月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ZZR1400 菜の花見へ!

<<   作成日時 : 2007/02/05 01:49   >>

トラックバック 0 / コメント 17

画像関東平野がフェーン現象で春の陽気となった1月31日。
かなり絶好のツーリング日和
菜の花を見に 神奈川県 二宮町の吾妻山公園へ行ってきました。

菜の花畑が広がる頂上まで階段を登って行くんだけど

き・きつい…(写真は頑張って笑顔を浮かべているが…)
画像

あんまりハアハアして途中で休んでいるもんだから
見知らぬおじいちゃん達にアハアハ笑われながら
「一人で空気全部、吸ってるみたいだなぁ」
とからかわれてしまいました。
体力はお年寄り以下の私…。(←マジで)

はへ〜っとしながら、頂上まで登ると
も〜感動です


そこには いちめんの
菜の花・菜の花・菜のはな・なのはな・なのはな・なのはな・なのはな・はな・はな・・・・・
光かがやく、
きいろ・きいろ・きいろ・きいろ・きいろ・きいろ・きいろ・きいろ・・・・・
画像



南を向くと相模湾が広がり、
画像

西を向くと富士山が鎮座するという絶好のロケーション
画像

菜の花 と 海 と 富士山 をこよなく愛する私としては
ここは死ぬまでに1回は来なきゃ、一生後悔するだろう
という神聖なスポットですね(←な〜んて、何日か前に新聞で初めて知った場所のくせに(笑))
画像


菜の花は12月中から咲いていたそうで
もう終わりに近いんだそうです。
だから2月10・11日に行われる「菜の花まつり」まで、花がもつかどうか…と
管理人さんらしき方が心配してました。(暖冬なのね〜)
画像


心行くまで菜の花を堪能したのち
西湘バイパスを通って西湘PAで海を眺めます。
画像

海って「非日常」なんだよなぁ〜海岸線をバイクで走るだけで気持ちいーーーー
画像


そして、「小田原さかなセンター」へお昼を食べに。
ここは漁港なので必ず猫がいます。
人に慣れてるこもいて、なでても逃げないの。
猫好きにはたまら〜ん(よだれ)
画像


「いこい」というお寿司屋さんはこれで2度目です。
この前入って、安くて美味しかったのでまた食べることに。
やっぱり海の近くに来たら、魚が食べたいもんね〜。
画像

やたら話し好きな店員のおばさんが
「梅の花が咲いてて綺麗だよ〜!湯河原の幕山は紅梅が多いから色が綺麗よぉ〜」
と言っていたので場所を聞いて湯河原梅林に行くことに決定!


バイクに乗りながら、私が知ってる唯一の湯河原情報をチャビに
「湯河原は船越さんの実家の旅館があるんだよ〜」

・・・船越さんて誰

「船越栄一郎」

「・・・ふ〜ん」

・・・これ以上、湯河原について何も語ることがないので、黙って、後ろからパチリッ。
目の前は海が広がってるんだけど、写真ではよくわからないですね
画像

さて、梅林。
どうも梅の花には、まだ早かったようで
ほとんど咲いてませんでした。
画像

でもでも、ポスターの写真とか見ると
山全体が白やピンクの花で覆われていて、それはそれは見事。
桃源郷のような美しさです。
「はぁ〜、満開の時にもう1度、来たい。ぜひとも来たい
と、山が花のじゅうたんになっている様子を想像つつ、帰ることに。
ラッキーなことに、花が咲いていなかったから入園無料でした。
(ホントは4日前の1月27日からとられるはずだった)

帰路、海岸線を走りながらパチリッ。
いつも真っ暗になってから家に帰るので (出てくる時間が遅いから)
「明るいうちに帰るのっていいね」
と、言い合いながらタンデムツーリングは終わりを迎えました。
画像

帰ってから数日は疲れてぐったり
山登ったせいで筋肉痛だし。
もう当分、出かけたくな〜いと、思いながら…
疲れが癒えると、またすぐに出かけたくなっちゃうだよね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
(*゚ー゚)ノオツカレサマ☆
でもでも
むちゃくちゃキレェ〜+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:.
素敵なところやねぇ!!!
いいなぁ(*ー`*人)
ばぁ
2007/02/05 14:03
■ばぁ
菜の花、本当に奇麗だったよ☆
私もここはごく最近知ったばかりだったんだけど
近場でいい所があるからびっくり。
菜の花が終わったら
季節ごとの花を咲かせてくれるといいのになぁ〜。
ルナ☆
2007/02/05 14:34
すごーい!すてきなところですね〜。
ルナ☆さんが好きだと言われていた
山村暮鳥さんの詩の世界そのままですね☆
菜の花の向こうに富士山が霞んでいるのが
またほんとうに素晴らしいですし
菜の花バックのルナ☆さんが、とってもステキ♪

「おにたのぼうし」…節分前に手に入れました。
子どもの頃に読んだのを思い出しましたが
今読むと、またちがったものを感じますね。
思い出させて下さってありがとうございました☆
えむ
2007/02/05 18:59
こんばんは!素敵なところですね〜☆関東のほうでも、あったかいところではもう咲いてるんですね(*^^*)
菜の花が咲くと、春が近いなと感じます。また梅の花も見れるといいですね!
そしてそして、お魚もおいしそう。。。ジュル。
あき
2007/02/05 20:30
やっぱりPCで見るとキレイだね〜〜〜☆
携帯とは違うね!!
南に相模湾、西に富士山とは、なんと贅沢な(笑)
しかし、なんて美味しそうなにぎりと海鮮丼!!
もうたまんないね♪♪
これでいくらくらいなの??
ユミミ
2007/02/06 11:11
■えむさん
さすが、えむさん!
山村暮鳥の詩を覚えていて下さったんですね!
菜の花本当に好きです。
房総の菜の花もすごく綺麗らしいので
1回は見たいな〜って思うんですけどね。
マザー牧場とか有名ですよね〜。

「おにたのぼうし」子供の頃に読んでらしたんですね〜。
忘れてたという事は、その当時
あんまりお気に召さなかったのかな?(笑)
私の友達は寂しい感じがするからあんまり好きじゃない…
って、言ってました。
確かにああいう重たい感じの絵本って現代では
作られないだろうなぁ〜。
ルナ☆
2007/02/06 14:23
■あきさん
菜の花って九州ではもうかなり咲いてるのかな〜?
桜の時期ぐらいに咲く花だと思ってたから
ちょっと早すぎるんじゃないかと思うんだけど。
梅の花も本当に見たいです。
これから春の花がどんどん開いていくので楽しみですね♪
魚…美味しかったですよ〜(笑)。
やっぱり海の近くで食べると違いますねぇ。
ルナ☆
2007/02/06 14:26
■ユミミ
携帯だと、黄色いってだけでどんな風景か
さっぱりわかんないよね〜。
ユミミは房総を好きなだけ回ってきなよ〜。
出来たらマザー牧場を視察して来てもらいたいんだけど!(笑)
どれほど菜の花がすごいんだろうね?
そして写真を見せてちょうだい☆
にぎりは実は玉子があったんだけど、写真を撮る前に
食べてしまったのだ。だから玉子があると想像してね(笑)
これで1500円だよ。海鮮丼は880円だった。
店員のおばちゃんも「安いですよ♪」って
わざわざ、言ってたよ〜(笑)。
ルナ☆
2007/02/06 14:33
菜の花きれい〜〜!!
私も行きた〜い。お寿司食べたい!!
ルナちゃんのバイク旅行記楽しみになってますよ。
二人のシルエットもいいねぇ。
昨日渋公(C.C Lemonホール)の植え込みの梅は咲いていましたよ。
「いいにおい〜」ってやってたら、同じことしているおばさん発見。
おばさんになると、やること同じ....。
カオリン
2007/02/06 14:59
■カオリン
菜の花、カオリンも好きだよね〜!!
佐野の土手はもう咲いてるのかなぁ?
パソコンのほうがどんな場所かよくわかるでしょ。
バイク旅行紀、頑張って続けなきゃ〜(笑)。
シルエットは自分でも気に入ってるよン♪
走りながら撮ったんだぞ☆

それにしても同じ事してるおばさん発見…って
おかしい〜(≧▽≦*)
私も道端の花の匂いをクンカクンカとよく嗅いじゃうよ〜。
ルナ☆
2007/02/06 15:28
こんばんは〜お久しぶりです!
菜の花、わたしも大好きだよ〜いいないいな〜そこに行ってみたい!
死ぬまでに一度は行かないとだね…私も行きたいリストに加えておきます!!
本当に上手く写真撮るね、こんなに上手くは撮れないよ〜
素敵、本当にすっごくいい所ですね!
ゆき☆
2007/02/09 22:57
ふと気付いたんですが、ルナさんって『美人』ですね!&パッセンジャーからの視線(特に10枚目の写真)って凄く新鮮でした(気付くの遅すぎ!?)。
ウゥ…ン!! 目からウロコです!
koo
2007/02/10 00:48
■ゆき☆ちゃん
ゆきちゃん、漢方薬、効いて良かったね〜♪
菜の花ってホントにいいよね!
好きな花、ベスト5には絶対入るね!!
ゆきちゃんは花のためだったら地の果てまで
行きそうだよね!←大げさ(笑)!
足利出身の私が藤の花をまだ見てないのに
ゆきちゃんは見てるなんて、すごいよ〜!
これから花がたくさん咲くから楽しみだよね。
ルナ☆
2007/02/10 17:42
■kooさん
ええ〜!いきなりなんて事言うんですか(〃^o^〃)
kooさんにそんな事言われると
すごくびっくりして照れちゃいます〜(笑)!!
という事は、今まで写真じゃなくて文章の内容で
来てくださってたって事ですよね〜☆
そういう人、好き♪超〜好感度アップです(笑)
う〜ん、でも写真は写りのいい物だけを
選んで載せてますからね、実際は美人ではありません。
だましてごめんなさ〜い(笑)☆
ところで10枚目の写真は思いっきり
寿司、食らってる写真だよ〜(爆)。
パッセンジャー目線は食べ物に釘付け!ナンチャッテ。
後ろに乗ってる人はいつでもドライバーの背中を
眺めているのですよ。
ルナ☆
2007/02/10 17:57
すっごい菜の花!もう春爛漫♪て感じですねぇ!
そして、なんともウマそうな寿司&海鮮丼…。
海なし県民としては、非常〜〜〜に魅かれます!!!(笑)
小魔女
2007/02/11 00:55
失礼!11枚目の間違いでした(^^);
koo
2007/02/11 17:19
■小魔女さん
そうそう、海無し県民には憧れの海よね〜(笑)!!
私も子供の頃に見てた青春ドラマが
必ず海辺を走ってる所がとても魅力的だったなぁ〜。
子供の頃はお寿司は太巻きと、いなり寿司しかなかったし。
あれ?それは私の実家だけ!?(笑)。
それにしても海の近くで食べるお寿司って
本当に美味しいよね〜。
基本的には山のほうが好きなんだけど
海って見るとやっぱりいいなぁ〜…って思っちゃう(笑)。
ルナ☆
2007/02/12 13:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZZR1400 菜の花見へ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる