月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の御岳渓谷 → 富士山へ!インテRの旅  西湖いやしの里

<<   作成日時 : 2007/11/24 13:41   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像
西湖から見た富士山美しすぎる〜 

そして、西湖いやしの里根場へ!
画像
根場は、かつて萱葺き屋根の集落だったけど
昭和41年の台風による被害で消失したそうです。
日本一美しい萱葺きの集落だったとか。

画像

今も復元を続けていて、最終的には20棟以上の家屋を復元する予定。
個々の建物では、伝統工芸の体験のほか、
資料館やギャラリーの見学、地場産品の買い物、喫茶・食事などが出来ます。
画像画像
人は住んでませんよ〜。


ここの『よもぎ餅』を買ってその場でガサゴソ取り出し始めると
「は?もうここで食べちゃうの?」
と、チャビちゃんに言われたが・・・
「いや、試しに食べてみないと、味がわかんないじゃない?
美味しかったら、もっと買ってくし。。。
ん!お、美味しい!うちで作るヨモギ餅の味だ!
ゆきちゃんも、食べてみな!本当のヨモギの・・・手作りの味だよ」

「ん、美味しい!」
「こんな本物のヨモギを使ってるヨモギ餅、ないよね〜」
「ないない!ないよ〜!お店はどこでも、パックに入ってるヨモギを使ってるんだもん」
と、和菓子の学校に通っていた専門家のゆきちゃんも大絶賛。
画像
1個入りと6個入りしか売ってなかったから
「食べきれないかもしれないなぁ(w´Д`w)」と、さんざん迷ってると・・・
「こんなの絶対ここでしか、買えないよ〜、お値打ちだよ〜。
あとで、『やっぱりあの時買っておけば良かった』って後悔するぐらいなら買ったほうがいいよ」

と、いうお勧め上手のゆきちゃんにそそのかされ、6個入りを買う事に。



画像
美味しそうなお蕎麦屋さんに入って、お蕎麦を。
画像
卵かけご飯をこよなく愛するチャビはもちろん生卵も!

画像
山も夕焼け色に染まり、月があがってきました。
画像
赤く染まる霊峰富士。こんな富士山を見るのは初めて!

夕方は、かなり気温が下がって2度でした。
寒いから私はずっと電熱ベストを着っぱなし。

帰りは車の中で寝て、楽しい一日は過ぎていきました。
綺麗な富士山と紅葉が見られて、満足でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
インテR、しかも富士山!しかも紅葉!!
いいですね〜〜(どれもヨダレ)(´д`)
攻めの走りをするのもいいけど、複数で乗って景色みながらドライブするのもいいですよね(-_☆)富士山、一回陸から見てみたいなぁ〜。(まだ飛行機からしか見たことないんです。。。ぐすん。)
あき
2007/11/24 15:47
紅葉と富士山、どれも素敵〜♪
富士山、行った事ないから憧れますぅ。群馬からだとやっぱり遠いんだよね〜。
そうそう、群馬の山間部は雪降っちゃったんだよねー。
今度はぜひ、紅葉の時期にゆきちゃんとも一緒に御来群してくださいまし(^^)
小魔女
2007/11/24 17:13
■あきさん
こんにちは!
確かにみんなでドライブっていうのもいいよね!
いくら仲良し夫婦と言っても24時間一緒だと
新鮮なネタがあんまりないから、新しいメンバーが
加わると、おしゃべりも盛り上がるしね〜。
チャビの運転はいつも違って気を遣ってて丁寧だったよ。
富士山は日本人なら1回は見ておきたいよね〜!
でも見えない日も多いから、これがなかなか難しいんだよね。
あきさんにも綺麗な富士山を見せてあげたい!

ルナ
2007/11/24 18:25
■小魔女さん
そうだよね〜群馬からだとちょっと遠いよね。
私も足利にいた頃は、富士山て遠くに小さく見えるモノだと
思ってたからね〜。
近くに行くと、こんなにでかいとは!って
本当に驚いたもんね。って、なんか毎回言ってるなぁ〜(汗)

月曜日にも行こうとしてたんだけど
雪が降っちゃったんだよね。
秋が短くていきなりもう冬なんだね。山は早いよね〜。
ルナ
2007/11/24 18:30
滝もいいけど、富士山と紅葉とはこれぞ日本って感じでいいですね〜!!
富士山って何度見てもどこから見てもなんか感動しちゃうんだよね。
よもぎ餅私も大好き。
小さい頃よくよもぎの葉を摘むお手伝いをしましたよ。
急降下で気温が下がっているよね。
風邪などひかないように御自愛くださいませ。
カオリン
2007/11/24 22:22
今日はアタクシもツーリングしてきたよ!!
でもね、紅葉とかこんなきれいな物が見られないので残念です。
本物のよもぎの餅、においがいいんでしょうね!

ソバもいいけど生卵のごはん!あこがれます!
ベルボトム
URL
2007/11/25 08:52
■カオリン
そうそう滝もいいけど、富士山もね♪
感動するよね〜。やっぱり日本一の山だもんね!
春の野でヨモギ摘みか〜。
懐かしいなぁ。子供の頃を思い出しちゃうよね。
今はしないの?ヨモギ摘み。

急に冬が来たよね〜。
カオリンも風邪ひかないように、気をつけてね♪
ルナ
2007/11/25 11:59
■ベルボトムさん
ベルさんのツーレポ!笑わせて頂きました〜!
ベルさんはいつも1人で走りに行ってるのね?
よもぎ餅がなくても甘〜い甘〜い
ペストリーがあるじゃないですかぁ〜!!

生卵ご飯は、さすがに日本人以外の目の前で
出来ないよね〜・・・。
きっと化け物を見るような目で見られちゃうんだろうなぁ!
食文化が違いすぎるぅ〜(笑)!
ルナ
2007/11/25 12:07

うん、あたしはいつも一人で走るよ、自分のペースでがつんと飛ばして走れるし。。本当はアメリカは日本ほどバイクがいないのとSSはめったにいなくてハーレーならたくさんいますよ!でも彼らSSを嫌うのでなかなかねえ(笑)

生卵、こっちのは危ないの!
サルモネラ菌、半生でもゲリや吐き気で苦しむ人がいて恐くて生ではこちらで食べていないのよ。
良く日本人がすき焼き恋しくてアメリカの卵に漬けて食べたら2日下痢で寝込んだとか良く聞くの。。だから恐くて(笑)

ルナさんのリクエストでここにしたの?
いつもNice Choiceだね!感心します!
ベルボトム
URL
2007/11/27 13:05
この前のお出かけ楽しかったね〜☆空は青いし富士山は綺麗だし…
おいしいものも沢山あったし(笑)
渓谷も良かったんだけどね〜あそこ以外に他に見所が無いんだもん。
ちょっと遠出して富士山の近くに行けて良かったわ〜
高速からの紅葉も渓谷のとは全く違うし、富士山は雲が無くなってきて綺麗に見えてくるし…早くに出掛けたからだよね、良かった〜☆

たまごごはんの食べ方にはびっくりしたけど(笑)
あんなに綺麗に混ぜる人は始めてみた…
たまごごはんが好きとは聞いていたけどこだわりが凄いね〜
もしやたまごごはんのタレとかって邪道なの??少し前に流行っていたよね〜。

パソコンがおかしくてようやく復帰!今度撮った写真送るね〜いくつもメールが届いても怪しいと思わないでね(笑)
ゆき☆
2007/11/28 00:40
■ベルボトムさん
バイクって自由な乗り物だから、人に合わせる事なく
自分のペースで好きな時にスピード出したり
ちょっと寄りたいな〜と思った所で
すぐに停まったりしたいよね。
それがバイクの良さだもんね!!
ハーレーとSSって趣味・趣向・センスが違い過ぎて
お互い相容れないところあるよねぇ。
バイクに乗ってない人から見たら
どれも二輪車なんだけどね〜(笑)。

生卵って、アメリカではそんなに危ない食べ物だったとは!
それはかなり恐いね〜。洗卵してないのかなぁ〜。
それともあまり新鮮じゃないのかな?
目玉焼きやゆで卵の半熟のトロ〜っととろけてるヤツは
食べないのかなぁ〜?ちょっと寂しいね〜。

Nice Choiceだなんて・・・
褒めていただいてうれしいわ!+.゚(☆´艸`)゚+.゚ ムフフ
ルナ
2007/11/28 16:12
■ゆき☆ちゃん
ホント、楽しかったよね!
渓谷も東京だって事を考えると、やっぱり凄かったよね。
でも納得行かない私(笑)。←厳しすぎ!
そうだよね、高速からの景色も東京付近とは
ずいぶん違ってたよね!
美味しいモノも食べられたし、なかなかいい旅だったよね☆
ちょっと寒かったけど!

卵ご飯の食べ方ね!
卵かけを愛するがゆえのこだわりなんだろうね〜。
私は生卵はどうも苦手だから、作り方でどこまで味が
変わるのかって、よくわかんないんだけど(笑)。
卵ご飯のタレって、まずいらしいよ〜。
でも何種類も出てるから中には美味しいのも
あるのかもしれないけど、
生醤油のほうが美味しそうな気がする。

パソコン、おかしかったんだ?直ったの?
今度こそ、ちゃんと送れるといいね〜。
ルナ
2007/11/28 16:26
うんうん♪寒かったけどそのせいで空は青いし雲は無いし…
最高によい日にお出かけが出来たよね!

たまごかけごはんのタレはまずいんだ…
わたしはお醤油で食べたい人だから。お醤油が切れてて一度めんつゆをかけてみたら甘くてまずかった…
やっぱりお醤油だなと思ったもん。
新鮮なたまごのおいしさはわかるけど…白身と黄身をぎりぎりまで混ぜないやり方はしたこと無いから味の違いが…今度試してみるね!

パソコン、ファイルとかを開くと動かなくなったからシステムの復元と言うものをやってみた!それを調べるためにマンガ喫茶に出掛けた(笑)ついでにマンガも読んできたの。そしたらすいすい動くようになったわ♪でも怖いから何回もに分けて送るね。もう数日待ってて〜
ゆき☆
2007/11/29 00:31
■ゆき☆ちゃん
たまごかけに麺つゆ!まっずっそぉ〜!!
でもお醤油がきれてる事ってあるんだ?
うちは絶対醤油だけはきらさないよ〜!
なかったら死んじゃうもん(爆)

マンガ喫茶でパソコンの事が調べられるんだ?
いいな〜マンガ喫茶。私も行きたいな。
でも近くにないんだもん!
写真、そんなに急がなくもいいよ!ゆっくりで☆
ルナ
2007/11/29 19:15
やばいよ、本当にまずいの!!たまごにはやっぱりお醤油だわ。
滅多に切らさないんだけどその時調度切れちゃって。食い意地が張っているからどうしても食べたくてかけちゃったの。大失敗よ後悔したもん。
マンガ喫茶はインターネットも出来る所が多いからね〜きれいな所も最近多いしね。ようやくNANAを少し読んだ。半分読んだかな?長いね、あれ。飲み物もほとんどフリードリンクだし、お菓子も売っているし大体持ち込みOKだし。最近はくつろげるマットとかの部屋もあるらしいよ。凄いよね〜
あさってお休みだから明日にでも送るね〜
ゆき☆
2007/11/30 00:38
■ゆき☆ちゃん
『やばいよ』って、何がヤバイのかと思っちゃった!
出川かよ!(笑)
いや〜私だったら、例え醤油なくても
麺つゆは絶対にかけないなぁ(笑)。
でも…残さずに最後まで食べたんでしょ〜?
もったいないもんね〜。
牛丼に生卵だったら、私でも少し好きな感じ☆
ちょっとすき焼きっぽくて。

NANAか〜。私も読みたいな〜!
今はツタヤでマンガのレンタルとかしてるけど
一番最初の一巻を借りられてると
何巻も続いてる長いモノはその時点でもう読めないじゃん?
結構不自由なんだよね〜。
私マンガ喫茶だと、時間内にいっぱい読まなきゃ!
って思って、疲れちゃうんだ〜。←なんて貧乏性!!

ルナ
2007/11/30 22:04
あ、ごめん〜(笑)私ってこういう変な文章多いよね。話しているのと同じように書いちゃうと意味がわからないよね。ごめん〜
めんつゆはほら、醤油の感じと色が…いけるかな?って思っちゃったんだよね。全くちがうね、だめだった…
ツタヤってマンガまでレンタルしてるの??知らなかった…
私、タバコが苦手だから店内禁煙のマンガ喫茶があるといいなって思うんだ。でもない…だからテーブル席で読むの。個室は煙くてあたまが痛くなってくるから。レンタルも良いね〜でも…重そう…
ゆき☆
2007/12/01 00:17
■ゆき☆ちゃん
いや!面白いからいいんだよ〜(笑)!!
別に変な文章じゃないよ!気にしないで!
ツタヤでマンガのレンタルしてるのは
馬事公苑店だけかもしれないけど。
レンタルって確かに重いかも〜!
そういえば高校生の時に男の子の友達が
すごい冊数のマンガをバイクで持って来て
貸してくれた事があったなぁ。
マンガも大量にあるとホント重いよね。
それにしても、え〜・・・マンガ喫茶ってタバコ臭いの〜?
やだなぁ〜。禁煙のところがあるといいよねぇ。
ルナ
2007/12/02 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉の御岳渓谷 → 富士山へ!インテRの旅  西湖いやしの里 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる