月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS しっかりし過ぎ…のはず!?のわたくし & マドレーヌ

<<   作成日時 : 2008/10/14 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 12

CMを見てたチャビが
『高橋さん、こんなところで、生きてたんだ〜』
なんて、佳代ちゃんを見て言う。
佳代ちゃんは『おもいッきりテレビ』
みのもんたのアシスタントをずっとやってた人。
現在56歳でも可愛い
お嬢様がそのまま年をとったような雰囲気。

『こういうおばさんは、好きだよ 可愛いし、下品じゃないし』
『・・・お義母さんと、正反対だね・・・
おっとりしてて・・・みのに いつも苛められてたよね。
あんまり テレビ向きな感じの人じゃないよね。
キャリアウーマンよりも、お金持ちのダンナさんに可愛がられながら
家の中でパンとかお菓子焼いたりしてるほうが似合ってる感じだよね〜』


『こういう人が母親だったら、母親に対する態度も違うかも』
『佳代ちゃんがお母さんだったら・・・ぬけまくってるかもね〜』
『ぬけてるぐらいが、いいんだよ!可愛いじゃん』
『じゃ、私は・・・ダメだね〜
ちっとも ぬけてなくて、しっかりし過ぎてるもんね


『Σ(゜ロ゜*三*゜ロ゜)ナ・ナニィ?
あっ(−д−メ)?・・・どこが、しっかりし過ぎてる?( ̄Д ̄ ;)オィッ
いつもよろけて、モノにぶち当たって、フラフラになってるくせに・・・』

『煤i ̄□ ̄;)そ・それは、体の問題なだけで、精神的には!!
精神的には、しっかりし過ぎてるよね〜?』


『そのとてもじゃないが、人前に出られない、ダラダラとぬけまくった格好してて?』
『(゚Д゚||) こ・これは・・・!見た目の問題なだけで・・・
でも、精神的には、しっかりし過ぎだよね〜?←しつこい』


『戸棚を開けると、モノが落っこって来るのに?』
『そ・それは、ニュートンがリンゴが落下するのを見て発見した万有引力の法則に基づき・・・』

『引力じゃない!罠を仕掛けなければ落ちて来ないの
(扉を開けるたびに、物が落ちてきてぶち当たるチャビちゃんは
『ちきしょー!トラップだっ!また引っかかっちまった』と必ず いふ。)

『どこが しっかりし過ぎなんじゃいっっっ!!このぬけ作


え〜ん、叱られた〜
私も佳代ちゃんを目指す〜




ところで今日はマドレーヌを焼いたの
画像

参考にしたレシピのベーキングパウダーがやたらと多いから
『こんなに多くて大丈夫かね〜?』
と思ってたら、やっぱり多かった。膨らみすぎです〜。

それにバター少なめのレシピだったから、あんまりしっとり感がなかったの。
チャビは
「いや〜これ以上、バターが多かったら、人間としてダメでしょ〜
喰っちゃいかんよ

と、OKの様子。

まぁ確かに・・・売ってるマドレーヌって油ギッシュだからね〜。

味は国産レモン(恐ろしく高い)の皮をすって入れたから
柑橘系の爽やかな清涼感があって美味しかった。



ところで聞いてよ〜!
100円ショップで買った紙のマドレーヌ型に入れたら
生地の重さで、フチがどんどん倒れて最後にはペタンと
一枚の紙に戻って、生地がダァ〜っと、流れ出しちゃったんだよ

(↓こんなヤツ。ぺなぺなの薄い紙。写真に写ってるのは紙全てを重ねて1個だけ焼いた)
画像



パニックになって
「助けて〜!助けて〜!」
と、チャビちゃんに助けを求めて、すくってもらったんだけど。
それから、お弁当用アルミケースに入れ替えましたよ
も〜なんなんだよ・・・この紙の型は・・・


しかし、パンに比べると、楽だよ!マドレーヌは
材料を混ぜて、寝かして、焼くだけだもん

また焼くよ〜
でもカロリーが恐ろしい〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
佳代ちゃん(って言ってもいいのかな…)ってもともと何している人なの?
なんでみのもんたの横にずっといたんだろうね〜
合わないな、この二人。とずっと思っていた。みのもんたが私が嫌いなだけかもしれないんだけど…

ルナさんがしっかりしているかどうかは…いつも一緒にいるチャビさんが一番知っていそう(笑)
まぁ、精神的にはちゃんとしていると思うよ〜(笑)
棚から何かが落ちないようにしよう!危ないからね〜
我が家ではそれはないの、だって私用心深いしわざと揺らして落ちないか確認するもん!(ただ怖がりなだけ…)

このマドレーヌの紙って…金属で出来た型に入れて使うものだよね??
だから紙のままでは使えないと思うよ…確か…
自宅で簡単に作るならアルミカップで十分じゃないかな〜
よくユミユミがこういうやつで焼き菓子焼いてくれるんだ!
カロリーね、怖いよね、洋菓子とかパンはね…
食べる量を考えれば良いと思うよ、後マドレーヌは焼いておいて置くとおいしくなるから一週間かけて食べるとか…
ゆき☆
2008/10/14 23:34
( *´艸`)フフフフ
お二人のやりとり
だぁぁぁぁぁぁい好き
なんや いいわぁ〜(*ー`*人)
ごっつぉ〜さん☆
…と
マドレーヌ (´¬`*)ジュル
綺麗な色に焼けてはるぅ♪
いい香りがしてきそぉ〜!!!!!
パンの次はマドレーヌ
いいなぁ〜 チャビサン(≧∇≦)
ばぁ
2008/10/15 05:47
■ゆき☆ちゃん
佳代ちゃんでいいのよ〜(笑)
元々はテレビ岩手のアナウンサーだったみたいね。
今はフリーでやってるよ。独身らしい。
みのもんたの愛人だったっていう噂もあるけどホントかどうか…。
まぁ違うと思うけどね

ゆきちゃんとは気が合うわね〜
みの…私も嫌いです
物を戻す時に、食べ物でも乱暴に投げて戻すじゃない
それに平気で大きなクシャミしたり…
手やハンカチで押さえればいいのに…。
でも、みの好きなおばさんて、多いんだなぁ〜。
昔ながらのそういうタイプの男性が『男らしい』と勘違いしてる人。
ただ品がないだけなんだけどね…
ルナ☆
2008/10/15 12:45
私がしっかりしてるかどうか…
しっかり者のゆきちゃんからしたら
ちゃんちゃらおかしいよね〜
すみません、しっかりしてるっていうのは大嘘です
この前、スケッパーが落ちそうになってた時は
さすがに、かなりご立腹でした〜。
切るっちゅう〜の
ゆきちゃんは本当に用心深いね
素晴らしい〜
私の置き方は『バランスゲーム』だから怖いって
ルナ☆
2008/10/15 12:46
ところで、このマドレーヌ型って
金属に入れて使う物なの〜
そうだったんだてへやっちゃった
でも金属の容器は売ってなかったと思うけど…。
ね〜ね〜シリコンの型ってどう思う〜
体に悪い物が出そうな気がするんだけど…。

マドレーヌ、一週間置いていても大丈夫
それなら、食べられるかも。冷凍すると微妙にまずくなるよね
どうしても…
ルナ☆
2008/10/15 12:46
■ばぁ
おバカな会話を毎日してるんだよ〜
ブログに書かないだけで
こんな会話をいい…
って言ってくれるのは ばぁぐらいなもんだね(笑)

マドレーヌは簡単に作れるね〜
パンと違って失敗しないし。いいかも〜
ばぁも作ったりしてるの
ルナ☆
2008/10/15 12:51
地方の局のアナウンサーだったんだ!
品がある人だよね、それにくらべて…みのもんたは品が無い…
男らしいのか?!全然そう思えない、テレビで見たくない人だね。

スケッパーは危ないね!落ちたら切っちゃう。
怪我がなくて良かったね〜ほら球たんがいるからなるべく危なくないようにしているんだ〜といってもそんなに綺麗にはしていないけれど…
何においても私は慎重で用心深いからね〜

金属の型は多分高いから100円では買えないのかな?私も小さいの持っているよ〜全く使っていないけど…
シリコンね〜私は使わないな、昔からある金属の型にきちんと油を塗りこんで使う方が安全な気がするわ。
マドレーヌとか油脂を多く使う焼き菓子は置いておく方が粉に馴染んでおいしくなるんだけど…昔の配合なら問題ないと思うよ。でもそうすると油を多く感じるね、きっと。
冷凍したらオーブンで軽く焼くとおいしいよ!油脂が焼けてサクサクッとしてこれはオススメ☆パウンドケーキとかそういうのも良いよ〜いっぱいもらった時にそうしていたの。ユミユミめちゃくちゃな量をくれるんだもん(笑)
ゆき☆
2008/10/15 18:47
■ゆき☆ちゃん
そうなの。佳代ちゃんはアナウンサーよ。
チャビちゃんの10歳年上なんだけど、
彼女とか奥さんにしたい…とかっていう想像じゃなくて
お母さん…ってちょっとひどいよね〜
お母さんぽい雰囲気があるから、結婚してても良さそうなのになぁ。
なんで独身なんだろう?

みの好きのおばちゃんが前に職場にいて
(と言っても社長のうちのお手伝いさんが
社員扱いで雇われてたんだけど)
お昼にテレビを見ながら
『みのもんたってイイ男ね〜好きだわ〜』
って言ってたんだ(笑)。
その人のダンナさんも、ちょいワルらしくて、
モテルから女癖の悪さに悩まされてたらしい。。。
そういうタイプが好きな人なんだなぁ〜
って、妙に納得
苦労させられそうな男に弱いんじゃないかな
ルナ☆
2008/10/15 19:16
ゆきちゃんは慎重だもんね〜私は無理〜(笑)
何回注意されても、直んないし・・・。

金属の型を使うほど、マドレーヌを焼くとも思えないし・・・
お弁当のアルミケースでいっか
シリコン型は、最初においがあります
って堂々と書かれてて、やっぱり嫌だよね〜
オッパイにシリコン入れちゃう人もいるぐらいだから
安全なのかな〜?ってちょっと思ったんだけど(笑)。

冷凍自体がチャビちゃんはメンドクサイから嫌なんだって。
食べたい時にすぐに食べたいから。
解凍しないでオーブンですぐに焼いちゃっても平気?
パウンドケーキは前によく焼いてたけどな〜。
太るからやめたんだ〜。
マドレーヌ食べるのと同じだけどね〜(笑)。
太らなかったら、メチャクチャ焼きたいよ〜
ユミユミの気持ち、わかる
ルナ☆
2008/10/15 19:18
みのもんたがチョイ悪??え〜笑っちゃう!!
そうね、そういう人に惹かれる人もいるんだろうね…私は無いね!絶対無いね!!

シリコンって何か出ていそう…そのにおいって何?!怖い…
人体に使われていても安全とは言えないよね〜
やだやだ…
解凍しないですぐに焼いちゃって良いんだよ〜
で、焼き上がりはサクサク〜☆
一緒に生クリームとかと食べたくなる…太るね…
ゆき☆
2008/10/15 21:09
■ゆき☆ちゃん
ゆきちゃんは、無いだろうね〜

におい…シリコン臭いんじゃないかなぁ
どう考えても化学物質過ぎるか…やっぱり。
金型もシリコン加工してあるのとかって、はずれやすいんだって。
でも生地とシリコンが接してるわけだしね〜。

なるほど!すぐに焼いてもいいんだ。
最近、猛烈に太り始めたんだよね〜。
ヤバイ

ところで石川県立美術館がリニューアルしたんだって。
それで法隆寺の「国宝 玉虫厨子」が特別展示されるんだって!
玉虫の羽を使ってるんだよね〜。
1度、見てみたいな〜
ルナ☆
2008/10/16 17:57
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
たまぁ〜にね♪
そないに神経質に量らんでも
ちゃぁ〜んと出来るしいいやん♪
きっちり! が苦手でね(*´-`*)ゞ
ばぁ
2008/10/17 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
しっかりし過ぎ…のはず!?のわたくし & マドレーヌ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる