月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の六義園 

<<   作成日時 : 2007/12/11 16:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月8日 土曜日

画像画像
文京区本駒込にある庭園 六義園(りくぎえん)に行ってきました。
時は江戸、柳沢吉保が設計・指揮して池や山を築いて造り上げたそう。
「回遊式築山泉水庭園」と言うそうです。

画像画像
六義園に行くのは初めて。
紅葉の名所だそうで、かなり期待して行ったんだけど・・・
天気予報では、晴れマーク1つだったのに、着いた頃からずっと曇り。
紅葉を見るときに一番大切なのは、天気なのにぃ〜(*・ε・*)
『晴れ』か、『曇り』かで、全く綺麗さが違ってきちゃう。
やっぱり晴れてないとね。
あ〜あ〜 晴れだけは、いっくらお金出しても買えないんだよね。
曇りってわかってたら、わざわざ出かけてくる事もなかったのになぁ〜・・・。

画像
江戸時代、この庭を歩いた人々の気持ちを想像しながら
歩き回ったけど、その昔もこんなに池の水はにごってたのかなぁ〜?
今では空を狭くするようにビルが、そびえ立ってるしね。
昔の人の気持ちを想像するのは、なかなか難しいな。


画像
庭園は素晴らしいけど、なんせ人が多すぎて。
人・人・人・人・人の波に揉まれて、くたくたに疲れてしまいました。

画像
思ったほど、自分が人工的に造られた「庭園」が好きではないという事に気がついて
「六義園」はイマイチだったなぁ・・・と、しょんぼりしてたけど
庭園を出て、近くのケンタッキーで、カツサンドとチキンを食べ
そのあと、サーティーワンアイスクリームで、イチゴミルクと、ナッツを食べて
それがすごく美味しかったので、一気に機嫌良くなって、帰りました。

やっぱり美味しい食べ物があるか、ないか
っていう事もとても重要な要素なのです (*´ー`*)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(笑)やっぱり食べ物だぁ〜!!
そうだよね、良い所には美味しい食べ物だよね☆
写真を見た感じはとても綺麗なお庭に見えるんだけどな〜
天気が良くなかったのと人の多さが余計に良い思いをさせてくれ無かったんだね〜残念。
水が綺麗って重要よね、にごった水よりも透き通った綺麗な水があるとその場の空気も綺麗に感じる。実際そうだと思うもん!
美味しい物を食べてご機嫌になれてよかったね〜お出かけしたかいがあったね(笑)
ゆき☆
2007/12/11 23:46
~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサァァァッ♪
なんやPC開けれてない間に
いろぉぉぉんなとこ 行って来てはったんやねぇ
すてきぃ〜(*ー`*人)
秋は 色が綺麗やねぇ〜♪
…と
ここ数日でなんやまた
さむぅなったし 風邪とか大丈夫?
またお邪魔しまぁぁす(*´▽`)ノ゙
ばぁ
2007/12/12 00:29
■ゆき☆ちゃん
そうよ〜!基本的には食べ物だよね(笑)☆

綺麗なお庭だと思うけど、私はもっと自然な場所のほうが好き。
だからわざわざ行くほどでもないな〜って気がしたんだ。
水が綺麗かどうかっていうのは
私にはかなり重要みたいなの。
水が綺麗っていう事は、草や木がたくさん生えてて
結局のところ自然が多いって事なんだよね〜。
でも1回どんな場所なのか知りたかったから
行ってみて良かったけどね!
ルナ
2007/12/12 10:09
■ばぁ
本当、久しぶりだね〜!
夏場は全く出かけられなかったから、
紅葉で色付いてる今、頑張って色んな場所に行こうと思って☆
ホント、秋は色が綺麗だよね〜♪

ばぁも風邪には気をつけてね!
ルナ
2007/12/12 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の六義園  月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる