月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダメ会社にダメ男に…あ〜もうダメダメ!

<<   作成日時 : 2006/02/01 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

「ダメ会社」と「ダメ男」はこんなに似ている!!

・・・という対談、笑える!
確かに、会社も人間の集団なんだからダメなところが
おんなじなのは、当たり前の話なんだよね〜。

この本は、12回も転職を繰り返した「転職大王」の
山崎元(経済学者)さんと
漫画「だめんずうぉ〜か〜」の作者
くらたま(倉田真由美)の共著!!
色んな会社の内実が暴露されてて、勉強になりました〜!

中でも「外資系企業」「ベンチャー企業」の内実は
変すぎて面白かったな。
外資系の社内は女性社員が外国人に媚びて
香水の匂いを強烈に発散させてるから
デパートの化粧品売り場並みの匂いがする・・・とか
我がままで自分勝手で協調性のない性格の人が
日本企業では評価されなかったのに
外資に行ったらピッタリはまった・・・とか。

ベンチャーの場合は
社長の強欲が継続していないと、潰れると言われているらしい。
けど、あんまり強欲過ぎても、潰れちゃうかもしれないよね。
ライブドアとか、見てると。。。
「ベンチャーの社長は社内では教祖と大統領を兼ねるような存在」
って事も書かれてたけど、それってよくわかるな〜・・・。
ライブドアの忘年会映像を初めて観た時
「なんじゃこりゃ〜!ネズミ講でお金を信仰している人達の集まりか
新興宗教のパーティーか、はたまた学生のサークル活動かい?(ー'`ー;)」

って思うほど「会社ごっこ」っぽさが伝わってきた。
何か社長の気に入るような事をすると
30万〜50万のご祝儀が乱れ飛んだらしいけど
や〜な感じ!(〃’ヘ’〃)
広報の女性も役員に対する忠誠心をむき出しにしてて
失礼だけど、その昔、新興宗教の教祖を泣きながらかばっていた
女性信者と姿が重なって見えた。
綺麗な女性を選んで自分のそばに置くところも、なんだかそんな感じだし。

でもこの本には
「そもそもベンチャーにモラルを求める方が間違っています」
と、ちゃ〜んと書かれていた!!(^_^;)
一年前に書かれた本だけど、書いてた頃は山崎さんも
まさかこんな事になるとは思ってなかったろうな〜。
山崎さんって結構テレビにも出演してるけど
真っ当な感覚を持ってる人だから好き

でもさ〜モラルを求める方が間違ってるって言っても
平均年齢26歳の美人営業レディ達が、トイレのウンコをまるで流さない・・・
とか、ときにはポロリと便器の上に乗っかってた・・・っていうのは
人間として、どーよ?( ̄〜 ̄;)
おばちゃん、なんだか悲しいぞ・・・(T T)

全体的にこの本の中で言っているのは
ダメ会社と言っても、働く人にとって相性が良かったら
それでいいのであって、人それぞれ個性が違うように会社の個性も違うから
自分で合う会社を選んで入りましょう・・・って事でした。
う〜ん・私には外資系もベンチャーも無理かもしれないなぁ〜。
まあ、それ以前に雇ってもらえないだろうけど!(^□^;)


「わが社も他社も丸裸 ダメだ!この会社」
倉田真由美・山崎元 :共著

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これを読んで、面白い冊子のことを思い出し、引っ張り出してきましたので、引用してみましょう。
『週に2回以上社員を怒鳴りつける経営者の皆様へ』という冊子です。
@「同じことを何度も言わせるな!頭を使え!」
「それは、言うだけ無駄です。極端な話、バカな人に『賢くなれ』と言ったところで、そんなことは不可能です。」
A「ダラダラするな!やる気を見せろ!」
「残念、いくら尻をたたいても、本人が決めた目標を、他人がムリヤリ上げることはできません。」
B「お客様の気持ちになって考えろ!」
「残念ですが、それは酷な話です。コミュニケーション能力の低い人に、相手の気持ちは読めません」
この冊子が一時期私の事務所で人気だったんですよ!
ぽんぽこ
2006/02/01 18:00
おもしろそう!夫に薦めたら買ってくれるかなぁ?(笑)
私は外資系やベンチャーには雇ってもらえないこと間違いなし!ですね〜。(勤める気も全くありませんが〜)テレビで元社員という人が証言しているのを見たのですが、社員同士が挨拶もかわさないなんて感覚が違いすぎます…。あの忘年会の様子にも、ついていけません。トイレのウンコには…どう反応していいものやら??残されているのを見たら、その状況をどう理解すればいいものか悩みそう。(笑)初めて見たら「たまたま流れへんかったんかな?」って思うのかなぁ。う〜ん…。
えむ
2006/02/01 18:15
■ぽんぽこさん
ふむふむ・・・ん〜・・・
なんでぽんぽこさんの事務所で人気あったんだろ(爆)?
それって経営者向けなんでしょう?
う〜ん、人を使う立場も難しいもんですよね〜。
お互いに幸福なラインを探さなきゃ〜ダメですね!!
そういった意味では「教祖様」のような経営者の方が
雇われる方にとっては、喜びが大きいかも〜!!
ルナ☆
2006/02/01 18:21
■えむさん
ウンコ(ビロウな話で恐縮です(笑)!)については
内勤さんが営業レディが出動したあとに
入っていつも発見するそうなんですよ〜。
「まあ〜彼女達は忙しいからウンコも流せないんだわね」
・・・とあきらめてるらしいです(笑)
(↑この話は「あるベンチャー企業」
であってライブドアかどうかは不明です)
しか〜し、忘年会の様子も目がテンですよね〜・・・。
結構あっちこっちでスーフリ(集団レイプ事件の)と
同じだ!なんて言われてますが、私も一目見て
そういう匂いを感じましたよ〜。外から見てると
とても気色悪いです。

隣の人との会話もメールでする若い人って今、
多いらしいですがおばちゃんの私からしたら、
考えられへん!です。
ルナ☆
2006/02/01 18:33
大笑い〜〜!!
便器に残しちゃうなんて!
でもね、それよく見つけるよ。
私の仕事先でも客が便座の上に(あの細いところだよ??)
もりっ・・・とのっかっていたりする。
凄いのはなぜか便器の前の床。
意味わからないんだけど・・・
世の中にはいろんな人がいるんだね・・・
あたしね、ばりばり仕事できなくていい!
人として素敵なひとでありたいな・・・
ゆき☆
2006/02/01 23:16
■ゆき☆ちゃん
ぎゃははは!
「もりっ」???
もりっ・・・はダメだろう!もりっ・は!!(^□^;)
床???
意味わかんないし、ちゃんと始末してよ〜!
って感じ。
うん。まあ〜バリバリ仕事してる人全員が
もりっじゃないだろうけど・・・(爆)
バリバリでも人として素敵な人っていいよね〜。
でも現実はキビシイ〜!
ルナ☆
2006/02/02 09:11
あははは〜 
旦那さんの友達に当てはまる人がいて笑ってしまった。
日本企業にお勤めなんだけど 国内勤務の時は自分の傲慢さを棚に上げて女子社員を「使えない!奴だ!」なんて偉そうに言って 部下を入社3ヶ月以内に辞めさせちゃう酷い人がいたけど
韓国勤務になったとたんに仕事も私生活も順調

どう見ても持てると思えない容姿と性格と思われるのに 
若い・綺麗・スタイル良しの彼女をとっかえひっかえ

やっぱり「金で買えないものは無いのかねぇ〜」ってのが我が家の感想だったの
その方今度はアメリカ勤務なんだって アメリカでも通用するのかなぁ〜



キユ
2006/02/02 20:08
■キユさん
うわ!やだ!「金で買えない物はない」
「女は金についてくる」ってセリフ!
大っ嫌い!!
そういう考え方の人が、お金がなくなって
年寄りになったら寄り付く人間が
一人もいなくなっちゃいますよね?
「お金が全て」と考える人には、お金目当ての女しか
寄ってこないって事がなんでわかんないのかしら!?
無一文になったって一緒にいたいと思う
女性を選んだ方がいいんじゃないかと思うんだけどなぁ!
本当の愛を知らない可愛そうな人達だよね。
ま〜私はそんな人とは知り合わないから
い〜んですけどね!(笑)
若いうちは、良くても死ぬ瞬間、どう思うのかって
ところですよ!
ルナ☆
2006/02/02 20:21
私もそう思うよ。金の切れ目が縁の切れ目みたいのは嫌だなぁ〜。
最近結婚した辺見えみりちゃんが「容姿は借り物ですから」ってコメントしてたけどホントにそうだと思うよ。
お金も適度にあれば十分だと思うんだけどね
人によって適度も違うからなぁ〜

ルナさんの以前の日記読ませてもらったんだけど 読んでる最中から
平井堅の「ポップスター」が頭でぐるぐる廻っちゃって・・・
このご夫婦は仲良くって旦那さんはルナさんのポップスターなんだなぁ〜と訳の分からない感想ですみません
キユ
2006/02/02 21:53
■キユさん
確かに〜!キム兄って顔じゃないと私も思うわ〜!
うん?失礼?(爆)
そうそうその「人によって適度も違う」って
クセモノよね〜!欲深い人は、いっぱいお金なきゃ
満足しないんだろうなぁ〜。

ま〜以前の日記を読まれてるんですか〜!
恥ずかしい〜!
うちのチャビがポップスター?
ふふふ〜、かなりのデブでブサイクだから
実際見たら、びっくりしちゃいますよ〜(爆)
ルナ☆
2006/02/02 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダメ会社にダメ男に…あ〜もうダメダメ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる