月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 食パン 手作りしています♪

<<   作成日時 : 2008/09/11 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
キツネ色ならぬ チョッ君色にこんがり焼きあがりました

なんやかんやと食パン作り、続けてます。
だって、なかなか思うような美味しいパンが出来ないんだもん。
最初はパンが自分で作れた・・・ってだけで感激して
『すごい!ものすごく美味しい!』
・・・と思ったんだけど、日に日に冷静になるに連れ、
『パン屋さんに比べるとふわふわさ、柔らかさが足りない・・・』
と思うように。

まぁ〜最初から上手く出来っこないし。
何回も何回も試行錯誤して、
やり方を変えながら作ってみましょ
と、オーブンで焼くパンはこれで4回目となりました。
(う〜ん、まだまだ少ない!)

それにしても、本に載ってる小麦粉・300gの量(だいたい1斤)だと多すぎて
美味しいうちに食べ切れない。(冷凍保存だと味が落ちるし・・・)

そこで今回は、生地の量を6割(180g)に減らして挑戦!
しかし・・・半斤用の小さな型がない・・・。
私が作りたいのは、丸いパンじゃなくって
白い部分の面積が大きくて広い食パンなの!

ウチにあるのは、パウンドケーキ用の 大きい型。
使えるのはこれしかないので、なんとか仕切りを作って
小さな型にしようと四苦八苦。

う〜ん・・・うまく行かない・・・(;_;) 


そんな私を見かねてチャピちゃんが型を探して来てくれるって!

で・でも、もう時間が・・・

「型を使うまで、あと何分?」
「もう、40分ぐらいしかないよぉ」
「ンじゃ、見てくるよ」
「お、お願い、行って来てぇ〜」

そなたが望みの綱じゃ〜!(´▽`;)

そして・・・車で片道15分のお店で、こんな型を買って来てくれました!!
(ふぅ〜 よく間に合ったなぁ〜)
画像
幅16cm×奥行16cm×高さ5cm

これ、ケーキを作る型であって、決してパン型じゃないんだけど
少ない生地の量にぴったりだったんだっ!
やれっ、うれしや
ありがとう なんていい物を買ってくれてくれたの〜




画像
おお食パンだ〜


今回、今までで一番美味しく出来たー゜+.ヽ(〃∇〃) ノ.+!


今まで、こねる時に薄いグルテン膜が出来ない事が悩みの種だったんだけど
生地の量を減らしたおかげで、まぁまぁうまく行ったし
表面が硬くなってしまう悩みもネットで調べたら、乾燥が原因とわかったので
水分量を増やして、ひたすら乾燥をさせないように気をつけたら、あんまり硬くならなかったよ。
それでもまぁ、さすがにパン屋さんと同じぐらいの柔らかさにはならないんだけど。
だってパン屋さんは、ショートニングいっぱい入れてるしね。

パン屋さんの食パンの表示↓
小麦粉、グラニュー糖、植物性ショートニング、乳製品
澱粉、食塩、酒種、イースト、イーストフード、V.C


って、澱粉よりショートニングが多いってどういう事!?
てか、バター全く使用せず!? (品薄だもんね〜)


ちなみに・・・
『ショートニング』とは『トランス脂肪酸』の事で、体に害のある油です。
今、世界的に摂取量を規制し始めています。
ミスドも『トランス脂肪酸を減らしました!』とCMをしてますよね。



焼きあがるまでに時間はかかるけど、パン作りって面白いなぁ
ケーキと違って、毎日食べられるっていうとこも、いいし
自分で作ると、バターが少な目だからあっさりしてて、胃がもたれないのです。
なんつっても、食べてて罪悪感がないしっ!!(`m´〃)

次回は、水を全て牛乳に代えて、砂糖をハチミツに代えて作ってみるつもりです。
もっとふわふわになるといいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだ!!チョッ君色だね。おいしそう〜!!!
手間かかるのに偉いねぇ。
またまたチャビさん大活躍ですね。なんてフットワーク軽いんでしょう。
ルナちゃんのパン作りの話を聞くたび、十年ぶりくらいにやってみたいなぁと思う今日この頃です!!

カオリン
2008/09/11 21:38
■カオリン♪
美味しいパンが焼けるまでガンバル〜!
チャビちゃん、フットワーク軽い・・・
そういえば、私が大根を全て煮てしまった時
おろしポン酢を作ろうと思ってたチャビが
ショックを受けて、また大根を買いに行った・・・
って話をしたばっかりだったね!( ̄m ̄*)

カオリンはホームベーカリーが気になるんだよね〜。
買って本当に良かったって人も多いし
毎日焼きたてのパンが食べられて幸せ〜♪
って人も多いし、確かに気になるよね〜!!
一番大変な『捏ね』をやってくれるしね。
なんせ、時間がかかるのが辛いよね。
仕事のない日に時間をかけて、のんびり作ってみては?
はまると、超楽しいんだよね〜(*^ー^*)
ルナ☆
2008/09/11 21:46
おいしそぉ〜(´¬`*)ジュルリ
そっかぁ!
こぉいう型で焼いてもいいんやね!
(* ̄∀ ̄)ノナイス!!!
マネさせてもろぉていい?
…と
バターの代わりに ピーナッツバターとかで作っても
美味しいよぉ(≧∇≦)
ばぁ
2008/09/12 13:07
■ばぁ
いいよ〜 (*≧∇≦*)/~

でもこれ、焼き上がりが14×14で、普通の食パンよりも
幅広くて、スライスする時、ちょっと大変かも。
小さいサイズで焼きたいんなら0.5斤のパン型も
あるみたいだよ。こんなの…↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/entremets-store/30200403.html
これちょっと欲しいな〜。

ところで、ピーナッツバターを使うの?
すごい!d(≧▽≦*)
ばぁはパン、最初から上手に焼けた?
ルナ☆
2008/09/13 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
食パン 手作りしています♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる