月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS いいなぁ〜みんなはGWかぁ〜('-'*)

<<   作成日時 : 2006/04/29 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日からいよいよ「ごーるでん」ですね〜 v(*^―^*)v 
皆さん、いかがお過ごしですか?
うちは毎度の事、一日も休みなんてありゃしません。
o(>ω<)oムキュ〜 ←無休〜

今私は、民法の勉強してるんだけど
「同時履行の抗弁権の援用・・・
催告の抗弁権・・・検索の抗弁権・・・」


などと、ブツブツつぶやいていると
その言葉の響きが面白いらしくて、チャビが突っ込んできます。
(特に「どうじりこうのこうべんけん」が面白いらしい)

「なんか、それってことわざみたい!!
『そうは・・・そうは・・なんとかの焼きハマグリ』みたいな。
そうは・・・なんだっけ (?_?;) ???」


「も〜またうろ覚えの事、言って〜(ー'`ー;)
焼きハマグリで有名な海辺の地名が来るんだよね〜
なんだっけかな?
・・・・
 
そうだ!
『その手は桑名の焼きハマグリ』だよ!」

(↑三重県桑名の焼きハマグリが名物だという事に
ひっかけた江戸時代のダジャレである)

「そっか!『その手』か!『そうは・・・』で始めるからあとが続かないんだ!!」

も〜おとぼけチャビちゃん
今まで何回もブログに書いてますが
理数系のチャビは日本語をよく知らないのです。(「理数頭で美術系?夫クン」など)
だから文系の私が言葉の先生になってるの。


あとテキストには、なんかの呪文みたいな言葉がいっぱい出てくる。

「単に権利を得、または義務を免れる行為」
「処分を許された財産の処分」
「営業の許可を得た場合のその営業上の行為」


なんだか壮大なロープレでも始まりそうだぞ〜。
(不動産営業ロープレ!?)

そんなロープレあってもやりたくな〜い!!(w´Д`w)アウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同時履行の抗弁権…
債務を支払えって
いわれたときのやつかな?
処分を許された財産の処分…
未成年の法律行為のことかな?
すっかり忘れてしまった…
bluetrain-twexp
2006/04/30 05:10
■bluetrain-twexpさん
そのとおり!(←児玉清)
売買契約においては相手側からの請求に対し
お互いに「そちらの債務の履行と同時でないと
自分の債務も履行しません」
という主張が出来る権利が
「同時履行の抗弁権」です。

「処分を許された財産の処分」も、そのとおり!
未成年者が1人で契約しても有効になるもの、です。
ただ単に「渡された小遣いの範囲で物を買う」って
事なんですけどね〜。
そんなに覚えてれば充分ですよ〜。
仕事で使ってないと、こういうのって忘れちゃうもんだし。
ルナ☆
2006/04/30 09:16
おお〜、ルナさん勉強頑張ってるねぇ!
しっかしあたしもいつも思うんだけど、なんでこう法律ってのは読みにくい文章なんだろねぇ?何度読み返してもすんなり脳みそに届かないというか、呪文繰り返してるみたいでさ。目は活字を追ってるのに意味がわからないというか(^^;)特に昔の漢字+カタカナのまんまのヤツ!
あたしも民法の研修受けた時に、少し勉強したけど、もうすっかり忘れちゃいました〜!(爆)
小魔女
2006/04/30 09:35
■小魔女さん!
あっ、小魔女さんからコメント来てるのに
気がつかないで小魔女さんのところで
ちょっとトンチンカンな事言ってしまったわ!
メンゴ(笑)!!

そうそう、正に小魔女さんの言うとおりなのよ〜。
目は活字を追ってるけどすんなり脳ミソに入ってこないの!
何回も同じところをじ〜っと見てて
読んでるっていうより正に「見てる」って感じ!!
それでも私なんて時間があるほうだから
まだいいんだけどね。
漢字+カタカナの文章は
「わざとわかりにくくしてあるんじゃないの!?」って
疑惑が生じちゃうよね〜。
宅建はそこまで難しい事ないから救われてま〜す☆
ルナ☆
2006/04/30 11:38
(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
確かに!  そんなロープレしとぉないわぁ!!!!
…と
なんや 難しそぉ
σ( ̄  ̄ * ウチには乂(`□´*)ムリッ!!! って感じやなぁ
無理しはらんよぉに
      (* ^▽^)(^▽^ *)ネー♪
ばぁ
2006/05/02 22:11
■ばぁ〜
ありがとう〜!
無理はしてないよ。・・・っていうか
もっと無理しなきゃダメかも〜 o(>ω<; )o

おといい、チャビは仕事で大阪に行ってきたんだよ!
でも駅から真っ直ぐ仕事先の会社に入ったから
街とかは全然見れなかったみたい。
大阪のおみやげを頼んでたんだけど
「たこ焼きまんじゅう」は買ってこなかった。。。
ちょっと食べたかったな。「たこ焼きまんじゅう」。
ちなみに買って来たのは「生八橋」だったよ。
実はこっちではセブンイレブンで売ってて
しゅっちゅう買えるのだ〜!
今は日本中、買えない物ってないよね〜☆
ルナ☆
2006/05/03 05:42
(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
生八橋は京都やねぇ☆
…と
たこ焼きまんじゅう??????
そんなもんがあるんやぁ〜!
大阪に居るけど 知らなんだわぁ〜Σ( ノω`*))
ばぁ
2006/05/03 21:25
へぇ〜ばぁは知らないんだぁ〜☆
なんかね〜チャビが「大阪のおみやげってなんですか?」
っておみやげを買う時に聞いてみたら
「たこ焼きまんじゅう!」って言われたんだって。
それはもしや、ソース味?('_';)
・・・って事はなくって、ハチミツと玉子で焼きあげ
甘さをひかえた小豆あんとクリームの詰め合わせ、だって。
タコの顔をした可愛いお饅頭らしいよ〜。
大阪みやげのロングセラーらしい!

私は生八橋のニッキ味が好きだから
生八橋で嬉しかったけど(笑)!
ルナ☆
2006/05/03 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いいなぁ〜みんなはGWかぁ〜('-'*) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる