月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花より男子 36巻 読みました

<<   作成日時 : 2008/07/27 14:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ツタヤのレンタルコミックが半額だったので『花より男子』36巻を借りて読んだ。
ドラマを1、2回見て、これは漫画で読んだ方がいい!
と思ったんだよね。
ドラマって、演出とか脚本がよっぽど上手くないと見てて途中からバカバカしくなっちゃうんだな。
漫画ならおかしくないし、かえって面白いんだけどね・・・という場面が続くと
見てるのが辛い。

道明寺役のマツジュンがなんであんな変な髪形してるのかと思ったら
漫画では天然パーマって事だったのね。

それにしても11年半も連載が続いてたから
時代背景がおかしな事に(笑)。
ジュリアナ東京で踊ったり、ポケベルが高校生の最新器機だったりするんだよね〜。どひ〜。
話はF4の卒業するまでだったから、約1年の間に起こった事になるのかな?
その間にいつの間にやら、みんな携帯所持するようになってるし!どんな世界なんじゃ(笑)!!

しかし少女漫画って、美形で性格の悪い男子が多いなぁ。
まぁ、わかるけど。
モテ男子って、性格が悪いほうが魅力的なんだよね。
少女マンガで恋愛を学ぶと、現実世界ではあんまり幸せにはなれなさそう。

道明寺は凶暴な性格だけど「好きな女としかやれない」って、かたくなに童貞を守っている。
そんなのありえない(笑)。
やっぱりマンガの主人公だから、作者が守ってるのかな?
不特定多数と遊ぶのは、F4の中の脇役2人にまかせて、
道明寺と花沢類は、女性に関してはとことんピュアで、誠実。
やっぱり女性ファンからすると、たった1人を心底愛しぬくキャラの人気が高いんだろうな。
当然といえば当然か(笑)。
ちなみに私は顔だけでいうと花沢類が一番好きです。

でも作者が、最後まで道明寺と牧野つくしに、エッチさせない・・・って
どういう事なんだろう?
最終巻では誰にも邪魔されない2人だけのリゾートアイランドへ。
「これでようやく2人は結ばれるのね〜」
と思ったら、その期待をまんまと裏切って、つくしに発熱させてまで、やらせない。。。
なんで!?
最後ぐらいいいじゃないか!けちっっっ!!

親友の子はF4の中の1人と一夜限りの関係を結ばせるほどの
大盤振る舞い(?)なのにさ。
これが一条ゆかり先生なら、必ずきちんと描くシーンなんだけどなぁ。
なんていうか、作者の実践度があらわれちゃうんだろうね。マンガって。

『キスシーンを描くのでさえ、恥ずかしい』と、作者は描いていた。
ちなみに作者は私と同じ1966年生まれだそう。
1992年からの連載だから書き始めたのは26歳だったのかぁ。
・・・きっと、かなりの奥手な人なんだろうなぁ (∩_∩;)

今、少女漫画が低迷なのは、現代の女の子達のほうが
やってる事が先に進んでしまっているから、らしい。
マンガを読むよりも男の人と遊ぶほうが面白いしね。(私もそうだったし)
自分の高校生時代を思い出しながら読んでも、
初体験をやたらと恐がるつくしの気持ちは、よくわからん(笑)。
こういう女の子もいるんだろうなぁ・・・ってぐらいで。

だいたい恋愛を描いてるわりに奥手の漫画家は多い。
ひたすらコツコツ家の中で長時間マンガを描き続けなきゃいけないから
実際に恋愛する時間も余裕もないんだろうね。
マンガを描くって並大抵の努力じゃないもん。本当に本当に大変な事だもん。
(私にも覚えが(笑))
必然的に男女の事は、妄想で補うしかなくなっちゃう。
でもまぁ〜その妄想が面白ければ、マンガとしてはいいんだけどね。
(実際にはそれだけではなく、読者の要求と、編集者のアイディアと、
作者の、三者でマンガは作り上がってるのだろうけど)


『花より男子』・・・面白かった。
けど、中・高生の頃に読んでたら、もっともっと面白かっただろうになぁ!ざんね〜ん。
40過ぎてからだと、キャラクター達が子供の年齢(笑)。
ようするに私にとっては、つくしのお母さんが同年輩って事!
そりゃどうしても、のめり込めない部分があるだろう。

中年男女が主人公の場合は、マンガじゃなくて小説を読むしな。
でも初々しさはないよね〜やっぱり(^0^;)
(渡辺淳一の超ド級のオヤジ臭さも鼻につくしな←主人公たちと年代的に合ってるのが悲しい〜)

はぁ〜もう少女マンガで心ときめく年じゃなくなってるって事なのね。
でも夢見てるだけの時代は終わって地に足着いた生活というか。
年をとるってそれはそれで、若い頃にはなかった良さがあるってもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!実はわたしも花男ファンなんです(^^*)
連載漫画があるのは前から知っていたのですが、大作ゆえ読み始める勇気の出ないまま、テレビドラマが始まり、そっちではまりました〜。漫画だとジュリアナとかポケベルとかなんですね〜。面白いなぁ。
あき
2008/07/27 17:01
■あきさん
こんばんは!
こんなところにコメントとは!びっくりだよ(o≧▽≦o)
マンガ、面白かったよ〜。確かに長い、長い(笑)。
ドラマ見ちゃうとストーリーを知っちゃうから
マンガの面白さが半減しちゃうんだよね。
どうせ最後は道明寺とくっつくんだし…とか思って。
花男…は、アニメになったり、台湾でドラマになったり
内田有紀主演の映画もあるらしい。
ジュリアナ、ポケベルっていうのも凄いでしょう?
私は結婚してすでに5年も経っててジュリアナとか
行けなかった…。
1回のぞいてみたかったなぁ!!←でも服がないし(汗)
ポケベル…持った事ないんだよね〜。
会社から営業マンを呼び出す時に使うぐらいで。
今の携帯社会からは、考えられない古さだな(笑)!
ルナ☆
2008/07/27 19:40
36巻?!
そんなに続いていたんだ。私は25巻あたりまで買っていたけど飽きてしまいました。
だってありえないほど二人の関係が進展しないんだもん。
カオリン
2008/08/30 21:51
■カオリン!
あははっ!こんなところまでっ!
今日のカオリンは調子いいね(≧∇≦)v
でもカオリンが『花・男』買ってたなんて〜!
知らなかった。
作者、わたしらと同い年なんだよー!
でも25巻まで買ったんなら、娘ちゃんも続き読みたがらなかった?

それにしても2人の関係は本当に進展しなかったよね〜。
私は一気読みしたから、それなりに面白かったけど
あれ間が開くと辛いものがあるよね。
もっとバッチリ私好みの男の子が出てきてたら
良かったのになぁ〜!
あっ、年下はそもそもダメなんだわさ(笑)
昔から頼りがいのある優しい年上が好きだからねー(笑)。
ルナ☆
2008/08/30 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
花より男子 36巻 読みました 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる