月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS イカの目玉恐い・・・。

<<   作成日時 : 2007/12/19 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日は、イカのアラを買って、いか大根を作りました。

今までアラを買った事がなかったから、よくわかってなかったんだけど
『アラ』って、真ん中の美味しい部分が全くなくて、
えんぺらとゲソしか入ってないのね・・・
(アラなんだから、当たり前なんだけど(笑))
 
ゲソの根元には、苦手な目玉付き!
イカの目玉ってどうしてこう、生々しいんだろうね〜。
触感もぐにょぐにょしてるし、いかにも生き物です〜って言ってるみたい。
ギロリっとこっちをにらまれると、ホラー小説を思い出しちゃうよ。
絶対、つぶさないように、気をつけなきゃ!

「もぉ〜恐いよ〜!イカの目玉恐いよ〜!」
とつぶやきながら、やっと取ったと思ったら、あれっ!

「まだあるよ〜イカの目玉・・・
仕方なく、次も取ったでしょ。


「やれやれ、・・・って、ん?まだいるよ〜
ね〜イカの目玉が全部で6個だよ〜!
ワンパックに6個も入ってたよ〜!」

と、チャビに言ったら
「わっはっはっは」と、笑われた。

う〜
気持ち悪いんですけど・・・。

こんな事なら、一杯のイカを買えばよかった・・・。

それで煮たのはいいけど、チャビはイカ大根が好きじゃないから食べないの。
1人で食べなきゃいけないんだよね〜。イカ大根。とほほ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜!!!イカは目玉の近くのところが一番おいしいんだよ!!
歯ごたえもあるし、エンペラーとゲソの根元が一番良いのに…
目玉なんて気にしない気にしない☆それよりもするめいかに付いているアニサキスの方が怖いし気持ち悪い…
お魚、内臓が入ったままだとアニサキスが出てくるんだよね…あれでトラウマになったの…
しかし、イカのあらなんてあるんだ!!あたしなら喜んで買うわ〜
イカ大根、おいしそうだね!!
ゆき☆
2007/12/19 23:23
いか大根やぁ〜(´¬`*)ジュルリ
おいしそぉやねぇ
そっかぁ チャビサンも 苦手なんやぁ
うっとこのダーもねん (*TーT)人(TーT*)
近かったらたぁ〜んと炊いて わけわけとか
できるのになぁぁぁぁぁっ!
ばぁ
2007/12/19 23:23
■ゆき☆ちゃん
ゆきちゃんは目玉、恐くないのぉ〜?
一杯目は目玉だけを取り出してたけど、それ以後は
もう上の部分からバサッと切って捨てちゃった。
もう・・・3人分の目玉(なぜか『人』なのです(笑))
を扱うなんて、も〜やだ〜!!
私はアニサキス見た事ないよ〜。
人間が食べても体内で成体にはならないらしいね〜。
でも気持ち悪すぎるぅ・・・。
イカのアラは、初めて買ったの。
だいいち、チャビちゃんがイカの料理を食べないから
めったに買わないんだ。
私は好きなんだけど1人でしか食べない物を
作る気がしなくてね。
イカ大根は、超美味しく炊けました♪
2時間、煮込んだんだよ〜。
ルナ
2007/12/20 18:08
■ばぁ
イカ大根、すっごく美味しく炊けたんだよ〜☆
でもチャビちゃんが食べないから滅多に作らないの。
「1人しか食べないんだから安いアラでいいや〜」
と思ったら、目玉ばっかり…(笑)
ばぁのダーも、イカ大根食べないのね…。
ダンナさんが食べない物って、食卓から遠ざかるよね〜(笑)
近かったら、作りすぎたのを
貰ってもらえるから嬉しいのになぁ(笑)!!
ルナ
2007/12/20 18:12
え〜!!もったいない〜イカ好きの私にはたまらないわ、捨てちゃった部分!!
目玉は怖くないよ〜ぷにぷにしててつぶれるのは嫌だけど…取りにくいし嫌いは嫌い。でも気持ち悪くはないかな?
アニサキスは生食べる時に残っていると胃を突き破ったりするから怖いのよ。火を通せば安心だけどね。稀にしか痛くならないらしいけど気をつけないといけないんだって。気持ち悪いよ!アニサキス…白くて…魚の内臓からうじゃうじゃ出てきた時の様子はもう…想像も出来ない…
二時間も煮込んだの??いいなぁ〜おいしそう☆私も今日はおやすみだから煮物作ろう〜☆
ゆき☆
2007/12/21 01:24
■ゆき☆ちゃん
イカの目玉って、かなり大きいじゃない?
私はやっぱり恐いな〜!

アニサキスって胃の中でも生きていられるんだ〜?
胃酸にも負けないなんて、恐ろしいヤツ!
魚一匹、さばく事なんてないから
アニサキスも見た事ないなぁ。
気持ち悪すぎだよね〜。
イカは火を通しすぎると固くなるからサッと煮て
あげておくか、長時間煮て柔らかくするといいらしいよ。
ルナ
2007/12/21 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカの目玉恐い・・・。 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる