月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ZZR 1400 プラネタリウムへ!

<<   作成日時 : 2006/10/12 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

川崎市青少年科学館のメガスターUを見に行ってきました。
って言っても、「行った」とも言えないぐらい近くなんだけどね。
ただ、いつも道路が混んでるから、車で行く気にならなかったのだ。
今日はチャビの仕事が一段落したのがちょうど3時前だったから
「ちょっと行ってみようか?」って事になった。
さすがバイクだと機動力が違うわぁ (*^ ・ ^*)

私は学生の頃、向ヶ丘遊園に住んでたから
生田緑地もよく来てたし、プラネタリウムも何回か見てました。
でもメガスターが導入されてから来るのは初めて!
とってもワクワクしながら中に入ると
入り口で双眼鏡を渡されました。
ほほぉ〜こんなサービスが始まったのね!
でも建物の古さは相変わらずだ (^_^;) 

画像
みんな携帯カメラで撮影してました。

最初は今まで通りの普通の投影機が作り出す星空です。
そして、いよいよメガスターU Phoenix(フェニックス)の投影!
「おお〜!」
「星ってこんなにあるのか〜!?」
粉砂糖を振り撒いたかのような細かい星屑。
こんなの今まで見た事ない。
なんせ肉眼では薄い雲のようにしか見えない
天の川の星の1つ1つが見えるんですから。
星雲星団だって見えちゃう。
すごいよ〜 ( > _ < )
こんなに圧倒される星空をプラネタリウムで見られるなんて・・・
感動です(T∧T)

ああ〜こういうのを見ると、かえって本当の星空が見たくなっちゃうな〜。
星がよく見えそうな日にどこか出かけて見るしかないか。。。|( ̄3 ̄)|

画像
この汽車ずっと置いてあります。21年前、私が学生の時もありました。


画像
隣の客車には乗る事も出来ます。なんちゃって汽車の旅(笑)。


メガスターとは・・・
テレビドラマにもなったので知ってる方も多いかと思いますが
大平貴之さんという個人が開発したレンズ式のプラネタリウムです。
業務用のプラネタリウムの星の数が数万個なのに対し
メガスターは400万〜500万の星が投影出来ます。


大平さんのサイトです↓↓↓
http://www.megastar-net.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
プラネタリウム σ( ̄  ̄ * ウチだぁぁぁぁぁい好き♪
ホンマもんとは違うんやけど わかってても
:*:・(*ー`*人)。・:*:・ウットリ ってなってしまうぅ!!!
ほんまいろぉ〜んなところにいけはっていいなぁ☆
気候もいいし 最高です(* ^▽^)(^▽^ *)ネー♪
ばぁ
2006/10/12 21:48
今度大井川鉄道もどうですか?
バイクで行って温泉に入って
本物の蒸気機関車に乗るプランは
どうでしょう?
bluetrain-twexp
2006/10/12 21:55
■ばぁ
ふふふ(*^ー^*)ばぁもプラネタリウム好きなんだね!
そうそう、ホンマもんとは違うだけど
「綺麗だな〜」って思っちゃうんだよね!!

最近はホントに色んなところに行ってる感じがする。
今までチャビの仕事が超忙しくて
あんまり出かけられなかったんだよね。
今、仕事さぼってるって話もあるが・・・(-。-)ボソッ
でもバイクだと日帰りが出来るから出かけやすいんだよ〜。
気候は・・・実は東京はまだ暑いの。
早くもっと涼しくなってほしいぃぃぃーーーー!!
ルナ☆
2006/10/12 22:05
■bluetrain-twexpさん
大井川鉄道ってどこ?どこ?静岡県なのかなぁ?
そのプランとっても (〃^_^〃) d〃 グッドですね!
汽車の旅って1回してみたいんですよね〜!!
それで車内で駅弁食べたぁ〜い☆☆☆
ルナ☆
2006/10/12 22:09
日本の標準時間の明石天文科学館がけっこう近所にあるよ〜^^

3年くらい前に彼女がいたときに行ったっきりで、最近はプラネタリウム全然いってないなぁ〜^^;

まぁ、今は彼女いないから1人で行くのも寂しいしね〜><

ちなみに1時間くらい走るとホタルが見れて星空が綺麗なところに行けるよ〜^^b
ゼット
2006/10/12 22:17
■ゼットさん
そっか〜3年前はラブラブだったのね(T-T)
バイクの好きな女性が早く現れるといいですね☆
そしたらタンデムでいろんな場所に行けて楽しいのにぃ。
そのうち必ず見つかると思いますよ (,,*)うんうん
ホタルが見えて星空が綺麗なところかぁ〜!
いいなぁ〜☆
ホタルなんて子供の頃に見たっきりですよ〜(≧≦)
ところでゼットさんて関西弁なの?
文章だととっても標準語!
ルナ☆
2006/10/12 22:32
うちのブログでまた
モデルプランを考えてみるので
ちょっとお楽しみにしててください。
bluetrain-twexp
2006/10/13 21:48
■bluetrain-twexpさん
ほほぉ〜☆
それは楽しみですね〜!
ルナ☆
2006/10/13 22:06
関西弁ですよ〜^^

ただ、文章で書くと関西弁って馴れ馴れしい感じやガラの悪さがチラチラでちゃうので、何年も前からこんな感じでいろんなところに書き込みしてます^^

今では、関西弁で文章を作るほうが難しくなってしまって^^;

京都の言葉や女性の関西弁はかわいらしいですよね〜^^
ゼット
2006/10/14 03:04
■ゼットさん
なるほど!そうだったんですかぁ〜。
確かに文章だとニュアンスがちょっと違って
伝わっちゃうかも。
そもそも文章だけでコミュニケーションをとるのって
結構難しいですよね〜。
確かに女性の関西弁は柔らかい感じがしますね。
関西弁で文章を作るのが難しくなっちゃったなんて・・・
不思議ですよね〜!
でもイントネーションは関西弁なんだろうなぁ〜☆
ルナ☆
2006/10/14 17:12
お知らせありがとうございました〜☆
メガスター、やっぱりすごいんですね!
川崎市青少年科学館のプラネタリウムでは
普通の投影機と両方の星空が見れるんですね。
満天の星空…見たいです。プラネタも本物も。
私も学生さんの夏休み期間が終わったら
平日にゆっくり行こうと思っていたにも関わらず
もう10月も後半になってしまいました。(笑)
えむ
2006/10/16 09:11
■えむさん
本当にとっても綺麗でしたよ〜!
メガスターはお台場の日本科学未来館には
3号機のコスモスがあるそうですね!
フェニックスとどう違うのかちょっと興味がわきますね〜。
私も機会があったら行きたいな☆
でもやっぱり本物の星空が見たいです。
これから空気が乾燥して来たら星も綺麗に見えるように
なると思うから、ちょっと期待してま〜す!
ルナ☆
2006/10/16 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZZR 1400 プラネタリウムへ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる