月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症が悪化する季節なの(>_<;)

<<   作成日時 : 2008/07/16 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 22

気温が高くなって有害な物質が揮発し始めたせいか
化学物質過敏症の症状が強く出て来て、毎日調子悪いです

チャビちゃんが仕事している部屋にいると具合が悪くなるから近づけません。
仕事部屋と言ってもテレビがあったり
布団が敷いてあって(仕事部屋なのに!)横になれたり
洗濯物を外に干したりする部屋なので
生活する上でとても必要な場所なんだけど…。
なんでダメなんだろう?何が原因なのか、さっぱりわかんない。

この前、100円ショップに行って 超〜具合が悪くなってから、症状が強く現われるようになった気がする。
そこの店って陽が当たるのね、そのせいでこの季節
室温も上がって有害物質が揮発し始めたみたいで・・・。
お店に入ってからすぐに頭がズキズキ痛み出して、胃がムカムカ。胸焼けする〜!
吐き気で気持ち悪くなって、耐え切れず1人で車に戻って横になっていた。
(ちょうど車酔いの症状と似てます。その上 口の中や鼻、喉など呼吸器が痺れる感じ)

「みんなよくまぁ〜あんな毒ガスの中にいられるよねぇ…。
って私、坑道のカナリアちゃんみたいだよね〜(^0^;)」

「花粉の時は俺のこと、カナリアって言ってたのになぁ(チャビは重度の花粉症)」
と車に戻ったチャビちゃんと話す。

それ以来、調子悪い日が毎日つづいてます。
きっと気温が上がって来たから・・・と思うんだけど
もしかしたら、どんどん悪化して来てるのかもしれないなぁ。


しかし、仕事部屋で症状が出て来るのは なぜ?
う〜ん?わからない。

この前ノートパソコンをチャビが使ってたから?
重曹で洗った洗濯物を部屋の中に干しちゃったから?
粒子の細かい発泡スチロールが詰まってる枕を置いてたから?
ビニールで出来てるバランスボールから有害物質が揮発してるから?
まだ開封してないけど、蚊取り線香の箱を置いてるから?
・・・とか、色々と考えて、今1つ1つどかしているところ。

それから今まで問題なく使えると思っていた『ワセリン』が反応を引き起こすとわかってショック!
ワセリンは石油から出来てるらしいけど
化粧品の基材や医療に使えるぐらい安全な物質だと思っていたのに・・・。
石油由来成分は、一切ダメなの?

みんな気が付いてないけど、薄まった毒ガスのようなモノを毎日吸って生きてるんだよね〜。
今はバイク用のフィルター付きマスクを着けてパソコン打ってます。


・・・困ります(-~-;)

でもまぁ、子供の頃から体が丈夫じゃなくて、寝込む事が多かったから
ベッドの上で毎日過ごすのはちっとも苦にならないというのが唯一の救いだな(笑)。
寝込んでばかりでチャビちゃんには、すまないと思うけど。
「元気ない人がそばにいると、うっとおしいでしょう?」
と聞いたら
「元気なヤツがいるよりもずっといいよ」(←母親の影響で元気な人がそばにいると疲れるらしい
と言ってくれた。
ありがたいです(T∧T)

まぁ…丈夫じゃないとわかってて結婚してくれたんだから
私も気にするのはやめておこう。
起きてる時間が少ないって事は、生きてる時間も少ないって事と同等だけど
これからも細々とやって行くぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
確かに気温が上がると、物質の揮発が増えるのは考えられますね。
暑さで体力も弱っている時期なので、余計に症状が現れるのでは
ないでしょうか。
ルナさんが落ち着いて対処されているようなのでいいのですが、私
なら周りにあたりそうで問題ですね(笑)
車酔いの症状に似ている、私も10代ぐらいまで乗り物に酔う事が
あったのでわかりますが、辛いですよね。
有害物質を避けるといっても、自分にはどれが有害なのか?を特定
するのも難しいですし、全般に言えることは体力をつけることなの
でしょうが・・
>今はバイク用のフィルター付きマスクを着けてパソコン打ってます。
息苦しそうですね^_^; でも薄まった毒ガスのようなものが漂ってる
と思うと、、体力だけで乗り切れるのか不安になる(笑)
のん
2008/07/16 12:41
■のんさん
こんにちは。
今はだいぶ落ち着いてきましたよ〜。
でも胃腸の具合が悪くて、まいってます(笑)。
元々気温差に弱いので、急に暑い外に出ると
効果てきめん(?)で、気分が悪くなります。
そういうのもあるんですよね〜。
落ち着いて対処…っていうか、
人にあたるような元気はありません(笑)!!
有害物質って、誰にとっても有害だと確実にわかってるのは
殺虫剤系かなぁ〜。
蚊取り線香…封も開けてなかったし
一番小さい箱だったんだけど、部屋からどかしたら
症状が出なくなりましたよ。
(外で使おうと思ってたんだけど…)
殺虫剤って恐いもんですね。
そりゃ虫を殺すぐらいだから悪いですよね。
体が小さい猫にもかなり悪いのかも…。
気をつけなくっちゃ!
まぁ〜原因がわかって良かったですよ〜。
ルナ☆
2008/07/17 18:59
お久しぶりです〜☆
大変だったね、100円屋さんって本当に毒ガス!昔は大丈夫だったのにね、私も苦手になってきたよ。
ドラッグストアやデパートの化粧品売り場も同じ。
ずっとはいられないもん。
車が苦手なのも夏場が特に酷い。絶対何かが揮発しているんだよね!あれは間違いなく毒ガスだよ…
蚊取り線香、密室だと本当に辛い、実家だとそんなに感じないんだけどね、人には無害って言われているけど今の蚊取り線香は昔のとは全く違うもんね〜化学合成しているんだもん、怪しいわ。
早く元気になると良いね!無理しないで休んでね〜☆
ゆき☆
2008/07/17 23:15
(´;ω;`) ウッ…
辛いなぁ…
なんか良ぉ〜なる方法ないんかなぁ????
あったらいいのになぁ…
ばぁ
2008/07/18 05:33
■ゆき☆ちゃん
ブログでは久しぶりかなぁ〜(笑)?
携帯ではけっこうメールしてるよね〜。
ホント、毒ガス!毒ガス!
なんで発症前は全く平気で気が付きもしなかったのかが
不思議じゃない?
蚊取り線香ってホントに無害なのかな?
ピレスロイドで出来てるのにね!
今まで蚊取り線香を(もちろん火をつけてないヤツを)
部屋の中に置いてても平気だったから、大丈夫かなぁ〜?
って思って買っちゃったんだけど…。
ものすごいね!蚊取り線香って!
封さえも開けてないし、一番小さい箱だったんだよ。
でも、今回は蚊取り線香が一番の原因だったみたい!

電気蚊取り器って、どんなに危険なんだろう。。。
何年か前まで締め切って使っちゃってた。。。
バカみたいに殺虫剤の空気を吸ってたんだよね。
知らなかったとはいえ、なんて恐ろしいんだろう。
こんな事も過敏症になる原因だったのかも。
今はだいぶ良くなってきたよ。
毎日寝てる時間が長くて、とてもだるいけど
仕方ないよね〜。
ゆきちゃんも、気をつけてね!
ルナ☆
2008/07/18 17:03
■ばぁ
心配してくれて、どうもありがとう!
今はだいぶ良くなってきたよ〜(´.`*)
良くなる方法というよりも、悪くしない予防が一番なのかな?
具合が悪くなる場所に行かない事と
ダメなモノを家に持ち込まないようにする事が一番いいみたい。
何がダメなのか、これからはちゃんと見極めないとね〜☆
ルナ☆
2008/07/18 17:06
そうか、ちょっとは良くなってきたんだね!よかった〜

電気蚊取りって怖いよ…実家では父親が電気蚊取りが大好きで…あれ、私もちょっと気持ち悪くなるんだよね、まだ蚊取り線香の方がいいの。
昔の人って樟脳もそうだけど、殺虫剤って好きだよね!
ゴキブリ用とか網戸の虫除けとか父親の部屋の前には8本くらい並んでいたよ、虫より怖いって!!ってひそかに思った(笑)

においに弱くなって今の大丈夫な物に囲まれている暮らしに慣れると他の家や実家に帰った時に苦労するよね、温泉とか行ってもシャンプーに困ったり、タオルのにおいに困ったり。
神経質すぎるのかな??と思ったりもするんだけどやっぱり気持ち悪くなると気のせいじゃないんだって思う。ルナさんみたいにもっとひどくなったら大変だからなるべくそういうものに触れないようにしないといけないね!
気をつけなくちゃ…
ゆき☆
2008/07/19 01:41
■ゆき☆ちゃん
うん!おかげ様で、だいぶ良くなりました〜(*^‐^*)

電気蚊取器、可愛いブタにだまされて過敏症になる前に
買っちゃった!うちには2個あるんだよ〜。
こんなに狭い部屋なのに…しくしく。
あれ、今使ったら、とんでもなく恐ろしい事になるんだろうなぁ〜。
「殺す気かっ!」ぐらいな。
ゆきちゃんのお父さんも好きなのねーーーー(≧◇≦)
おとーさぁーん!!
知らないって幸せだよね(笑)。
症状が出なければ、体に悪い事はないのだろうか???
不思議だ。
何回も言うけどうちの母親も虫を殺すのが大好きだ(笑)。
「気持ち悪くなる」
って言っても
「私にはわかんない、気のせいだんべ!」
で、終わって以来、実家では泊まらないんだけどね。
正しくは、『泊まれない』だ!
パラゾールの山が出来てるタンスを
ゆきちゃんにも見せた〜い!←死ぬよ?!
ルナ☆
2008/07/19 15:44
ゆきちゃんは神経質じゃないよ!
シャンプーの匂いもきついもんね〜。
もちろん合成洗剤で洗ったタオルなんて使えやしないし。
この前、うっかりどうしてもベタベタで落ちないモノを
洗うのに台所用合成洗剤を使ったら、
効果てきめん!!ぶっ倒れそうになった!!
化学物質過敏症に女性が多いのは
この台所洗剤を使ってるせいじゃないの???って思った!
ものすご、強烈なんだもん!
CMでは可愛い男の子の関西弁にだまされちゃうけどねー。
↑そうです。ゆきちゃんもダメなアレ!です(笑)。

小魔女さんが心配してくれて通院してる病院に行くように
言ってくれた。
そのうち、行ける時に行きたいなぁ☆
ルナ☆
2008/07/19 15:45
あ!それから…!
ゆきちゃんは『においに弱くなって』って言ってるけど
臭いがなくても、症状は出るからね〜!!
無臭でも、出るよ!乂(`□´*)
完璧、化学物質に反応してんだろうね。
だから最近は無臭の防虫剤とか、蚊取器とかあるけど
それ、余計に何のせいで具合が悪くなるのか
わかりにくくしちゃうと思う。
これだけ電気蚊取器とか流行ってると
化学物質過敏症患者も、どんどん増えて行くんだろうね…。
でも何が原因かわからなくて、苦しむ人が多そう。
私達みたいに、早いうちにわかってるほうが
対処のしようがあるだけマシだよね・・・。
ルナ☆
2008/07/19 16:05
よかったわ〜良くなってきて☆
そうそう、お父さん大好きなのよ!防虫剤とか…殺虫剤とか…
お寺って虫に食われやすい物多いから(大切な掛け軸とか、法衣とか…)何かを開けると樟脳の空袋がいっぱい出てくる。ひょえ〜!!って思うけどその部屋自体がきっと常に揮発している物で満たされているんだろうな…恐ろしい部屋でしょ?!(笑)
あ、あの強力洗剤ね!重油にまみれた海鳥を洗っちゃうやつね…
あんな物で洗われちゃったら私は倒れてしまうね、手についたらしばらく取れないもの、恐ろしい!!!あれ、一番嫌い…物凄く気持ち悪くなるんだもん…
絶対ね、気がつかなくて生活している人、多いよ。
気がついただけラッキーだったかも。ね?
ゆき☆
2008/07/19 23:38
■ゆき☆ちゃん
掛け軸とか法衣の為なら、仕方ないかなぁ?
ってちょっと思うね…。
でも実家の部屋なら広いし、換気がきちんと出来てるんじゃない?
うちのように密閉された狭い部屋に比べたら
そんなに空気が悪くなってないような気もするね!

そうそう、あの強力洗剤(笑)。
ちなみに声は「まえだまえだ」(←お笑い小学生)
の弟君がやってるんだって。プチトリビアだよ〜ん(笑)
海鳥、洗っても安全って、ウソじゃない?
なんかウソだと思う!!
海鳥はしゃべれないから、具合が悪くなったとか
なんとか言えないじゃない?
1回洗うぐらいなら平気かもしんないけど、、、ねぇ。
ルナ☆
2008/07/20 13:48
お友達から聞いたんだけど、車屋さんの店長が
自分が過敏症だって事に気が付いたんだって。
それもお友達のダンナさんと話しててわかったらしいよ。
新車に乗ったりしなきゃいけないから、辛いだろうなぁ。
お医者に行って週2回点滴してるんだって。
でも気が付かなかったら、病院をあっちこっち行って
無駄に悩んで、人生がおかしくなっちゃうよね。
わかって良かったよ。

私も発症する前から、カー用品店で気持ち悪くなってたけど
これって化学物質過敏症だったんだね〜!
気が付かずにいると、症状を悪化させちゃうよね。
そういえばゆきちゃんも私もわからずにいた頃は
「化粧品の香料が嫌い」って言ってるだけで
病気だと思ってなかったよね。
ただにおいが嫌いなだけかと、ずっと思ってたよね。
においだけの問題じゃなかったのにね。
よっぽど悪くしないと、みんな気が付かないだろうなぁ。
ルナ☆
2008/07/20 13:49
一回でもあの洗剤で洗ってしまったらしばらくにおいが取れないから苦しむよ〜…羽根にしみこんで…恐ろしいわ!!
車屋さんの店長かぁ、きつそうだね。大変だ…
私も昔から車のにおいが辛くて辛くて仕方がなかったから物凄く辛い気持ちがわかるわ…
週にニ回も点滴を受けなくてはならないなんて大変だね。
お仕事だから仕方が無いとは言え、生活があるものね〜
この症状が病気だなんて思いもしなかったよ、ルナさんに言われなかったら私の症状も化学物質が原因だったなんて今でも思っていなかっただろうね!
物凄く悪くなってからではダメなのにね。
少しでもそういう危険な物から離れる生活にしていかないといけないもんね。
今でもうっかり買ったものであ〜やっちゃった…ってことあるんだよ。
気をつけていてもこれなんだもん、なるべく排除していくことに慣れないとね。これからも勉強だわ!
ゆき☆
2008/07/21 00:00
■ゆき☆ちゃん
『海鳥を洗っても大丈夫』を売りにしてる洗剤って他にもあるよ。
なんかいつも宣伝に利用されちゃってるね、海鳥。。。
(湾岸戦争の時の油まみれの海鳥の写真ってアメリカの
でっち上げだったらしいんだって。
タンカー事故で油まみれになったモノらしいよ)
海鳥が洗えるんなら、犬も猫も赤ちゃんだって洗えるはずだよね。
それって、どう考えても無理よね?
ルナ☆
2008/07/21 12:16
本当にこの症状が病気だったなんて
思いもしなかったよね。
だってテレビで放送してる『化学物質過敏症患者』
って、重症の人ばっかりで
普通の生活が出来ないほどひどいんだもん。
ずっと「あんなに辛そうで可愛そう…。私もなっちゃったら大変!」
って、すでになってるのに、気が付いてなかった(笑)。
この病気の事を全く知らない友達に説明するのも難しくない?
「100円ショップは中国製品が多いから」悪そうだと思われてて
う〜ん、中国製品だろうが、日本製品だろうが
イタリア製品だろうがみんな有害物質は放ってるんだけどね(汗)
と思っちゃった(笑)
そして、なぜかみんな自分は有害な空気を吸ってる意識がない!?
ああ〜早く病気として認定されないかなぁ〜。
いつになる事やら…。
ルナ☆
2008/07/21 12:16
そうだよね、赤ちゃんだって洗えちゃうはず!人間じゃないんだからうっかり飲み込んでしまうことだって考えられる、だからより安全でないと意味が無い。
100円屋さん以外にも安い雑貨屋さんは変なにおいがするの。
私の職場のお店もそう。安い雑貨屋さんなんだけど変なお香のにおい以外にも何かがにおっているの。でもそれって他の人にはよくわからないみたいで、私からすればプラスチックのような…そういうにおい。
説明してもわかってはもらえないのよ、私は気分悪い…と思う前ににおいとして認識しているみたいだよね。人それぞれ感じ方が違うと言う事なんだろうね。
認定は…厳しそうだよね〜今の化学合成されたものをほとんど全て否定しなくてはならなくなるものね。
自然のままがいいわ、余計なことを極力なくしてね。
ゆき☆
2008/07/21 21:00
■ゆき☆ちゃん
あ!わかる〜!
発症前はわからなかったような『におい』が
わかるようになるんだよね!
それって新しく身に付いた能力なのかなぁ〜?
におい…っていうのか、なんていうのか…
感じるんだよね。
化学物質のようなモノが揮発してる空気…って感じだよね。
でも、過敏症じゃない人には言ってもわからないと思う。
化学合成されたものは便利だからね〜。
自然のままだけでは、もはや暮らせないもんね。
全否定はしなくてもいいから、病気は認めて欲しい〜!

ごめん、携帯でメールもらったけど
打つのがめんどくさいから、ここに書いちゃう〜(笑)!!
ミシン、買ったんだ〜!
パンツって、長ズボンのほうのパンツ?下着のパンツ?
漢方薬が効いたんだ!良かったね(*^‐^*)
もう微熱は出ないの?
返事は携帯でもここでもどっちでもいいよ!
ルナ☆
2008/07/21 21:22
じゃあパソコンが楽だからここで(笑)
におい、そうなの!表現の仕方がわからないからにおいって言っているけど本当はそうじゃないのかも…揮発している空気、まさにその通り!
全く化学物質がなくなってしまったら生活がもう送れないくらい重要度が高くなっているから仕方がないといえ…認めて欲しいね、普通に病院に通えないんだもんね。
ミシン、買っちゃった☆やっぱり違うわ〜それなりのお値段のミシンって!職場のつてでかなり安く買ったからいえないけど…原価っていくら??と聞きたくなるくらい安く買ったの〜☆とりあえず動かしてもテーブルが動いていかない(笑)振動がすっごく少ないんだよね。
パンツと言ってもスカートの下にはくもので正式にはドロワーズを作りました☆ロリ用語ですね〜(笑)
微熱はすっかり良くなったの、今の漢方薬は苦くておいしくないけど(今までのは甘いのが多かったからおいしかったの)効き目は早かった!あの病院無くてはもう…生きていけない。基本的には虚弱体質向けの漢方薬だから体質改善してくれているはず…ありがたいわ〜
ゆき☆
2008/07/21 21:36
■ゆき☆ちゃん
だよね(笑)。体に悪い何かが揮発してる空気(笑)!
今度、小魔女さん夫婦御用達の病院に行く事にしたよ〜。
もし良かったら、ゆきちゃんも一緒に行く?
前橋なんだけど。

ミシン、いいなぁ〜!
安いっていくらしたの?そんなにいいのなら私も欲しいなぁ〜!
自分で、洋服が縫えるなんて羨ましいなぁ。

漢方薬で、化学物質過敏症も良くなるといいのにね〜。
そこまでは無理かしら…。
苦くておいしくないからこそ、効くんだよ!
良薬は口に苦し・・・だもんね!
ルナ☆
2008/07/21 21:55
こんばんは!大変な季節になりましたね…暑いだけでもつらいですが、熱での揮発も重なって二重にきついですね。私もルナさんほどの「過敏症」ではないとは思うのですが、車屋さんのタイヤの近くと通ったりすると、ほとんど匂わないのに気分が悪くなります…ルナさんもこういう感じなのかなぁと想像しました。でもタイヤがないと(大好きな)車も走れないし…ジレンマです(^^;)
あき
2008/07/22 20:34
■あきさん
こんばんは☆
もうだいぶ良くなったよ☆
あきさんは車屋さんが好きだから、
気持ち悪くなったりしないんだと思ってたよ。
タイヤのにおいって、きついよね。
私はもうず〜っと車屋さんには行ってないなぁ〜。
発症前から、行くと具合が悪くなる場所だったから。
あきさんもこの頃睡眠不足がひどそうだから
心配だなぁ〜。
車に乗ったらすぐ寝ちゃうっていうのは
かなり疲れてる証拠なんじゃない?あんまり無理しないでね!!
ルナ☆
2008/07/22 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症が悪化する季節なの(>_<;) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる