月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根芦ノ湖 成川美術館へ牛尾武さんの絵を見に☆

<<   作成日時 : 2007/09/15 17:54   >>

トラックバック 0 / コメント 8

おととい木曜日
箱根の美術館へ日本画を見に行ってきました!
チャビとバイクでツーリング・・・春以来ですね〜☆

水曜日の『ためしてガッテン』を途中から見てたら
美術館での疲れない見方の実験をやってて、その展覧会の絵を見て
「すごい!きれい!」「誰の絵?」「見に行きた〜い!」
「これ、どこでやってるんだろう?げっ!窓から見える風景が絶対東京じゃない!」
「だいたいまだ、やってんのか〜!?」


・・・などなど、いろんな疑問が、次から次へと、一気に駆け抜け・・・
さっそく、ネットで調べたら、それは箱根の『成川美術館』だった。
(冒頭で紹介されていたのかもしれないけど、途中から見たもんで (^_^;) )

『空海の空と海』という作品群で
作者は『牛尾武』という方。
ガッテンを見るまで存じ上げませんでした。


「まだ、やってんのかなぁ〜?はっ?今度の土曜日まで?
うぎゃ〜行きたい!行きたい!o(>ω< ;)o 」

と、ダダをこねて、箱根へのツーリングとなったわけですなぁ。


気温も近頃にしては、低めで過ごしやすく、久々のお出かけなので
テンションも高っ!v(o≧▽≦o)v

途中の道路は、台風の猛威でがけ崩れしてて、復旧工事のため堰き止められちゃって
時間かかったけどバイクだから、ストレスないもんね〜☆
箱根って、絶対 車で来たくない場所だ。
平日でも混んでるし、道は一本しかないし。
時間がかかってしょうがない。
これが休日になると とにかくにっちもさっちも
行かなくなるほど道路が動かなくなっちゃうんだよね。
四輪はやだやだ(-~-;)



成川美術館は、とても素敵な美術館だった!

画像


今まで東京の美術館にしか行ったことなかったけど
こんなに緑に囲まれてる美術館の雰囲気ってものすごくいいね。
こじんまりとしてて、作品の数が多すぎず、理想的。
窓から見える風景もまるで一枚の絵画のよう。

画像
窓の外に広がるのは芦ノ湖で、富士山が見えます〜
画像


牛尾さんの絵も、期待通りに良かった
(テレビで見たときは良かったのに、実際はがっかり・・・という作品もあるので)

画像
蒼い海の色に室内が満たされて、深い水底にいるかのよう・・・
画像


私が見たいと言った手前、チャビの評価が気になって
「ね〜どう?どう?どう?o(>ω<)o」
と、聞いたら
「うまいじゃん!!」って! 
(その他、細かく表現のうまさを言い合い、感動をわかち合う2人・・・)

チャビ×ルナ夫婦は、絵を見る目がとても厳しいので
気に入る作品て、ほとんどないの。
だから「うまいじゃん!」って、そりゃもう、かなりの褒め言葉なんだよね〜。

画像
目の前に夕日に染まった大きな海が広がっているようなド迫力
画像

画像

画像

画像

画像

日本画でこういう画風ってめずらしい。
若い人の絵・・・って感じがする。(52歳)
光が満ちていて、水と波の表現が素晴らしい。
あ〜、見に来てよかったぁ〜

そのあと、日帰り温泉に行って一休み。
食事、まずかったけど安いから仕方ないかぁ (;´▽`)
( 箱根って、いい所はやたらと高い料金だしね )

おみやげに温泉まんじゅうを買って帰りました。
久々のツーリングで、とっても楽しかった。
またいい絵を見に行きたいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期のツーリングって気持ちよいんだろうね〜
私はツーリングとはとても言えないほどの近距離しか出掛けないから。
良かったね、見たいと言っていた絵が見られて。
ぐっ、と来る絵ってなかなか見つからないよね。
私もそうなんだけど、良いといわれてもさっぱりわからない…って思うこと多いもん。
私はわかりやすい絵が好き。
下手でも雰囲気がよければ私の中では良かったりするし(笑)
私の大好きな乙女画の絵はすっごく感動するの、見に行くと泣きそうになる。そして買ってしまう。。。
はかなげな表情とほんのり赤いほほが…たまらん!!!
うっ…私は時にオヤジ化してしまう…。

ゆき☆
2007/09/15 23:56
いやいや〜☆この時期はまだまだ暑くてダメだ〜(´Д`υ)
もう秋なのに…と思うと、なんだか真夏の頃より
暑く感じちゃう!!(笑)

絵はね〜「わからない」って人が多いみたいね。
それに「高尚な物」と勘違いしてる人も多いんだろうな。
全然、そんな事ないのにぃ〜!!
単純に「好き」か「嫌い」かで見ていいんだよね。
人によって「いい」かもしれないけど
人それぞれ、好みがあるんだから
「私はそんなに好きじゃないなー」
って軽い感じで見ていいのよね。
私もわかりやすい絵が好き!!
空気感がある絵がいいな。
乙女画か〜。それは別にオヤジ化してるのとは違うと思うけど。
だって、女の子のほうが好きじゃない?
少女雑誌の表紙とか。
はかなげな表情…中原淳一とか昔の絵だけど
オシャレじゃない?
ルナ
2007/09/16 15:19
好き、嫌いで良いんだよね。そんな特別な物と思って見てても面白くないもん!
中原淳一大好きだよ〜!!!
でもとってもじゃないけど買えないから(笑)
乙女な子を見るとドキドキする。恋愛感情とは違うんだけどずっと見ていたい、女の子特有の物なのかな??
この前もね八月の末で閉店の素敵なカフェが閉店したの。
30日に行ったんだけど乙女な子達が沢山一人で来てた。知り合いに二人も会った(笑)
私自身もそんな人になりたいな〜と思っているけどなかなかね〜無理な話だ…
そのお店の店長さんが絵を書いてるの。金魚と乙女のを絵を描くんだ。
出会えたことに感謝したくなる、私にとってはそんな絵。
ゆき☆
2007/09/16 23:21
■ゆき☆ちゃん
そうそう!好きか、嫌いか、でいいのよ〜(*^―^*)!
花を見る時だって「この花、だ〜い好き♪」
っていうのと、「イマイチ好きじゃないんだよね〜」
って、あるもんね。自然の物を見て感じるのと同じだよ!!

やっぱり中原淳一が好きなのね!
ゆきちゃんが好きそうな感じがしたぁ。
乙女の子ね!
可愛いもんね〜。ファッションとか髪型とかメイクが
「ああ、いいなぁ〜」って思うんだよね。
ずっと見ていたい・・・って、男の人もあるとは思うけど
女性の場合、純粋に見ていたいんだよね〜。
ゆきちゃんも、充分乙女だよ〜。
ファッションも可愛いし♪

金魚と乙女?
必ず金魚が描かれてるのかなぁ。
どんな絵なんだろう???
出会えたことに感謝したくなる絵か〜。
私も色々あるなぁ。
絵本系だと「いわさきちひろ」とか「黒井健」も好きだし。
好きな日本画も多いし。絵っていいよね。
ルナ
2007/09/17 08:34
その作家さんとの出会いは小さなギャラリーの葉書。
見つけた時に絶対見に行く!!と決めた。
展示会はほんっとうに素敵で、欲しいと思ったけどほとんど売れてしまっていて買えなかったの。
で、次の展示会には小さいけど二枚買ったの。
リクエストした水泡眼という金魚と月夜の桜と乙女。
次は葉書大くらいの大きさでやっぱり月夜の桜と乙女。
今度見せるね、私は大好きなの〜☆
ずっとずっと見てても飽きない。
今度の展示会が楽しみ…
チャビさんのブログにコメントしちゃった!
ルナさんのブログよりもいっぱい絵が出ていて感激しちゃった。
すごいね、素敵な絵だね…
次は私も見に行く!この絵は実物を見たい。
この絵とも出会うべくして出会ったんだね〜良かった、私も知ることができて☆
ゆき☆
2007/09/18 01:22
■ゆき☆ちゃん
金魚と月夜と桜と乙女か〜☆
なんだか乙女チックな雰囲気だね!
ホームページとかないのかなぁ〜?

やっぱり写真をいっぱい載せたほうが
どんな絵なのかわかりやすいかなぁ。
私のほうにも載せちゃおうかな?
私達が知らないだけで
いい絵ってどこかに存在してるんだろうなぁ。
人の来ない山の中に咲く山百合や桜のように・・・。
なるべくなら生きてる間に
たくさんの素敵な絵に出合いたいな。
ゆきちゃんも気に入ってくれたようで
なんだかうれしいわ(*^‐^*)
それにしても『ガッテン』がもう少し早くやってれば
もっとたくさんの人が見に行けたのに・・・!!
だって、6月からやってたんだよ〜!!
何も終わる3日前にやる事ないじゃないね〜!!
ルナ
2007/09/18 08:49
こんにちは!
元気そうでよかった!!
私も写真かと思った!迫力あるね〜〜。
見てみたい!!!
また素敵な美術館で見ると、感動の度合いも違う気がします。

今年もいろいろ美術館に行っているけど、自分的ヒットないな〜。
先週芸大の中の美術館に行ってきたけど、レプリカ(障壁画だからしかたないけど)がけっこうあってがっかり。。。

ルナちゃんとチャビさんのお薦めならぜひ見にいきたいです!!
カオリン
2007/09/18 16:51
■カオリン
カオリンも見てみたい?
ホントに『ガッテン』
もう少し早く放送してれば良かったのにぃ!
美術館の良さもポイント高いよね!
うらびれたショッピングセンターで絵を見たくない!
成川美術館は、本当に素敵だった(*´‐`*人)
富士山に雪がかぶってる季節にまた行きたいなぁ〜。

カオリンも美術館、ずいぶん行ってるみたいだね〜。
モネ展は良かったんじゃない?
私も行きたかったのに…。なかなか行ける機会がなかった。
山種美術館の四十周年記念展も素敵だったな。
後期には行けなかったんだけど。
カオリンは、芸大の中の美術館か〜。
ホントに色んなところ、行ってるね!!

牛尾さんの展覧会は今度いつやるんだろう???
次も楽しみだなぁ〜♪
ルナ
2007/09/18 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
箱根芦ノ湖 成川美術館へ牛尾武さんの絵を見に☆ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる