月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しみの母親発言

<<   作成日時 : 2007/07/06 11:07   >>

トラックバック 0 / コメント 18

おととい、香料がきつくて使えなくなってしまった
化粧品をお友達のカオリンが買ってくれるというので
実家に行こうかと、思っていた。


実家に行って親に顔を見せる、というのも目的の1つだったんだけど
・・・やめた。

だいたい実家に私がいられる部屋がないんだ。
シロアリ駆除剤を床下に塗ったばかりの部屋や
タンスに防虫剤が、殺人的なほど大量にぶちこんである部屋・・・
そんな部屋ばっかりで。

それで母親に
「行くから防虫剤をタンスから全部出して、換気しておいて」
と、頼んでみた。
化学物質過敏症について、電話で説明したのは これで3回ぐらいかな。

母親はイライラして来たらしい。
「わたしゃ、なんともね〜で!そんなん気のせいだ!
そんな事 言ってたら住むとこ、なくなっちまうで!!」

「・・・気のせいなんだ?(≡_≡;)」
「気のせいだな!」
心がへなへな〜っとして、私は悲しくなる。

病気を否定されたら、もう説明する気も失せてしまって
実家に顔を出してあげよう・・・
というサービス精神もどこかに吹っ飛んでしまった。

病気を気のせい・・・って言ってしまったら
花粉症も食物アレルギーも癌も、みんな気のせいになってしまう。
確かに数年前までうちの親は
「花粉症なんて、気のせいだ!!」
って、ずっと言いはってたっけ。

ま、仕方ないよな。
今まで化学物質の恩恵にあずかって
「善き物」として、暮らしに取り入れてきたんだから。
化学物質万能の時代の人だから。

色々と考えていたら行く気が失せたので
「行くのやめる」と、言おうと思ったら夜9時過ぎてしまった。
うちの親はやたらと早く寝るので、(特に父親は、早ければ7時に!)
9時を過ぎたらもう電話は出来ない。

タンスの中の防虫剤を片付けるように頼んじゃったしなぁ〜
どうしよう?
・・・と思いながら、朝電話してみて、もう片付けてしまっていたら
観念して行く事にした。


そして翌朝、電話かけてみたら
「あっ?防虫剤?・・・こっちは、そんな暇ね〜で!」
と、言わはったので (ー_ー)
じゃあ〜、いいや〜って思って、行かない事にした。

ふと思うんだけど、子供ってやっぱり親孝行として
サービスしてあげようと思ってるよね。
私は母親の愚痴愚痴した話を、延々と聞いてあげるし。
でも母親は、子供の愚痴は聞きたくないんだよね。
電話で話しててもこっちの話は聞いてないっていうのが、気配でわかる。

今までそういう人なんだから、仕方ないって思ってたけど
言葉一つで、もうサービス精神が減速しちゃう。

損な話だよね。

普段、子供っぽくて、可愛いなと思ってた母親だけど
子供っぽいが故に、思った事をなんでも口にして
相手をあっさりと傷つけてしまう。

シーちゃん、そんな 72歳。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
相変わらずお母さん、大変そうだね。
ルナさんは偉いよ〜そんな風にされても親孝行のために色々しているんだもん。
過敏になりすぎるのはよくないとは思うけど、どうしようも無いことだもんね?私もタバコの凄い部屋に行く時はよほどの覚悟がないと行けないもん。本当に体調に関わってくるけど、わからない人にはわからないんだよ。そのことに関しては諦める方が良いかもね…
それよりも、身近にわかってくれる人がいて良かったね!
チャビさんが理解してくれなかったら本当に悲しすぎるもん…
なかなか市民権を得るには時間がかかることだけど本当に理解してくれる人がいないよりは良いと思って…ね?
もちろん、私も理解してるよ〜☆
ゆき☆
2007/07/06 23:21
病気は本人でなければ苦しみがわからないと思います、同じ病気の人でなければ共感はえられないと思われます、医師、夫婦でも本人が体験ができてきません本当の苦しみは理解できません、自分でも克服できる方法を考えてください、たとえば漢方とか食事療法もためしてください。
takao
2007/07/07 10:25
■ゆき☆ちゃん
ゆきちゃん、どうもありがとう!!
ゆきちゃんに比べたら
そんなに親孝行はしてないけどね〜(笑)。
ゆきちゃんも過敏症気味なのに、毎日仕事に行ってて
本当に偉いと思うよ!
仕事してると、化学物質をよけるほうが大変だもん!
満員電車に乗るのだって、覚悟しないと乗れないよね。
私もゆきちゃんが大変な思いをしてる事は
理解してるからね〜!!
そうそう、病院予約出来たよ。
行ったらどんな検査したのかとか、教えるね☆
ルナ
2007/07/07 10:55
■takaoさん
そうですか?そんなこともないと思いますけど。
ルナ
2007/07/07 11:04
私は過敏と言ってもそんなにまだ日常生活に支障は出ていないからね〜
なんとかなっているからお仕事も出来るんだよね、ありがたいことです☆
漢方とか食事療法で何とかなるものかな??
私、他の病気だけど経験してから食事はもちろん、漢方も服用して体質変え始めてから3年過ぎたけど過敏なのって全く良くならないね??
そんなに簡単なことではないと思うんだけど…
なるべく、体の悪い物を出してくれるような物を摂っているけど身近にいろんな化学物質があふれているからよくなるはずは無いよね…
本当に理解してもらうって難しいね。
ゆき☆
2007/07/07 22:45
ルナさん、こんにちは〜。
うちんとこは、ダーパパが全然理解してくれなくて、ダーはほとほと呆れてるよ〜。「過敏なのと知能指数は比例するんだ!」と最近では新たな自論を展開しております(苦笑)
シーちゃんとルナさんて、性質っていうかが対極にある感じなのかなぁ。
なんだか寂しいね。でもルナさんには、チャビさんという良き理解者がいるから大丈夫だよ!
ところで、先週火曜日。出張で東京行ったのよ。
新幹線と地下鉄乗ったんだけど、もー整髪量とか香水とかの臭いでマイッタ!地下鉄では、冷や汗出てきて手が振るえ始めちゃってどうなるかと思ったけど、地上に出たら治まったよ。
東京に住んでるルナさんは、ホント大変だろうな〜と思います。
病院、予約できたみたいで良かった☆しっかり診てもらってね!
小魔女
2007/07/08 11:34
■ゆき☆ちゃん
日常生活に支障が出てなくて良かった(*´▽`*)

漢方が効くかどうかは専門のお医者さんに
聞かないとわかんないね。
この病気は根本的に治す薬ってないんだよね〜。
食餌療法は、するといいらしいけど。
ゆきちゃんは偉いよね。
体質改善をもう3年もやってるのか〜!
体の中はだいぶ綺麗になってるんだろうね。
とにかく汗をかくのは、治療法としてかなりいいらしいよ。
ゆきちゃんもお風呂に
ゆっくり浸かったりするといいと思う!!
そして毛穴から悪いエクトプラズムも出すのよ〜(笑)!!
まずは、悪化させないようにしなきゃね。

この病気って、潜在患者は案外多いような気がするなぁ。
新車の匂いがダメっていう人って結構いると思うし。
誰でもなる可能性があるんだから
もっとメディアで取り上げて欲しいよね!!
ルナ
2007/07/08 17:26
■小魔女さん
こんにちは〜!
うわぁ〜ダーパパ!そりゃ、ひどいよ〜!
農薬飲ませてやりてぇ〜!
↑ウソッ!死んじゃうって!!(^_^;)

年取ってる人でも理解してくれる人はいるから
これって、やっぱり性格の違いなのかなぁ〜?
ダーパパはそんなに年寄りってほどの年じゃないだろーし。
なんか、そいういう事言われると悔しいよね!
今では市民権を得た花粉症だが
その昔は信じてくれる人がいなかったんだよ。
ダーパパに言わせたら花粉症さえも
知能指数と比例するのかね〜?
もぉ〜!嫁としてど〜よ!?

シーちゃんと私ね〜?
今チャビに「私とお母ちゃんは性格似てる?」
と聞いたら「似てない」って
いろんな例をあげて言っていた。
う〜ん、やっぱ性格は似てないよーです( ̄_  ̄)
子供がそのまま年寄りになったような人だからなぁ(笑)。
ルナ
2007/07/08 17:51
ところで電車で具合悪くなっちゃったんだ?
かわいそうに。。。心細かったでしょう?
東京に住んでても私は電車に乗らないからなぁ〜。
悪化してからは1回も乗ってないよ!

この前小魔女さんが「活性炭入りマスク」がいい
って言ってたから自分ちの車に乗る前にするようにしたら
だいぶ具合の悪さが予防出来たんだ!!
車が激しい道路際を歩く時もするようにしてるよ。
排ガスに対してもかなり効果ありだね。
さんきゅー(^.^)_d

私さ〜草津に療養しに行こうかと思ってたんだ。
化学物質過敏症にもいいらしいんだよね。
草津って。
でも「時間湯」(←知ってる?)
っていう湯治の湯は、なんだかとっても厳しそうで
私にはついて行けないような気がする (U〜U;)

今度東京に出て来て時間があいてたら
連絡ちょうだいね!
北関東連合過敏症会議でも開こうよ(笑)。
職場で辛い思いをしてないかとか…聞かせて!
ルナ
2007/07/08 17:56
ルナさん自分も15年病気で苦しんでいます、自分の体験
したことです。
takao
2007/07/08 18:29
ごめん、ルナさん。誤解させちゃったね。
「知能指数と〜」と言ったのはダーなのよ。つまりダーは、「知能指数の高い人ほど敏感でデリケートに出来ている=それが判らない父ちゃんはバカだ!」と言いたいのね(^^;)
まー、その辺の関連性は定かではないけど(笑)、ダーが何度言っても理解できないので、最近ではそういう言い方してるのよね。
そうそう、東京行く時も活性炭入りマスクしなくちゃかなとこの前思った!今週も東京出張あるんだけど、一応持って行こうかな。(午前中会議で午後は戻らなくちゃだからルナさんに会えないけど)
今度、帰社不要の東京出張があったら連絡するね♪

草津の時間湯は知ってるよ〜!
湯長の号令で出たり入ったりするんだよね?
時間湯が出来るかどうかを面談して湯長が決めるらしいから、その人の体力にあったやり方になるんじゃなかったかな?でも、時間湯までやらなくても、普通に草津温泉に湯治するだけでも良さそうだよね。
あ〜、あたしも温泉行きたい・・・。
小魔女
2007/07/08 18:40
■takaoさん
そうですか。
15年もご病気で苦しい思いをしてらっしゃるのですね。
それは大変な事ですね。
けれども15年もの間少しでも周りの人達に
支えられて生きてきたのではないですか?
それとも今までたった お1人で
生きてこられたのでしょうか?

私は病気になった事に感謝してるのは
傲慢な人間にならずにすんだって事と
生かさせて頂いて、ありがたいという気持ちを
毎日持つ事が出来るって事です。
病気は人を謙虚な気持ちにさせてくれます。

takaoさんの周りにも15年間
一緒に苦しまれている人もいるのではないでしょうか?
自分だけが苦しい思いをしてるという考え方には
申し訳ないんですが賛同できかねます。
例え全く同じ痛みや苦しみを経験していなくても
病気の人の苦しみを理解しようとしてくれる方は
大勢いらっしゃいます。
そういう方達に対して、失礼だと思います。
ルナ
2007/07/08 20:43
あらっ、ダーパパに農薬盛らずにすんで良かったぁ(^□^;)
↑大変、失礼な事を申しました〜 m(_ _;)m ゴメンなさい。
ダーパパももう少し柔軟性があるといいのにね〜。
本とか出てるのを読んでもらうと手っ取り早いんだけどね。

マスクは必携ですぞ!
あって邪魔になるもんじゃないし。持ってて安心♪
帰社不要の東京出張楽しみぃ〜♪
でも意外と出張があるんだねぇ。
ルナ
2007/07/08 21:02
そうそう、時間湯・・・湯長さんがいる例のところね。
経験豊かな湯長さんが、いろいろと配慮してくれるらしいね。
でもルールとか厳しそうだし
混浴っていうのがちょっとやだな。
「病気を治すためなら、恥ずかしくない」
っていう考え方が、受け入れられないっていうか。
男性は恥ずかしくないかもしれないけど、女性としてはね〜。
病気の人は、恥ずかしさを我慢しなきゃいけない
って、なんか違う気がするよ。
あ、でも2つあるうち、1つは観光客も入れて
男女別になってるらしいけど。
自己流で入るのと違って「時間湯」の入り方って
効果があるらしいんだ。確かに独特のやり方してるみたい。

温泉、行きたいよね!一緒に行く(笑)?
でも湯治となると、何日間か行かなきゃ効果上がんないよね〜。
ルナ
2007/07/08 21:03
そっかぁ…
いろいろしんどいんやねぇ(T-T*)
(*゚ロ゚)ァッ!!
あのね…
前回のんとか読んでて思ぉてんけど
人混みで頭痛くなったり 吐き気がしたり 眩暈がしたり
ってしんどくなるのは もしかしたら
ルナサンとおなじのんカモカモ って事なんかなぁ?
ごめんなぁ
ここで初めて こぉいう病気があるんやなぁって知ってん
ほんま無知でごめん(*- -)(*_ _)〃
ばぁ
2007/07/09 11:10
■ばぁ
今のとこ、そんなに大変でもないんだけどね(*´∀`)
もっとしんどい思いをしてらっしゃる方は
たくさんいるもの。それに比べたら…。
でもね、この先、必ず悪化して行くらしいから
ちょっと心配なの(w´Д`w)

ばぁは、化粧品の香料とか、整髪料とか
防虫剤とか、タバコの匂いとかはどう???
人が多いと、それだけ1人1人の身体に染み付いてる
化学物質が集まって濃くなっちゃうから、反応は出るかも。
『シックハウス症候群』からなる人も多いみたいなんだけど
家の中にいて具合が悪くなるって事はない?
新築の家やりフォームは、気をつけないといけないし
家具類に使われてる接着剤とかも良くないし
芳香剤も必要以上に使わないほうがいいよ。
空気が汚染させるからね ('_';)

でもなんとな〜く、ばぁの場合は
人の『気』に当たっちゃうじゃないかなぁ〜
って思うんだけど。

それにしても ばぁ〜そんなに謝らないでよ〜。
ばぁは全然 無知なんかじゃないよ!(´▽`*)
ルナ
2007/07/09 11:59
ありがとですぅ(*- -)(*_ _)〃 
そっかぁ…
σ( ̄  ̄ * ウチは 違うみたいやね
やっぱり『気』の方なんかなぁ?
そぉとは思ぉててんけど
ルナサンのお話聞いてて もしかしたら?
とかって思ぉてん
ほんまおおきになぁ(≧∇≦)
ばぁ
2007/07/09 22:50
■ばぁ〜!
うん、なんか違うかもねぇ〜('_';)
でも人ごみで具合が悪くなるのも辛いよね。
なにか対処の方法がないのかなぁ…?
ひとが多いところに行く前に何か出来る事が
あるといいのにね。
江原さんや美輪さんならいい方法、知ってそうだよね。
どうか、ばぁの具合が
これ以上悪くならずにすみますように…。
ルナ
2007/07/10 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悲しみの母親発言 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる