月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS アンパン ちょっと失敗・・・(つД`)

<<   作成日時 : 2008/10/12 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 23

画像
↑うわっ アンコ入れすぎ〜


アンパン4個と チーズパン4個を一緒に焼いてたんだけど・・・
オーブンの中を観察してたら、グジュグジュとしたスライム状の物体が
隣で可愛く膨らんでるアンパンを急襲しているでは、ないかっ!
『なんだ?こりゃ〜?』
と思ってよく見たら、流れ出たチーズだった。
その上、襲われてるアンパンの横っ腹からも
ドバッとアンコが飛び出してるし

さらには、本の通りの焼き時間を守ったのに
焼き色が付かない・・・。5分足してもダメ。

仕方なく20度温度を上げて、10分多く焼く。
そうすると、皮が硬くなっちゃうんだよね〜


画像
↑色は白いけど、皮が柔らかくて美味しかった
でもこれじゃ〜なんかアンパンぽくないよね〜?



「うがぁ〜なんで、色が付かないんだぁ〜
と、悩んでいたら、理数系チャビちゃんが、色々原因を考えてくれた。

「アンコを多く入れすぎたせいじゃない?
アンコは熱伝導率が悪いから。
それは、水の入った風船と同じ原理だと思うよ。
水の入った風船は、どんなに火であぶっても割れないでしょ?
空気の入った風船はすぐに割れちゃうけど」



・・・・かも・・・・


画像
↑時間を足して、温度を上げてなんとかここまで焼き色を付けたけど、皮が硬くなっちゃった
でも味は美味しかったから、まぁ〜いいや
(翌朝、意外と皮はしっとりと柔らかくなっていて、美味しかった



画像
↑アンコは自分で煮たから、甘さも程よくて、自分好み
きび砂糖を使ってるからヘルシー
スーパーで売ってるアンコは甘すぎなんだよ〜

私は包む系料理は、苦手なの。
なんでかって言うと、欲張りだから。
欲張って、中身を信じられないほど、入れちゃうのよ〜
バランス感覚が悪いっちゅ〜の

よしっ次はもう少し うまく作るぞ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
あんぱんだ〜☆
おいしそう!!でもあんこが多すぎて…パンと言うよりも和菓子だね(笑)
自分であんこを煮たんだ、それはおいしいだろうね〜
市販のあんこは砂糖をぎりぎりまでにしか減らせないからね〜
あんこは傷みやすいから…
自分で煮たあんこは甘さを控えられるからおいしく食べられるよね☆
甘さ控えた市販のあんこなんて…何が入っているかわかんないからね!怖いわ…

つぎはあんこを控えめに焼こうよ(笑)
気持ちはわかるよ!わたしも欲張りだから〜
ゆき☆
2008/10/13 11:18
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ☆
うちもねん!
いぃ〜〜〜〜〜〜っぱい入れたぁなるよねぇ!!!
で…
ぱんっぱんになって(〃_〃)ゞ
美味しいもん(* ^―^)(^―^ *)ネェー いっぱいのん♪

…と
体長はどぉ????
頭痛い????? 無理しはらんよぉ〜にね
どぉぞお大事に☆
ばぁ
2008/10/13 11:38
ルナさんのアンパンは、中身がたっぷり詰まって大サービスですねやっぱりアンパンのアンはがっつり入ってなきゃ…と思う私も、ルナさんと同じ欲張りさんです
ハンバーグとかも、やたら大きく焼こうとして崩壊させてしまいます…ってそれは欲張りとは違うか(笑)。
毎度ですが、チャビさんの科学的な解説には目からウロコですね〜。なるほど納得!
あき
2008/10/13 11:51
■ゆき☆ちゃん
味はとっても美味しかったよ
見た目、汚いけど

あんこ自分で煮ると安心だよね
中国産の小豆じゃないし、メタミドホスが混入する危険性もないし。
それにしても市販のあんこ、缶詰で期間もつはずなのに
超〜あまあまだったりするよね〜。
ビニールパックのももつはずなのに。
なんでだろう〜?

甘さ抑えた市販のあんこ…確かに保存料とかパンパン入れそう!
ちょっと前に、赤福に似てるお餅でどこかの名産品を
スーパーで買ったんだ。
11時からの販売だったから、15分前から行って待ってて
ようやく手にしたら、『ソルビン酸K』が入ってて・・・。
嫌だったけど、食べたかったし、ずっと待ってたし
って思って買ってしまった。
ああいうすぐに売るようなお菓子でも保存料入れてるんだね〜。
もう買わな〜い

あんこは小分けして冷凍したよ〜。
次は大丈夫だと思うわ(笑)!!
ルナ☆
2008/10/13 19:57
■ばぁ
ありがとうだいぶいいよ〜。
でも生理前で、体がだるいの〜

ばぁも中味いっぱい入れちゃう派
でも綺麗にきっちり入れそうだよね〜。
器用だもん
あんこたっぷりで、わたし的には美味しかったよ〜
次はもう少し上手に作るわ〜。
ルナ☆
2008/10/13 20:01
■あきさん
あきさんもがっつり派か〜
美味しいよね〜いっぱい入ってるほうが。
ハンバーグも大きく焼くと、割れるね(笑)。
私もなんでもかんでも大きく大目に作る癖があるから
それを直さないといけませんねーーー

チャビは、自分がやってない事でも
協力してくれるから、とても助かるの。
編み物の事も聞けば、教えてくれるし。←本人、やった事ないが。
理屈で考えれば、なんでもわかるらしいの。
理数系・・・羨ましい・・・。
あきさんちもきっと理屈で考えた会話が飛び交ってるんだろうなぁ。
いいな〜
ルナ☆
2008/10/13 20:07
あんこまで自分で煮たのね〜
おいしそうだぁ
こんなにおいしそうなあんこなら、いっぱい入れたくなるよね

それにしても市販の食べ物って、添加物入りすぎだよね!!
でも家で一から作るのも時間がかかるし。
難しいですなぁ
カオリン
2008/10/13 21:00
■カオリン
しょ〜なの〜
うんうん、味は美味しかったよ〜
薄皮アンパンって感じ
でもチャビはアンコ多すぎだから、この3分の1でいいって

ホント!!一から全部作るのなんて、ちょっと無理だよね〜。
でも添加物入れないと、日持ちしないし、味もつかないのかもね。
今の時代、もう添加物なしの食品って、難しいんだろうね。
まぁ〜出来る事からコツコツと
ルナ☆
2008/10/13 21:20
あんこね、缶詰でもそれなりに糖度をあげないと腐っちゃうよ〜
お店関係では怖くて糖度は下げないね。食中毒が怖いもの!
家庭で私達が調度良いと思う糖度って結構低い。だから手作りっておいしいんじゃないかな〜☆全て好みに出来るもんね!
多少形が…とか焼き色が…なんて関係ないもん〜お腹に入れば(笑)

添加物は大量生産にはつき物だよ、扱いやすくて良いんだよ。
学校時代にも添加物使いまくりの先生が(外部の和菓子屋の社長が講師だったの)得意げに話していたよ…
もちろん、超!!まずかったけどね…添加物を入れたってことでの思い込みじゃ無くて…本当にまずかったの。これ、本当に売ってるの??と思った。
説得力ないな…と感じた授業でした〜
習った方法で作ったカスタードって本当においしいなって思うの。
牛乳、卵、小麦粉、砂糖、バニラビーンズ。これだけで良いのに余計な物を入れるからおいしくなくなっちゃう。コーンスターチを入れる人もいるけど…おいしさを求めるなら入れないよね。手作りバンザイだね〜☆
ゆき☆
2008/10/13 23:06
■ゆき☆ちゃん
缶詰は腐らないよ〜
缶詰は無菌状態で保存されてるから、賞味期限が3年でも
保存状態が良かったら、半永久的に持つ保存法なのよ。
読売新聞の試食実験によると
10年前に賞味期限が切れたツナ缶でも充分に食べられるらしい。
砂糖で甘くしなくちゃ腐るって言ったら
味付けしてない豆の缶詰も
みんな腐っちゃう事になっちゃうんじゃない

それにしても家庭で作るアンコが一番美味しいね
成城の和菓子屋さんのアンコが美味しいけど
甘さを考えるとやっぱり自分で作るのが一番いいね
ルナ☆
2008/10/14 11:34
それにしてもなんで、添加物使いまくりの社長に
講師なんて頼むんだろうね〜
さらに、得意げに話してるって
さらに、さらに、まずかったのね
でも添加物の味に慣れきってる現代人には
そのまずさはわからないのかもしれないね〜

私なんて、ソフトクリームの苦さは
『一体、ナニが入ってるの
って思うけど
そうそう、ミニストップのソフトクリーム食べたよ。
桃のサンデーだったんだけど、苦かった・・・。
観光地で売ってるような高いソフトクリームは苦くないんだよね〜。
ソフトクリームに、苦さを感じる人って他にいるのかなぁ・・・。
きっと添加物だよね
ルナ☆
2008/10/14 11:36
カスタード、手作りすると美味しいよね〜
でもバニラビーンズ・・・高〜い
↑それにスーパーに売ってない
1本あればいいんですけど・・・(笑)。
コーンスターチはねっとりするだけだよね〜
ルナ☆
2008/10/14 11:36
ルナさん、面白い〜
私も餃子とか中身たくさん入れたくなっちゃいますよ
餡もちゃんと自分で煮るなんてホントの手作りパンですね。
カレーが残ったときにカレーパンも美味しそうかも。
kiyo
2008/10/14 11:43
■kiyoさん
kiyoさんも、中身たっぷり派なのね〜
でも、綺麗に出来るのは、やっばり器用だからなんだろうなぁ
そうそう実はカレーパンもカレーの時に
作ろうと思ってるの
カロリーが高くなっちゃうから、揚げないで
焼きカレーパンにしようと思ってるんだ〜
パンって、入れようと思えばなんでも入れられちゃうから
すごいですよね
ルナ☆
2008/10/14 22:24
ああ、そうか豆は甘くないもんね〜じゃあパンパンに膨らんで腐った缶詰は中に雑菌でも入っていたのかな?そういう缶詰をいくつか見たことあるよ。
怖くて私は開けなかったけど…
添加物の授業はするよ、だって全国の和菓子屋の子が勉強に来ているんだもん。工場を持っている家もあるだろうし、そういう勉強も必要なんだと思う。便利で使いたいって思う経営者は多いよ。機械にかけて大量に安価で安定した物を作るのって難しいからね。
家庭で作るみたいに少量ではないから…だから職人がいるんだもんね。湿度や気温で配合をかえるんだもの。塩梅って難しい。

ミニストップのソフトクリームも苦かったの??
それ、私にはわかんないな〜添加物が入らないものなんて無いのかもね…
私、どうせ食べるならおいしいものが食べたいからサーティーワンに行っちゃう!(近くのサーティーワンの隣にマクドナルドがあるの)
バニラビーンズ、富沢に一本からあったような気がするけどなぁ…
あ…でもそれ高いやつだったような…一本千円位する最高級のやつ。買えません!さすがにそんなに高いと…
ゆき☆
2008/10/14 23:14
■ゆき☆ちゃん
膨らんだ缶詰って、きっと雑菌が入っちゃってたんだね!
工場で缶詰を小さい棒で叩いてダメダメなヤツを
検査してるおじさんとかいるけど、ああいうのも雑菌が入って
ちょっぴり膨らんでるから音が変わるのかもね〜。
あと発酵して爆発寸前になってる缶詰ってあるよね
スウェーデンのニシンの缶詰。シュール・ストレンミング。
それは発酵してだからいいのか〜
家の中で開けちゃいけないんだって!
さらに捨ててもいい服を着て開けなきゃいけないんだって!

ところで、添加物って、普通の和菓子屋さんでも
使ってる物なの
保存料とか・・・。
今まで手作りしてる和菓子屋さんは、添加物は使用してないはず
って、思ってたんだけど、違うのか〜
それに材料だって、国産かどうかもわかんないもんねぇ…。
お店でお菓子を買うのは控えよう〜っと
ルナ☆
2008/10/15 12:25
ミニストップのソフトクリームは、プレーンなのを
食べてないから、もしかして桃とかが苦かったのかもしれないけど。
今度、機会があったらまた試してみるよ〜
マックは完璧に苦くて…
どうして他の人には苦くないのかが、不思議
サーティーワンは大丈夫よ〜
苦味がなくって、美味しいよ〜
あ〜そうだ、あの苦情を書いて送ったあとにチャビちゃんが
同じ子に当たったけど、普通の対応になってたって
良かった〜
「他社に対して訴訟を起こすよりも先に
自社のアルバイト店員の管理・教育を
きちんとして下さい」・・・なんて、嫌味っぽく書いて
悪かったかなぁ〜
だって、あまりにも態度が悪くて、猛烈に腹が立ったんだもん
ルナ☆
2008/10/15 12:26
1本1,000円じゃ手が出ませんぜ…ダンナ
それにチャビが、カスタードクリームを作ってまで
食べたくないんだって!!
甘い物系は、私が1人でほとんど片付けないといけないから
ちょっと辛い・・・
ルナ☆
2008/10/15 12:26
わざと発酵させる缶詰もあるの?汚れて良い服を着てあけるなんて…
絶対臭いよね…怖い…

添加物なんて普通に使っているって!
上生菓子(買わないか?練りきりなんて…)って綺麗な赤だったり紫だったりするじゃない?あれ、合成着色料だからね〜保存料も入れるんじゃない?
手についても取れないんだ…着色料。天然系の着色料は発色が綺麗じゃないもんね、だから合成。私が練り切り好きじゃない理由は手亡豆のせいもあるけどこの着色料のせいもあるの。
でも使っていないお店もあるから…表示を見て!こっそりと…

マクドナルドね、試す…と何時も思うんだよねでもね〜隣がサーティーワンなんだもん!滅多に買わないアイスなのに〜…と思うとおいしい方を買っちゃうんだよね、食いしん坊だから☆
会社へのクレームは厳しいくらいが良いのよ、そうじゃないと直らないもん〜♪
一本千円の物は最高級品だからね〜…私も手が出ませんよ…一本入りだから余計に高い気もする…でも10本もいらないしね〜短いそれなりの物でもそんなに安くないしね。あんこで我慢だね(笑)安上がりでおいしい☆
ゆき☆
2008/10/15 18:34
■ゆき☆ちゃん
ゆきちゃ〜ん
そうそう、日本には輸入されてないんだって。
危険物だから〜時々バラエティーで開けたりしてたよ。
臭いなんてもんじゃないらしい

私、練りきり大好きなんですけどっ
(今は全然買わないけどね、高いし。。。)
赤の着色料、昔、むか〜し、買ったことあるけど
あれって、ほんの少しで鮮やかな色がつくよね〜。
保存料も入れてるって、いうのは知らなかった
え〜・・・ショック〜
使ってないお店もあるのかなぁ〜
あるのなら『保存料は使ってません』と
張り紙をしておいてもらいたいよぉ
ルナ☆
2008/10/15 18:51
マックを買うんだったら、サーティーワンにしたほうがいいよ
まぁ〜どっちも体には良くないんだろうけどね〜

本物のバニラビーンズは美味しいよね〜
でも大量にカスタードクリーム作ってもなぁ〜(笑)う〜ん・・・。
あんこのほうが、どう考えても体にいいし
あんこがいいよ〜
一袋でいっぱい煮えちゃったから、なんか和菓子的な物でも
作ろうかなぁ〜
お正月まであんこ、冷凍庫に入ってたりして…
そんでお汁粉になっちゃったりして(笑)
ルナ☆
2008/10/15 18:55
練り切り好きなんだ!
着色は…人工だよ…残念だけど…
私が赤に染める時は色は悪いけど紅麹を使うよ〜
鮮やかな色は人工だと思った方が良いよ〜

カスタード、私も好きだけどどっちと言えば…
やっぱりあんこ☆
あんこが無いと…私は生きていけない〜(笑)
ゆき☆
2008/10/15 20:54
■ゆき☆ちゃん
うん、好き〜
着色料は、食紅ってやつだよね〜。普通に売ってるね
鮮やかな色ってさ〜綺麗だけど、安っぽい感じするよね。
ちょっと くすんでるような落ち着いた色のほうが
本物って気がするよ〜。

同じく〜あんこがないと生きていけな〜い
ルナ☆
2008/10/16 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンパン ちょっと失敗・・・(つД`) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる