月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スラムダンク』バスケ部だったチャビ

<<   作成日時 : 2008/09/19 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

レンタルコミックスが半額なので『スラムダンク』を借りた。
でも、いまだに人気があるようで、11巻までしか借りれなかった。
ん〜、もしかして昨日『アメトーーーーーク』(ーの数いい加減!)で
『スラムダンク芸人』をやっていて、人気が再燃したか!?

スラムダンクはバスケの漫画。
チャビちゃんは、元バスケ部員だったのでもちろんバスケに詳しい。
連載が始まったのは1990年で、チャビ、28歳の頃。
会社で同僚が毎週買ってくるジャンプを借りて読んでたらしい。
私は漫画もアニメも見てなかった。


バスケ・・・いいよね〜

私も中学生の時、バスケ部の男の子が好きだったな
バスケって、他のスポーツに比べると泥臭くなくてスマートな感じがして
カッコいいんだよね〜。
(根性のない私はバスケ部に入って3日でやめたっけ・・・)

中・高とバスケをやってたチャビちゃんの応援がしたかったなぁ。
でも、年齢差が4年あるから、同じ時代に在籍できないけどね!

一応、ファンの女の子達が(数少ないながら・・・)応援してくれてたらしいけど。
スポーツする男の子を応援するのって、いいなぁ
私は高校が女子校だったから、そういうのなくってね。
中学時代にそんなことしたら、先輩にしめられちゃうし。
ああ、キャピキャピしたかった

しか〜しバスケをやってたチャビの当時の話を聞くと、
そんなのんびりした環境じゃなくて、とんでもなく過酷だったらしい。
(そもそもバスケは数あるスポーツの中でもかなりヘビーなんだそうだ)

チャビちゃんは都内でも強豪校に所属してたから、特に厳しかったみたいで。
練習中は水を飲む事を一切禁止されてて、自分の汗をなめていたとか
その汗も最後は塩しか出てこないとか。

今の時代では考えられない非科学的な教育だったからね〜。
悲しき40代なのだ・・・。

漫画は流川君と花道君がもっと友情とか暖める話なのかと思ってたら
全然違ってた。流川君て、ほとんどしゃべらないんだね〜(少なくても11巻までは)

実家の近所に『花道』という名前の男の子がいて
うちの母親とかもよく
「花道が、どうした・・・花道が、こうした・・・」(←仲良し)
と、話してるけど、やっぱりこの漫画からとったんだろうなぁ。
親がスラムダンクが好きだったのかね〜?
花道の性格を考えるとこのキャラから名前を頂くのもどうかとは思うけど(笑)。

漫画はスピード感があって、とても面白い!
12巻から先もすぐに借りれるといいんだけどな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。アメトークの影響あると思うよ。ブログやmixiで書きこんでいる人多いし。おいらスラムダンク大好き。全巻持ってるよ。早く借りれるといいね。
けい
2008/09/19 20:49
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー♪
スラムダンク!!!
だぁぁぁぁぁいすき♪
何回読んだかなぁ〜+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 
リアルタイム時代からよんでたよぉ!
また読みたくなっちゃったぁ〜☆
σ( ̄  ̄ * ウチの旧姓…
バスケ部の先生と同じねん
漢字は違うけどね♪
           ( *´艸`)フフフフ
ばぁ
2008/09/21 00:08
■けいさん
はじめまして〜(*^‐^*)
あっ、やっぱりアメトークの影響ですか?
ブログに書き込んでる人もいるんだ〜!
どんな事、書いてるんだろ・・・?
けいさんもスラムダンクが好きなんですか!!
ほ〜んと、面白いですよね〜。
実は今日、全部借りる事が出来たんですよ!
うれしい〜♪読みますよ〜♪
ルナ☆
2008/09/21 21:32
■ばぁ
ばぁ〜って、ホント色々読んでるよね〜(*≧∇≦*)
やっぱり時間をうまく使う達人じゃん☆
ばぁの旧姓って、あのタプタプの人と同じなの〜?
ぶっはっはっはっ☆親近感出ちゃう〜!
ルナ☆
2008/09/21 21:35
バスケ部ってハードですよね〜。球技がやりたくてバレー部に入ったのですが、隣のコートを見ながら「バスケにしなくてよかった…」と常日頃思ってたくらいです(^^;)
でもスラムダンクは大好きで、個人的には流川楓のトリコでしたよ〜(--*)スポーツマンなのにさわやかなんですもの…(照)。
あき
2008/09/23 17:02
■あきさん
あきさんはバレー部だったよね〜!
スポーツはなんでも大変だと思うけど
チャビの話を聞いて、バスケが本当にキツイものだというのが
よ〜くわかりました。
なんせ走りっぱなしだもんね〜。
しかし、あきさんはマンガはなんでもよくご存知で(笑)

あきさんは流川派かぁ〜!(≧◇≦)
女の子にもてるなぁ〜ヤツは。
(バリバリ伝説の主人公と同じ顔よ〜!)
私はう〜ん、褒め上手で優しい『めがね君』?(爆)

でも 「スポーツマンなのにさわやかなんですもの…」
って、あきさんにとってスポーツマンは
そもそも さわやかな生き物じゃないんだね?(笑)
ルナ☆
2008/09/23 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『スラムダンク』バスケ部だったチャビ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる