月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS びわの葉食うチョッ君&大量コロッケ

<<   作成日時 : 2008/06/22 14:19   >>

トラックバック 0 / コメント 12

おととい実家から、宅急便が届きました〜

『じゃが芋でしょ あとは、玉葱にびわと・・・
ラッキョウか〜!皮むくのメンドクサイなぁ〜
あ〜・・・ヤバッ『ソースせんべい』が入ってる〜
う〜ん、どうしよう?これ、実はもう飽きちゃって食べないんだよな〜


と、楽しく中身を確認してたら、ダンボール好き・レジ袋好きのチョッ君が
さっそく様子を見に来て、クンクン匂いをかぎ始めた・・・
・・・と思ったら、びわの袋を見つけて、突如大興奮!
がばっと、びわの葉っぱに喰らい付き始めた〜!
バクバクバク〜!・・・って(∩_∩;)
画像


この猫、葉っぱモノが大好きで、葉っぱを見ると気が狂ったように
「あぉ〜んあぉ〜ん」と泣きわめくんだよね〜。
お刺身とか、お肉なんかは口に付けてもそっぽを向くのに
なぜ葉っぱに喰らいつく?なぜ菜食主義?┐('〜`;)┌
不思議猫、チョッ君・・・。


さて、大量のじゃが芋を退治するために
コロッケを作る事に

画像
↑実はこの写真の倍以上、作ってる<(; ^ ー^)

コロッケ作るのはいいんだけど、
実は私はパン粉付けが大嫌いなの!!
丸めた中身に小麦粉をつけるまでの作業はいいのよ!
だけどその後に溶き卵をつけて、パン粉をつけると
手にベタベタとパン粉がみんなついて来る!
これがまた もう〜気持ち悪いのなんの。

これさえ、なければ、これさえなければ〜
・・・ということで、途中からはチャビちゃんに手伝ってもらった。
溶き卵をつけるまでの作業をやってもらい
あとはパン粉をつけて揚げるだけ!

手がべたつかなくて楽じゃ〜

カラリと揚げるのは楽しいから、大量に揚げてしまいました〜。
食べきれるわけもないので、一部冷凍へ!
揚げたモノと、揚げる前の衣つけた状態のモノの二種類を冷凍しました。

揚げ立てが美味しいというのと、自分で揚げるとさっぱりしてるとで
ものすごく食べ過ぎて、最終的には、お腹痛くなってしまった。
食べやすいからって、食べ過ぎてはいけませんねー(≧∩≦)

あ、あとラッキョウはカリカリの塩ラッキョウにしました。
甘酢のラッキョウよりもさっぱりしててたくさん食べられるのです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
ご主人、疲れが溜まっておられるんでしょう。
食事をしっかり摂ってもらって、、休むのが一番でしょう
が、そういかないのが辛いところですね。

実家から宅急便とは有り難いですね(^^)
文句言ってたら罰が当たりますよ(笑)
猫ちゃん、先祖がヤギさん?(^^)
実は、家で飼っていた猫が、時々草を食べてゲーッ
(汚くて御免なさい)とやっていました。私は子供だったので、
”何やってんの〜”と思ってましたが・・
もしかして、自分に不足している物を補給しようと、、それは
ないですね(笑)
塩ラッキョウ、好きですー(^^) 
皮むきの大変さもケロッと忘れたでしょう(笑)
のん
2008/06/22 15:58
コロッケおいしそう!!
パン粉付け、私が料理初心者だから面倒に感じるのかと思っていましたが…ベテラン主婦のルナさんも、あのべたべたする作業は好きじゃないんですね〜。安心しました(笑)。手についた卵&パン粉の塊、洗い流すのも勿体ないし、かといってパン粉側に戻すのも違う気がするし…やり場に困ってしまいます(^^;)
あき
2008/06/22 16:04
■のんさん
こんにちは☆
まぁ〜シチューでも飲ませて、寝かせときますよ〜(笑)。
(↑子供の頃から、熱のある時はシチューらしい(^_^;))

宅急便、あり難いんですけどね〜
要らないモノを大量にもらったりすると本当に困ります(爆)!
猫が猫草とか食べるのは普通なんですけどね〜(笑)。
うちのチョッ君は、水菜とかも好きだし、
お花とかも食べちゃうから家の中におけません。
草とか野菜とかって猫の腸に負担がかかるから
あんまり食べさせないほうがいいんですよね〜。
食べると吐くし!
でも玉を吐くために食べてるわけじゃないんですよね〜。
ただ単に葉っぱの歯ざわりが好きなだけみたい。

のんさんも塩ラッキョウ好きですか?
カリカリと固いのがいいですよね〜☆
ルナ☆
2008/06/22 16:16
■あきさん
コロッケ、美味しかったよ〜!
あきさんも忙しいのにしっかり料理してるんだね〜!
偉いなぁ〜。
ベテランっつっても、私、フライ系はあんまりやらないの!
めんどくさくて〜(笑)!!
パン粉付け…はぁ〜っとため息が出てくるくらい嫌い(笑)!!
中には、卵を水で溶いて、そこに小麦粉を混ぜたのを
つけて→パン粉っていう人もいるみたい!
今度、手抜きでそうしてみようかなぁ〜?
パン粉って、ものすごい勢いで手についてくるよね〜!
ホントに気持ち悪いのよね。どうしても洗うしかないよね〜。
あと最後、微妙に粉やパン粉が残るところも嫌だなぁ!
卵は焼いちゃったりするけどね。
残ってるパン粉でアジフライでもするか〜。
ルナ☆
2008/06/22 16:26
あっ!今ネットで調べてみたんだけど
残った粉とパン粉と卵を混ぜて揚げて
ドーナツにしちゃうといいらしい!!
今度からは、そうしよーっと☆⌒b( ̄▽ ̄)
ルナ☆
2008/06/22 16:33
(´¬`*)ジュルリ
おいしそぉやぁ〜♪
コロッケって お家で作った方が
美味しいよ(* ^▽^)(^▽^ *)ネ〜ッ♪
我が家も子供と一緒に作りますよぉ(≧∇≦)
…と
ビワの葉っぱたべはるんやね
かいらしぃ(*ー`*人)
ばぁ
2008/06/23 06:27
おはようございます♪
シチューですか? 人それぞれに、自分にはこれが効くと
いうのがあるのは認めます(^^) 自己暗示みたいなのも
あるんでしょうね。
宅急便、私も送ってもらった事があったので、よーく
わかります(笑)でもこれからも続くと思います(爆)
チョッ君(と呼ばせてもらいます)は好き嫌いがないと
いうか、好奇心が強いというか・・
やはり葉っぱの歯ざわりが好きなだけ、と思った方が気
が楽ですね(^^)

塩ラッキョウ、好きですよ。畑のラッキョウをそのまま
食べたり、、辛くて数個だけ^_^; 薩摩芋も畑で生で食べ
てましたが、やはり味は落ちます(爆)
腸に虫がわくと親に言われてましたけど・・
ルナさんのとこにお邪魔すると、何故か故郷のことを想い
だします(^^)
のん
2008/06/23 08:03
■ばぁ
コロッケ、家で揚げると油っこさがあんまりないよね〜!
お子ちゃまがいる家庭は、手伝ってもらえるからいいかも〜!
ばぁのおうちは特に物作りが好きだしね♪
・・・チョッ君はなんで葉っぱ食べるんだろうね〜?
キャベツとかレタスは食べないから
やっぱり歯触りがいい葉っぱが好きなのかも!
ルナ☆
2008/06/23 12:40
■のんさん
そうなんですよ〜。ダンナは子供の頃から病気にはシチューと
決まっていたらしくて・・・
きっとシチューを食べると病気の気分に
浸れるのではないでしょうか(笑)。

宅急便を送ってくれる前に、
必要かどうか一言聞いてくれたらいいのに〜!
って思います(笑)。
キウイフルーツをいっぱい送られた時には
ほとんど腐らせちゃいました。
追熟がうまく行かなかったというのもあるんだけど
実はあんまり好きじゃないし、ジャムにしても食べないだろうし。
(うちはジャムは使い切れずに最終的には捨ててしまうので…)
知り合いも近くにいないから、あげられないし。
あ〜、もったいない!と思いながら(笑)。

畑のラッキョウそのままは辛いでしょ〜!?(笑)。
でも、味噌とかつけたらいけそう!!
サツマイモの生…食べた事ない!(笑)。
どう考えてもお腹をこわすような気がします!
落ち葉たきをして、焼いて食べたい感じですね♪
いいな〜!そういうのって。
ルナ☆
2008/06/23 12:58
故郷を思い出しますか〜。
子供時代の思い出って、何事にも変えがたい大切なものですよね。
故郷を思う事は、きっと今でも見守ってくださってる
お母様やご先祖様たちにとっても
嬉しいことだと思います(*^‐^*)
ルナ☆
2008/06/23 12:58
こんばんは♪
ラッキョウで、再びコメントするとは思ってもみません
でした(笑)
>味噌とかつけたらいけそう!!
ここが原因です、ドキッ!!としました(爆) 実は前の
コメントで味噌をつけて食べたりした、と書こうと思った
のですが、変なもんばかり食ってる・・と思われても? 
で、書くのを止めました(^^)
ラッキョウは薄く切って、そして味噌をつけて食べてまし
たねー。いけそう!! でなくていけるのです、まぁ、好き
好きですけどね(^^)そのままだと辛いでよー(爆)

>落ち葉たきをして、焼いて食べたい感じですね♪
やってましたーm(__)m 自慢はしてませんが(笑)
そうですね、故郷を思うことで喜んでくれていたら嬉しいです。
のん
2008/06/23 19:37
■のんさん
あれからよく思い出してみたら
私もラッキョウは生で食べてましたよ〜(笑)!
畑で、そのまま食べるの!?と思ったら
辛そうな気がしたけど、
食卓にのっていたうちのラッキョウも『生』でした(笑)!
やっぱり味噌をつけて食べてましたよ〜。
東京に来てから、そういう食べ方はした事なかったから
あれはなんだったんだろう?って
ちょっと思ってた(笑)。
そっか!生ラッキョウだったんですよね〜。
薄く切らずにそのまんま食べてましたよ!!
懐かしい味がして、時々むしょうに食べたくなる時があります!
でも、考えみたら一年中で今の季節でしか
食べられないんですよね〜。

焼き芋・・・焚き火で焼こうと思うとなかなか火が通らなくて
結局がりがりと生でかじっちゃうんですよね〜(爆)。
ルナ☆
2008/06/24 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
びわの葉食うチョッ君&大量コロッケ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる