月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくね☆

<<   作成日時 : 2007/01/01 18:10   >>

トラックバック 0 / コメント 16

明けましておめでとうございます
2007年の元日。
今日はいつもの神社に初詣へ。
毎年、渋滞が激しくて元日は避けていたのだけど
今年からバイクだから、へっちゃらだもんね〜
と思いながら悠々と行って来ちゃいました。
案の定、着いたら駐車場待ちの車が大行列。
バイクだから待ち時間ゼロでした〜

駐車場の警備員さんにどこに止めればいいのか
話しかけたら
「今、渡辺謙さんが来てるよ!」って教えてくれた。
「毎年、1日に来るんだよ〜」とか細かい情報まで。
拝見出来るかもしれないってワクワクしてたんだけど
結局はお会い出来ませんでした。ざんね〜ん!
1人でふざけて
「会長さ〜ん 会長さ〜ん(映画「さゆり」の時の役 )」
とつぶやく私にチャビは
「今は「硫黄島」だから、会長さんて言われてもわかんないだろー
と言ってた。



さて、2007年のおみくじは・・・
「今年の指針となるお言葉をくださいませ」
とお願いしながら引くと
私もチャビも有り難いことに「大吉」を引かせて頂きました

おみくじって神社やお寺ごとに言葉遣いが違ってて
読んでもピンと来ないおみくじも中にはあるんだけど
ここのおみくじは、いつも「ああ〜」って納得が行くような言葉なの。
たぶん、神社との相性もあるんじゃないかなぁ〜・・・ってちょっと思う。


ところで今年のおみくじ、一番最初に書いてある歌を詠んだとたん
きれいな情景が浮かんで、ものすごく気に入りました。

「ふる雨は あとなく晴れて のどかにも ひかげさしそう 山ざくらばな」

雨上がりの奇麗に晴れた空と、大好きな山桜の花の風景がふわぁ〜っと
心の中に広がって、とても清清しくも暖かい気持ちになりました。

チャビのおみくじの歌もちょっと似てて
「かき曇る 空さえ 晴れて さしのぼる 日がけのどけき 我こヽろかな」

でした。

空が晴れてくるっていう情景っていいなぁ〜
大好き



今年も良い年になりますように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん、今年もよろしくお願いします♪

夫婦揃って大吉、なんて縁起がいいんでしょう!
今年もルナさん夫婦にとって良い一年になりますように!(^^)
小魔女
2007/01/01 20:30
■小魔女さん
今年もよろしくですぅ〜♪
引く時に大吉を期待してるわけじゃないけど
引くとやっぱり気分がいいよね!
今年もいい年になるように努力するよ☆
小魔女さんにとって今年は人生の転機となる年だね〜!
幸せいっぱいの年になるように
心から願ってま〜す(*^―^*)!!
ルナ☆
2007/01/01 20:40
あけましておめでとうございます。
おみくじにそんな歌が書いてあるなんて、とてもロマンチックですね。
今年も良い年になりますように(^-^ )
も〜えも氏神様に初詣行って来ました。
おみくじは引かなかったんですけど古いお札をお返しして神宮札と氏神様のお札とを頂いて来ました。
も〜えは一人で...旦那は混んでるところが嫌なので家で草取りして待ってました(*^o^*)
ところで今年旦那は前厄なので、御祈祷してもらうといいのになあと思うのですが、如何せん、そんなことは気持ちの問題と言い切るので、縄を付けて引っぱって行く訳にも行かず、厄除けに持っていると良いと言われているものをプレゼントするのでよいかなあ?などと考えているところです。
も〜え
URL
2007/01/02 19:50
■も〜えさん
明けましておめでとうございま〜す☆
うちもまず土地の氏神様から先にお参りしました!
でもそこは小さいからおみくじとかないんですよ〜。
おみくじを引くにはもう少し先の神社まで行かないと
いけないんです。
それにしても初詣にダンナさんが一緒に来てくれないなんて
ちょっと寂しいですよね〜。
お正月から草取りって…(笑)働き者なんですね!

うちは二人とも厄除けってした事ないんです。
そういうのを気にしないタイプなんで(笑)
別に悪いこともありませんでしたよ〜。
でも厄除けになる物をプレゼントするのはいいですね!
きっとその物よりも、も〜えさんの愛情の念が
ダンナさんを守ってくれるだろうと思います〜☆
今年もも〜えさんご夫妻にとって良いお年となりますように☆
ルナ☆
2007/01/02 20:20
おめでとうございます。
今年もよろしくね☆

素敵な歌入りおみくじかぁ!!
いいな、いいな。
うちもだんなと上の子(19才)が厄年...。
今日は近所の八幡さまに家族でお参りしました。
それだけでは不安で、太田の呑龍様で厄除けしたほうがいいんじゃないのかなぁ?と思っております。
でも混んでるんだよねぇ。やっぱりバイク最高ですね!!
カオリン
2007/01/02 21:29
■カオリン
明けましておめでとう♪
今年もお世話になる事必須です(笑)よろしくね☆
歌を詠むと心が和んでいいよね!
気持ちも晴れ晴れですよ〜!

厄年ってみんな気になるもんなんだねぇ〜。
でもあれって、その年齢は心とか体が
変化しやすい時期だから気をつけましょう…って
事なんじゃないの!?
私は19歳の時、友達が厄除けやるんだぁ〜って
言ってたのが羨ましくて(?)
「私もやりた〜い!」ってシーちゃんに言ったら
「そんなもんは、やんなくていい!!」って
怒られちゃったよ〜。
うちの親は神社とかお寺とか嫌いだからさ〜(笑)
初詣も「した事ねぇ〜よ!」って威張ってるし(爆)
でも元気だぁ〜〜〜!!
呑龍様で厄除けも、いいなぁ〜!ご利益あるかな?

バイクは車に比べると高速代も安いし
ガソリン代も半分なんだよ!
だから実家に帰る時なんて5千円ぐらい浮いちゃうんだ〜。
それって大きくな〜い!?
ルナ☆
2007/01/02 22:03
遅れましたが…

あけましておめっとぉさんですぅ(*- -)(*_ _)〃
初詣…
まだ行ってません(〃_〃)ゞ
明日に行く予定ですぅ♪(* ̄ー ̄)v

おみくじ  素敵やね
ほんまいい詩やわぁ☆
σ( ̄  ̄ * ウチは どぉかなぁ(〃 ' o')
ばぁ
2007/01/02 23:45
■ばぁ
全然遅れてないよ〜☆二日だもん!!
明けましておめでとう♪
初詣、家族みんなで出かけるんだね!!
きっと楽しいと思うよ〜。
おみくじも引いてみてね☆
いいお言葉だといいね〜。
ルナ☆
2007/01/02 23:50
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
寒さの中バイク…
気合い入ってますね。
うちのバイクは冬眠してます。
bluetrain-twexp
2007/01/05 15:59
■bluetrain-twexpさん
あけましておめでとうございます!
バイクは冬眠中ですかぁ〜(笑)。
確かにこの季節はバイクが少ないから走りやすいです(笑)。
皆あんまりジャンキーじゃないですね〜。
ルナ☆
2007/01/06 21:54
遅くなりましたが、おめでとうございます。
私は10月頃から体調不良と多忙で更新をほとんどしてませんでしたが、またそろそろ再開しようと思ってます。
そうしたら、またお邪魔させていただきますので、今年もよろしくお願いしますね!
REALLIFE
2007/01/08 14:58
■REALLIFEさん
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。
体調不良と多忙…辛そうですね〜 (x_x;)
ご家族のためにもお身体には充分、お気をつけ下さい。
今年はREALさんにとっても良いお年になるといいですね〜。
ルナ☆
2007/01/08 18:23
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します♪
大吉いいな〜(^−^)僕は小吉でした。
バイクって渋滞なんて関係ないから便利ですよね。タンデムだと少しは暖かいから冬でもへっちゃらですね。あ、あのベストも暖かいから尚更へっちゃらですね。ってしつこいですね(笑)
チャビさんはエンジンの熱で暖かいかな?(^−^)
渡辺謙さんに会えなくって残念でしたね。でも、おみくじの言葉も良い事書いてあるし、大吉だし、きっと今年は良い事がいっぱいありますよ〜(^O^)/
で、僕のバイクはまだ直ってませんが、調子にのって次期車両の契約をしてしまいました。4輪バギーなんですけど、ミニカー登録で60キロまで出して良いそうです。納車されたらUPするので見てやって下さい。
坊主☆man
2007/01/09 00:29
明けましておめでとう〜!!
(出遅れましたが…)
今年は「靖国神社」に初詣に行ったよ〜。
渡辺謙はいなかったけど、4日に行ったのでサラリーマン
の人が結構いたよ(笑)
おみくじは家族で私だけ大吉!!
古き良き日本の心が戻るようにお祈りしてきました!!

今年もよろしくね〜〜☆
ユミミ
2007/01/09 10:04
■坊主☆man君
明けましておめでとうございます〜♪
今年もよろしくお願いします。
チャビはそもそも極度の暑がりなので
寒さを感じないようです(笑)。
そのかわり夏が灼熱地獄と化すんだけどね!

駐車場のおじさんは謙さんの事色々言ってて
(暇なんだろうね〜)
「病気をこの神社のご利益で治した」とか
自慢してたよ。

それにしても四輪バギー?すごくない?
一体どこで乗るんですか!?
っていうか一般公道は走っていいんでしょうか…。
よく奥さんが許してくれたなぁ〜。
奥さん、偉いぞ!!私だったら、許さないも〜ん!!
坊主☆man君が、上手に奥さんを説得したんだね☆
ルナ☆
2007/01/09 13:31
■ユミミ部長!
明けましておめでとう!!今年もよろしく〜☆
初詣でわざわざ靖国神社まで行くなんて
なんて偉いんだぁ〜!
私はまだ一回も行った事なかったりして。
さすがユミミ部長!家族の中で一番運勢がいいんだね!!
大吉ってやっぱり嬉しいもんだよね〜。
今年もいい年になるといいね!!
ルナ☆
2007/01/09 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もよろしくね☆ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる