月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史ミステリーって面白〜い☆井沢本を読んで・・・

<<   作成日時 : 2008/03/24 14:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

歴史ってそんなに得意じゃないし、読んでると眠くなって来るんだよなぁ〜
って思ってたけど、井沢元彦さんはメチャクチャ面白かった!!

画像画像画像

「井沢式 日本史入門講座1 和とケガレの巻」
「井沢式 日本史入門講座 2 万世一系/日本建国の秘密の巻 」
「井沢式 日本史入門講座 3 天武系VS天智系 」

の3冊を読んでから

画像
「逆説の日本史」の1巻を読んだんだけどね、
歴史の話というよりは、井沢さんの思想主動で書かれてるって感じ?
従来の歴史学界の権威主義、史料至上主義、呪術観の無視の
三大欠陥を鋭く指摘しています!


特に宗教の事は
『どんな本を読めば知りたい事がわかるんだろう?』
って、わからずにいた事が、とてもわかりやすく書かれていた。
もう目からウロコが落ちまくって、コンタクトまで落ちてしまった(ウソ

中でも ユダヤ教・キリスト教・イスラム教については
頭の中のパズルがカチッとはまるような気分を何回味わった事か。
「ああ〜そういう事だったのか〜」と。

これまで知らなかった事を知る大きな喜びを味わえた。
ありがとう井沢さん
こんなに幅広い知識を得るには、相当資料を読まなきゃいけないんだろうな。
う〜ん、こりゃ、大変だわ〜。

歴史ミステリーとしての面白さもあるし
ベストセラーになるのもわかるなぁ。


歴史ミステリーと言えば、テレビ東京の番組で
『古代イスラエル人が日本に来て住み着いていた』
・・・というのを今まで何回かやってるんだけど
最初は日本語と古代ヘブライ語の
似通ってる点なんかに、とても感心してもんだが
よく考えてみたら、そんなの不思議でもなんでもないよなぁ〜
って。
だって日本人ってあっちこっちから来てる人達の混血だもん。
秋田の人達にも古代の白人種の血が入ってるし。
(だから飛びぬけて色白なんだよね〜)
大昔に日本にユダヤ人が来てたって、別に驚くような話じゃないんだよね。

でも今回の『天狗の正体は古代イスラエル人だった!?』
は面白かったな。
ユダヤ人って、鼻が高い事で有名な(?)民族だし。
天狗が頭につけてる小さな黒い箱、(兜巾-ときんと言うらしい)
と似てるモノがユダヤにもあるらしい。
日本ユダヤ教団のラビが、ユダヤ教徒祈りの時の装束を身につけて
出てきてくれたが、頭に載せているヒラクリティという箱が
天狗の箱にそっくり〜!!

それはユダヤ教徒が祈りの時につける箱で中には戒律が
入っている神聖なモノなのだそう。

それから牛若丸が鞍馬の天狗から「虎の巻」を授かったそうなんだけど
「トーラースクロール」というのは
ユダヤ教の根源となる最重要の経典の事を言うんだそうだ。
それって、「虎の巻」!?

面白〜い

日本て多神教なだけに、いろんな民族をばんばん受け入れて
日本教にアレンジして溶け込ませちゃうんだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ええっっ!面白そう!!
読んでみたいかも…図書館にあるのかな??
気になっていることが私もすっきりするかもしれないね。
まず三冊読むのね…近くの図書館にあるかなぁ??
日本史なのに他の宗教のことも書いてあるの??
面白そうだね!

本当に探してみる〜!
ゆき☆
2008/03/24 21:13
■ゆき☆ちゃん
図書館で借りたんだよ〜。
最初の三冊は『逆説の日本史』では書かれてない部分を
書いた本で、今4巻まで出てるらしいよ。
図書館にはまだ4巻目が入ってなかったのね。
新しく出た本だから。
講座1の『和とケガレ』なんてホント面白かったなぁ〜。
でも、本の構成が悪くて、重複する内容が何ページも
挟んであって、それはちょっと腹立たしかったんだけど
図書館で借りた本だから、まっ、い〜や!って感じ。
自分では買いたくない本の作りだったな〜。

日本史と言いつつ、他の宗教の事もわかりやすく書かれていて
私にはピンポイントで為になった!!
これから、この人の他の本もいっぱい読みたいの。
ゆきちゃんの知りたい風水については…
ほんのちょっぴり、どこかに書かれていたな〜。
う〜ん、どこに書かれていたか忘れちゃった(´▽`;)
ルナ☆
2008/03/24 22:09
そうか、とりあえず四冊読んでみるわ〜
風水以外にも面白そう、知りたいことが他にもあるけどきっと書いてありそうだな〜って思ったの。
こういう本を読んでみたいなって思っていたから嬉しいわ☆
ゆき☆
2008/03/24 22:45
■ゆき☆ちゃん
知りたい事が書いてあるといいね!
私はこの人の宗教について書いてあるまた別の本を
今度読んでみるわ!!
宗教を知らなければ世界の事はわからないもんね!!
ルナ☆
2008/03/24 23:27
まだあるんだね〜
そうだよね、知りたいこと沢山あるもん!
自分で知りたいことをぜ〜んぶ調べ上げるのってすっごく大変。
わかりやすく書いてある本ってなかなか探せないよね。
読んだらまた感想聞かせてね〜☆
ゆき☆
2008/03/24 23:31
■ゆき☆ちゃん
う〜ん、どれを読めばいいのかわからないくらい
いっぱい本が出てる〜!
井沢さん以外で面白く宗教を教えてくれる人が
他にもいるかな〜?
いたら読みたいけど。わかりやすくて面白くなきゃ嫌よね〜。
ルナ☆
2008/03/24 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史ミステリーって面白〜い☆井沢本を読んで・・・ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる