月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草もんじゃと、浅草寺☆

<<   作成日時 : 2007/11/10 17:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

11月9日 金曜日 曇り

チャビちゃんが、下町方面にお仕事に出かけるので、あとにくっ付いていきました
画像

実は前々から『もんじゃ焼き』が食べたくて仕方なかったのだ。
もんじゃ・・・と言えば、やっぱり下町でしょう!
今回はいいチャンスだったので、浅草に寄り道してもらって、一緒に食べる事に

画像


チャビちゃんは、もんじゃを知らずに育ったから
もんじゃの美味しさがイマイチわかんないんだよね。
(私の実家のほうではなぜかもんじゃ屋があって
私は子供の頃から、もんじゃを食べていた)

前に2人で食べに行った所が、美味しいって雑誌に書いてあったのに
超〜まずかったんだよね。
その、頭痛した挙句にお腹こわした『初もんじゃ』以来
もんじゃに懲りたチャビは、チャレンジしようとしなくなっちゃったのね。

このままでは
『見た目はゲロのようでマズイ食べ物』という汚名を着せられたままで一生が終わってしまう!
と、思ってなんとか名誉回復のため、今回はテレビで紹介されてたお店に行ってみたの。

画像
お店のお姉さんに、『もんじゃせんべい』を作ってもらいました。
画像
薄くてバリバリ〜
これは慣れてる人じゃないと、作れないのよね。
チャビは初めて食べる『もんじゃせんべい』は美味しいと思ってくれたようです。

「これこれ、これが普通のもんじゃなんだよ〜!」
子供の頃のもんじゃは、キャベツと切りイカ、桜海老などしょぼくれた具しか入ってなくて
今回のこのゴージャスな中身(本物のイカ、カキ、エビ)に比べようもないはずなのに
記憶の味は、なぜか全く変わらない!
子供の頃から食べてたもんじゃと同じ味のような気がする。
だから『美味しいもんじゃ』というよりも、私にとってはこれが『普通のもんじゃ』。

画像


そっか〜そう思うと1,000円もするのは高いなぁ〜!
もんじゃにも色んな種類があって、これは『大人のもんじゃ』
と言うらしいけど、値段だけは『大人』って感じ?
チャビに普通のもんじゃを食べさせたし、私の中の『もんじゃ熱』は冷めた。。。
カキ、イカ、エビなんかが入ってるから高いのは仕方ないけど
子供の頃の金銭感覚で考えると、ちょっと高いな〜って、思っちゃう。


そして、ここでチャビとお別れ。
「頑張って、お仕事して来てね〜
と送り出し、私は1人、浅草寺を散策する事に。

画像
手焼きの人形焼き屋さん。
機械で作ってるお店も何件かあるけどやっぱり手焼きのほうが美味しいの

画像
ものすごい混みよう!
世界中から人が集まってくるだけの事はあります。
画像
こうしてみると大きい提灯。
画像
群がって線香の煙りを頭にかける修学旅行生たち。
外国の方々も真似してやってたけど、意味わかってるのかなぁ〜(笑)?


前に友達と来た時に、美味しいお団子屋さんがあったんだよなぁ。
店先で焼いてるから、焼きたてが食べられる・・・。
そのお店を探して、グルグルと歩きまわったんだけど、見つからな〜い!
どこ?どこ?どこ〜?

そのうち夕方になり、仕事先からチャビちゃんが戻って来た。
画像

「美味しいお団子屋さんが、見つからないんだよ〜!
ね〜、交番のおまわりさんに聞いてみて」

と、チャビに頼んで、おまわりさんに聞きました。
婦警さんが
「店先で焼いてるかどうかは、ちょっとわかんないけど
みたらしとか売ってる普通のお団子屋さんなら伝法院通りに一件だけありますよ〜」

と、教えてくれた。ありがとう!美人婦警さん

早速、行ってみると・・・
すでに焼いてある団子が、ケースの中に入って置かれてるけど・・・?
画像

「次から次へと、お客さんが来るような混んでる時は
どんどん焼いて、手渡ししてたんじゃない?」

と言うチャビの言葉に納得。
確かに、あの時は客が群がっていた・・・。

「焼きたてだと、もっともっと、美味しいんだよ〜!」
でも、味がしっかりしてて、ここのは本当に美味しいお団子です。
画像

チャビちゃんに美味しいお団子を食べさせる事が出来て満足
たまには浅草もいいもんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もんじゃ焼き大好きです!
写真見てたらいい香りがしてきそう。
初めては東京にバイクで行った時にお台場あたりで初めてベビースターラーメン入りを食べ感動!
サッポロにもだんだんもんじゃ焼きのお店がでてきて、数年前にイギリス人の友人を連れて行ったらえらく気にいっていました。
彼らアメリカ人と違い海鮮類好きな人が多いのでイカ入りとかも喜んでいたよ。

でも1000円は高いなあ(笑)
お好み焼きとあまり変わらないんだね。
庶民の味と聞いていたけど1000だとこっちでステーキセットたべられちゃうよ。

でももんじゃが食べたい私であります。
ルナさん、作り方わかる?
だし汁と小麦粉で汁は出来るかな?

ルナさんは手馴れているようですね!
私はあまりうまく出来ないの。
ベルボトム
URL
2007/11/11 01:29
■ベルボトムさん
ベルさんももんじゃ、好きなんだ!
札幌にもお店があるなんて知らなかった。
もんじゃ焼きも全国的になって来たのね〜。
イギリス人は魚介類が食べられるのね!
子供の頃から食べ慣れてないと、ダメな食べ物なのかと
思ってたけど、外国の人も食べられるんだね〜。
チーズとか明太子を入れても美味しいんだよね。
それにしても1000円って、ちょっと割高な感じするよね。
焼くのはお客なんだから、調理の手間がかかってないのに。

家庭で作るもんじゃね〜。
こっちでは『もんじゃ焼きセット』の袋がスーパーで
売ってるから、お手軽に作れるけどね〜。
だし汁と小麦粉に千切りキャベツ、魚介を入れて
ソースとかしょう油で味付けしたら出来るよ〜。
でも、小さいへらがないよね〜?『はがし』って言うやつ。
あれがないと、もんじゃって感じしないしな〜。
アメリカには売ってなさそうじゃない(笑)?

好き勝手に作って食べれば大丈夫だよ〜!
元々子供のおやつなんだしね。
自分が美味しく食べられたらそれでいいのだ。
ルナ
2007/11/11 18:17
もんじゃか〜おいしいと思うんだけど、少ないんだよね量が。
食べてる間に良くわかんないうちになくなってる。
なので他に焼きそばとかお好み焼きとか食べないと足りないの!
全く足りない!!
一人前とか少ないよね〜それが私は唯一不満(笑)
ゆき☆
2007/11/13 22:33
■ゆき☆ちゃん
ホント、量が少ないよね!
量のわりに値段が高いと思う!
五百円ぐらいだったら、いいのにね〜。
ルナ
2007/11/15 22:16
浅草寺から近くて、1000円以内でおいしいもんじゃ焼が食べられる店知りませんか?教えてください。
ペン
2009/05/07 09:12
■べんさん

ごめんなさい
浅草に詳しくないのでわかりません
ルナ☆
2009/05/08 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅草もんじゃと、浅草寺☆ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる