月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ミッドタウン→明治神宮外苑 いちょう祭りへ!

<<   作成日時 : 2007/12/10 15:26   >>

トラックバック 0 / コメント 9

12月7日 金曜日

画像
チャビっちが、青山に打ち合わせに行くと言うので着いて行く事に!
チャビが打ち合わせの間、時間つぶしで近場の『東京ミッドタウン』へ。
『東京ミッドタウン』に来るのは今回初めてだぁ。
でもこういうビルに興味がないので、全く中を見なかった。
だいたいが、お財布持ってないし!!
お金がなければ、意味のない場所。。。(=_=)
画像
画像


暑いぐらい日差しが降り注ぐミッドタウンガーデンをぶらぶらと1人歩いていたら
前からやって来る(カッコ良くて若い)白人男性の視線が熱くイタイ。
「ヤバイ!興味アリアリだぁ〜!声かけたそぉ〜」
案の定どんどん近づいて来て
「Naice…なんたらかんたら〜」←(褒めてる事はわかった)
って言われた。
ここで反応してみせるとめんどくさい事になるから
視線をはずして そそぉ〜っと逃げた。
きっとバイクのメットを持ってたから、なんか言いたかったんだろうなぁ!
ま、それ以上に彼らは、1人でいる女と見れば、しょっちゅうナンパしてんだよ。
あの人達、女性に声をかけるのが礼儀だと思ってるからなぁ。
なんせ、ここは六本木だからねぇ〜。
若い頃は話しかけられるたびに、喜んで愛想良く相手してたけど
なんかもう そういう元気もないんだよね〜・・・(^0^;)

あんまり暇そうに歩き回ってるのも目立つので
ベンチに座って本を読んで、チャビが迎えに来るのをずっと待っていた。


その後、迎えに来たチャビちゃんと『明治神宮外苑のいちょう祭り』へ!
画像

チャビ・「いちょう祭りって、なんか売ってるの?
     あそこらへんて普段なんにもないよなぁ〜」
ルナ・「『祭り』って言ってるぐらいなんだから、お店とか出てんじゃない?」
チャビ・「こんな平日でも???」
ルナ・「う〜ん、わかんない・・・じゃ〜そこのほか弁、買って行こうか」
・・・と、ほか弁を買って会場に着いたら、いやいやいや〜!
平日だというのに、賑やか〜!
画像


ここから先は、チャビブログの文章に加筆して載せま〜す!↓↓↓
たくさん用意されてるプラスチックのテーブル席は相席以外に空いてない!
私たちと一緒になったのは、70過ぎのオバサマ。
「バイクで来たの? その格好ですぐ分かったわぁ…
私も若い頃は、恋人とバイクに乗ったのよ〜♪もちろん、今の亭主とは違う人♪・・・」

と、いきなり昔話攻撃に突入。
「あははっ、そ、そうなんですかぁ…(;^_^A」
と、相槌を打ちながらも、お弁当を食べる私たち。

話は途切れることなく、次から次へと話しかけてくる。
「カップルっていうのは、いいわね〜♪ 私も50若ければねぇ…」等々…
『う〜ん…、結婚してんだけど…』とも思いながらも
なんか落ち着いてお弁当が食べれないよ〜。。。(;^_^A

と、そこへ救世主、オバサマの友人登場。
オバサマを連れていってくれた。

がっ、ホッとしたのもつかの間、
「変な年寄りに捕まってたわね〜
あんなに老けて見えるのに、私より若いのよ、きっと…
私は73だけどね♪」

と、ベリーショートで意地悪そうな顔つきの新手のオバサマ登場!
チャビの隣の席にササッと座り込む。
自分は他の年寄りより若いと言う自負があるのだろう…(見た目全然若くないのに!)
『さっきの人と、同じ年なんだけど〜』
と、思っても、口には出せないチャビ。

実は、このオバサマのほうが ツワモノだったんだよね…orz

「年寄りのくせに、あんな気持ち悪い格好してぇ…、
自分が若いとでも思ってるのかねぇ…、ねえ?
50若けりゃって…、ああっ気持ち悪い!」
と、しゃがれた声で話し出す。
『いや、ほとんど変わらないかと…
むしろ、あなたのほうが凄い格好かと…
てか、まったくの あかの他人の悪口から入ってくるって…( ̄□ ̄;)』

「あっ、お兄さん、タバコ吸ったら怒る?」
と、がらっぱちなオバチャンは言う。
「いや、食事中は遠慮してください」
と、チャビは私を守るために、にこやかに笑いながらも毅然とした態度をとってくれた。
「あらぁ、偉いのねぇ、あなたはタバコ吸わないの?」
「吸いますが、基本的に食事をしている人と、子供の前では吸わないようにしてます…」
「そっ、そうね…、その方がいいわね…」
『ま、ちゃんと聞いてくれるだけ いいか(笑)』


「お若いようだけど、こんな昼間から、お休み?」
「あ、打合せの帰りで…(;^_^A」
と、さっそくなにやら粗探しモード。

前にいたオバサマの悪口を延々と聞かされ
息子が雑誌○○の役職をやってて、ど〜のこ〜のという話を聞かせれ
いい加減、メシがまずくなるっつ〜の!

はぁぁぁぁ〜〜〜しかし、チャビちゃんは、優しいよな〜(w´Д`w)
心の底では嫌がってるくせに
相手するのが楽しいようなふりしながら話聞いてあげちゃって。。。
(心の中は悪魔のくせに・・・)

私はね〜食べてる時は集中したいの!
楽しく食べたいの!
他人の悪口聞きながらご飯食べたくないよ〜!
最初は相手をしてたけど途中から、嫌になって来たので
あとは愛想笑いだけして、しのぐ事にした。
私はちょっと離れてたから、愛想笑いをするのみで
話し相手する事を放棄してたけど
隣に座っていたチャビは完璧にとっ捕まっていた(´囗`*)!!

私たちがお弁当を交換しながら食べていると
「あらぁ、分け合っちゃって、仲がいいのねぇ〜」
「ははは…(^ヮ⌒〃;)>」
「あら?もしかして、ご夫婦?」
「え、ええ、もう20年以上経ちますが…」
「は? あなた何年生まれ?私の息子はもう42だけど…」
「37年ですから、今年45になりました」
「へっ、はぁああ…? 息子より と、年上なのぉ〜?
 わ、わっかいわねぇ〜!!!!!!(@□@;)」
「あははは、ども(^ヮ⌒〃;)>」
「分かったわ!奥さんが若いから、あなたも若くいられるのね!」
「いや…、カミさんももう41ですから…(;^_^A」
「はっ、はぁああ…? よ、41年生まれってことぉぉぉ?!!Σ(゚Д゚ノ)ノ」
しばらく固まってしまったオバサマ…
やっと落ち着いてお弁当が食べれると思ったら
なにやら舐めるように、めっさチャビを見ている…
「あなた…、本当に若いわねぇ〜…」
「はははっ、…(;´▽`A``」
『って、食いづれぇよぉぉぉぉ!(T-T)』
「ホンっ・・・トに、若作りねぇ…!
『づくりってなんだ!づくりって!!!失礼な!
別に作ってねぇ〜よ( ̄o ̄υ)』
と、私もチャビも心の中で憤慨。
普通、こういうシーンでは、私に「若い」だなんだと話が行くことが多いんだけど
このオバサマは、女性に対しては、何か認めたくないものがあるのだろう。
私を無視して しきりにチャビの行動をチェックしている。

チャビが私に「荷物持っててやろうか…」とか「これ食べる?」と聞いただけで
「あらぁ〜、優しいのねぇ… 今の若い人はそんなに優しい言い方するんだ〜
今は女性に優しくしないと、逃げられちゃうからぁ…
私の息子も大変よぉ」
と、意地悪そうに言う。
『って、またまた失礼な! 逃げられるからやってんじゃねぇよ』
と、心の中で反論する私たち!

まあねぇ…、こういうのはチャビは慣れてるらしいけどね…ははは(;´▽`A``
大抵の人は、私たち夫婦を見て
「どうやって騙したんですか?」とか
「どれだけ頼み込んだんですか?」なんて
露骨に侮辱とも、褒め言葉とも、冗談ともいえない事をチャビに言うんだって。
う〜ん、私のほうが先に惚れたっつう〜のに!←ここ、強調ね!


「あなたは、お仕事なにやってるの?私の息子とご同業かしら?」
「デザインです…」
「ああっ、それで若いのねぇ…」
と、妙に納得してから、なにやら色んな事言って
「このおばさんは さっきのおばさんとは、ちょっと違うだろ?
質問が鋭いんだろ?こういう事、聞かなくちゃね〜」
と、自分の会話に悦に入っていた。
どうして、そんなに見ず知らずのさっきのおばさんにそこまでライバル意識を(゜・゜;)!?
う〜ん、お年寄りのメンタリティーって、わからん!

そしてやっとこさ、オバサンの友達が大福買って戻って来た。
「ねぇ〜この人デザイナーなんだってさ。バイクで来てるんだって」
などなど・・・オバサンは友達に早速 私たちから仕入れた情報を
得意げに吹き込んでいたのであった。

なんとも落ち着いて食べれないので、お弁当を半分食べた所で
2つのお弁当を1つにまとめて、そそくさと退散。
その様子を見てオバサンの友達は
「変な事ばっかり言って、可愛そうよ〜」
って、あきれ顔で私らに同情してくれたのだった。
このオバサマが一番まともっぽかったなぁ。

お弁当を食べた気がしないので、買い食らいする事に!
画像画像

画像

食べ物で機嫌を直して
おみやげに新潟からクール便で届いた・・・という美味しい笹団子を買って帰る。

画像画像



今日、私は見ず知らずの人間をつかまえて
嫌な事ばっかり言うような年寄りにだけはなるまい・・・と心に誓った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんっとうに嫌な人たちだね〜!!ただただ聞いてて嫌な気分になるよ…
おまえにルナさんとチャビさんの何がわかるんだよ〜〜〜!!!
って思った(私もわからないけどね…)。
ほんっとうに仲が良いもんね、ルナさんもチャビさんもお互いに優しいしちゃんと思いやりがあるから良い夫婦だといつも思う。
騙したって…どういうこと?!意味がわかんない…確かにルナさん、とても綺麗だけどチャビさんだって本当に良い人だよ〜??
見た目とかそういうの関係ないよね、中身と自分に対してどうなのか、がとても大切なのに…二人のことは他人にはわからないのに余計なこと、言って欲しくないね〜…
二人は素敵だからそのままで、言いたい人には言わせとけば良いんだよ!私もそういう嫌な人にはならないように気をつけるわ。やさしいおばあちゃんになりたいわ、絶対なる!!
ゆき☆
2007/12/10 23:31
■ゆき☆ちゃん
あはははっ(*´▽`;)
寝る前に怒らせちゃってごめんね〜!!
私は書いてるうちにすっかり怒りが納まったわ!

この年代の人達は11歳ぐらいで終戦を迎えて
転換した価値観や物質主義と共に成長して来てるから
意外と自己主張が強くて、我がまま。
年寄りとは言え「現代っ子」みたいなもんなんだよね〜。
この人の場合、多分ダンナさんや息子から
大切に扱われてないから不満が強いんだと思うんだ。
(その原因は本人にもあると思うんだけど)
それで目の前に仲が良さそうな夫婦がいたら
妬ましく思っちゃうんだろうな。。。
でも、お願いだから食事中はやめて(笑)!
意地悪は、自分の家族だけにしておいて(笑)!
今度から意地悪な人のそばに寄らないように気をつけるよ!

ゆきちゃんは、優しいおばあちゃんになると思うよ!!
私も余計な事は言わない年寄りになるよ!!
ルナ
2007/12/11 16:30
そうか、そうなんだね〜
そういう風に考えたこと無かったわ。
大切に扱われていないのは確実に自分のせいだと思うわ。
お互いに思いやりと譲り合いが無いと仲良くやっていけないよね…
あ〜私もそうかも…反省だわ…
意地悪な人はそうじゃない人の近くによってくる気がしない?
いつもルナさんはそういう人が近寄ってくる気がするんだけど…
ゆき☆
2007/12/11 23:37
■ゆき☆ちゃん
え〜!ゆきちゃんは普通以上に、思いやりもあるし
譲り合いもしてるでしょ?
ゆきちゃんは、絶対に人の事をうらやんだりしないし
私達の出合ったこの人とは全く違う人種だよ!

反省しなきゃいけない人は、反省しないで
必要以上に反省しちゃう人はしちゃう…って感じだね。
本当はね、その人にそれとなく上手に注意してあげられたら
本人にとっても、いい事だったんだろうと思うんだけどね。
やっぱり、他人から指摘されないと
自分がどういう事してるのか
って、なかなか気がつかないもんだしね。
そんな事を言ったぐらいで、相手が不愉快な思いをしてる
はずがない…って思ってるんだろうね。
もうこの先の人生も長くないから
自分の言いたい事言わせてあげて楽しく過ごさせてあげる…
っていうのも1つの方法だとは思うんだけど
果たしてそれで人生、終わっていいのだろうか?
自分の事として考えると嫌だな。
人を不愉快にさせてまで自分の言いたい事言うぐらいなら
我慢して黙ってるほうがいいよね。
ルナ
2007/12/12 09:58
意地悪な人が、寄ってくるっていうのは、彼らが
「反撃しなさそうな、お人よし」っぽい人を
選んでるからだよ〜!!
それはもう確実に選んでるんだよ(笑)。
私、見た目が強そうに見えないから必ず選ばれてる!!
嫌なら相手をしないほうがいいってわかってるんだけど
どうしても冷たい態度がとれなくてねぇ〜。
見ず知らずの人にそこまでサービスする事ないのに(; ̄ー ̄川)

話を聞いてほしい…っていう相手の気持ちがわかるだけに
突き放す事が出来ないんだ。
だから人と接するのが疲れるの!
まぁ、結局のところ悪い人に思われたくない…
ってだけの一種の自分勝手なんだけどね〜(Θ_Θ)
ルナ
2007/12/12 09:59
偉いよ〜私は嫌ならはっきりと態度に表すもん。
はっきりとは他人には言わないけど嫌な思いはしたくないからその場を離れたりしてそばにいないな〜私はそんなに優しくないもん!
うらやんだりは確かにしないけど…はっきり言うほうが好きだし言われるのも気持ちがすっきりして好きなだけ(笑)
私のことが嫌な人もいるもの〜。
ゆき☆
2007/12/13 00:03
■ゆき☆ちゃん
全然偉くないよ〜!
気が弱くてあとから文句言ってるだけで。
嫌なら嫌と、はっきり言える人のほうが偉いと思うよ。
そうそう、その場を離れちゃうほうがいいよね〜。
今度からはもっと早めに離れるようにしよう!
ゆきちゃんの事が嫌いだ…っていう人って
どんな人なんだろう。
きっと、はっきり言われたくない人なんだろうね。
でもはっきり言わないとわからないから言われちゃうのにね!
ゆきちゃんは、気を遣いながら話してて
それほど、なんでもバンバン言うタイプではないと思うよ!
それに意地悪な事は絶対に言わないし。
正しい事しかいつも言ってないじゃん!
ルナ
2007/12/13 21:46
君と友達になっていいですか。僕は外国人ですけど
もしよかったらメールくださいね。geegii007@yahoo.com
hi こんにちは
2010/05/16 15:03
■hiこんにちはさん

ごめんなさーい
今は病気でお化粧も出来ないただのおばさんなの(笑)
写真ほど若くもないんです。。。
ルナ☆
2010/05/21 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ミッドタウン→明治神宮外苑 いちょう祭りへ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる