月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷房は28℃なの!& CACのローション

<<   作成日時 : 2007/08/04 15:46   >>

トラックバック 0 / コメント 18

チャビは今出かけてる。その間にチャビパソコンを借りてアップ。

夕べ、チャビが私の部屋を去る前に「冷房何度にする?」
と聞いて来たので「28℃」
と答えた。

暑がりチャビのために効きのいい私の部屋の冷房を強くかけていたから
寝る前に、元に戻してもらおうと思って。

そしたら、いつまで経っても寒い。毛布をかけたまま寝る。
途中目が覚めて
「本当に28℃にしてくれたのかなぁ〜」
と疑いながらリモコンを見たら、18度になっていた。
「ばか、ばか、ばか、私が18℃にして欲しいなんて、頼むわけないのに〜っ
と怒ったら、
「18℃がいいなんて、案外暑がりなんだねぇ〜って、思っちゃった」
と、言い訳していたチャビ。

チャビがいないのをいいことに、ただ今冷房をかけずに過ごしている。
室温30℃
う〜暑くて気持ちいい〜
流れる汗・・・ははは。熱中症になっちゃうかな?

でも今、帰ってくるって電話があったから
そろそろ冷房入れておかないと、かわいそうだなぁ。
今度は私が外に出かける事にしようかなぁ。

あっ
シャトレーゼのお菓子、買ってきてくれるって


ところで今日、長年愛用していたシャネルのファンデをつけたら、気持ち悪くなった。
どんどん、使えなくなってくる化粧品が増えて行く一方。

シュウウエムラのグロスの口紅もダメ。
資生堂のリキッドファンデもダメ。

なんか、買いなおさなきゃいけないモノばっかり増えて
お金がもったいないよ〜。

今日は、10年前ぐらいに使ってた「CAC」のローションを買う。
ここのは、無添加だから大丈夫。
化学物質過敏症でもなんでもない時に使ってたけど
ちょっと乾燥するからって、止めちゃったんだ。
今となっては、普通の化粧品が使えないから仕方ない。
近所にお店があるから、まぁ便利だし。。。

何年も行ってなかったのに急に顔出しして
店番のおばぁちゃんにびっくりされた(笑)。
今度「米寿」なんだって〜!元気で良かったなぁ。

CACの人は、アレルギーやらアトピーやらに
詳しいから、化学物質過敏症についても理解が早い。
でも「発症したら、もう一生治らない」という事を知らなかったので、とても驚いていた。

私の友達がひどいジンマシンを治した実績のあるCACのローション。
私も もう一度使ってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
室温18度は凄いね!
23度くらいでも超寒い…
いつもは27度とか一時的に25度くらいまでかな?
男の人ってほんっとうに暑がりだよね〜

シャトレーゼ、おいしいよね!
私はアイスはそんなに食べなくなくなったけど、シュークリームは大好きよ!
でもたまにパインアイスとかミルクアイスは食べたくなる。
実家の近くにあるんだ〜直営店。

使えそうも無いものは使わずにそのまま処分した方がいいよ…
調子が悪くなるもん。
もったいないけどね〜でも体の方が大事。
私もダメなものはどんどん処分してる。
それが一番だよ!
ゆき☆
2007/08/04 22:41
■ゆき☆ちゃん
チャビが
「違う!ゆきちゃんは勘違いしてる!
冷房の設定は18℃だけど室温はそこまで
下がらないよ。冷房は一生懸命18℃まで下げようと
動いてるけどさ」
って、言い訳してたよ〜(笑)。

シャトレーゼってなかなか近くにないもんね。
うちは横浜のシャトレーゼに行ってる。
横浜っていうと、「え〜?」って感じだけど
横浜の端っこね(笑)。多摩プラとか、あざみ野の近くだよ。
プリンとマンゴー杏仁豆腐と
シュークリームを買ってきてもらったよ。
シュークリームって最近、皮が硬いのが多いけど
あれあんまり好きじゃなくて
ふわっとした皮のほうが好きなんだよね〜。
マンゴー杏仁は、ものすごく美味しい!
きっと水がいいんだろうね〜。
山梨の工場って見学できるんだって。
いつか行って見たいなぁ☆

そうだね!使えない物は、もうきっぱりと
あきらめないといけないよね。
なぜか買ったばかりの物が多くて
「うううう〜(つД`)」ってなってるけど(笑)。
ルナ
2007/08/05 10:35
チャビさん面白すぎだよ(笑)
18度の設定自体が無いもん、我が家では(笑)
でも実家の弟は凍えるような寒さの中でも暑い〜って言ってる。
分厚い皮膚なのでは??と思うよいつも。

あたしはどちらの皮のシュークリームでもOKよ☆
シャトレーゼ、クリームもおいしいもん♪
食べたくなるね…こんな話をしていると…

使えないものって安いものだけではないから悲しくなるよね〜
これは!って値段のものって捨てられない…
そう言いながら取っておいた香水をこの前人にあげた。
すずらんの香水なんだよ!でもラストノートが麝香なの…
私にはつけられない…
シリーズで揃えていたから切なかったけどもう10年近く経つからね、諦めがついたわ(笑)
ゆき☆
2007/08/07 00:55
■ゆき☆ちゃん
あはは。弟さんも暑がりなのね〜!
男の人は筋肉の量が多いから熱を生産してて暑いんだよね。
弟さんは筋肉質なんじゃないの?

シャトレーゼのクリームってバニラビーンズが
たっぷり入ってて粒々してて美味しい!
私は今日はアイスを食べたよ。
冷たくて舌が痺れた・・・(笑)。

ところでもしかしてこの前買ったクレコスの日焼け止め
やっぱりダメかもしれない・・・。
ちょっと刺激があるんだ。
買ったばっかりなのに・・・。ものすごくがっかり。
10年モノの香水ではもう匂いが変わっちゃってるかもね。
すずらんの香りかぁ〜。爽やかな感じ?
香水は私はもう一生つけられないなぁ。
ヘアケア用品も「椿油」しか付けらんないし。
髪の毛は化学物質のモノだと、さらさら、しっとりしてた。
化学物質って偉大だなぁ〜て思うよ。
人間の体を破壊しなければ。。。
それが一番ダメだよね!
いくら肌や髪が綺麗になったとしても。。。
ルナ
2007/08/07 21:03
そうそう、シャトレーゼのクリームはバニラビーンズが入っていておいしいんだよね〜☆
あれ、高いんだよ〜一本何百円って代物だからね。
一本って!びっくりよね。

日焼け止めダメだったの??
そんな〜…
私もね比較的刺激の無いものって言われていたやつをつけてみたらぴりぴり痛いのがあった。他の人が大丈夫でもダメなんだよね…
悲しいね…

10年物の香水は香りもそのままでした。
パルファンだから持ちが違うんだろうね〜
二本もあったのよ、お気に入りだったから…
ディオールのディオリシモって香水なの、さわやかなすずらんの香りでパッケージももう素敵の一言!!
でもね、ラストノートはあま〜い大人のにおいに変わっていく…
つけたての香りしか好きじゃなかった。
人間の体臭と混ざると違うにおいに変わるんだね。
それが香水の意味なんだと思うんだけど私には必要ないみたい。
そのにおいにおえ〜ってなるからね…

ゆき☆
2007/08/07 23:50
椿油、使い心地はどう??
気になるけど勇気が出ない。
私、べとべとが苦手だから…
市販のコンディショナーってシリコンとか入っているからするすると指が通るんだよね、凄いよね、でも健康じゃなくなるんだよね…
決してシリコンもとても安全とは言えないもんね。

ゆき☆
2007/08/07 23:51
■ゆき☆ちゃん
そうそう、高いんだよね。バニラビーンズって。
クリームにたっぷり使ってるところもめずらしいよね。

う〜ん、日焼け止めのことを考えると
ブルーになる・・・。
CACはね、日焼け止めないんだよ。
化学物質を使わないと作れないからなのかなぁ?
だめだ・・・気持ち悪くなっちゃう。
アスカのはどうなんだろ。

ディオールって聞いただけで大人っぽい感じするね。
でもつけたての香りは大丈夫なの???
じゃ、化学物質過敏症の症状じゃないね。
ただ単に、嫌いな匂いってだけなんだね。

椿油ねぇ〜、う〜ん、微妙!
それほどべたついたりはしないけど
軽くサラサラ〜って感じでもないし。
やっぱりスルスル〜っと気持ちよく指は通らなくなるよ。
ま、石けんシャンプーを使ってるから余計そうなんだけど。
もう少し髪の毛を短くしないといけないなぁ〜。
今のままでは、手入れが大変で。

ところでエステー化学の社名の化学がとれたのは
やっぱり化学のイメージが悪いからだろうか?
化学なんてつけるなよ〜って
前々から思ってたんだけど(笑)。
ルナ
2007/08/08 21:07
付けたての匂いね、今は怖くて付けられない。。。
昔は洗剤も何でも使えた、今は選ばなきゃ無理なの。
ルナさんほど過敏ではないから化学物質過敏症かどうかはわからないな〜
私が大丈夫な香水今度持っていくよ、あ、アルコールもダメだっけ?
それならだめかな…
人工香料使っていない珍しいものなんだけどね…

あ!近くのお店の100円屋さんが他の100円屋さんに変わったの!
そしたらね、あの変なにおいが少なくなったの!!
全然違うんだよ??使っていたパーテーションとかに変なものを使っていたんだよきっとね。
前よりはお買い物をしやすくなった、でも完璧ではないのよ少し残ってる。

化学って素晴らしいものだけど作り出したものは人間の体を壊すものも多いよね。
イメージ、悪いんじゃない??やっぱり…

ゆき☆
2007/08/09 00:08
■ゆき☆ちゃん
「このままじゃ、化学物質過敏症になっちゃうかも」
って思った時点で、もうすでになってるらしいよ。
ゆきちゃんも気持ち悪くなるって事は
化学物質過敏症だと思うよ。
もっとメディアで取り上げてくれたら
今まだ わからずにいる人達も気をつけて
あんまりひどくしないですむかもしれないのに…。
業界団体の力が強いんだろうね。
CMのスポンサーはほとんど「化学」の力を
使ってるメーカーだもんね。あんまりこの病気のことを
取り上げられないんだろうなぁ〜。
「除菌・防臭」のスプレーとか「芳香剤」のCMとか
見てると とてもいいモノのように宣伝してるけど
人体への影響があるって事、隠してるよねぇ。
ルナ
2007/08/09 14:20
洗濯の合成洗剤だって、いくら植物原料を何%か使ってて
環境に優しい!環境を考えてます!って宣伝してても
化学物質過敏症の人に反応が出るって事は
実際、人体に良くない物質が使われてるって事だよねぇ。
環境のことは考えてるかもしれないけど
人体への影響はどこまで考えてるの?
って感じ。売るための宣伝文句でしょ!!って。
まぁ〜そんな事言ったら、
洗剤の会社はつぶれちゃうよね。
安全な化学物質っていうものがあるといいんだけど。
ないよねぇ〜・・・。
ルナ
2007/08/09 14:21
私はもっと身の回りに天然の成分だけで
作ったモノが欲しいな。
かゆみ止めの薬が、今はもう使えないから
なんか植物の軟膏みたいなのとか、欲しいなぁ。
かゆみ止め・・・いいのない?

100円ショップが他の100円ショップになったの(笑)?
気持ち悪くなる空気だったら、マスクしたほうがいいよ!
ルナ
2007/08/09 14:22
おひさしぶりです!
8月になって少しネットをする時間ができました(*^^*)
体調はあれからいかがでしょうか。
たしかに各種芳香剤、除菌グッズって人体に良いわけないですよね。殺虫剤とか最悪のはず…なんですけど、そんなことは企業は明かしませんからね〜。消費者側もものを買うときは吟味して、本当に身体に害の少ないものでできた「良い」ものが残っていく社会にしないといけませんね。
あっ、わたしも最近化粧品を無添加系で統一したら、肌荒れが減りましたよ☆
あき
2007/08/09 18:54
■あきさん
わぁ♪あきさん、あれから体調は大丈夫?
ずっと心配してましたよ〜!
あきさんは、いつもいつも忙しくて、大変だよねぇ。

私のほうは、それなりに細々と生きてますよ〜(笑)。
使えないモノがとても増えちゃったけど
それだけ今まで 体に悪いものばっかり
使ってたのかなぁ…って。

あきさんも、無添加系に変えたんだね。
肌荒れが減って良かったね (*^‐^*)
あきさんが前に使ってた化粧品て
香料がかなりきつかったよねぇ。
私も使ってて使い心地は、とっても良かったけど…。
それがね〜、友達の実家の化粧品店から
何本も買ったあとすぐに、過敏症になって
使えなくなっちゃったもんだから
ものすごくショックだった(笑)!!
ルナ
2007/08/10 10:34
それから化学物質や香料をなるべく
遠ざける生活をしていたら嗅覚が元に戻ったんだよ。
いつの間にか、ものすごく鼻がバカになっちゃってて。
傷んだ食べ物の臭いもよくわからなくなってたんだけど
それが直ったの!

医療関係者って、化学物質過敏症になりやすい
環境にいるらしいから、あきさんもなるべく気をつけてね。
化学物質過敏症が早く病気として
認められるようになるといいな。
原因がわからないで、病院をジプシーしてしまう人も
たくさんいるみたいだし。
判定しにくい病気だから、周囲の理解が得られなくて
つらい思いをしてる人もたくさんいるらしいよ。
可哀想だよね〜・・・。
精神的なストレスが一番体調に響くのに。

では あきさん、夏ばてに気をつけてお仕事、頑張ってね!
ルナ
2007/08/10 10:35
ルナ姉さん、ありがとうございます♪
病院って化学物質だらけで、次々新しい薬が入ってくるから確かに化学物質過敏になりやすい環境なのかもしれませんね〜。働く前に比べたら、消毒薬で手を洗う機会やゴム手袋をする機会、500倍くらいに増えたかも(爆)←病院にいなかったら、手をイソジンで洗うなんて年に1回もなかったですからね〜。
医療従事者でも熟知している人が少ない疾患なので、患者さんもストレスだろうなと思います。早くもっと認められないかなー。
ちなみに私は某AメーカーからFメーカーに替えました。前のって確かに良かったんだけど、振り返ってみると香り強かったですね(^^;)
あき
2007/08/10 14:19
■あきさん
化学物質過敏症って、汚染された空気が肺に入る事で
発症するらしいよ。
換気してない場所で蒸発する薬を扱ってた
看護士さんが過敏症になって、病院を相手に訴えて
勝ったとかいう話を読んだよ〜。
あきさんは仕事柄、消毒薬で手を洗うことが多いのね。
手が荒れちゃいそうだし、常在菌がなくなっちゃいそうだね。
う〜ん、辛そう・・・(x _ x)!!

ところでFメーカーってどこだろ?
それは、あえて伏せなくってもいいのよ〜!
私にも教えて〜(笑)!
ルナ
2007/08/10 20:56
あはは(*-ω-) 必要以上に隠しちゃいました(笑)。FはファンケルのFです。身近すぎて侮っていましたが、なかなかよいですよ(*^-^)ノ
あき
2007/08/10 21:23
■あきさん
あ、なるほどファンケルかぁ〜!
今日ね、さっそくファンケルのショップに行って
日焼け止めのサンプルをもらって来たよ〜。
使えるかなぁ?
ファンケルって、本当の無添加じゃないんだよね。
無添加の定義って、ないからねぇ。
化学物質を使ってないのは今のところ
アスカとCACしかないような気がするなぁ。
明日ファンケルの日焼け止めを使ってみて
ダメだったら、アスカに行ってみようと思ってます☆
教えてくれてありがとう(*^‐^*)
ルナ
2007/08/11 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷房は28℃なの!& CACのローション 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる