月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 民家園散歩 (*´ー`*)

<<   作成日時 : 2007/12/20 17:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月14日 金曜日
画像

雨の降った翌日で、すっきりした晴れの日。
「ちょっとお外でお昼を食べませんか?」と、チャビを誘って外ランチをする事に。
お弁当を買って『岡本民家園』の駐車場に車を停め
車の中で、お弁当を食べる。
なんかもうすでに、外気がほのぼのとしたあったかさじゃないんだよね〜。
車の中は日差しで暑いぐらいだけど。

画像

岡本民家園は、民家はこれ一軒しかないの。
一軒だけだと、誰かの家に来てるみたいな感じ。
一体、誰ンちだよ!?・・・みたいな。

ちょっと物足りない気分になっちゃったから
またまた、次大夫掘公園まで行っちゃいました。
今日は車だからね、有料駐車場に停めたの。
30分以内だったから、100円でした。
ちょっぴり散歩と写真撮影。
画像

画像画像

画像画像

画像
作業の途中の雰囲気がいいよね。
きっと『綿の会』とかのボランティアの人達がやってるんだろうなぁ。

今の時期は紅葉で色が付いてるから、写真に撮ると綺麗だな。

画像

「おいで、おいで、おいで〜」
って言うと、餌くれると思ってものすごい勢いで我も我もと、寄ってくるカモちゃん達。
「ごめんね〜、実はあげられるものは何も持ってないんだよ〜
と、言いながら、野生の鳥に餌をあげてはいけないんだよなぁ
でも寄ってこられると、やっぱなんかあげたくなっちゃうよなぁ
なんて思ったのでした。
今、メタボ鴨が問題になってるよね・・・太りすぎでシベリアに帰れず
そのまま日本に居ついて、真夏の暑さで死んでしまうらしい・・・。

餌をあげたいという人間の欲望の為に犠牲になっている鴨達。
あげたくなるけど、ダメなんだよね。我慢!我慢!

(でも太ったところを食べられちゃわないだけ、まだましかも…
昔、食糧危機のロシアの『赤の広場』の鳩が一匹残らず
食べれてしまったという話を聞いた事ある (; ̄ー ̄川)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜(ノ´ー`*) 
やさしぃぃぃぃぃ風が流れてるねぇ
すてきやわぁ♪
色もやさしぃてあったかぁ〜い
行ってみたいわぁ(´ー`*)
ばぁ
2007/12/20 23:07
民家園と次大夫掘公園どちらも行ったんだ〜
良い雰囲気☆
囲炉裏が良いよね〜素敵!
のんびりとした時間が流れていきそうな…都会に住む人たちには必要な時間な気がするよ〜
野生の鳥とか自分でとるえさ以外は食べちゃいけないんだよね。
そうしないと増えすぎたりして生態系が崩れるし…
可愛くて仕方が無いんだろうけど結果的にその動物達が苦しむんだよね。なんだか切ない…
ゆき☆
2007/12/21 01:31
■ばぁ
そう、やさしい風が流れてる感じだよ〜。
大阪や京都には、民家園ってないのかなぁ。
京都ならわざわざ古民家を持って来て建てる事もないかぁ(笑)
ルナ
2007/12/21 12:58
■ゆき☆ちゃん
囲炉裏の薪の匂いがとてもいいの!
でも煙りの中でじっとして(写真撮るため)匂いを嗅いでたら
煙りの匂いがまだしてる感じだなんだよね。
一週間ぐらい経つのに…幻臭?

鴨に餌をあげるのはお年寄り達の楽しみなんだって。
餌あげちゃいけないはずなのに
公園とかって、餌を売ってたりしない!?
今まで気にしてなかったけど
鴨…夏は日本から、いなくなるもんなんだね〜。
来年の夏はいるかどうか、気をつけて見てみよう!
ルナ
2007/12/21 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
民家園散歩 (*´ー`*) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる