月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳鳴りで地震が予知できるって本当なの!?

<<   作成日時 : 2007/09/26 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 15

この前の日曜日『素敵な宇宙船地球号』『脳が地震を予知する!?』
を途中から ぼ〜っと見てたら
地震の前に耳鳴りのようなものがおこるという人が出て来た。
地震が起こる際、断層が互いに力を及ぼしあうと
地殻内部にひずみが生じ、電磁波が出るらしいんだけど
その電磁波を人間も感じる能力があるんだって!!

人間が電磁波を感知できるのか・・・? 
という実験を行なったら
地震の前に耳鳴りがおこる人は
電磁波を流すと脳の側頭葉にある聴覚野に反応が認められ
普通の電磁波には反応しない人も
実際の地震で計測されたレベルの電磁波をあてた実験では
脳が反応することがわかったのです。
( つまり誰でも反応してるって事なんだわ )

番組内で、その人が聞えるという耳鳴りのような音を再現してたけど
その甲高い、大きな音って、私も時々聞えるんだよね〜。

文字で表すと
「キィィィーーーーーン」「ピィィィィーーーーー」
っていう感じの音。1分間ぐらいしてるのかなぁ〜?

でも、これって誰でも聞えるもんじゃないの (゜ー゜?)
チャビも時々聞えるって言うし。
知り合いも聞えるって言ってたよ。
てっきり、みんなするもんだとばっかり思ってたんだけど?
耳鳴りっていうぐらいだから、普通の生理現象なんじゃないの?

だいたい片方の耳に聞えてくるんだよね〜。
この音が聞えた後、一週間以内に地震があったかどうかなんて
今まで気にした事もなかったけど
これからは要チェック!
もしかして、音としては聞えない電磁波を感知してるのかも?
・・・って、思ったら、やたらとワクワクしちゃって寝つき悪くなっちゃった(笑)。

本当に時々しか聞えないから、今度聞えたらまたブログに書くね!
これで地震が予知できたら驚きだよねぇー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
耳鳴りね、わかる気がする〜。
私ね、直前だけどめまいというか…言葉で言い表せないんだけど耳鳴りとめまいが混ざったようになって「なんだこれ??」ってなった後に地震がきたことが何回かあった。
動けなくなるの、で、あれ?あれ?って思っていると揺れる。
これもなにか関係あるの??かな?
予知できればいいけど、ただの体調不良の可能性もあるよね、特に私もルナさんも(笑)
その見極めが難しい…
ゆき☆
2007/09/26 20:27
■ゆき☆ちゃん
耳鳴りとめまいが混ざったようなヤツ!?(*≧v≦)
すごい!!
・・・と思ったら・・・
ただの体調不良!!ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ!!
ありえる〜〜〜!!
でも、そのあとに地震が来るって事は
やっぱり予知してるんだと思うよ〜。

それじゃあ、ゆきちゃんは、はっきりとした音は
聞えないタイプなのかな〜?
この音の事を言ってるんだ!!
っていうぐらいはっきりしてる音なんだよ〜。
でもその音が聞えたあとにどこかで地震があったかどうか
っていうのはわかんないのよね〜。
一週間以内に聞えてきた方向に地震があるらしいんだけど?
今度、鳴るのがなんだか楽しみなの〜☆
ルナ
2007/09/26 20:37
困ったことに、その症状(?)は直前なのよ。
でも何回かあるの、気持ち悪くなったりもするの。
夜中にぱっと眼が覚めてへんな感じになったこともあって…
心臓がおかしくなったみたいになって…
なんかね、言葉で上手くいえないんだけど変になるの。
その数秒後なんだよね、予知っていうより地震が起きて(起き始めて?)からの変化がわかるっていう感じなのかな〜
あ、音と言えばあの音に似てる!昔のテレビを付けていたようなぴ〜って音!あれならしてるよ。その時。
耳鳴りでわかるならいいよね、でも何処で起きるのかわからないって言うのがちょっと問題?
何時か予知が出来るようになるといいね、関東に住んでいるとほんっとうにそう思う。。。
ゆき☆
2007/09/26 20:54
■ゆき☆ちゃん
なるほど!直前だと、困るね!
知り合い(男性・50才近く)も夜中に気持ちが悪くなって
起きると地震が来るって言ってた〜!!
それとちょっと似てるかもね。

昔のテレビのぴ〜って音がしてるの?
やっぱり音が聞えてるんだ?
その音はね〜自分のなかからしてるような感覚なんだ。
甲高くて大きいから絶対これ!ってわかるんだよ〜。
ゆきちゃんのも、そうなんじゃない?

耳鳴りで起きる場所もわかればいいのにね〜!
関東は、いつ来てもおかしくない…
と言われ続けて、もう幾年…。
ホント恐いよね〜。
今度、耳鳴りがした時が、その時だったら
シャレにならない(TT▽TT)
ルナ
2007/09/26 21:11
きっと同じ!!いるんだ〜同じ人。今までいなかったからちょっと嬉しい☆☆☆
体調不良と勘違いしそうなんだけど後から思うと違うんだよね。
そのときはわからないんだよね…と言ってもほんの数秒なんだけど。
頭の中で音がしているみたいなんだよね?
そう、そうなのよ〜。
だから耳鳴りと勘違いするんだ。

この前も耳鳴り、久々にあったよ。
地震、あったっけ??
やだ、まだ来ていなかったら…
本当に笑えないよね〜……
ゆき☆
2007/09/26 21:18
■ゆき☆ちゃん
なんかその人はね〜水の中にもぐったような
気持ち悪い感じになるって言ってたかなぁ〜?
結構、敏感に感じとる人っているもんなんだねぇ〜。
聞いてみるともっと いっぱいいるかもしれないね!

耳鳴り…って、本当の耳鳴りってどういうの?
今、ふと思ったんだけど!
私は、その強くて甲高い音を耳鳴りって言うんだと
ずっと思ってたんだけど
本当の耳鳴りって、どんな音なんだろう???
謎・・・(゜_゜)

地震、確か北関東辺りであったみたいだよ〜。
新聞に載ってたから〜。
私は地震予知は、うちの猫隊員に期待してるぅ(笑)。
きっと、大地震の時は大騒ぎしてくれるに違いない!!
ルナ
2007/09/26 21:27
ん〜…私もわからないの(笑)
なんなんだろうね??本当の耳鳴りかぁ…
今までも本当の耳鳴りじゃなかったかも知れないじゃない?
遠くの地震だったかもしれないってことでしょ?
調子が悪かっただけかも知れないし…

難しいね、自分で調子が悪いのかどうなのかがわからないと意味無いな…切ないな…
猫隊員か、どうだろ〜??
うちの子も騒いでくれるかな??
期待…できないな〜(笑)
ゆき☆
2007/09/26 21:38
■ゆき☆ちゃん
今、ネットで耳鳴りについて調べてみたよ〜!
難聴をともなう耳鳴りとか、老人性とかメニエールとか
色々とあるみたいだね〜。
でも私は子供の頃から、聞えてたから確実に
老人性ではないよ!(笑)←と、思いたい!!(笑)
耳鳴りって人によって聞え方が違うらしいから
余計にわかんないよね〜☆

私の場合は、体調は全く悪くない時に起こるから
心配してない耳鳴りなんだけどね〜。
猫隊員は、大地震の時には活躍してくれるんじゃないかなぁ。
今んところ、地震で揺れるとびっくりしちゃって
あたふたしてるだけで、予知は全くしてないけどね(笑)!
でも、大地震が来たら、猫隊員達をどうすれば
いいのか、わかんない(ノ_・。)
避難所とかに連れてっちゃいけないんでしょ〜?
どうすれば、いいんだろう?
大地震が起きないでくれればいいなぁ〜・・・。
ルナ
2007/09/26 21:48
ひゃぁ〜…私は小さい頃は無かったぞ…
え〜地震知らない間に予知してたらどうしよう(笑)
わかんないね〜

猫隊員、驚くよね(笑)やたらと隠れたがる。
怖がりだから役に立つとはあんまり思えないんだけど(笑)

避難所に連れて行けないなら避難所には行かない!!
だって大事な子だもん…なんとでもなるわ、どっちを取るかとなったら私はうちの子。。。
一人だし、なんとかなるよ。多分。。。
でも怖いな〜地震、怖いよ〜…
ゆき☆
2007/09/26 21:58
■ゆき☆ちゃん
え!?
小さい時は耳鳴りしてなかったの?
でも気が付いてない人のほうが多いような気がするぅ。
この耳鳴りを地震と結びつけて考えた人に
「よく思いつきましたね!」って言いたい(笑)。

猫隊員、驚くよね!!(笑)
びびりまくっちゃう!!恐いんだろうね〜。
役に立たないけど、かわい過ぎです(*´▽`*)

そっか!避難所に行かなきゃいいんだ!!
私も猫隊員と離れたくないも〜ん!
なんとかならなくてもいいや〜。
一緒に死のう〜 o(´ ^ `)o

地震、恐いよね。ホントに。夢に見ちゃいそう!
時々巨大竜巻とか、大津波の夢とか見ちゃうんだなぁ。
ネガティブ思考だから、いけないのよね〜。
だって、超恐がりなんだもん・・・(´Д`υ)
ルナ
2007/09/26 22:08
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ィ
コメント欄復活してはるぅ♪
…と
( ,,-` 。´-)ホォーォ
耳鳴りで 地震予測ができちゃうんやぁ
初耳やわぁ〜☆
耳鳴りは 体調で? って思ぉてたけど
地震の前触れって事もあるんやねぇ…
気ぃつけてみまぁぁぁぁす(*´▽`)ノ゙
ばぁ
2007/09/27 12:34
■ばぁ
ごめん!ごめ〜ん!
コメント欄が表示されてない事に
気が付かなかったんだよね〜(-""-;Aアセアセ…
せっかく、ばぁがコメントしてくれようとしてたのに
すまん! m(_ _;)m

耳鳴りで地震を予知できるなんて
私もはじめて知ったよ〜。
でも、ばぁだったら、耳鳴り以外の別の能力で
予知が出来そうな気がするなぁ〜。
いろんな能力、高いもんねぇ。
ルナ
2007/09/27 19:25
耳鳴りはただの知らせ、危険から逃げる現状が変えない。
掲 浄
2007/11/15 02:25
耳鳴りはただの知らせ、危険から逃げる現状が変えない。
掲 浄
2007/11/15 02:25
昨日から断続的に耳鳴りしまくりです。
milkun
URL
2008/11/17 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
耳鳴りで地震が予知できるって本当なの!? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる