月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS う〜ん!頑張るぞぉ〜☆ p(`o´)q

<<   作成日時 : 2006/02/25 09:28   >>

トラックバック 0 / コメント 14

毎日「体内時差ボケ」と闘い続けています。
「今いるのは時差6時間の海外なのだ!!
現地時間に早く身体を慣らすのだ〜!!」

・・・と、自分に言い聞かせながら、頭痛、吐き気と闘いながら乗り切ってます。
そして、この10数年の間に蓄えていた
睡眠障害に関する知識と経験をフル稼働。

朝は太陽の光を見、
気分の悪さを我慢しながら無理やり朝食を摂り
コーヒーは午後3時まで。
明るい昼間ウォーキングをし、
夜はサンチュを食べてます!(眠れる成分が入っている)
ベッドに入ってからは、リラックス出来るイメージトレーニングと呼吸法。

・・・か・完璧・・・(?)
よっしゃー!今回は頑張りますよ〜 (`.´)q″オー!
なんせ目標がありますからね!!!!


さて、その目標の資格取得のためのアイテム、
通信講座の教材が、昨日届いたので学習を始めることに。
(織田裕二クンが宣伝してるあの生涯学習の・・・!)
最初に試験開始時間をチェック。
午後1時からって事でホッと一安心。
朝早くからの試験ではなかったのね。
さすがに大人の資格(←?)学生相手ではありません。

まずは学習の方法から。
わからない事があっても止まらず、テキストを軽く一読し、
何度も繰り返し読む。
そして過去問を解くことを重点的に!なんて、
「ほほ〜!! φ( ̄Д ̄ )」
と、感心するような適切かつ親切なアドバイスがっっ!!

・・・ってこんなの受験生には普通の話だわな ヾ(´囗`*)ノあはは・・・

しかし、学生の頃勉強を捨て
国語と英語しか受験教科のない美術系へ旅立った私・・・。
基本的な学習方法を習得していなかったのだ。
いや〜、この年になってから、こういうのを知るっていうのも
いいもんですね〜。

う〜ん!頑張るぞぉ〜☆ p(`o´)q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張れ〜\(^o^)/
大人になってからの勉強って意外とはまる人多いから
資格取得にはまっちゃうかもしれないですよ!
頑張って下さいね〜
キユ
2006/02/25 10:50
ルナさん、やる気十分ですね!その調子!!
あたしは通信講座の課題も、残すところあと1回。なんとか修了できるように頑張らなくちゃ。
眠りに関する話なんだけど、昔テレビで見たことあるんだけどね、たまねぎのスライスを寝る前に寝室に置くと眠れるっていうのがあったんだ。ルナさん、知ってるかな?たまねぎから出る成分に眠気を誘うものがあるらしいんだよね。
その番組では、「お昼寝の時間に寝ない子供達をどうしたら寝かしつけられるか」という、困っている保育士さんの相談に答える内容。普段はいつまでも遊びまわる園児達が、教室の隅にたまねぎのスライスを置いといたところ、びっくりするほどみんなおとなしく寝たというものだったの。
試してみる価値、あるかもしれないですよ〜。
あ、でも、たまねぎは枕元に置かなくてもいいみたい。スライスもたまねぎ1/4個くらいだったような記憶です。
小魔女
2006/02/25 11:41
■キユさん
どうもありがとう!!
私にとって資格って、仕事に結びつかないと
意味ないから資格取得にはまるって事はないかな〜?(笑)
資格よりも仕事が出来る事のほうが大事だもんね。
今回の宅建は「今すぐ必要」
ってくらい望まれているので、やりがいがありますよ〜☆
ルナ☆
2006/02/25 12:54
■小魔女さん
お〜玉ねぎ!!中学生の頃、やったことあるよ〜!!
枕元じゃなくても良かったのかぁ〜(笑)!!
匂いが臭くて、あんまり効いてる気がしなかったから
やめちゃったんだけど、効果あるのね!!
またやってみようかな〜?

小魔女さんの通信講座も、もうあと1回なんだ〜。
働きながらなんて大変そうだな〜って
ずっと思ってたけど、さすが小魔女さんだね☆
今度は簿記に挑戦でしょ?
一緒に頑張ろうね〜 v(〃^ー^〃)v
ルナ☆
2006/02/25 13:00
おぉ〜!がんばってるね!
でもつらそうで涙が。。。きっとルナちゃんが、うちの夫婦仲を心配してくれる気持ちと近い気がします。
今日みたいにお天気がいいと気分も上向きでいられそうだね。
「やりがいのある目標」なんてすばらしいね☆生涯学習だね!
カオリン
2006/02/25 18:37
こんにちは。ちょっとご無沙汰してます。
資格取得ですか〜頑張ってくださいね。実はウチもやってみようかと思っている事はあるのですが、仕事との両立が果たしてできるのかと不安でいっぱいだったりします。
REALLIFE
2006/02/26 13:16
■カオリン♪
・゚・(つД`)・゚・。ううう〜ありがとう!
だけど、涙がでちゃう〜女の子だもん!!
・・・って、そこまでつらくないけどね〜(爆)!
これに比べたらカオリンちの夫婦仲のほうが心配だぁ〜!
仕事しながら資格とる人の苦労に比べたら
全然、楽だもんね。頑張るわよ〜。
生涯学習っていうと
よくお菓子の箱に入っていた相田みつの言葉を思い出すな〜。
なんだっけ?「一生勉強 一生青春」だっけ?
古印もなかに入ってたんだっけ?
ミートサブレだったっけ?←足利人ネタ(笑)!!
ルナ☆
2006/02/26 14:13
■REALLIFEさん
仕事との両立って、考えただけでも大変そうで
ぞっとしちゃいますよね〜。
ただでさえ、仕事でやりたい事も出来ない状況なのに
勉強だなんて、つらそう・・・。
でも時間が過ぎていくのは、本当に早いです!
REALさんもやる時は覚悟を決めないと、ですね〜。
大変だとは思いますが、とても必要で役に立つという
資格だったら、少しの間、頑張ってみても
いいんじゃないでしょうか?
一生ず〜っと大変、ってわけでもないですもんね!
ルナ☆
2006/02/26 14:21
お日様の光(とくに朝日!)は体内時計をリセットするのにいいそうですね(^^)
昨日不動産屋さんに春から住む(予定の)物件を探しにいったんですが、契約のときに担当の方が「宅建」の免許を見せてくださいました。ルナさんが勉強していく資格はこれなんだ〜(゜゜)とアツくなりましたよ〜。いよいよスタートですね!応援してます☆
あき
2006/02/26 15:18
昨日は朝から雨でしたが、今朝はルナ☆さんのところでも朝日がなんとか浴びられたでしょうか?時差ボケ状態はしんどそう…。でもいよいよスタートされたんですね〜☆無理しすぎないよう、ゆるゆるがんばってくださいねー!
えむ
2006/02/27 10:49
■あきさん
そ〜なんですよ〜!体内時計をリセットするには
強い光が必要なんです。でもそれは太陽光じゃなくても
いいんですよ〜。(知ってるか・・・)
治療用の電気器具もありますよね。
おお〜「宅地建物取引主任者証」を見て
熱くなってくれたのね!!(〃∀〃)
私も頑張ってゲットしますよ〜。
一発合格を狙ってますから☆
ルナ☆
2006/02/27 13:10
■えむさん
昨日はすごい土砂降りでしたね〜!
うす暗い一日でしたけど
午前中から買い物に行って体を動かすようにしました。
確かにとても、つ・つらい・・・。
(今まで午前中いっぱい寝てる人だったので・・・)
海外に出かけて起こる時差ボケって、
出方が人によって強かったり弱かったり
するそうだけど、きっと時差ボケしやすい人が
体内リズムも狂いやすい体質なんでしょうね〜。
でも頑張るぞ〜☆治せば身体の調子も良くなって
免疫力も上がって、健康になりそうな気がしますもん。
ルナ☆
2006/02/27 13:19
頑張ってやってるね〜♪
でもこれからの季節は生活スタイルを改善するには
ちょうどいいかもね☆
春はなんだか活力がみなぎるよ!!
最近、花壇に植えたチューリップ、水仙、クロッカス
の芽が出て日に日に大きくなってくの☆
寒い日が続いてても、もう春なんだよね〜!!
ユミミ
2006/02/28 09:06
■ユミミ
頑張ってるんさ〜!
ウォーキングも午後から午前中にシフトしたし!
春はいいよね〜。この調子で頑張れば春休み、
実家に帰る頃にはかなり身体が楽になってるはず!!
実家でつらくないって今までにないからな〜。
頑張って気持ちのいい春を迎えるぞ〜☆☆☆
ルナ☆
2006/02/28 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
う〜ん!頑張るぞぉ〜☆ p(`o´)q  月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる