月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 炊飯器パンが、なんでしたので・・・(^□^;)

<<   作成日時 : 2008/08/30 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
炊飯器でパンを炊いてみました〜!(やっぱり『炊く』だよね?)
生まれて初めて自分でパンを作ってみたぞ!
炊飯器パンはオーブンを使って作るパンと比べて手軽に出来るのが売りみたいなんです。

しかし手軽とは言え、出来るまでに2時間以上かかりました・・・。

で、肝心の味は?
一口目は、自分で作った苦労も考えて
「超〜美味しい
と思ったけど、何も言わずにモクモク食べてるチャビちゃんの様子を見て
(美味しい時には、『おいしい』と素直に言う人なので・・・)
「やっぱり買ったパンのほうが、美味しいね・・・
と冷静になった(笑)。

画像
下側は少しいい色の焼き目が付いてる。

う〜ん・・・どうも、しっとり、もちもちし過ぎてる。
炊いてるだけだから、蒸しパンぽくなるんだろうけど。
スライスしてトースターで焼いても、食パンのような食感にはなりませんでした。
匂いはパンのいい匂いなんだけどなぁ。

う〜ん、炊飯器パンの限界を感じるな
かけた手間の割には、美味しくない。コストパフォーマンスが良くないと言うか・・・。
例えばホットケーキとかなら簡単にさっと作れる割に美味しいもんね。

でも美味しく作ろうと思って本格的にオーブンで焼くとなると、もっと手間がかかるしなぁ。
やっぱりプロが作るパンにはかないませんね!
楽して美味しいパンが家で作れたら、誰でもみんな作ってるよね〜。


あまりにもパンじゃないパンに悄然とする私・・・。
オーブンで焼かなきゃ本物のパンには なんないよなぁ〜。


よし!一念発起だっ!
オーブンで焼こう!


画像

で、今度は食パンに挑戦!
うちにあったパウンドケーキの型を使いました。
手間は炊飯器パンよりもチョビっとかかるだけだったの!意外〜!


画像

焼き立てを一口食べて
「あ!パンだっ!全然違う〜!」って言っちゃいました(笑)。
チャビちゃんも美味しいと言ってくれました!
やっぱりオーブンで焼くと、思いっきりパンなんですよ!
これと比べるとさっきのはやっぱり蒸しパンだなぁ〜。


でもかかった時間は3時間以上。さすがに疲れました・・・。
一体あと何回焼くかな〜?(^_^;) 
でも経験として人生で1回はパンを焼くのもいいと思ったので満足です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜!(オーブンで焼いた方)
初めてとは思えないじゃん。
炊飯器はやっぱり「炊く」って感じするね〜。。。
パン作るのって体力勝負ですよね。ルナちゃんがんばったね。(はぁと)
味見したいですぅ!!
カオリン
2008/08/30 21:23
■カオリン!
色々と相談に乗ってくれてありがとー! v(*^―^*)v
なんとか作ってみたよ!
炊飯器パンは卵を1/2個しか入れてないのに
なんだかまっ黄色になっちゃった・・・。
パンのようでいてパンじゃなかったよ〜(; ̄ー ̄川
手軽に出来るって言うのが売りのはずなのに
材料の分量を量ったりするのはオーブンで焼くパンと
同じ手間なんだよね〜。

やっぱりパンはオーブンで焼くべきなんだね!
でもカオリンの言うとおり、時間がかかり過ぎ〜!(>o<)
発酵させてる間は何もしないで待ってるだけだから
体力は使わないんだけど…。
買っちゃったほうが早いよね…。
美味しかったから、まぁ良かったけど
この先また作るかどうかは謎っ(笑)!!
出来上がるまでの時間を考えると、辛いわ〜(w´Д`w)
ルナ☆
2008/08/30 21:46
私はぶどうパンを作ったのだけど、焼きたてはともかくちょっと時間がたつと硬くて硬くて。。。
向いてないやとそれっきり作ってません。
でもいい香りがするし、安心だしやはり手作りパンは
貴重なのかもしれませんね。
カオリン
2008/08/30 22:52
ひぇぇぇぇ!!!
パンなんて面倒な物を作ったの?!
イーストとか買ってきたの???
洋菓子もなんだけどパンも私にとっては面倒な物…和菓子を作ることを考えたらすっごく面倒…
えらいね〜すごいな…

焼きたてパンはおいしいんだろうけどね〜
埼玉のユミユミは仕事にしているくらいだから何にも面倒じゃないみたいなんだけど私には向かないな…
お饅頭作る方がずっと楽♪
ゆき☆
2008/08/31 00:07
■カオリン
ぶどうパンか〜!最初に作るにはちょっと難しそう!
硬くなっちゃったんだ?なんでだろう…?

昨日作った食パンを今朝食べたら、もっと美味しくなってたよ!
チャビと2人顔を見合わせて
「パンだ!」「パンだね!」
と言い合ったよ。
自分で作ったと思うと余計に美味しい〜!
ちょっぴり、また作りたいかも。
ルナ☆
2008/08/31 08:26
■ゆき☆ちゃん
そうなの〜!パン作ってみたの!
ドライイーストと強力粉をチャビに買って来てもらって。
焼きたても美味しいと思ったけど一晩置いたら
もっと美味しくなってたよ〜☆

なんかね〜最近、小麦粉が高くなったせいか
スーパーのパン屋さんの食パンが
きめの粗いパンになっちゃったの。大きめの穴まで開いてるし。
小麦粉をケチって膨らまし粉とか、いっぱい入れてるのかも…。
それにショートニングとか入ってるし。
もしかしてショートニングの量が多いのかしらね?
自分で焼けば変なモノが入ってないし…って思って!

でも初めて作ったからこんなに面倒だとは
思ってなかったんだよね〜(;´▽`A``
発酵時間が長いねーーーーー!!

ゆきちゃんは、パンや洋菓子は面倒なんだ?
意外〜!!細かい作業が好きだから、好きそうだよ?
和菓子も面倒だと思うんだけど???
確かにパンとか洋菓子は最初に分量をきちんと量る
必要があるから、ちょっと面倒なんだよね。

でも疲れた・・・(´〜`υ)
ユミユミ、体力がありそうだね〜(笑)。
ルナ☆
2008/08/31 08:39
え?意外?洋菓子とかは油が多くて部屋とかが臭くなるんだもん…。
それに工程が和菓子よりも多くて面倒…
散々作って油や乳製品の臭さに嫌気がさして和菓子にしたんだもの。
でも食べるのは好きよ〜(笑)

焼いたものって一晩置くと馴染んでおいしくなるんだよね〜
パンにショートニングを入れること自体おかしいもん…
必要の無いものを入れないで欲しいよね!
確かに自分で焼けば余計なものは入らないけど…
時間が無いと出来ないわ、オーブンあるけどやらないわ…

写真を見るとかなり上手に焼けているよね。
すごいね〜初めてであんなに綺麗に焼けるなんて。
上手く行かない人もいるだろうに。

ユミユミは体力は半端じゃないよ!
結婚したら肝っ玉母さんになりそうだもん(笑)
本人嫌がっていたけど(笑)
実際今でもそう見られるんだって。健康そうってことだから喜ぶべきだよね〜?
今度こつとか聞いておくよ、なにしろプロだから!
ユミユミのお菓子もパンも間違いなくおいしいよ〜☆
ゆき☆
2008/09/01 01:10
確かに洋菓子はバターをたっぷり使うよね〜。
ゆきちゃんはバターの香りも苦手なんだね!
和菓子は和菓子で面倒な気がするけどなぁ〜。

本屋さんでパン作りの本を見たら
ショートニングを入れて作る本が多かった。
確かにふっくらするんだろうけどね〜。
体に良くないって事を知らないで使ってるんだろうね。
アメリカではすでに規制されてるのに
日本人はアメリカ人よりも摂取量が少ないから、大丈夫
ってどんな根拠なんだか…。

ホント!上手に焼けたから良かったよ!
練習を何回もしなきゃうまく焼けないのかと思ってた!
お菓子とかを作ると全部自分で食べなきゃいけないから
体に悪いんだけど、パンだったら毎日食べるし・・・
なんか いいかも! (≧∇≦)b

ユミユミ…まだ嫁入り前なのに、肝っ玉母さんは可愛そうだよ〜。
体力あって健康なのは、とてもいい事だけど(笑)。
でもパン屋さんは生地を器械でこねてるんじゃないの?
だってものすごく大量に作らなきゃならないじゃない。
器械でこねてから手ごねをするのかなぁ。
それにしても腕に力がつきそうだね!
ルナ☆
2008/09/01 13:11
お疲れさんどしたぁ(*- -)(*_ _)〃
でもでも
おいしそぉ〜(´¬`*)ジュルリ
焼きたてのパンの香り
たまりません(* ^―^)(^―^ *)ネェー
でもでも
炊飯器のんもオイシソォ(⌒¬⌒*)
蒸しパン 大好きねん♪
ばぁ
2008/09/01 17:01
パンになぜショートニングを???
いらないな〜そんなもの…少しなら大丈夫って言われても嫌だよね?
なんで日本ってこんなにのんきなのか…病気の人だらけになってからじゃ遅いじゃない!

やっぱり肝っ玉母さんは可哀相?(笑)
なんだかね、そう見えちゃうのよ…お洒落とかしなくちゃいけないんだよ〜
仕方が無いんだよ…多分。
体力が無いと無理だろうね、機械でこねても成形がとても大変!
10個くらいとかじゃないからね〜今のカフェのパンはほとんど仕込みも一人でしているみたい。
となりのレストランのパンもだからとても大変だろうね〜!
腕はしっかりしているよ、さすが!って感じ。
また焼くの?がんばって〜手作りは大変だけどおいしいよね☆
ゆき☆
2008/09/01 21:01
■ばぁ
ばぁのパンの上手さには、全然かなわないけどね〜!
色々なパンを作れる ばぁは凄いなぁ。
うちはチャビちゃんが色んなパンを食べてくれなさそうなの。
『食パンが一番食べやすい』って言うし。
だから甘いパンとかフランスパンとか
そういうのはこの先も作らないかも〜。
ちょっとつまんないよね。
炊飯器のパンもこれはこれで美味しかったよン(≧∇≦)b
ルナ☆
2008/09/01 21:07
■ゆき☆ちゃん
やっぱりショートニングを入れると
簡単にふっくらと焼きあがるんじゃないのかな〜?
病気だらけになっても、結局は何が原因かわかんないから
どうでもいいと思ってるじゃない?
色んなモノがちょっとづつ病気の原因になってると思うよ〜。

でも手作りパンを出すカフェなんて、ちょっと素敵だよね!
やっぱり手ごねって、味が違うよねー。
でも1人でやってるんじゃ、うっかり病気になれないね。
休んじゃったら、パンのない日になっちゃうの?

まぁ、焼くとしたらこの先ずっと食パンだけ(笑)。
なぜかと言うとチャビが色んなパンは必要ない…って言うから。
食パンはサンドイッチに出来るからいいみたい。
本を見てると色んなパンを作りたくなっちゃうんだけどね〜(笑)。
作ったところで食べるのは私1人だけ…っていうのも辛いし。

それにしても昨日は腕が痛くて、痛くて!
疲れて1日寝てしまった (x_x;)
自分の体力のなさにあきれ返っちゃうよ!
ルナ☆
2008/09/01 21:18
お久しぶりです☆体調はどうですか?夏の疲れが出る頃なので、お大事にしてください!
焼いた食パン美味しそうですね♪香ばしい香りがしてきそう。実は私も以前からピザを作ってみたくて、ドライイーストやアンチョビ、オリーブなど買い置きしてあるんですが、なかなか開封する日がこず…今度こそ!
あき
2008/09/04 22:07
■あきさん
体調は本当に先月はさんざんでしたよ〜!
今やっとよくなって来たよ(笑)どうもありがとう!
あきさんこそ、頭痛大丈夫かなぁ〜?

ビザ、いいね!アンチョビのピザ大好き!
アンチョビがあるとないとでは全く味が違うよね〜。
手作りしたら、きっと美味しいと思う!!
でも台から作ろうと思うなんて、あきさん偉いなぁ。
美味しいピザが出来るといいね♪
ルナ☆
2008/09/06 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
炊飯器パンが、なんでしたので・・・(^□^;) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる