月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠障害なの〜!\(*≧Д≦)/

<<   作成日時 : 2006/02/22 12:58   >>

トラックバック 0 / コメント 14

10月にある試験に向けて、昼型生活にしたいと思ってるんです。
10月なんてまだまだ先なんだから、
今からそんなに焦る事ないんじゃないか
・・・と思えるかもしれないけど、そうも言ってられないわけがあって・・・。
実は私はもう10年以上も
睡眠障害(睡眠相後退症候群)に悩んでいるのです。


睡眠相後退症候群とは・・・!
希望する時刻には眠れらず、深夜から朝方に眠 りにつき、
朝は希望する時間には起きられず、昼頃に起床することがあります。
夜更かしの生活を続けたことが睡眠リズムを崩すきっかけとなりますが、
一旦遅れた時間帯から戻れなくなる体質が原因のようです。
目覚めた後も全身がだるい、吐き気、めまい、 食欲不振、
胸がドキドキするなどの症状がよく出ることがあり、
一日中調子がよくありません。
ただし夕方から夜にかけては一日のなかで、一番体調も気分もよくなるはずです。



生まれつき自律神経の働きが弱い体質が
あるらしいんだけど、私もそうみたいなの。
子供の頃から睡眠不足に異常に弱いし。

今までに、何度も治そうと思って、病院にも通ったんだけど
どうしても昼型にする事が出来なかったんだよね。
朝、なんとか起きる事は出来ても
起きてからずっと身体の具合が悪くって・・・。
車酔いに似ている気持ち悪さと、吐き気と、頭痛、
倦怠感、立ちくらみ、微熱などなどの症状が出ちゃうんです。
頭に霧がかかったようにぼんやりして
記憶力や注意力も低下して、そのあまりのつらさに
「こんなに具合が悪くなるんなら無理して治さなくってもいいかぁ〜!!」
・・・って、必ず挫折してしまうのだ。

睡眠時間を前倒しにすればいいだけの話なんだけど
これがなかなか難しいのよ〜!
チャビは、夜中ずっと起きて仕事してるし、
うちは賃貸で、夜も周りの物音がうるさいの。
一階は4部屋の二階建てで
二階全部が、大家さんちなんだけど
私が寝てる真上が、台所で水道関係が集中してて
洗濯機も置いてあるの。
これが動くと、飛び上がるほどうるさい!!
夜遅くに帰ってきた息子が洗濯なんて始めた日には・・・
工事現場かよっっっ!!
って、ぐらい大騒音なのだ!!
しっかりしたマンションだったら、こんなにうるさくないんだけどね〜。
造りが安っちいコーポだから、家賃が安いんだもん。
仕方ないの。(´Д`)トホホ
ここを引っ越すまでは、絶対治せない・・・って
あきらめてたんだけど、どうにかしないとなぁ〜。

そう簡単には、治らないって今までの例から
わかってるけど、今度、試験を受けるって事を
きっかけに、また挑戦してみたいと思ってます!!(*^―^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そぉなんや…
治すん なかなか難しいって聞くもん
試験があるのなら なるべくその時間に起きていられるように
なってないと これまた辛いもん(*´・д・)(・д・`*)ネー 
無理せずなんとか治らはったらいいなぁ(〃 ' o')
陰ながら応援してますえぇ〜(´ー`*)
ばぁ
2006/02/22 13:15
■ばぁ〜!
わ〜い☆どうもありがとう!!
人からはきっと「怠け者だから朝起きられないんだ!」
って思われるだろうけど、本人にとって
日中は病気と同じぐらい体がつらいんだよね〜。
ホント、なんとか治るといいなぁ〜!!
今回は目的があるから、なんだかやれそうな予感!(≧▽≦)
う〜ん!頑張るぞぉ〜!!
資格も健康な身体もゲットだぁ〜!!
ルナ☆
2006/02/22 13:26
う〜ん。それ直すのって宅建の資格取るより大変だったりして(汗)
私もいつも眠い人なので、つらいのがとてもよくわかります。結婚するとき何が不安だったかというと、「朝ちゃんと起きられるか」ということだったのだ。
今だって必死に起きているよ〜!
でも今度は目的があるんだよね。一石二鳥ねらいでがんばってみてね!

カオリン
2006/02/22 21:10
睡眠障害は怠け者とちがうもん。
それに生活環境は人それぞれちがうし
やむをえない事情ってありますよねー。
とはいえ試験は昼間だから…またトライされるんですね。
ぼちぼち身体が慣れてくれますように☆
えむ
2006/02/22 21:23
え〜〜〜〜〜!!!
寝ている真上が水周りなの???
それってすっごく悪いはず・・・
その上、昼夜かまわず洗濯機まわすなんて・・・
ありえないんだけど。
なんとかならないものかね??
体を壊さないように勉強してね!
ゆき☆
2006/02/22 23:45
とてもつらい身体の状況ですね。
吐き気やらめまいやら、考えただけで憂鬱になってしまいそうですよね。
ごく普通に体調や気持ちが快適って言うのは本当に幸せな事ですね。
それを感じていらっしゃるからこそ、きっと優しい気持ちでいろんなものを見たり感じたりされるんだと思いました。
ルナさんの睡眠障害が治りますように、心からお祈りしています。
も〜え
2006/02/23 00:10
■カオリン
おはよう!
カオリンは寝る時間が遅くて、起きる時間が
早いから慢性の寝不足なんだよね〜。
でもきちんと起きてお弁当作ったりするから
ホントに偉いです!!大変だよね〜。
世の中にはこんなにきちんとした素晴らしいB型もいるって
教えてあげたいくらい!(笑)
一石二鳥ねらい♪頑張ろう〜っと。
そうすれば実家に帰っても今までのように
つらくなくなるし、ね!
ルナ☆
2006/02/23 07:08
■えむさん
え〜ん・゚・(ノ∀`)・゚・。えむさん、ありがとう〜!!
「怠け者と違う」と言われると
なんだかホッとします!!
とは言え、根性が必要なのも事実。
やる気がないと一生治らないですよね〜。
心因性じゃない自律神経失調症なんだと思うんだけど
「夜更かし」と「不規則な生活」は厳禁!
なんですって〜!!
頑張って慣らしていきま〜す☆
ルナ☆
2006/02/23 07:17
■ゆき☆ちゃん
上が水周りってすっごく悪いのかぁ〜!
風水的にって事!?
大家さんには、今までも色んなお願いをして来たからな〜。
朝5時から洗濯機を回すのは、ずっと前にやめてもらったの。
あと目が見えないダルメシアンの吠え声が超うるさくて
「ベランダのワンちゃんの声がちょっと・・・」
と言ったら、ある日いなくなってたし・・・。
どこに行っちゃったんだろう?
聞けないよ・・・。
犬の事を言ってる割には、自分は内緒で
猫飼ってるしっっ!!(笑)
家賃が驚くほど安いから、真上が水周りでも我慢だよね〜。
ルナ☆
2006/02/23 07:31
■も〜えさん
え〜!も〜えさん誤解です!
私、優しい気持ち、持ってないですから〜(笑)!!
普通に「殺す!」とか言ってるし・・・。
ブログはちょっといい子っぽく書き過ぎなんですよね〜。
あえて性格の悪さを出して書く事もないか〜☆
って思ってたんだけど、だましてるみたいでごめんなさい!
あはは。
確かに普通に体調や気分がいいっていうのは
それだけで幸せですよね〜。
でも具合が悪くなった事がない人は、そのありがたさに
気づきにくいと思うので、幸せ度が低いかも〜!
私は「体調が悪い」を基準にして生活してるから
ちょっとでもいい時は、すごくうれしいんですよ〜!!
これから頑張って治して
体調のいい日を増やして行きたいなぁ☆
ルナ☆
2006/02/23 07:42
同じ症状だ〜 
日々 吐き気と頭痛とやる気の無さにさいなまれてる 車酔いまさにそんな感じ!

出来るだけ早く寝るように心がけてるけど 何時間寝ても 朝6時30分に起きられないですぅ〜
子供の面倒は旦那さんが見てくれるのでかなり感謝!
近頃は 子供が6時45分なると「大丈夫?」ってお越しにくるよ 情けないです。

体調が良い日って「気分爽快」なのに普通に気分が悪いと洗濯しただけでぐったりです。
って愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

んー 試験だと、ちょっと頑張らないとダメかな?
目を$ん?\マークにして頑張ってみるってのはどうだろう?

キユ
2006/02/23 09:11
■キユさん
キユさんも、もしかして自律神経が乱れがちなのかもね。
身体がつらいと、やる気も無くなるよね〜。
ホントに「健全な魂は健全な肉体に宿る」
って感じする!!
でもお子さんもダンナさんも優しくって良かったね☆
一緒に住んでる人は、具合が悪い事が
本人よりもわかってたりするんですよね。
気分が悪い時は、動けなくっても仕方ない。
我慢しすぎると、もっと具合が悪くなっちゃうし。

気分が悪い状態で試験を受けるのが、嫌だから
頑張りますよ〜!!よし、\マークですね!!(笑)
ルナ☆
2006/02/23 09:24
こんにちは☆ルナさん、試験前には応援のコメントをありがとうございました(*__)今度はルナさんの番なんですね!応援してますよ。
早起きも無理にするとつらいですから、徐々に慣れていってくださいね!
あき
2006/02/23 15:46
■あきさん
あきさん、どうもありがとう!
試験と無縁な生活を送ってきた私には
ちょっとドキドキの展開ではありますが
頑張ってみようと思ってます!!
ルナ☆
2006/02/24 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠障害なの〜!\(*≧Д≦)/ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる