月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 汗から毒素は排出されないって・・・ショック!

<<   作成日時 : 2007/06/28 11:05   >>

トラックバック 0 / コメント 7

解毒するには、汗をかく事が一番いい!
って、思ってたんだけど
昨日「ためしてガッテン」の再放送
「いい汗と悪い汗」を見てたら
「汗から毒素は出ません
と言っていた。
ガビョーン Σ(゜ロ゜*三*゜ロ゜) ナ・ナニィィィ?

そ・そうなんだ・・・。
なんとな〜く、汗と一緒に化学物質も流されて
出て行くような気がしてたけど。
そんな事は有り得なかったのね。

いい汗は、水分がほとんどで
悪い汗っていうのは、塩分も一緒に外に出してしまう汗の事だそうです。
(だからベタベタ)
塩分も一緒に出してしまうということは
血液がドロドロになってしまうので、危険な状態になるのだそう。

「ガッテン」では、悪い汗をいい汗にするには
運動が1番効果的という実験結果が出てました。

でも、今回の実験の範囲内では効果がなかったけど
サウナや岩盤浴も長期的に行なうことで、
いい汗をかく汗腺トレーニングにはなるそう。


いい汗・・・のかき方はわかったけど
解毒には効果ないの〜?
ちょっとがっかり〜。

そこで解毒について考えてみる〜

解毒は肝臓で行なわれていて
脂肪組織に溶け込んだ化学物質は
運動や入浴などの代謝によって
遊離し、血液によって肝臓に運ばれます。

肝臓で解毒し、分解された物質は、
再び血液やリンパ液で運ばれ排泄されます。


運動や入浴、サウナなどで熱が加わると
脂肪組織を流れる血流が増加します。
それで化学物質の拾い上げが盛んになり
肝臓での解毒作用が増加するそう。
それが最終的には、便や尿から排泄されるとか。


化学物質は、脂肪組織に蓄積される性質があるらしいのですが
(水に溶けにくく、脂に溶けやすいので)

その脂肪組織というのは
「筋肉」や「内臓」「脳」「神経組織」「細胞」「母乳」
などにも あるらしいです。
(脂肪の固まりである脳にはかなり蓄積するらしい)


ようするに代謝をよくして、肝臓にひたすら頑張ってもらえ
って事

結局、運動したり 体を温めて 血流を良くする事が、やっぱりいいのね。

脳にたまった化学物質を排出する事が出来るのかどうかは
ちと疑問だけど・・・。

あきらめないで頑張ろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
(・д´・)ノ(・д´・)ノ(・д´・)ノ(・д´・)ノ(・д´・)ノオォー!!!!
頑張ってね!
でもでもでもでも…
しんどぉならはったらあかんし
程々に…
     (* ^―^)(^―^ *)ネェー
ばぁ
2007/06/28 12:10
■ばぁ〜
うん!頑張ってみるよ〜☆
まぁ〜頑張るっていっても歩くぐらいの
軽い運動しかしないけどね。
元々運動が嫌いだから〜!
自然と程々になっちゃってるみたい(笑)。
ルナ
2007/06/28 12:31
そうなんだ〜汗をかいても駄目なのね??
私、サラサラの汗もかくけど、べたべたのもかくな〜
仕事している時はべたべたが多いかも!
その汗が汗疹になるんだよね?塩分が沢山出ていたとは思わなかった。
汗は塩辛いものだと思っていたもん。
一時期流行った断食って本当に効果があるのかな〜?
ちょっと興味がでてきたよ…
ゆき☆
2007/06/28 23:27
どうも、初めまして。とあるトコから来ちゃいました。

 血流では無いですが、ソモソモの血を変えるのはどうなのでしょう。

人は血が減っても 即作り直すと聞きます。
献血してる人はそれで健康だとも・・・。
って、私のような素人が言う事じゃないですが。

 ちなみに新築の家や車は閉鎖空間であるが故に
非常に揮発性化学物質が滞留しやすいです。
車なんぞはシンナー類は当たり前で接着剤やテープなどからも
高温下で微量ですが出てきます。

 車や家は化学物質が多いわけでは無いですが、
閉空間なので新品時は要注意です(特に暖かい時)。

家にしても車にしても削減する事に重きを置いており、
モノを産み出す側では良い方向に向いているので頑張ってください。

 駄文で申し訳有りません。 
centaurus
2007/06/29 00:14
 すみません。言葉変です。
血を変えるって・・・。血を・・・・作り変える?作り直す?

 
centaurus
2007/06/29 00:16
■ゆき☆ちゃん
ううん!
むしろ汗はなるべくかいたほうがいいんだよ。

ベタベタの汗が悪いっていうのは、
汗が出ない人が危険なところまで
上がってしまった体温を下げるために
一気に大量に悪い汗をかいて
血液がドロドロにしてしまうからなんだって。

血液ドロドロの状態が続くと最終的には汗をかかなくなって
体温が上昇して、42度以上も上がって
死んじゃうこともあるんだって。
↑これが熱中症。

仕事してる時に汗がベタベタするっていうのは
冷房ですぐに蒸発しちゃうからじゃないの?たぶん。
ゆきちゃんは、サラサラの汗が
出るタイプのような気がするけどな。
それとも塩分も一緒に出てるのかなぁ〜?
自分で判断しにくいよね?
サラサラなのか?ベタベタなのか?って(笑)。
塩分が入ってるスポドリを飲むといいらしいよ〜。

断食、効果あるらしいよ。あと減食も。
でも自分で出来るのかなぁ。
本当は医師の指導の下にやったほうがいいのかもね。
私は断食出来なさそう〜。お腹すいちゃうもん!
ルナ
2007/06/29 09:27
■centaurusさん
はじめまして〜!(たぶん)
とあるトコ(笑)?それはダンナのブログかしら???
あ、でもリンクしてないから違うかな?

新築の家はシックハウス症候群になりやすいですよね〜。
換気が大切ですね!
気温が上がると、有害な化学物質も揮発しやすいし。
室温を40℃まで上げて揮発性の物質を追い出す方法も
あるそうです。←ベイクアウトと言います。
この方法も奥のほうの化学物質は
追い出しにくいらしいのですが。

でも最近あんまりシックハウス症候群って
聞かないのは、なる人が少なくなったからなんでしょうか?

血を作り直すというのは
ちょっと意味がよくわかんないんですけど(笑)
ルナ
2007/06/29 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
汗から毒素は排出されないって・・・ショック! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる