月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症 一周年!!←めでたくない(w´Д`w)

<<   作成日時 : 2008/06/24 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

化学物質過敏症が発症してから、今月で1年です!!
それは1年前の事・・・高級輸入車のショールームでバイトを始めたのが発端でした。。。
http://tsukiiro.at.webry.info/200706/article_1.html

「どうも車の臭いで気持ち悪くなるなぁ〜(w´Д`w)」
と思ってたけど、我慢して何日か通ってたんだけどね、
とうとう吐き気をもよおすほどの具合の悪さと頭痛で
働き続ける事が出来なくなっちゃったんだよね。

私の場合、重症の方に比べると申し訳ないぐらい症状は軽い方だと思うんだけど。
(特にシックハウス症候群から進んだ人は、住む家もないぐらいひどいらしいので)

それでも発症したとたんに、今まで使用できていた基礎化粧品やヘアケア製品が
一切使えなくなったのには本当に困った!

今のところ『ファンケル』のローションや乳液は使えるんだけど
『日焼け止め』が使えな〜い!
ファンケルって、無添加をうたっているけどその定義がわからないわ…。

今んとこ、天然主義の『アスカ』と『クレコス』の日焼け止めなら使えるみたい。
(この二社は天然由来成分のモノで化粧品を作っている)
で、気がついたんだけど『SPF』『PA』の表示がされてないのよね。これらは。

ん・・・?
もしかすると私って『SPF』『PA』の表示がある製品だと症状が出るの!?


アットコスメを見てると、みんなは他の日焼け止めに対して
「『SPF10』(最高50)では低すぎて不安だ』」とか
「『PA++』(最高+++)ぐらいは欲しい!」

と望んでいるけど
『SPF』『PA』の表示がない製品って、たぶんそこまでの効果もない・・・って事だよね〜。
でも使えるモノが他にないんだから、仕方ない。


髪の毛は無添加シャンプーを使って
椿油を塗ってます。←完璧天然!

あと使えないモノと言ったら・・・
私が使っていたノートパソコン
別に電磁波に反応してるわけじゃなくて、使えるパソコンもあるんですよ。
もう3年ぐらい使い続けてるチャビちゃんの仕事用パソコンは平気なの!
仕事で毎日24時間つけっぱなしだったから、有害な物が揮発し切ったのかも〜。
(私は自分のノートが使えなくなったので、
チャビちゃんがパソコンを使ってない隙に使わせてもらってます)

たぶんノートパソコンは買ってからまだ何年かしか経ってないし、そんなに使ってないからかなぁ?
新しいからまだ有害物質が放出されてしまうのかも。
私が使えないから、今ではチャビちゃんが取引先に持って行く専用になっている…。しくしく

それから煙草を吸った後のチャビちゃんには近づけない。
これって、煙草の臭いがどうのこうのじゃないの・・・
口の中が痺れる症状が出てきちゃうのだ。

あと車も新車は絶対にダメ!
でも新車の臭いって、誰でも気持ち悪くなるものだとばっかり
思っていたけど、どうやら平気な人もいるらしい。
もしかして、新車の臭いで頭痛がしたり気分が悪くなる人は
化学物質過敏症予備軍かもしれませんよ〜(>_<) 
なかにはベークアウトという方法で、有害な化学物質を追い出してから
販売する車もあるそうです。

洗濯用の洗剤は純石けんです。
紙の袋でパッケージされてる粉石けんって、やつね。
なかには粉石けんのふりしてて実は『複合石けん』だったりするのがあるの!
ちょっとお安いから買っちゃったんだけど(笑)
これは、ダメ〜〜〜乂(`□´*)!!


私、そもそも防虫剤の臭いが苦手だったり、香水で頭痛がしたりしてたから
そういうのって、元々気をつけなければいけない体質だったのかなぁ〜
って、今では思うな。

こういう化学物質って、気がつかないで知らず知らずに毎日さらされてるよね。
まだ発症してない人にとっても体に悪いような気がするんだけど。
どうなんだろう?
花粉症と同じように、許容量を越えた時、誰でも突然発症するらしいけど。

でも花粉症患者みたいに、もう少し人数が増えてくれるといいな〜
と思ってるの。
そうすれば、過敏症の人用にいろんな製品が出来るだろうし
手に入りやすくなるよね?


それに、まだ病気とも認められていない化学物質過敏症・・・。
あきらかに症状が出るのに、認識されていないのは
まだまだ患者数が少ないからだと思うのね。

でも、なりたくないなぁ〜と思う人は
なるべく殺虫剤・芳香剤・消臭剤・防虫剤などは使用しないこと!
そして合成洗剤はやめて粉石けんにすること!
「あれば便利」程度で なくても良いものは使わないこと!


ん〜・・・
でもわかってても、これってなかなか出来ないんだよね〜。
私も自分が発症してない頃は『まっいっか』って使っちゃってたもんね。
どれが体に悪いのかって、実際に具合が悪くならないとわかんないしね〜。
今の私は
「これ、絶対に体に害毒がある!」って実感があるから、避けて通れるけど・・・。(←坑道のカナリアちゃん状態)
(そういうえば、オウムの強制捜査の時にも毒ガス検知用に
カナリアを入れたカゴを持ってる警察官がいたっけなぁ〜。
まぁ、あれはパフォーマンスだったんだろうけど…)

私は今のところ、症状も落ち着いてきてて
化学物質に近づかなければ、大丈夫です。
なってしまうと、もう一生治らないので、使えるモノを探して使っていかないとな。

今一番必要としてるのは、かゆみ止めです!(+塗り薬、全部
使えるモノがあったら、ぜひ欲しい!!
薬はみ〜んな化学物質だから、こればっかりは本当に困ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
「化学物質過敏症」テレビでは聞いたことがありまし
たが、ピンときませんでした。日常生活においてもか
なり注意をしないといけないのですね。
私は10年ぐらい前から花粉症になって、花粉の時期は
憂鬱でしたが、2,3年前から症状が軽くなり、今年は
ほとんど症状が出ないで済みました。
子供の頃は杉の実の鉄砲で遊んだのに、と情けなかっ
たのですが(笑)

科学物質は必ずと言っていいほど、身の回りにあるから
避けようがないですよね。やはり体には害になるほうが
多いと思います。人間本来の生活から遠ざかってしまった?
でも快適な生活には必要だし^_^;
薬も化学物質、改めて聞くとドキツとします。
のん
2008/06/24 17:25
■のんさん
私もテレビで知っていたんですけど
全く気をつけてませんでした〜(笑)。
患者の7割が女性らしいので
男性はそんなに心配しなくてもいいのかも。
化学物質は、とっても便利だからなかったら
やっぱり困ると思います!
便利だし、困るとは思うんだけど
田んぼなどで農薬をヘリで空中散布するのは
かなり危険なのでやめた方がいいとは思います。
農薬で汚染された空気は、呼吸器から肺に取り込んじゃうから…。
みんな、知らずにやっちゃってるけど…。

花粉症の症状が軽くなる事ってあるんでしょうか?
うちのダンナも重度の花粉症患者なので
見てるだけで辛い感じなんだけど。
花粉症の人も、カナリア状態なんですよね〜。
花粉がどんなに少ない日でもわかるんですからね(笑)。
おかげ様で、私はあんまり花粉を吸い込まずにすんでるかも〜!
ルナ☆
2008/06/24 20:09
こんにちは♪
患者さんは女性が7割ですか、女性の身体と関係があるのか、
女性が化学物質に触れる機会が多いからか?とにかく原因が
はっきりして、少しでも楽になるといいですね。
農薬の空中散布は素人目で見ても、危険ですよね、どこに
飛んでいくかわからないし、人には害が無いと言われても
素直に”そうですか”とはいきません^_^;

>花粉症の症状が軽くなる事ってあるんでしょうか?
あくまで私の場合ですが、最初の5、6年は変化が無かった
けど、それ以降は段々楽になってきました。
ヨーグルトがいいというので、毎日食べてたら、しまいに
は気持ち悪くなって(笑)でも今でも一日おきぐらいには
食べます。ただ、それで改善したとは???です(^^) 
自分では、身体が花粉に抵抗力を持ってきた、と信じてい
ます。なんせ、食べ物を生で食べたりする野生児ですから
(爆)
ルナさんが花粉症になったら、それこそ神も仏も無い!(^^)
のん
2008/06/25 11:20
■のんさん
のんさん鋭い!なんかよくわかんないけど
体に関係してるっていうのと、
家の中にいてシックハウスになる率が
高いっていうのがあるらしいですよ。
農薬はね〜農業の方も危ないらしいんです。
ブログのお友達のダンナさんも農業をやってて
農薬から化学物質過敏症になっちゃったそうです。
仕事だから、どうする事も出来ないし。。。
困ったモンです。

ヨーグルトは飽きますよね!
私も体にいいから食べたいと思うんだけど
特に好きでもないし毎日食べたいとは思わないしで。
でも1日おきに食べてるなんて、偉いですね〜。
私は大きいパックを買うと
必ず半分以上残して捨ててしまいます。
だからもう買わないんだけど。
花粉に抵抗力ですか〜。でも抵抗力がつくんなら
もっと治る人が多くてもいいような…(笑)。
私の姉が花粉症なので、遺伝的に気が抜けませーん。
ルナ☆
2008/06/26 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症 一周年!!←めでたくない(w´Д`w) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる