月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう紅葉前線が我が家の近くに!世田谷 等々力渓谷

<<   作成日時 : 2007/12/03 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

紅葉前線がやっと念願(?)の0円地帯にやってきた!!
とうとう ご近所が色づいて、高速代を払わなくても紅葉が見られる季節到来です!
やった〜〃o(〃^o^〃)o〃

12月1日 土曜日は、ぽかぽか陽気でしたね〜!
そこで近場の『等々力渓谷』へ!
どのくらい近場かというと・・・チャビによれば
「そうねぇ、渋滞してなかったら、バイクで3分で行けちゃうよ!」
だそうです。
う〜ん、渋滞がなかったらというのがミソね。
だって環8を通って行くわけだから、渋滞してないなんてよっぽど深夜とかでしょ!

画像画像

画像画像
チャビと私は、お寺の駐車場にバイクを置いて、等々力不動尊から入っていきました。
画像
イチョウの黄色が冴え冴えとして美しい〜。

画像画像
そして見晴台から見る 陽に照らされた真っ赤なもみじ!
画像画像
おお〜世田谷だとは思えない この景観。
堪能しました〜

向かいから来たおば様方が
「うわぁ 綺麗やっと紅葉が見れた〜!ずっと歩いてきたけど
全然紅葉してなかったもんね〜」

と、声を上げて、驚くほど感動していた。
どうやら等々力駅から、渓谷沿いの遊歩道をずっと歩いてここまで来た様子。
着いた途端、紅葉にありつけて、すでに時間が経って興奮もおさまり
心が落ち着いていた私達からすると
おば様方の感情の高ぶりがとても新鮮に思えた。
と、同時に
「そっか。これ以上綺麗なところはあっちには もうないのね!」
フムフムと、情報を取り入れ渓谷を少し歩く事に。

画像
見晴台の下はこんな感じ

等々力渓谷は、23区内唯一の自然渓谷なんだそうです。
渓谷沿いを歩くと、スッと空気が冷たくなって
あきらかに環8の汚れきった空気と違う〜!
だから紅葉が綺麗に染まるのかもねぇ。

画像
不動の滝。
役の行者が滝のそばに不動明王をまつって、霊場としたそうです。
不動の滝は、各地から修行者が絶えなかったほどよく知られていたとか。
今でも修行僧が滝に打たれて修行してるらしいです。
この滝の音が渓谷に響く事から地名が
「とどろき」となったそうです。

ここの湧き水は飲めるらしいんだけど、どれが飲める水なのか?
飲んでる人もいないし・・・
なんとなく確かめる事が出来ないまま終わってしまった。
滝の水は霊水として信仰されてるらしいけど。

画像

画像
一通り歩いて、小1時間楽しみました。
いやぁ〜まるで遠くまで来たみたい。
でもバイクで3分なんだよね〜 (渋滞してなければ)
不思議な感覚に陥っちゃうなぁ。
また来よう〜っと

※写真をクリックすると拡大します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
等々力渓谷だ〜!!いいね、いいね〜大好きなのここ!!
神社から入ったんだね、私はいつも反対側から入るの。そうか、神社にバイクが置けるなんて考えもしなかった!今度からそうしよう…
反対側の入り口って下に下りていく感じが秘密の場所に下りていく感じがあって好きなの☆あ、入り口の豆腐屋さんも気になっているんだ…おいしいらしいよ。
紅葉もこんなに綺麗なんだね、私も行きたい!!でも次の休みは予定がある…日曜に見に行こうかな?
夏にね、見に行った時に滝に打たれている人がいたよ。にゃんこも沢山いた☆お世話している人がいてお話したんだ。今はいないのかな?
近いって良いよね〜☆
ゆき☆
2007/12/03 23:49
■ゆき☆ちゃん
ゆきちゃんは反対側から入ってるんだ?
実は私達、そっちのほうまで行った事がまだないの。
だから何があるのか、わかんない(笑)。
でも秘密の場所かぁ〜!ゆきちゃんは感性豊かだね。

ところで等々力不動尊は
『神社』じゃなくてお寺みたいだよ?
作りが神社とお寺の中間みたいで、私も
「う〜ん…一体どっちなんだろう〜?」
って悩んでたんだ〜。
一見神社っぽく見えるんだけどね〜。
お賽銭箱の上にあるのは鈴じゃなくて鐘だったよ。
にゃんこ、いるの?今回は一匹もいなかったよ〜!ちぇ☆
等々力渓谷で紅葉を見たのも初めてなんだけど
桜の季節もいいらしいね!春になったら絶対行く!
ルナ
2007/12/04 18:40
反対側、知らないんだ!!あの階段、降りてみて欲しい〜なんかね、特別な感じがするの。人の世界とそうじゃない世界の階段みたいな…不思議な感じ、とても好きなの!!階段を降りていくと水が溜まっている様なところがあって(確かね)そこに葉の間からこぼれる日の光が綺麗で本当にうっとり…したの。
始めて行った時にそんな経験をしたから私の等々力渓谷は特別な場所なの♪

神社じゃないんだ!お寺なんだ!!そうか…知らなかった…
桜も綺麗だよ〜夏場も良いんじゃない?確かね、蛍がいるって聞いたことがあるよ!夏の暑い日に行くと本当に涼しくて心地良い☆

にゃんこはいなかったのね、残念ね〜いつもいる子がいて、他にも何匹かいたんだけどなぁ…日曜に行く!もう決めた☆
ゆき☆
2007/12/04 23:03
■ゆき☆ちゃん
なんか返事が遅くなちゃってすまん!
人の世界とそうじゃない世界の階段…
そういう境界の場所ってあるらしいよね。
もしかしたらそこもそうなのかも!?
最初の印象がいいと、そこはずっといい所になるよね。

夏は蛍祭りをやるよ!
前に行ったときはあまりにも人が並んで列を作ってて
蛍が見れたような見れなかったような…
ちょっと記憶が定かじゃないけど。

日曜日、紅葉が綺麗だといいね〜!
ルナ
2007/12/07 16:17
えっ、たった3分で!
この場所を見ると凄く遠い山の中って感じを受けるけど
この周りは住宅街とかなのかな?

凄い鮮やかな紅葉!
こういう場所が近くにあるっていいよね。
エネルギーもらえそう!(笑)
ベルボトム
2007/12/07 23:09
■ベルボトムさん
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!
そうなの。ここの周りは住宅街なんだよ〜。
そして日本でも有数の幹線道路、環状八号線
環八が、すぐそばを通ってるの。
そう思えないほど、いいところでしょう?
世田谷は元々はただの農村だったからね〜。
こういう場所が残ってたりするんだよね。
ルナ
2007/12/10 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう紅葉前線が我が家の近くに!世田谷 等々力渓谷 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる