月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ZZR1400 四万温泉へ! 1日目

<<   作成日時 : 2006/11/11 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

11月7日8日と、紅葉狩りに四万(しま)温泉へ行ってきました☆
前にNHK連続テレビ小説の舞台にもなってたし
今となっては、レトロな雰囲気のただようシャレた温泉街として人気だけど
私が子供の頃はまだ湯治場として
機能している ひなびた温泉地だったのよ。

私は中学生の頃(25年前)受験のストレスで胃潰瘍寸前に。
四万の湯は四万の万病に効く・・・と言われてるんだけど
うちの実家のほうでは胃腸病の人は四万で湯治する習わしだったんだよ。
だから私はおばあちゃんと一緒に
四万で温泉療養をした事があるんだ。
療養って言っても温泉のお湯を毎日何回も飲むだけ。
お湯はちょっとしょっぱくて、「温泉」って感じの味がして
美味しくはないけど必死で飲んでたっけ。
父親も15歳の頃、胃腸が弱くて湯治生活を四万で送ったと言っていた。
つまり、父娘代々、四万のお湯にお世話になってるって事なんだなぁ〜。

ま、そういう懐かしさを抜きにしても、四万は温泉地の中で一番好きなんだ。
山の木々が眼前に迫ってくるような近さで
その中を流れる四万川は壮麗な水の流れをたたえているし
湯治場だったせいか、温泉街特有の歓楽地的な下品さがなくて
全体的にこじんまりとしてて、自然との調和がとれてるし
なんと言っても暖かい情緒に包まれてるの。
そんなところが大好き♪


今回、お泊りする事にしたのは
積善館、本館。5.350円也!
どうです?このお値段!
まるっきり、日帰り休憩並みじゃ、あ〜りませんか!!
部屋がとてつもなく古い事は古いけど( なんせ日本最古の湯宿建築だからね )
でもこの値段じゃ〜ね〜。
「食事を出してもらえるだけでもありがたい」
って思っちゃうよ。
本館は湯治場形式で、基本的には、セルフサービス。
でもそのほうが、仲居さんに出入りされるよりもよっぽど落ち着けます。

画像

強風吹き荒れる中、バビューンとバイクで、駆け抜けてやって来ましたよ。
この赤い橋が積善館の目印です。

画像

お風呂は結構、数があって、かなり楽しめます。
あっ、露天風呂は混浴ではなかったんだよ。
せっかく妄想してくれたのに、残念だったね、カオリン(笑)。

画像

そのかわり岩風呂が混浴で
画像

鍵付きの家族風呂もあったから!


お湯はサラッとしててお肌がツルツルです。
出てからもポカポカでこの秋一番の寒さの夜だったのに
全然、寒くなかったよ!



画像

食事は、自分でお部屋まで運んで食べる事も出来るの。
おこたの上でリラックス〜♪
自分ち とまではいかないけど、実家あたりに来てる気分だよ。
ふふふ。楽しい〜 ゚+.ヽ(〃∇〃) ノ.+゚

しかし、しか〜し!
ビール飲んで、しばらく休んでお風呂に入った帰りに事件は起こったのだ!
疲れて、アルコールが入ってて、あったまったせいか
お風呂上りに、あえなく リバース (゜ж゜)うぷっ
缶1本も飲んでないんだけどなぁ〜 (;´д`)ノ| 柱|トホホ

でもね、でもね、いつもだったら吐いた後って胃の調子がおかしくなって
痛くなったりするんだけど、ここはさすがの四万。
温泉水を飲んでいたら、胃の具合はたちまち良くなって
翌朝は、結構すっきりでした。
う〜ん、四万温泉・・・恐るべし!!
画像


実は、一番有名な「元禄の湯」を撮影して来なかったの。とほほっ。
ぜひ、こちらでご覧下さい!

http://www.sekizenkan.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
温泉いいですよね〜。
紅葉がとってもキレイで、ひなびたすっごく素敵な所ですね。
ルナさんのせくすぃ〜なお写真も拝めて(=^_^=) ぽっ・・・
高速のいねむりには気をつけてくださいまし。も〜えも旦那と岡山に帰る時は長時間高速の運転となるのですが、無理せずすぐにパーキングやサービスエリアでがーがー寝てます。
も〜え
URL
2006/11/11 23:50
■も〜えさん
ホント、温泉っていいですよね〜(笑)。
温泉大好きです!でも疲れきっちゃって帰ってきてから
寝込んだりしてますけど…←なんのために温泉に
行ってるんだ〜!(笑)。
せくすぃ〜ですか!?どうもありがとう!(//・_・//)ぽっ
温泉の写真だけだと、つまんないもんね。

高速の居眠り、気をつけま〜す(^_^ゞ
も〜えさんちは、いわき市から岡山まで行くんでしょう?
それは長時間ですよね!大変だなぁ〜。
寝なきゃ、体がもちませんよ。
不思議事件も起こっちゃうし(笑)。
お互い、気をつけましょうね〜。
ルナ☆
2006/11/12 10:55
ヤッホ〜!!
待ってました、四万温泉!!
私もずっと行きたいところなんだよね〜☆
ますます行きたくなったわ♪
今回はルナちゃんの写真で行った気になろ〜っと。
私も温泉は歓楽地よりひなびたところが好き!!
ここの旅館、リーズナブルなのに家族風呂もあるところが
グッドだよね☆
ユミミ
2006/11/13 09:38
■ユミミ♪
いいでしょう〜?四万って!うふ♪
ユミミの行きたがってた山口館は日帰り入浴も出来るんだよ。
四万川を見下ろして入る露天風呂は最高だよ!!
ひなびた温泉好きの私なんだけど、今日は富士山方面に
来てしまいました。。。
紅葉も最後のようだし、うららかな日ももうなくなるだろうし
って事で。
今、温泉施設のパソコンから書いてるよ☆
この温泉700円で時間制限がほとんどなしで
すっごく楽しいからお気に入りなんだよね〜。
あ、もちろん泊まらずに帰りますよ〜!
一応平日は仕事が忙しいので…←さぼってるだけだもん(汗)
これから東京に戻るであります!
ビールのあと寝ちゃったよ〜(笑)
ルナ☆
2006/11/13 20:21
妄想したのにねぇ、ルナちゃん!
それにしても5350円とは安いです。しかもお湯はとってもいいわけだし。
猫がそばにいるようなこたつ風景。

私も四万温泉行ってみたいです。
栃木の大田原の温泉もお肌がツルツルになったんだ〜
私が温泉に行きたい理由はズバリ「お肌ツルツル」です!
カオリン
2006/11/14 15:22
■カオリン
四万もお肌ツルツルですよ〜☆
安い宿でも古くても、楽しかったな〜♪
こたつがまたいいよね!
ホント、四万いいよ〜!
ヨチクンを誘って1度は行ってみなよ〜近いんだし。
これから温泉の季節だもんね☆
ルナ☆
2006/11/14 15:33
こんばんは。
ルナさん=温泉って感じがしてしまうのは何故?(^−^)
温泉、混浴なら良いんですけどね、一人で入るのってなんか恥ずかしいかも。子供の頃に銭湯で怖いオジサンに『ボクのちんちんはちいせえな〜』って覗き込まれた事があるんです(^_^;)ちょっとトラウマなのか?ってか子供でデカかったら怖いぞ!あ、シモネタですみません(^_^;)
四万温泉、良いとこですね♪ルナさんは良いとこ見つける天才アルョ〜マジで(*^。^*)
ZZR君は大活躍ですね♪チャビさんもルナさんも高校生カップルみたいだじょ〜(^O^)/
坊主☆man
2006/11/15 23:10
■坊主☆man君
私=温泉って感じする〜?なんだか嬉しいなぁ!←何故?
高校生カップルとは!そんなに褒めてもらってすまんね〜。

それにしても1人で入るのが
恥ずかしいって、めずらしいね!(笑)
しかし、そのおじさん、一体何を思ってそんな事
言ったんだろうね!?
子供からしたらすごいショックな事だよね〜。
あっ!このくらいシモネタでもなんでもないから
全然平気だよ〜!私がダメなのは私自身に向けての
事だから。ん〜なんつうの?セクハラっぽい奴。
それも言う人によるんだけど…
↑ってかなり自己中な基準だなっ(笑)!
人によって言われると気持ち悪くてムカつく人と
面白い人がいるんだよね。
こればっかりはキャラだもんなぁ。
男の人は大変だよね〜(しみじみ…)
でも優しくしてあげる気がない私…(^_^;)
ルナ☆
2006/11/16 13:35
ところで私の女友達なんてさ〜、
息子のチンチンがデカイって
会うたびに言うんだよ(爆笑)!!
誰が見ても大きいらしくて
ついには「立派君」と名づけたそうな…。
…あっ!坊主man君、ショック受けないで!
(↑子供でも大きい子は大きいということに)
友達は「コイツが将来、よそで暴れるかと思うとネェ〜…」
って毎回言ってる(笑)!!
ホントにムスコン(息子コンプレックス)なんだから(笑)
ルナ☆
2006/11/16 13:36
Very good , nice to see a girl riding a zzr1400 .
nfsnfsnfs@gmail.com
nfs
2007/02/09 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZZR1400 四万温泉へ! 1日目 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる