月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ最近で1番驚いたこと 煤i゚∇゚|||)!!

<<   作成日時 : 2007/07/15 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 12

香料入り化粧品をやめたら 嗅覚が鋭くなった。
・・・っていうより 元に戻った。
それは夕べの事。
「化学物質から遠ざかってるせいか においに敏感になって
鼻が良くなってるみたいだね!」

と 夕飯後 チャビに言われる。
「そうなんだよね〜。この頃 なんでも匂いが 感じられるようになって来てさ。
公園行っても 土や緑や風のちょっとした匂いが わかるようになってるの!
でも なんで わかるの???」

と 不思議に思って聞いたら 驚きの答えが

「だってさ さっき半額シールが張られたマグロの握りを
『臭くてまずい。食べらんない』って言ってたじゃん。
オレも食ってみたけど 今まで買ってた半額のと おんなじ臭いだったよ。
これまでだったら ルナは『うまい』って食べてたヤツだよ」


「煤i◎Д◎) !!!!!!!!!えええぇぇぇ〜!!うそぉ〜!!」

これには、本当に驚いた
こんな臭い物を 『うまい』って 平気で食ってたとはね


私は香料入りの基礎化粧品を1年以上使ってきた。
そこのは キツイにおいで 最初はかなり抵抗があったけど
使っていくうちに慣れて 気にならなくなっていたのだ。
(そこまで無理して使う事もないとも言えるが
乾燥肌の私に合っていたのでやむを得ず。。。)

その後、化学物質過敏症が悪化してから
この化粧品を使うと 頭痛がするようになったのでやめた。
これをやめる前までは タバコを吸うチャビよりも鼻がバカになっていた。
例えば 少し傷んでる物の臭いにチャビは敏感に反応して
「これ もうダメだね。捨てよう」
と言ってるのに 私は気が付かずに平気で食べていたり。
チャビが教えてくれても 花の匂いが わからなかったり。

「わぁ〜さすがチャビちゃん嗅覚するど〜い!」
なんて のん気に感心してたけど なんのことはない
私の鼻が バカになってただけなのよ〜〜〜w(◎_◎)wガーン

本当に驚いた(@_@;)

においがわからないっていうのは とても危険な事だ。
傷んだ食べ物の見分けがつかなくなってしまう。
危険を回避する事が出来なくなってしまう。

それに においというのは、味覚と直結してて
とっても重要
例えば 実験で鼻をつまんで においいをわからないようにしてから
オレンジジュースとグレープジュースを飲み比べた場合
味の違いを判断することは出来なくなってしまう。
においがわからないと 味が感じられなくなる。
食べ物の味がわからなくなる 
・・・という事は 味覚オンチになってるって事だ

危険だ〜〜〜(@_@;)

こんなに危険な状態に今までいたなんて
それに気が付かずに過ごしていたなんて

ショックだぁ〜(@_@;)

人工の香りに囲まれた生活は 人間の機能を損なわせてしまうのね。
途中で気が付いて本当に良かった。
これも化学物質過敏症が 悪化したおかげだな。

何かを失って、何かを得る・・・
本当 人生って面白い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
( ,,-` 。´-)ホォーォ
そぉなんやね
σ( ̄  ̄ * ウチも 鈍くなってるんやろぉなぁ…
コワw
ばぁ
2007/07/16 02:30
ルナさん、嗅覚が正常(?)になって良かったね!ついでに味覚も!(過敏症と引きかえだけど・・・)
でも、ある意味、嗅覚・味覚が鈍感になっていた方が幸せってこと?!なんて思ってしまった。なんでも美味しい!って思えるってことでしょう?(笑)

あたしも以前は嗅覚がすごく鈍かったんだけど、過敏症の症状が悪化するにつれ嗅覚は戻ったような気がする〜。最近は味覚ですごく気になるのが合成甘味料。ゼロカロリーを売りにしてるジュースには当然使われてるけど、この合成甘味料がまずくてまずくて…。口の中に変な後味が残るからダメなんだよねぇ。以前はそんなに気にならなかったのに。
ルナさんは合成甘味料は大丈夫???
小魔女
2007/07/16 08:50
■ばぁ〜
ばぁも香料入りの化粧品を使ってるの?
嗅覚って自分で、いいのか悪いのかって
よくわかんないよねぇ。
でもなるべく無香料の製品を使ったほうが
無難だと思うよ〜。
ルナ
2007/07/16 16:54
■小魔女さん
う〜ん、鈍感だとなんでも美味しい…かぁ!
でも敏感なほうが、美味しい物がより一層
美味しく感じられるって事もあるよね〜。

合成甘味料ね〜。私は昔からその手の物が
入ってるのは一切飲んでないから よくわかんないなぁ。
今唯一飲んでる『アクエリアス』に入ってる
『スクラロース』はそんなにまずくないよ。
砂糖から出来てるらしいけど、安全かどうかは
よくわかんないな〜。

『アスパルテーム』は、日本に出始めた頃
夜中の番組でやってたんだけどそれを見てから
恐くて一切摂ってないんだ。
危険性があるにも関わらず米国食品医薬品局が
認可したとかなんとかって
ドキュメンタリーでやっていた。
研究費をもらってて癒着のある研究所が捏造した
人体に影響はないというデータを
採用したとか、言ってたかなぁ?
ルナ
2007/07/16 17:25
私はね〜、ソーセージが、ダメ。
口の中にグキグキと、えぐみが残って痺れちゃう。
ほうれん草のえぐみと似てる感じだから
硝酸がダメなのかも。
ソーセージって発色剤に亜硝酸Naが使われてるし。
その他、添加物いっぱいだもんね。
ものすごく後味が悪いよ!!
これは過敏症が悪化する前から、ずっとそうなの!
小魔女さんは、ソーセージって気にならないのかなぁ?
ルナ
2007/07/16 17:26
こんばんは〜
すごいね、こんな少しで結果が出ているって本当に止めるきっかけができてよかったじゃない!
私は人工甘味料が昔から全くダメで「オエ〜」って吐き気がしちゃうの。弟はひどい下痢になるし。
絶対身体には良くないのに、スポーツドリンクとか身体によさそうな感じの飲みものに入っているのが驚く。
唯一飲めるのがアクエリアスなの、私。
思い出すから(他のスポーツドリンクの味を)飲みたくないんだけど、風邪とかでやむを得ず飲むときはアクエリアスのみ。
ソーセージも食べないのが正解だよ!食べたければ入っていないものだって売っているもん!日持ちしないけど、色も綺麗じゃないけど味はそんなに悪くないよ☆
着色料とか入っていると下がびりびりするしね。そんなものが入らないような食品がもっと増えたらいいのにね〜…
ゆき☆
2007/07/16 20:04
■ゆき☆ちゃん
ホント!自分でもびっくりだよ!
鼻が利くようになって本当にうれしい!!

ゆきちゃんも人工甘味料ダメなんだね〜!
本当、過敏症気味の人達ってみんな似てるんだね〜。
でも弟さんの症状もすごくない?
ひどい下痢なんだ・・・。
こわっ!かなり身体に有害ってことじゃんねぇ〜。
ゆきちゃんもアクエリアスは飲めるって事は
スクラロースって、それほど悪い物ではないのかなぁ?
私も清涼飲料水系ってアクエリアスしか飲んでないんだ。
ソーセージ、シャウエッセンとか味は美味しいと
思うんだけどねぇ。
舌がビリビリするよねぇ〜…。
どう考えても身体に悪いよね〜。
でも入ってないヤツって、あんまり美味しくないよね?
それに値段も高いのがネックだよね。
でも身体の事を考えたら、そんな事も言ってられないなぁ。
はぁ〜また生協に入ろうかな〜。

基礎化粧品もただ今、なるべくノンケミカルで
いい物を探し中だよ!
無添加化粧品って案外高いから、安くていい物が
見つかるといいなぁ〜。
ルナ
2007/07/16 20:28
そうなんだよね〜世の中には添加物が入りすぎていて、ない物を探すとなかなかないし、値段も高い。
でも慣れるとこれが本来の味なんだと思えて嫌ではなくなるよ。
オススメは信州ハムのグリーンマーク商品。
滅多に買わなくなっていたけどベーコンとかハムはこの商品を見つけてからはこれを買うようにしているの。
生協は近くによいお店があったけど私の生活スタイルには合わないから止めちゃったんだよね〜毎月必要もない広告とかに500円使われるのも嫌だったし。。。
弟の下痢は半端じゃないよ、飲んで数分後には叫びだす(笑)
気がつかずに飲んだりとか、以前は入っていなかったのに季節が代わったりとかして(商品名が代わらないのにリニューアルしちゃう奴)中身が微妙に代わったりしていたら気がつかないんだよね。
もちろん、ガムとかも危険!!半端ない下痢(笑)
無添加化粧品、本当に使っていないものってほんっとうにないんだよね…
ゆき☆
2007/07/17 15:03
前に使っていた物はそれなりに良かったけど訪問販売だし、面倒な勉強会のお誘いがしつこいしなんだか宗教的な感じ…
高いものやら不安をあおってどんどん商品を出してくる。
なにより肌が綺麗に見えないファンデなんて付ける必要ないし…
難しいね、良いもの(使い心地が)を知ってしまうと元にはなかなか戻れなくなるよね。
ゆき☆
2007/07/17 15:04
■ゆき☆ちゃん
いい物って探すの大変だよね。
信州ハムか〜。うちの近くのスーパーにはないなぁ。
ゆきちゃんちの近くの生協って
広告に500円をとるの?そんなのなんか変だよね〜。

それにしても弟さん、かわいそう…!
気がつかずに飲んじゃうなんて。
下剤じゃないんだからねぇ〜。
それから、ガムね!
私もこの前ガム噛んだら、気持ち悪くなるようになった!
香料が、ビシバシと入ってるもんねぇ。

そういう宗教的な無添加化粧品って、やだね。
雰囲気がわかるな〜。
無添加化粧品の会社っていい会社ぶってるけど高いよね。
高くても売れるからって、ぼってるとしか思えない。
肌が綺麗に見えないファンデをつけるぐらいなら
すっぴんのほうが、まだましだよね。
なんか私、今『馬油』を塗ってるよ〜(笑)。
アットコスメで評価が高かったから買ってみた!
無添加だし。なんとなく安心だよ〜。
ルナ
2007/07/17 16:12
うちの近くの生協、毎月積み立てていくような感じの500円と広告みたいな感じのものに使う500円の計1000円を毎月払わなくてはならなかったの。私、月に一度も行けない日があったりしてそれでも払わなくてはならないの。そんなのおかしいと思って。閉まる時間早いし行けないもん、無理だと思って止めたの。ばかばかしいなあと。
無添加化粧品の訪問販売って本当に最悪ね、困っているから切実じゃない?探している人にとっては。
だから勉強会で怖いことを散々説明されたら買っちゃうでしょ?
でもね〜怪しいんだよその説明も。
若干、薬事法違反的なことも言っているし。
だからね、気に入っている物もあったけど止めたの。
馬油、いいよね!!私はね、最近兎油を使ってる。
これ、臭くないし、さらさらしてるの!!リップクリーム代わりに使っても全く臭くない☆超お気に入り!
ゆき☆
2007/07/18 23:23
■ゆき☆ちゃん
毎月1,000円ってきついね〜!
月に一度も行かないのに、1,000円とられるなんて…。
私も無理!だなぁ〜。

なんかその訪問販売の化粧品
人の弱みにつけこんでて悪質だね。
美しくなりたい…っていう女心につけこむよりも
タチが悪いと思う。
だって身体に悪いとか、病気になるとか言われたら
気になっちゃうじゃないね〜?
そういうのって宗教とかの常套手段だよね!!
信じ込ませちゃえば
いっくらでもお金を引き出せるんだもん。
あんまり、いい会社じゃないと思う。
そういうとことは、きっぱり手を切ったほうがいいよね。
『カモ』と思われたら最後
とことんしゃぶりつくされちゃうもん。
人間、信じ込むと、お金を借金してでもつぎ込むからね〜。

うさぎの油?なんか気になる〜(笑)!
ルナ
2007/07/19 10:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ここ最近で1番驚いたこと 煤i゚∇゚|||)!! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる