れるのは周りがB型ばかりだからじゃないか?と言っていたの。気が付いたら私の職場B型率超高い!4割って多いよね〜…
この漫画どういう漫画なの?絵は綺麗じゃないの?綺麗じゃないと読みずらいな〜でも面白そうだね!でも長いね…どれだけ通えば読めるんだろう…
ゆき☆
2008/10/26 23:05
■ゆき☆ちゃん
職場の人がB型ばかりだからじゃないか?
って言ったの?その人はB型じゃないのかね〜
日本てA ・O・ B・ ABの順で、4対3対2対1
らしいから、ゆきちゃんの職場はB型率が高いね。

まぁ〜血液型の性格判断も科学的な根拠は一切なくて
どっちかというと、この血液型はこういう性格だ
っていう知識が広まってるから、みんながそれに合わせてしまう
っていう部分もあるらしいけど。
でも、なんとな〜く『ある』気はするよね〜
特にA型とB型って、合わない感じがする。。。
A型の人がB型の人から被害を被ってる事が
多いような気が・・・(;´▽`A``
ルナ☆
2008/10/26 23:26
ゆきちゃんの世代ではもうアニメの『カムイ』も
知らないのね〜
今となっては差別用語ビシバシで
ピー音ばっかり入っちゃうかも(笑)。

この漫画、絵は上手いんだけど
なんとも見づらい絵柄なんだよね〜。
スクリーントーンもベタっと張ってあるし。
まぁ慣れちゃえばそんなに苦でもないと思うけど。

読んでみる?
なんか江戸時代を知る教科書みたいな雰囲気のマンガだよ。
マンガじゃなくて小説でもいいんじゃないかな〜?
って感じ。
疲れるけど、勉強になると思うよ〜
一冊が分厚いからマン喫では、ちょっとキツイかも(;´▽`A``
ルナ☆
2008/10/26 23:28
そうなの、B型の人が多いから疲れちゃうって言っていたの。私はAだし、その子もA。その子は何時も一緒にいる人が全てBなの!私の職場は二つのフロアーに分かれているのね、その子は私のいるフロアーではなくてもうひとつの方にいるから普段は一緒にいないの。
気のせいだと思うと昔は思っていた。でもね〜やっぱりB型の人は独特ね。
悪い人じゃないんだけどね〜どうもやりずらい…。

カムイ、あんまり良くわからないの。小説もあるの?その方が読みやすいかな〜?
今ね、職場の人から借りているナショナルジオグラフィックを何冊か読んでいるの。物凄く面白くて〜♪
昔こういう雑誌好きでね〜買って貰っていたわ〜
ゆき☆
2008/10/26 23:36
■ゆき☆ちゃん
そーなんだ〜。
やっぱりA型の人って、B型には疲れやすいのね〜。
チャビがA型だから、なんとな〜くわかるよ(笑)
私はABだからどっちの気持ちもわかる気がするなぁ〜

ああ、ごめん、わかりにくい事書いちゃって!
小説はないの。
漫画じゃなくて文章のほうが読みやすいかもしれないな〜
ってちょっと思ったもんだから。
とにかく長いよ〜どんなもんだか1回見てみて!
でもマン喫にあるのかなぁ〜

ナショナルジオグラフィック?
面白いの〜?私は読んだ事ないな〜。
動物の写真が綺麗そうだね
ルナ☆
2008/10/26 23:44
そうなのよ、行動そのものが理解できなくて振り回される感がある…。
私はABの人とは気が合う人が多いんだけどBは苦手だね〜

小説は無いんだね、残念〜…漫画は探してみるね、あるといいな〜
漫画喫茶には無いのかな?!図書館にならあるかな〜??
ナショナルジオグラフィック、面白いよ〜きっとルナさんも面白いと感じるんじゃないかな??
その雑誌にね、白い虹の写真が出ていて綺麗だった〜…そんな虹なんて知らなかったからね、自分が知らないいろんな虹をみてみたいな〜って思った。
定期購読してみたいかも…と思っちゃった。
ゆき☆
2008/10/27 00:02
■ゆき☆ちゃん
行動が理解出来ないっていうのは結構ストレスだね〜
突然わからない事されたり言われたりすると
仕事もしづらいし。
でも脳を鍛えるのには、いいかも〜
自分にとって苦手な人と接すると脳がすごく活動するみたいだし。
脳が活性化されてるんだよ!きっと。

漫画喫茶にあるのかなぁ〜?
誰も読まなさそうな気がちょっぴりする〜
図書館にはないね〜。
「『カムイ伝』のすゝめ−部落史の視点から−」
みたいな本はあるみたいだけど。
あ、言い忘れてたけど
『サスケ』っていう少年忍者のアニメも知らない
それも白土三平だよ!!
忍者と言えば、白土三平なんだよね〜。

白い虹か〜
綺麗だろうね〜どんなのだか想像出来ないけど。
水蒸気みたいな色なのかなぁ?何月号?
図書館で借りて見てみようかなぁ〜。
定期購読か〜すっかりお気に入りなんだね
ルナ☆
2008/10/27 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンガ 『カムイ伝』 白土三平/著 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる